• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月29日

e-MobilityPowerの新型充電器を使ってみた。

e-MobilityPowerの新型充電器を使ってみた。 昨日は有給取得して、GW2日目のやーまちゃんですw

このGWは大渋滞が予想され、さらに高速の割引も無し・・・

それもあり、先日は茂木に遊びに行ってきたのもあります。
そして、1日早くGW入りしてリーフで実家へ行って来ました。

帰省ドライブのついでに裏のテーマを設けます!
やっと高速道路の急速充電が充実の兆しか!?
e-MobilityPowerの新型充電器を体験してみよう!


という事で・・・
出発時点でバッテリーは90%チョイですが、自宅から実家まで約180kmなので、余裕で到着。
渋滞は無いものの、トラックが多くて流れは悪い感じで、電費は8.7km/kWhです。
私のリーフのバッテリー、40kWhですが、実使用量はリスク考えて35kWhぐらい?
って考えると、35 x 8.7で、300km走るかなーって感じ。
alt

そして今日は先月末から新しく稼働を始めた、日本坂PAの新型充電器を目指します!

で、今日は嵐レベルの大雨に強風で、全景写真は無しw
写真を拾ってきたタイトル画像に貼ったのと同じモノで、50kWを超える充電器なので・・・
急速充電器本体とは別に、受電設備、キュービクルがお隣に並んで設置されてました。
いやいや、充電器本体よりデカいって・・・w

その辺の詳細は過去のブログで。
私がAZE0からZE1に乗り換えて、リーフの事を書く事が減った理由

で、こちらの充電器はしがらみを開放すると90kWで充電できますが、現状は56kWで運用中。
とは言え56kWでも、私の40kWhリーフからしてみれば、じゅうぶん急速です!
そして、充電器1台で2台に充電できるのは良いですね!

で、使ってみた結果です!
30分で20kWh充電できたので、容量の半分の量が充電できた感じです。
今の季節、プロパイロットで95km/hで設定して淡々と走れば、150km分ぐらいですね。
alt

そして、そのまま自宅に帰れる感じでしたが、明日からの使い勝手も考えて足柄SAで、
本日2回目の急速充電をしてきました。これ、残念な事に足柄SAは40kWの充電器なので、
30分繋いでも、15kWぐらいしか充電できないんですよね。
で、問題は1日2回、急速充電した場合、バッテリーの熱ダレなんですよw
とは言え2回までなら、熱ダレもギリギリで充電制御は入らず、フル性能で充電できました。
alt

そうすると、現状の新しいタイプの充電器が普及してきた今・・・
まず今の季節であれば、満充電で300km走行が可能、1回の充電で50%回復するので、
2回充電して300km走行が可能。という事は・・・
新型の充電器をハシゴできて季節が良ければ、往復で600kmという運用も見えてきます。

足柄SAや海老名SAなど、もう古くなってしまった充電器だと40kWでしか充電できないので、
30分繋いでも15kW程度しか充電できないので、電費7とすると100kmしか走れない。
でも、新しい20kW入る新型充電器だと、140km走れる。

40kWhリーフだと1日2回が安全って考えると、新型充電器なら280km走れるけど、
旧型の充電器だと、200kmしか走れないのです。

そう考えると・・・
EVはクルマ側よりも充電器のスペックで行動範囲が変わってくるんです!

とは言え、今までブログに書いた通りで50kWhを超える充電器の設置は、簡単じゃないですね。
でも、40kWの旧型充電器と56kWの新型充電器では、大きく利便性が変わるのも体感できました。


最近思う事。

今の日本って安全に生活できますが、その裏には消防法とか電気保安規定とか、安全を担保する
厳しいルールが見えない部分にあるという事です。

それが社会が安定的な時は、目立たないけど安全を支えているわけです。

ですが、今のようにEVという新しい存在が世に出て来た場合、ルールが足を引っ張るんですね。

そんな事実を知らないで、日本は遅れてる論のEV万能論に染まるEVを偏愛する人がいて。
でも、そんな人の生活も、厳しい法律は守っている側面もあるわけです。

中国はやってるじゃんというのも、中国は人命が安いからね。
日本は遅れてるって騒ぐくせに、誰かが死ねば国が悪いって大騒ぎするのが、日本の社会w
いま話題の、ノーヘル、無免許での公道走行がOKになった電動キックボード。
日本では異例の扱いで驚きましたが、これで中国並みの運用が出来るわけです。
でも、これ、、、交通事故、絶対おきますよね・・・
そうなった時、今の日本の社会は、どのような反応になるか。どうなるか見てみよう。

そう考えると、トヨタが東富士に建設しているウーブン・シティの価値の大きさが分かります。
治外法権で、国の法律に縛られないで企業が好き勝手に新しい事をやるわけですw
alt
まあ、もちろん日本人の命なので、中国ほど安全面無視ってわけにもいかないでしょうけどw
でも、ここでの実証実験の結果は、日本の法律を変える際にも実績アリになるわけで。

いろいろ考えさせられた、新型充電器の体験でした。飛躍しすぎか?w

(補足:テスラのスーパーチャージャーがあるじゃんって声もあるかもしれませんが、あれはコスト度外視なので。コストも含めて法律の壁があるのです。VWが150kW級充電網を推進するというリリースで、充電を事業化したいと言ってましたが、それが既存の150kW充電網は利益が出てないという証明ですね.。日本を走る車が全てテスラになっても電力は足りるのか?あくまでもマイノリティーだから‘いまは’成立しているという事なんですよね)
ブログ一覧 | リーフ | 日記
Posted at 2022/04/29 23:07:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
スーパー7さん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

代車Q2
わかかなさん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

2025 網走&知床 巡り 前編
hokutinさん

2025.08.14 今日のポタ& ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2022年4月30日 0:41
後半は新しいってだけでマウント獲った気でいるEV信者の方々にも読んで欲しいですね。
電動キックボードは速度が出る割には小径タイヤ故に制動力が上げられないから早々に重大事故が起きるんじゃないでしょうか。
お手軽さ故に予測力に欠けるドン臭い奴が率先して乗りそうだし(汗)
浮かれて推進した人達がどんな後始末をするのか様子を見るしかないですね。
大抵ダンマリを決め込むだけだろうけど(´ω`)

コメントへの返答
2022年4月30日 8:00
どう考えても電動キックボード、危険しかないですが・・・自分が不幸な加害者にならないように危険予知しまくりで運転するしかないですよね、動く地雷が蒔かれたようなもんですw

次世代のインフラ整備に対してスピード感が無いのは事実ですが、スピードだけ重視して超法規的に規則を緩和した電動キックボードって、同じ国とは思えない対照的な出来事ですよねw

電動駆動が乗り物として優れているのは間違いない事実ですが、じゃあ太陽光発電に引っ張られて雨が降ると停電の危機に瀕する日本で、どうやって電力を用意するのか考えて欲しいですねw
2022年4月30日 1:43
こんばんは。
いやー、世の中「電動○○」「電気自動車」「電力不足」などなど、話題が尽きませんね。いつか来る全車電動車?

人-お馬さんー蒸気ーガソリンー電気だけ(?)っという時代が来ちゃうんですよね。そのような日が来たら、ガソリンスタンドは電気屋さん?

車に興味を持って、半世紀近くなって大変革を見ていくことになりそうです。当面は中古のエンジン車が希少価値でお高くなるかも(?)。期待しています。
コメントへの返答
2022年5月1日 10:33
こんにちは。
電動駆動という意味が、完全にガソリンを使わないバッテリーをエネルギー源とするEVから、駆動はモーターですけどエネルギー源はガソリンというe-powerまで幅が広いんですよね。

そういう意味で、海外に比べて日本は純粋な電動駆動を併用しないエンジンの廃止を目標にしているので、エンジンを発電機として併用する道は残されているので、脱エンジンは実現するんじゃないかなって思っています。

エンジン車の将来・・・電動化が進むとガソリンの流通も無くなり動かす事が出来なくなれば、希少ではあっても価値は無くなるかもしれませんねw
2022年4月30日 20:43
こんばんは。

充電器の画面にABBの文字が。インフラに係ることになりうるのに外資とは。。。

重要なのはプロパガンダ的な宣伝ではなく、やーまちゃんさんのブログのように現実的な使用域の流布ですね。
次はアリアを購入しての1日3回急速充電ブログを( ̄▽ ̄)

トヨタのような大企業がウーブン・シティをすることは国内から叩かれず、どこぞの新興企業がやろうとすると袋叩き。
そんな世の中もどうかなぁって思いますwww
コメントへの返答
2022年5月1日 10:51
こんにちは。

おぉ、ABBの文字に気が付きましたか!
これ、e-MobilityPowerの最新型の充電器ですが、相変わらずCHAdeMOでスペックが低いと叩かれているんですけど、実はABBなわけで、果たして本当にCHAdeMOがポンコツなのか?という事になりますよね。
とは言え、外資メーカーの充電器が入ってきたのは驚きです。

ARIYAの充電スペックに関しては、いろいろ物議を醸しているようで、いろいろホットなネタになってるようですw
ホントにARIYA気になりますけど、やっぱり大きさが・・・w

話題になりませんが、ウーブン・シティ以外でも事業所内を自動運搬マシンがいろんなものを運んでたりしますが、ルールが徹底されてる事業所内と、無敵の人が居る一般公道の差を、いろいろ検証してノウハウを生かして欲しいですね。
1企業が世論を作るというのは恐ろしいですから、トヨタ以外にも頑張ってもらいたいものです!w

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation