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2022年02月06日

MY19のGTRオーナーが、MY22のT-specを語ろう

MY19のGTRオーナーが、MY22のT-specを語ろう 今日のブログは、素人の試乗レビューですw

というのは、どうしても乗っておきたかった1台!
R35 GTR MY22のT-specに乗ってきました!!!

完売で話題になったT-spec、もうGTR専門店に
並んでいて噂では新車価格の倍に近い金額だとか・・・
まじで欲しい人の手に渡って欲しいモノです。

それでは、T-specの変更点・・・
NISMOに装備されていたローター径410mmのカーボンセラミックのブレーキを搭載です。
標準グレードは、鋳鉄2ピースのローター径390mmです。これでもデカいけどねw
そして、1輪4kg軽量なバネ下に合わせた専用のサスペンションセッティング。

さらに内装はダークグリーンのレザーに、ゴールドのステッチ。そしてダッシュはアルカンターラ貼り。
そして外装がスペシャルカラーのミレニアムジェイド or ミッドナイトパープルです!


そんな1台に乗ってきたので、気になるのはポルシェのレビューとの比較ですかねw

今日は・・・5000万円分のクルマを運転して来ました!

まず、カーボンセラミックのブレーキですが、911GTSのPCCBは五味さん風に表現すると・・・
ブレーキタッチがラフ
このように表現していましたが、五味さんもT-specではそのようなレビューはしてません。

というわけで、興味津々な試乗でしたが、やはり日産のカーボンセラミックはラフじゃない!
やっぱり、そうなんですねー。PCCB、私は初期制動に全振りしてコントロール性が皆無って
感じたんですが、T-specのカーボンセラミックは全然普通でした。
私の鋳鉄ブレーキと比べると、若干タッチは初期制動は高めで、スポーツパッドに交換した程度。
これなら、普通に使えるよねーって思いましたよ。実際、試乗の間に慣れちゃいましたし。
また自分の車に戻っても、さほど違和感の無い程度です。
まあ気温が低いと出るんですって言ってましたが、若干、鳴きが気になったけどね。
そんな低温時も普通に効くし、昔のスポーツ用メタルパッドの方が、よっぽど効かないw


そして、絶賛されていた、乗り心地に関して・・・です。
これは正直『わしのGTRと同じGTRなのか!?』って言いたくなる激変でしたw

何が違うって、ロードノイズ、路面のザラザラ感の伝わり方が、同じ車と思えないレベル!!!
バネ下に合わせてビルシュタインのダンプトロニックのセッティング変更って言われてますけど、
私の感覚だと、ショックのアッパーマウントをゴムからピロに変えたような差です。
あ、この場合だと反対で、MY19がピロアッパー、T-specがゴムブッシュですねw
サスアームのブッシュなんかも、同じなんだろうか?って感じました。

とにかく、触感が違う感じです。
R35ってGT3でも、そのまま使うってサスペンションのブッシュの硬さで、路面の状態が、
ステアリングから伝わってくるインフォメーションの量が、半端無く多いんです。
それが、ある意味でマスクされて、普通にブッシュが仕事してるような感覚です。
単純にスプリングが柔らかくなっただけで、こうなるのかな?って感じです。

MY13までのR35オーナーは、MY14以降の柔らかい乗り味に好き嫌いがありますが、
MY19オーナーからしても、T-specは衝撃を感じる滑らかさでした。

なので、五味さんや、河口さんのYoutuber系ジャーナリストが、絶賛してたのも分かります。
路面のザラザラが室内に伝わらないので、内装の振動感も無く、静粛性も上がった感じで、
非常に分かりやすい、上質感という感じですかね。

そして、もう1つ。
トランスミッションのプログラムも、さらなる進化を遂げて、さらに滑らかにw
これは、うちの奥さんも感じていて、変な所で変速しなかったねって言ってましたw

うちのMY19では時々顔を出す動きとして・・・
低速でゆるーく動いてる時、1速と2速の変速が、運転手のスロットルのあいまいな操作に、
クルマ側も、どっちつかずになり、変速ショックが大きくなるような動きがあるんです。
それが今回の試乗では無かったです。
MY17に試乗して、MY19が納車になって変速プログラムの進化を感じましたけど、
そのMY19から比べてもT-specのプログラムは、とても進化してます。
これ、なかなか乗り比べる人いないので、どれだけに人が気が付いてるんだろうって思いますw

試乗後、自分のMY19なおみで、同じコースを走りましたw
それで確信しましたが、変速プログラムが非常にスムーズで、マンホールの突き上げが、
全くと言っていいレベルで違いました。
路面の触感は、T-specに乗った瞬間に、これは違うぞ!って感じたんですけどね。

というわけで、やっぱりT-specは標準のMY22とは別物と言えるでしょうね。


ただ、どちらが欲しいかというと、非常に悩ましい!!!

なんて言うか、あまりに普通になり過ぎてしまっていると言いますか・・・
DCTの若干ラフな制御、路面のザラザラが手に伝わるインフォメーション量の多さ、
この辺を含めてR35 GTRって、やっぱり特別な車に乗ってる感があるんですよね。

Youtuber系ジャーナリストのように、いろいろ乗り尽くして・・・というなら、
T-specのような上質感もありだと思いますが、私はMY19の荒々しさも捨てがたい・・・
まあ、これはMY13までのオーナーが、MY14以降に感じてる感覚と近いのかもw
ただ、道が悪いエリアに住んでると、こっちのT-specの方が良いかもですねーw

というわけで、私のMY19なおみの内装ですw


1つ大きな疑問というか感想として・・・
これ、120台限定のT-specの為だけに新開発したんだろうかという疑問です。
いまR35 GTRって、NISMO脚(トラックエディション)、標準脚、そしてT-spec脚の3種類あります。

それぞれ、MY13までのハードなテイストが欲しければNISMO、もしくはトラックエディション。
そして、上質なR34で言う所のM-SPEC的な上質な乗り味でT-specかなと。
標準的な、スポーティーでもあり、普段使いも苦痛じゃない、標準脚という感じで。
そんな幅を広げたサスセッティングのように感じるので、あまりにも完成度が高くて、
本当に、いまは完売した120台で打ち止めなの?って感じですねー。
ケイマンのフラット6が、このタイミングが追加されたのと同じように、このT-specも、
120台の為だけに仕立てられたにしては、あまりにも本格的に手を加えられていて、
120台で終わりでは、あまりにもコスパが悪すぎるって感じたんですw

これは、五味さんや河口さんが、Youtubeで言ってた通りで、
これで終わりにするのはモッタイナイ・・・素直に、そう感じましたよ。


帰りは大森によって帰ってきました!
まあ、毎日乗るならT-specかなって思いますが、たまの週末に乗るなら、なおみがいいかなw
そんな試乗体験で、有意義な日曜日でした!w
ブログ一覧 | GTR | 日記
Posted at 2022/02/06 18:22:43

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この記事へのコメント

2022年2月7日 20:38
こんばんは。
MY19のオーナーだからこそ書けるブログですね!羨ましくて!。

と、かく言う私はV37で一ヶ月半過ぎましたが、そもそも土台が違うことは置いといて、V36に比べて変速が「滑らか」になったのは、日産さんのクルマ作りが良くなったことと思います。特にブリッビングが、上手になった点は驚きです。まだ5000回転以上の経験が無いですが、滑らかなシフトチェンジが楽しいです。

こうして、クルマって成長するというか、進化していくところが長ーい歴史の変化点の集積ですね。私の場合は、15年乗り続けたので最近の物が新しくて、変化を多く感じれるのかと。数分の試乗だけでは分からない点も多くて・・・。

で、脱炭素へシフトする!?というのも楽しみですが、課題も多くて難しそう。そう言っている内に純ガソリンエンジン車を堪能しておきます。と、言いつつガソリンお高いので、今週末は洗車に勤しみます。
コメントへの返答
2022年2月7日 23:11
こんばんは。

自動車ジャーナリストも、R35オーナーという訳じゃないですし、何と比較するかというのが記事の中であいまいだったりするんで、もう今回の私のブログは、MY19とT-specの単純比較でどうか!?って書いてみたので、ある意味で希少なレビューかと思いますw

V36とV37のブリッピングに差を感じるのは、やっぱりV36の後期から7速化した効果が大きいですね。
やはり、V36前期の5速はギア比が離れていたので、ブリッピングはあっても、どうしてもカバーしきれない部分はありましたよね。
ただ、スムーズな7速も街乗りや高速の巡航では間違いなく良いのですが、アップダウンのあるワインディングで気持ち良くエンジン回してる状況だと、5速の荒々しさも感じるシフトダウンのブリッピングも気分が盛り上がるのもまた事実・・・
と、そんな感じで、どちらにも良い部分があるという感じでしょうかw

私も、久々にGTRを動かしてガソリン燃やして地球温暖化に貢献しましたw
2022年2月7日 22:13
こんばんは。

もう販売店に並んでるんですか!?ほんとマジ転売ヤー死すべしですね。
こういう限定車を3年以内に転売したら、今後10年カタログモデル含めそのメーカーの車は一切契約出来なくしてやればいいと思います!!
あ、Z申し込まないと( ̄▽ ̄)

試乗の結論は「商売上手な田村さん」ってことですね。笑
当初はストイックだったGT-Rも、年次改良でどんどんプレミアムな乗り味方向になっているようで。
トランスミッションのプログラムはバージョンアップ出来たりすると、MY19でも良くなりそうですよね。

R35で色々やったことをこのまま遺物としてしまうのはホント勿体ない気がします。
今後それら技術を使った車の登場を期待したいですね!(新しいGT-Rでもいいけど。笑)
コメントへの返答
2022年2月7日 23:31
こんばんは。

SGTの3号車のスポンサーだったお店で買えるみたいですw
抽選になったり、台数を絞るにしても、本当に欲しい!って人の元に届く世の中になって欲しいです。
そうですね、Z Protoの抽選始まったので、よっしぃさん、3コートパールのイカズチ、大抽選会にエントリーしましょう!!!

ですねー、まさに田村さんのテイストって感じになってましたw
私の感覚からすると、もはや別物でしたねー。V36だと、セダンの17インチ仕様と、クーペの19インチ仕様の差より、もっと乗り心地の差はありましたw
フラットなアスファルトと、田舎の荒れたタールの抜けたアスファルトの差というかw
トランスミッションのプログラムは、有料で良いのでディーラーでもやれると良いですよね。小諸のショップでやれるようですがw
ただ、プログラム以外にフロアの防音、防振材も増えてるなーって感じました。ガチャガチャ音が皆無になってたので。
MY19もMY17から比べたら、ガチャガチャ音が減って驚いたんですけどね。

ホント、それですよねー。これだけ磨き上げたノウハウや商品、遺物にしてしまうのはモッタイナイです。
T-specというのも、グレードで設定すれば、それこそプレミアムなセダンからの乗り換え需要とかも期待できる出来栄えだと思いましたし。
まあ、更に言えばやっぱり、これを生かして、次の電動GTRとかが出て来ると面白いですよね!w
2022年2月9日 0:11
こんばんは!

MY19乗りの方がT-specのレビューって中々無いですよね!誌面のR35乗り比べ‼︎みたいなのより貴重かと思いますd( ̄  ̄)笑

ブレーキがカーボンセラミックって言うとサーキットをガンガン攻めるようなイメージですが、街乗りブレーキでも違和感なく使えるのですね。受け入れる幅が広いチューニングがされてそうです。。
MY19がピロアッパーでT-specがゴムブッシュってのも、分かりやすいです。笑
でもMY19自体もそれ以前からの改良で更にしなやかになっているのですよね。乗り心地の改善って10年以上同じ型なのに続けられるのが凄いですね。やり尽くしたとかありそうなのに…

と言う私は荒削りな5ATで今日も通勤快速を楽しめました!トラブルがあると聞くATですが、今までノートラブルで快調変速してます♪笑
コメントへの返答
2022年2月9日 23:30
こんばんは!

ですよねー、買ってしまえば、わざわざ新しいモデルを乗りに行くという人も、そうそう居ないでしょうしw
そして、1年に1回、ジャーナリスト試乗会でしかR35に乗らないジャーナリストの記事より、オーナー目線なのでリアルだと思いますw

カーボンセラミックは軽い分で、鋳鉄では不可能なサイズまで直径を大きくできるのがメリットで、直径が大きくなれば、もちろん効きは良くなりますけど、それで天地がひっくり返るほど効くかと言えば、そこまでじゃない感じですかね。
コントロール性は、今回の試乗中に、黄色信号を迷った場面があり、急ブレーキになったんですが、コントロール性の良さも体感しましたw

乗り心地は、元の07年の初期型が、あまりにもスポーティーというかレーシングに近かったというのもあるかもですw
とは言え、MY17、MY19、MY22のT-specと、想像以上に毎年変更されていて驚きですw

V36のブリッピングが派手な5ATも良いですよね!

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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