• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

自動車会社をぶっ叩く先にあるのは何だろう・・・

自動車会社をぶっ叩く先にあるのは何だろう・・・ 自動車会社の不正検査問題ですが、
次から次へと・・・終わりが見えないですねw

ずっと、まともな報道が無いと感じていましたが、
マスコミにも自覚がある記者は居るようで。

・・・分かりやすさのために事を単純化した不誠実な原稿と、分かりにくいことを丁寧に書く誠実さ。インセンティブはむしろ前者に高く付く。それでも真面目に働いているメーカーの人たちが十把一絡げで不正扱いされるのはやはりおかしいと思うし、そんな報道だと誰にも信用されなくなる。今回の一件では、自動車メーカー以上に報道のあり方が問われているように思えてならない。

全文は関連情報URLのリンクからどうぞ。

こんな感じで、ぶっちゃけた記事なので、不正と言われる検査内容も詳しく書いてあります。
記事の中にある・・・「あそこはまだ全部出し切れていない」のは、どこなのか気になるけどw

是非、こちらの記事を読んだうえで、自動車会社の不正を正すべきとぶっ叩く事が正義なのか、
判断してもらえると、良いのではないかと思っての今回のブログです。

今回紹介する記事は、不正、不正と面白おかしく騒ぎ立てるだけではない、何が起きたかを
読者に説明しようとする、とっても良い記事です。報道って、こうあるべきですよね。

まあ、既に火付けをする報道で庶民を誘導するのも難しくなってきた?そんな気もします。
それも偏向報道を繰り返してきたマスコミの自業自得ですけどね。

こんな印象操作としか思えない記事、プロパガンダとしか言いようがないです。

↑日本を代表する?朝日新聞。↓中華資本のサーチナ。んー、差が無いw


もちろん、企業の自主検査が法律より厳しくても、それで不正をしても良いって事を、
言ってるわけではなく、不正や計測ミスは撲滅すべきものであるとの前提は、当然です。

というわけで、この検査不正についてのブログは、最終回になりますように!
ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2018/08/14 00:29:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの洗車
rodoco71さん

フェライトコアで減衰除電 最終決着 ...
aki(^^)vさん

0605 ☂️ 🌅💩💩◎🙆 ...
どどまいやさん

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ANAグループ各社に対する厳重注意 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年8月14日 2:13
…まぁ、そんな風にして「ものづくり日本」は官僚に滅ぼされる訳なんですよ( ̄▽ ̄;)

これで三河商人と和光職人だけが生き残るとも思えませんが…

それを本当に決めるのはお客様なので…

すると益々、日本に新型車を出さない某メーカーに成ってしまう訳でwww

…には成りたくないですね(^m^)
コメントへの返答
2018年8月14日 9:26
自動車メーカーの検査不正が、良い事か、悪い事かと言えば、それはもちろん悪い事ですけど、はたしてあそこまで、フルボッコにする必要があるほど、悪い事だったのかというと疑問ですよね。

お上の態度も?しかないですし。

同じような検査不備があった、陸運局の不正に関しては報道も、ペナルティも、ほぼ無し。

今回の燃費検査のやり直しに関しても、やり直し=自分が購入した新車の距離が伸びてしまう事になるのに、襟を正せって言ってる人は、それが理解できているのか・・・
理解させるような説明がある報道も無し。

こんなマーケットは捨てたくなりますねw
2018年8月14日 2:33
道路・自動車行政、現場をきちんと見てのアップデートが望まれますね。

エコカー補助金の利益が海外親会社に持ち出されていたり、ガソリン税への消費税課税など、明らかな矛盾を大きく取り上げてほしいですね。
コメントへの返答
2018年8月14日 9:34
この一連の検査不正って、現状に合わせて規則のアップデートを怠ってきたという事が、いちばんの問題点ですかね。でも、マニュアルが整備されて運用されてしまうと、それを変えるというのは難しいですよね。

エコカー補助金による利益が海外の親会社に持ち出されてしまう・・・そこに関しては、日産が倒産危機に瀕した際、6000億円の買い物をしたルノーの先見の明があったという事ですね。
あの時点で国を含めて日本の企業からはどこからも資金を借りれる所が無かったわけで。

海外資本になるってことは、どうなるのかって分かっても、その後も家電メーカは海外に売られてしまっていますし。

国枠という部分が縛りではなくなる、資本主義の歪みですかね。
2018年8月14日 2:43
「あそこはまだ全部出し切れていない」のはトヨタかホンダかもΣ(・□・;)

彼らも恩恵にあやかっているから出しきれないのかもと、小説の世界に洗脳されているU13です( ´∀`)

仮想敵国中国や韓国みたいに、自らを肯定するには先ず他人を否定する事が一番手っ取り早い方法ですからね(^_^)
コメントへの返答
2018年8月14日 9:48
全部出し切れていないのは、まだ出ていないトヨタとホンダなのか、それとも更に上乗せで今までに出てきた会社から出てくるのか・・・
どうなんでしょうね・・・!

まあ、記事にもあるように不正が本当に叩かれるべき内容なのかというと、疑問です。
もちろん、ルールはルールだろ!って意見があるのもわかりますけどね。

中韓に自国の体制維持の為に、しつこく嫌がらせされる日本も大変ですよねw
2018年8月14日 5:12
日本で一番ひどいのはマスコミですね。
騒ぐ必要もないことを騒ぎ立てる。
コメントへの返答
2018年8月14日 9:55
本当にマスコミってのは、騒ぐ必要もない事を大事件のように騒ぎ立てますよね。中身の無い、目を引くタイトルだけの記事で。

そういう、くだらない記事が多い中で、今回紹介した記事は、三菱の燃費不正に始まって、非常にわかりやすく検査不正の内容まで、きれいにまとまった記事でしたね。こういう何が起きたか分かる記事が報道の責任だろって思います。

本当に不正を追及するマスコミが腐っていて、お前が言うなになっているのが・・・
2018年8月14日 11:52
こんにちは。

(本当に忙しいかは別として)忙しい現代人にとって、情報を得ようとすると短時間に収集したいと思うわけで、マスコミもそれに対応してざっくりと書くだけというのもある気がします。
正直長い記事やみんカラブログを読むと、イラっとする自分もいますし、分かりにくいと余計です。。。

ちなみにやーまちゃんさんのブログはOKです。3回読んでます( ̄▽ ̄)b笑

そして何より今の社会が、「叩く」という行為が「目的」になってしまっているのではないでしょうか。

これからどういう仕組みにしていったら知恵を出すのが筋なのに、実際は「手順書」とか「チェック項目」みたいなしょーもない内容ばかり(;^_^A
コメントへの返答
2018年8月15日 9:56
おはようございます!

効率良く短時間で情報を得ようとすると、どうしても書き手がサマった文章を読む事になり、より書き手の思想に影響されて、真実からほど遠い情報しか得られない事になりがちですよね。

そして、よっしぃさんの書いてるように『叩く』という行為が目的になってしまっているというのは、私も感じます。
記者がサマった、中身の無いセンセーショナルなタイトルに釣られて叩くという。

それが結果的に自分の生活に影響を与える事になるとしても、短絡的な感情を優先させてしまう感じでしょうか。

私のブログ、分かりやすいと思ってもらえると嬉しいです!文章を書く練習のつもりで、みんカラやってるのでw
2018年8月14日 15:56
なんか同じようなコメントをあちこちにしてきたように思いますが、全く同じ見解です。

ドイツや中国、アメリカなんかが、

お国+メーカどうし+マスコミ

が結託して、他国の自動車産業潰しを一生懸命しているのに、日本は海外メーカの不正を取り上げずに内部のボロばかりを騒ぎ立てている。

それも、VW+アウディ+ポルシェ+メルセデス+BOSCHなどのディーゼルゲートのような「人が死んだり病気になるような不正」ならともかく、つまんないことばかり・・・・。

日本の自動車産業が衰退することが、自身の職業と無関係だと思っているバカばっかりですが、自動車産業=日本事態の経済に直結・・・なので、巡り巡って、自分の首が締まる(給料が上がらない。サービス残業が増える。なのに物価=海外製品の価格は上昇する)ことがわからないバカの多いこと多いこと多いこと!!!!!
コメントへの返答
2018年8月15日 10:22
このブログを読んでくれた中から、1人でも2人でも良いので、この紹介している記事を読んで、いまの検査不正について、何が不正だったのか?果たしてそれは売り上げに影響が出るほど、叩かれるべき内容なのかっていう事を、自分で考えてくれる人が出てきて欲しいという思いで、しつこいと思いつつ書いてみました。

この検査不正ネタに関しては、かなりの量の記事を読んできましたが、今回の記事は文章のプロが、しっかりと事実を基に書いた記事で、いままで私が書いてきたブログよりも、きれいにまとまっていて、さすが文章のプロが書いただけあると思える内容だったのでw

電機が沈没しつつある今、自動車を国を挙げて支えていかないとダメなのに、それが分かってない人が多すぎですよね。
自動車メーカーを頂上に、一次サプライヤー、二次、三次・・・内職のおばちゃんまで含めて考えると、とてつもない人数が従事していますからね。

それなのに、中身の無い、不正というタイトルに釣られて叩く先に何があるか・・・
みんカラでも、正義の拳の向かう先が分かってない人が多いのが残念ですね。
2018年8月15日 0:35
まず第一に、やーまちゃんさんが間違ってる事があります。

朝日新聞は、そもそも報道機関ではアリマセンw
想像妄想機関、もしくはねつ造機関であります!!
しかも日本国の機関ではなく、隣国の機関です。
だから、記事の内容はそもそもデタラメで、悪意の垂れ流しです。

とは言え、社内の不正は当然ダメですが、そもそも欠陥車を作って世に出している訳でもないので、真実を明らかにして国民に知らすのが本来の報道の役割ですが、それをせずに真実は置いといて叩くだけのが昨今の報道でして・・・。

ま、朝日をはじめとした妄想機関は、早く潰れて欲しいですね。
日本の自動車会社をぶっ叩いて、結果損するのは日本国民なんです。
それを狙ってるのが、まさに隣国って事ですね。とにかく嫌いですね。
コメントへの返答
2018年8月15日 10:48
大丈夫です、渡ナベさん!
私は朝日新聞なんて日本を代表する報道機関なんて思ってないのでw

慰安婦報道はねつ造でしたっていう訂正を、いまだに日本国内のみ、渋々小さく報じただけで、海外版にはいまだ訂正しないという時点で、嘘垂れ流しの隣国の諜報機関ですよね。
まあ、このブログでは、自分で報道されている内容を調べるきっかけになって欲しいという思いを込めて、ソフトな表現で書いたつもりですw

まあしかし、なんですよ。コミンテルンなんてって、いまどき陰謀論者しか信用してないような存在だと思いますが、やっぱり日本の戦争はいまだに終わってないって事なんですかね。

共産党や社民党、そして元民主の最近の活躍を見ると、まともじゃないですね。
モリカケで本当に悪いのは誰なんだよって。

ねつ造記事に踊らされて、不正!不正!企業は悔い改めよ!って叩き行動は、辺野古や議事堂前で、プラカード掲げて暴れている人達と同じ事をしているんだと気が付いて欲しいものです。
2018年8月15日 13:18
記事読みましたよ〜( ´∀`)

検査の作業や数値は文章では十分理解出来ないです。

燃費にバラツキがあるってことは走行性能にもバラツキがあって、要はポンコツ車だと思うよ( ´∀`)

実際にデイズ乗るとギクシャクして坂登って行くし。

不正とかよくわからんけど三菱のekワゴンは買わない方がいいってのはわかる(^_^)
コメントへの返答
2018年8月15日 14:08
自動車も量産品である限り、公差というのはありますね。なので、燃費にバラツキは有るし、走行性能もバラツキはあります。
だから検査も、その製品のバラツキ、検査のバラツキ、それらのバラツキを見越して、最悪な商品で最悪な検査状態でも法律で定められた数値を超えないように社内の基準は法律よりも厳しく設定してあります。

U13さんが毎日食べてるガリガリ君にも、量目公差ってのが有り、内容量にバラツキがあって、110mlという内容量表示に対して、多くてアタリなガリガリ君もあれば、少ない下限の商品でハズレの日もあるという事です。

なのでバラツキ=ポンコツでは無いですね。
バラツキを許容しないと販売価格に跳ね返ります。ピッタリ110ml以外のガリガリ君は破棄になるので。車も同じです。

でも、デイズがヤバいって言うのは私も同意見ですw
アクセルレスポンスの悪さ、変速のアホっぷり、ぐらんぐらんするロール、モコの方が数倍良かったですw
2018年8月15日 16:33
確かに毎日ガリガリくん食べてるΣ(・□・;)←そこかよ
コメントへの返答
2018年8月15日 17:56
ガリガリ君でバラツキ公差の勉強が出来て賢くなりましたねw
2018年8月16日 10:18
全くもって、おっしゃる通りですよ。とにかく驚きなのは、そんなクソ議員達が毎回の様に当選出来るほど、多くの反日人員が日本国でノウノウと生活出来ている事実です。
それだけ、日本は平和な証拠ですが、そいつらは腐ったみかんなので、正常なみかんを侵食するのが怖いですね。その一端がマスゴミですから、本当にまともな議員には頑張ってもらわないと・・・。

全く、日本国と日本人の将来はどうなるんだか・・・(汗)
コメントへの返答
2018年8月17日 0:54
国会議員に関しては、やっぱり帰化一世に被選挙権はダメですよね。
今の日本は、そんなレベルで問題が有るのに、そもそも帰化さえしてるかアヤシイ人物が・・・そりゃコンクリートから人へっていう、日本破壊のスローガンになりますよねw
埋蔵金だのなんだのって言って、結局はスーパー堤防はスーパー無駄遣いですからね。いま同じ事を言ってみろって。除雪費用も削ってみたり。破壊工作しかしなかったですね。
結局、リベラルwな現在の野党のほとんどは、どんな問題行動を起こしても報道されないわけで。甘えしかないですよね。
この話題は書きだすと、イライラが増して、どう収めるか難しくなりますねw


プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation