• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月28日

自動車ジャーナリスト 小沢コージの動画が面白い!

自動車ジャーナリスト 小沢コージの動画が面白い! 今日のブログはYoutubeの紹介ですw

先日は五味さんの動画でブログを書きましたが、
独断と偏見と言ってるように、忖度の無い動画って
言われる事が多いですが、私の感覚では忖度あるなw

それが、ライズのハイブリッドと日産のe-POWERの
比較の評価
ですが、個人的には小沢さんの動画の方が、
シンプルに忖度の無い一般的な感覚かなって感じました。

そんなわけで、小沢さんの古い動画をさかのぼって
見たら・・・いやぁ、おもしろいのが埋まってる!!!

1年半ぐらい前の動画なんですが、今の自動車業界って?というのが気になる方には、
とっても、オススメの内容になってると思います!

しかし再生回数が、めっちゃショボい!!!という事で、もったいないので、紹介です!
まあ、どちらも1時間を超える長時間配信なので、なかなか見るのもハードルは高いですw
とりあえず、中身のサマリーは書きだしたので、興味にひっかかれば、是非。
対談なので、ラジオ的な感じで聞き流すだけでも、十分内容は拾えます。

元ドイツ在住MJ竹花寿実に訊く!まだ日本車はドイツ車に負けているのか?


お米を炊く匂い、パンを焼く匂い、フライドポテトの味・・・日本人と欧州人で感じ方が全く違う
これらの感じ方は育った環境で変わる感覚の差が、車の味の違いに繋がる
欧州のアウトバーン、日本の200mごとに信号がある道路
DCTにディーゼル、乗り心地の緩いCVT、市場に合わせて育った形
国と企業の関係、税金を生む企業を国が守らないのが日本
日本車が欧州でシェアが伸びないのは、部品供給のサービス体制が貧弱
自動車の開発体制、という事から会社の雇用体系の話になり・・・
生え抜き主義の日本、シェフが店舗を移籍するような欧州、ヒュンダイの開発は欧州人しかいない
ドイツの駐車場事情から街中充電の難しさ
非効率な無駄が生むGDPもある(都市間移動が必要になる事で生じるコスト・・・etc)
HONDA eやMX30のような容量の小さいEVは低価格カンパニーカーに用途もある
ポルシェのEV戦略、ケイマンに新設計のフラット6が、今このタイミングで追加されたのが答え

補足すると・・・
カンパニーカー制度や街中充電は、実際に海外を自分で体験しないと分からない話ですよね。
私がドイツを見た感想もそうですけど、ドイツを自分の目で見た人はドイツのEV普及に懐疑的です。
だって治安悪くて販売機も無い、盗電されるから、そもそも外にコンセントが無いw
やっぱり、都市部の集合住宅、車はびっしりと路駐、これでどうやって充電すんのよってw
日経でも面白い記事がありましたが、やっぱりスーパーに設置のチャージャー使ってる、今でも。
これでは普及しないよね、都市部では。家充電の無い充電、井戸の水くみって誰か言ってたw
もちろんZESP2のような価格メリットがあれば、外充電も1つの方法と思いますけど。


ドイツ車と日本車の味、結局、DCTが日本で広がらなかったのが答えですね。
もちろん車好きにはDCTでしょうけど、私は毎日DCTの車で通勤したいかというと・・・嫌ですw
もちろんボディ剛性含めドイツ車を見習えで、日本車も大きく変わった部分もありますし。
どちらにも、良い部分もあれば、そうでない部分もあるという事ですね。

そしてヒュンダイの話は、日本は生え抜きと、欧州はスタッフ総出で移籍する違い。
これって、デザイナーもそうですよね。BMWやAUDIからデザイナーを引き抜いたヒュンダイ。
そして、引き抜かれた側のBMWのキドニーグリルの変遷を見ると・・・なかなか興味深いw

ポルシェのEV戦略、やっぱり今、新設計の6気筒がデビューしたのは私も違和感でした。
やっぱり、そういう事で、あと数年で終わらせる気はないという事ですね。
最新情報ではF1に参戦を目論んでいますし、1年前の情報でもe-Fuelという事でした。

深掘りジャーナリスト鈴木直也の大胆予言!もしや最後は日本車が残るかもしれない!?


日本車は良品廉価で生き残る可能性がある(ヨーロッパが勝手に沈む)
ドイツはなぜ環境問題に突き進むのか?
欧州は環境問題の着手に遅れたうえにディーゼルゲートで、本当に環境が悪い
酸性雨により黒い森が枯れ、石像が溶けた。(今回与党になった)緑の党の存在、若者の車離れ
ヨーロッパの文化としての限界、ご飯食べられてこその環境では?そうではなくなっている
さらに、移民問題、治安の悪化、社会の分断を考えると・・・
欧州自動車会社はEV売らないとCAFEの罰金で、まじでヤバい
日本の給料が上がらないのは問題だけど、保険、環境、家賃。ライフコスト全体で考えると?
3年前に日産がハマった北米でのレンタカーへの大量販売、リース完了時に赤字が確定する
って事は、役員が在任中は、その赤字が発覚しない
世の中はロジック(理屈)で動いてるわけじゃない、エモーショナル(感情、気持ち)だ
例えば、原発は怖いから禁止、ウミガメの鼻にストローが刺さってるからストロー禁止
ゴーンに追い出されて、プジョーシトロエンに着地したタバレスは優秀だったw
ゴーンは10年でタバレスに譲れば日産はもっと楽しくなったと思う
スズキに関しては、コンプライアンス的に今後の成長はどうなるか・・・
日本メーカーで人事制度の違い、エンジニアが役員になる会社、ならない会社、この差は大きい
インターネットで情報が得やすくなるって思ったら、ノイズが増えて真実が余計に見えなくなった


補足すると・・・
ドイツの余暇はピクニックであり、その森が枯れたのは衝撃的だったはず。
ただ、日本は53年規制のような厳しい排ガス規制があったが、欧州は着手が遅かった
それは、大都市集中ではない環境もあり、気が付くのが遅れた不幸もある。
日本の場合は一極集中の大都会東京で車が走りまくって、公害が目立ちやすい状況があった。
その事で、環境対策が今の欧州の流れ以前に、ものすごい厳しさで進んでいた。
これが京都議定書やパリ協定で、努力代が無効にされて大損してるのが日本なんですけど。
とりあえず『ドイツ ピクニック』で検索すると、ホントなんだなって分かってくれると思いますw


面白かったのは、自動車ジャーナリストも500万円を超える車を試乗すると、
もちろん良いクルマだと感じるがプライスボードを見ると、むなしくなる・・・そうなんだw

というわけで、なかなか本音トークという事で、これこそ忖度無しで面白い内容ですw
最初に書いた通り長い動画なので、見るのも大変ですが、サマリー書き出した分だけでも
だいたい内容は分かると思いますので、興味がわけば流し聞いてみて下さい♪
ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2022/01/28 18:22:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幸せを探して^_^
b_bshuichiさん

華金GW
闇狩さん

サウンド?の変貌…シャッフル編🎶
Kenonesさん

雨(強く降ったり・・・)
らんさまさん

【第108回】中古車のメリットとデ ...
とも ucf31さん

BCG
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2022年1月28日 19:52
こんばんは。色々と学べるブログの連載ですね。

昭和53年規制で日産は「NAPS」という名称で対応していた覚えですが、どうだったでしょうか。昭和50年前後は厳しい規制で、ケンメリGT-Rが197台の生産で終わった理由の一つですよね。子供ながらに父親がL14型エンジン車を買って、しばらくしてL16型が出て悔しがっていた面もありました。

それに比べて今の内燃機関はとても進化したでしょが、欧州のディーゼルエンジン普及も、ある意味悪化の方向だったかも!?まあ、大陸の大きさと人口で測ると、よくわからなくなりますが・・・。綺麗な排ガスと言ってもカーボンフリーが流行り言葉で、展開が楽しみです。ちなみに私は、純ガソリンエンジンのハイパワー車で遊びます。ガソリン代あればですが(笑)!
コメントへの返答
2022年1月28日 23:41
こんばんは。

あと、オートサロンのネタが1つ、ミニカーネタも書きたいと思っていたのですが、最近はテレビ見てた時間でYoutube見る事が多くなり、面白い動画だったので、また勉強動画みたいになってしまいましたw

中身は動画の紹介で、自分で何かを調べたわけじゃないので、前回までのブログとは書く大変さは全く無くて簡単ですがw

そうですね、53年規制で日産はNAPSという触媒を使った排ガス処理を使うようになって、これは今のガソリンエンジンの主流の方法になりましたね。

ディーゼルも正直なディーゼルなら問題なかったんでしょうけど、結局は正直に規制対応させると遅くて楽しく走れないので、欧州勢はインチキしてしまった。
それを最近まで売り続けて、いまでも、そんなディーゼルが走りまくってる欧州の大気は本当に汚いんですね。
なので、その反動から極端なEV化の波が来ているという事です。その辺は、カテゴリーの『VWゲート』にあるので、読んでみて下さいw
2022年1月29日 20:12
こんばんは。

最近やーまちゃんさんのブログレベルが高くて理解するのに600馬力80Nm位必要です。笑

いやーコージさん、見た目はタダのチャラいおっさんにしか見えないけど、トークの雰囲気が同期飲み会2次会の志高いけど現実とのギャップに心焦がしてる系ですね( ̄▽ ̄)

ピクニックならコロナ対策で完璧です!
私もコロナを避けて二週連続お山で個室お鍋してきました。
コメントへの返答
2022年1月29日 22:55
こんばんは。

なぜ欧州は今、EVにのめりこむのかって書くには、自動車を勉強した事がある人は知ってて当然の排ガス規制が欧州は遅れていた・・・という前提を知らないと理解できないのですが、そこを知ってもらいたいと書いてるんですけど、まあやっぱり普通目線だと、何と戦ってんだって感じですかねw

まあ、EVだから電池に詳しければ今の流れを説明できるかと言えば、そんな事は無いというのが分かればOKだと思いますw

小沢コージさんって、フェラーリ教祖の清水草一さんと同じ色物かと思ったら、実は違ったんですねw
まじで二次会的な、メディアのフィルターの無い自身のチャンネルなので話せる本音という感じで、非常に貴重ですw

個室で鍋、寒いうちしか楽しめないですからね!ピクニックしてから鍋コースもどうぞ!w

プロフィール

「今のRedBullでも勝てるのがMAXの凄さで、PPからスタートすれば、それを実現できるのが鈴鹿の特性でもあり。鈴鹿らしいレースでした!VCARBで入賞したハジャーは立派、でも角田が目指すのはそんなポジションじゃない。だからこそ、今回の移籍は今シーズンが更に楽しみになったね!」
何シテル?   04/06 15:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation