• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

牛丼値上げの報道に感じる違和感

牛丼値上げの報道に感じる違和感 今回は車ネタから離れてみます。

すき家の牛丼が値上げらしいですね。

この値上げ、原因は人件費の高騰が一因らしい。

でも、ちょっと変じゃない?この表現。

人件費の高騰って、それ・・・給料が増えたのでは?

すき家の社員、アルバイトの給料が増えても、
牛丼の値上げは許さん!って事ですか?

そもそも牛丼という商品に対する価格が適正ではない値付けで、現場で働くバイトや社員に
シワがよってブラック企業って呼ばれてたのではないのですか?

それなのに、人件費の高騰が追い打ちをかけたって・・・ポジティブな表現じゃないよね?w

じゃあ、逆に何で給料が上がらないか?サービスに見合う対価が支払われていないからで。
だから、安い時給で、安い給料で働いて、景気回復の実感が無い、アベノミクスの失敗だ。

給料が上がると、そんな社会不安を煽れなくなるから困るんですか?

景気は、気分次第ですね。
それなのに、いつまでもデフレのモーメンタムに誘導するのですか?

この人件費が上がる事で牛丼の値段が上がるという事実。

報道の仕方によっては、もの凄くポジティブなものになると思います。

だって、給料が上がるんですよ!!!

社会人というのは基本的に2つの面がありますね。1面は消費者であり、もう1面は供給者です。

風が吹けば桶屋が儲かる。
低価格ばかりに注目した消費活動では、結果的に供給者としての自分の給料が増えません。

せっかくの給料が増えるチャンス、ネガティブな報道をする、嘘、ねつ造の朝日新聞。


ですが、そんな朝日新聞にも向かい風を感じますねw
昨年は「幼稚園落ちた日本死ね」キャンペーンで盛り上がってましたが、ちょうど1年経って、
最近、維新の足立議員が「朝日新聞、死ね」のツイートに朝日新聞が過剰反応してますw

何で「日本死ね」は流行語で、「朝日新聞死ね」はダメなのか?

子供の頃、テレビばかり見てると馬鹿になると言われましたw
でも、新聞を読んでも・・・嘘とねつ造が書いてあるという。困ったものですw
ブログ一覧 | 政治ネタ | 日記
Posted at 2017/11/24 00:13:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

情報不足?
84(おじー)さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2017年11月24日 8:06
新聞は本当に大事な事は書かないスからね〜(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月25日 0:12
そうなんです。
でも、そんな斜に構えたU13さんも、日産とスバルの無資格検査の報道はマスコミの報道を信じてしまうわけです。まさに、あの件も喰い付きが良いキーワードを連呼するだけ。
世論の誘導、とても恐ろしい事だと思います。
2017年11月25日 9:37
えΣ(・□・;)無資格検査って信じちゃダメだったの?
コメントへの返答
2017年11月25日 10:03
日産とスバルの件、コンプライアンス違反という事実は間違いないので、悪い事をしたのは間違いないですよ。

でも、調べれば調べるほどグレーです。

そもそも、車検制度の検査員と型式指定制度の検査員とは、同じ検査員という呼び名ですが、全く認定に至る過程が違います。
そして、型式指定制度の検査員というのは法律で決まってるわけでは無く、通達という法的拘束の無い業務連絡のような指示が国交省から出ているだけなのです。

なので、車検制度の検査員は整備士2級の上位職ですが、型式指定制度の検査員は、U13さんの会社で言えば、U13パパがお前は今日から検査員だよって指名すれば、もう今日から資格者になるんです。国家資格も何も必要無いのです。

でも、その指名に国のルールは全く無いので、日産とスバルは自分なりに研修後に任命するとルールを決めました。でも、5~60年前に自分で決めたルールが現状にマッチしなくなり、研修中の仮免社員にサイドスリップや灯火類のテスターの操作をさせたのが今回の問題です。そこがコンプライアンス違反です。ですが、U13さんもご存知のようにテスターは機械で測定するし、検査結果もデータとして残ってます。なので、不具合のある車は出荷していませんと発表してました。

なので、法律には違反してはないですね。そこまで説明した上で、検査の精度に問題があり、無資格での検査はコンプライアンスに違反するって報道なら、素晴らしい報道だ!って思うんです。
でも、どうみても、そのような報道になって無いように感じます。

このコメントに書いた内容も、日産のプレスリリースに書いてある内容なので、記者も読めばわかる内容です。でも、それを読んだ上での記事、報道にはなっていないのではないかと、私は感じています。
2017年11月25日 9:45
おはようございま~す。

いや~私は昔から”すき家派"です。
「人件費=給与」かと言えば、そうでは無いのですよね。たぶん「牛丼値上げ→人件費補填=役員報酬UP」です。笑

なんと!ディスカバリーチャンネルで勉強してるから良いと思ってたのですが、馬鹿になってるんですね(^o^;)笑
結局、記事にしろ、書籍にしろ、筆者の主観なので、どこまで騙される気があるかかと( ̄▽ ̄)b

ということで、次回は肉フェス、、、じゃなくてニスフェスネタですね。笑
コメントへの返答
2017年11月25日 17:34
こんにちは!

私がすき家で注文するのは、ねぎ玉の中盛りですw

人件費=給与ではないのは、実際そうでしょうね、残念ながら。ただ、時給が上昇してるのは間違いないと思うのですが。

でもですよ、そうだとしたら、今回の値上げが直近のすき家の売り上げに、どれぐらい寄与するか。そして、店舗がワンオペと仮定した場合(苦笑)その時給換算して・・・。
結果、現場の人件費に反映してない!って追及するのがジャーナリズムかと思うのです。

メディアの中立性なんて期待してませんが、この報道はデフレ脱却を許すまじという悪意しか無い記事かと思いますw
貧困、貧困って叫べなくなると困るんでしょうねw

明日のニスフェス、今年も残念ながら断念です・・・
2017年11月25日 10:26
なんとなくそれは思ってたけど検査員という名前が同じだから紛らわしい(^_^;)

車体番号やエンジン型式の打刻も同じっすね。
コメントへの返答
2017年11月25日 17:53
そうなると結局の所、法律には違反してない。では何をしたのか?それは社内規定の運用を誤ったという事です。

そのような報道でしたか?w

私は、無資格の作業者が出荷前の検査を実施して、品質に不具合がある車が出荷された可能性があるとテレビで見ましたけどw

そんなわけで、最初のコメントに戻りますw

打刻は陸運局なので、勝手には出来ないですよね?その辺、ちゃんと覚えてませんがw
2017年11月27日 12:04
マスゴミは、間違った情報だろうがなんだろうが、儲かればヨシなんで、いかんともしがたいですな。特にアサヒなんて、我が国の品位を落としてるのに、ペナなしだなんておかしいですよね。
それに比べたら、日産やスバルの件なんて、かわいいもんですよ。そもそも合格している車なのに・・・。

しかし、牛丼が数十円値上がっただけで、世の中のサラリーマンはそんなに痛手ですかね、そもそも?
とにかく、マスゴミの報道の多くがとにかく信用に値しない今の日本って、本当に異常としか言いようがありません。

まるで、3年もF1やって最高位が5位だなんてふざけた結果しか出せなかったのに、来月にはしっかりボーナスがたっぷり貰える、某クソPUサプライヤーみたいですよwww
コメントへの返答
2017年11月29日 22:10
本当にマスコミに狙われたら潰すまで叩かれ続けますからね。それなのに、マスコミの報道を監視して正す仕組みが無いという。
報道の自由と報道しない自由を使い分けて、神の力を手に入れたかのような振る舞い。
国民の視聴料で運営されている国営放送のはずのNHKが、あの有様ですからね。腐りきってます・・・

日産とスバルは通達を受けての社内ルールの運用ミスであり、法律違反したわけでもないのに、もう完全に潰す勢いですからね。
しかも、同じく30年近くルール違反があったスバルへのマスコミの追及の甘さw
どう考えたって日産と同じ監査時の隠ぺいがあったのは分かりきった事なのにw

そして、こんなに連続して日本海側に不審船による領海侵犯、不法入国が相次いでいるのに、その犯罪者を北朝鮮に送り返すと処罰されるから送還は慎重にと意味不明な記事が今日も掲載される朝日新聞w

3年やって最高位が5位のサプライヤーさんは、組んだ相手も悪かったですからねw
ここ数戦、まともなセットで走れば、もうちょっと上の順位に手が届いたかも・・・
まあ、間違いなく表彰台は無理でしょうけどwww

ま、来年ですよ、来年!


プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation