• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月25日

道路のアスファルトの原料って石油なんですよね。意外にこれ知られてない。

道路のアスファルトの原料って石油なんですよね。意外にこれ知られてない。 今日のブログは進次郎ネタですw

進次郎のおかげでレジ袋が有料なり、
エコバック使うようになったけど、忘れちゃう時もある。

ホント、余計な事してくれたよなーって思うw
何でまた急に進次郎を思い出したかというと・・・

こんなニュースを見かけたのです。

一晩で12台がパンク 英国で深刻化する「ポットホール問題」とは 直したくても直せないワケ


記事の内容は、イギリスで、ロシアの仕掛けた戦争の影響で、アスファルトの価格高騰、
そして、そもそもの財源の不足により、道路の補修が遅れているという記事でした。

日本の道路を走ってると、穴に落ちてパンクする事は無いと思いますw

というのも、道路というのは政治と経済のバロメーターと言われていますね。

ちゃんと政治が行われ税金徴収、インフラ投資のサイクルが回ってれば、道路もキレイという事。
とは言え、最近は日本の道路も穴が開いてる事は無いですが、センターラインや横断歩道の
白線が薄くなってるんじゃない?って言う場面が目に付くようになってきたような・・・
道路の白線は運転支援でも使うので、しっかりメンテして欲しい所ですね。

日本の道路財源も、すったもんだがありましたしね。今回は触れませんが。

この道路環境の劣化って、あまり良い傾向では無いですよね。
日本車って、欧州車に比べて貧弱と言われた時代もありましたが、それって道路環境が、
欧州に比べて非常に良い、フラットであることの裏返しでもあるわけです。
道が車を作るというフレーズがあったと思いますが、あれです。

そして、ブログの入りで書いた、進次郎構文に繋がるのですが・・・w

道路の表面はアスファルトなんですよ。コンクリもあるけどね。

で、世界的に今は脱炭素で、石油からの脱却というテーマで世の中は動いてます。
もちろん、それが可能か、可能じゃないかの議論はあるのは承知してますけどね。

そこで、アスファルトって石油由来なのに、レジ袋減らして石油減らした未来には、
どのように、道路を作り補修するんでしょうね???というのが、今回のブログです。

以前、脱炭素のブログにも書きましたが・・・

石油を精製する過程で、これらの製品としてある割合で、出来てしまうわけです。
という事は、アスファルトが欲しいからと言っても、アスファルトだけは精製できないのです。


なので、レジ袋だけ削減しても、ガソリンをEVに置き換えても、何かは欲しいけど、
何かは要らない、というのは石油の場合は不可能なんですね。

というわけで、レジ袋を無くすのも良いけど、将来の道路はどうすんの?ってのも、
もちろん考えたうえで、レジ袋を廃止したんだよね?って話でした。

意外と政治家が言うより、脱炭素って難しいんですよねー。
かと言って、EVは無理とは思ってませんけどね。適材適所です♪
ブログ一覧 | カーボンニュートラル | 日記
Posted at 2023/01/25 21:29:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本日も、だし炊きご飯のかに御膳 リ ...
skyipuさん

アンミカ 自民党総裁戦〝推し〟は小 ...
ritsukiyo2さん

菅前首相、小泉氏支持を明言 自民総 ...
ritsukiyo2さん

どこまで耐えるのか…
マンシングペンギンさん

結構ですが通じない
Lie EXさん

セルフレジは基本使いません
kimidan60さん

この記事へのコメント

2023年1月25日 23:22
レジ袋^_^の原料の何倍ものビニールを使ったエコバッグが陳列されてるのを見て、法律って馬鹿?(飛鳥っぽく)

アスファルトも重油の匂いがしますね、あの匂いとディーゼル の芳香匂好きなんですけどレッドブルと同じくスゲー身体に悪そう、つか悪い^_^

あとタイヤの減ったカスって何処に行くか考えただけでsdgsな気分です(謎)
タイヤ古いから買い替えうながすガソスタ店員てアンチSDGSだと思ってます^_^
コメントへの返答
2023年1月26日 0:41
エコバックはしっかりしてる分、レジ袋の何倍も原料使うし、疫病騒動で他人が触ったものは触りたくないという環境になり、本当に不便になりましたねw

レッドブルもそうですが、やはりクセのあるニオイというのは、記憶に残り逆に気になってしまうようになるんでしょうねw

タイヤの摩耗、良い目の付け所じゃないですか!w
タイヤの原料は石油、プラスチックの原料も石油という事で、タイヤの摩耗粉がマイクロプラスチックで人体に害があると最近は注目されてますねw
2025年から始まるユーロ7では、もちろん規制されるそうです!もう、欧州は車に乗るな、歩け!という事でしょうw
2023年1月26日 23:26
石油って重油やガソリン以外にもいろんなところの原材料に使われている事を知らない人って結構いると思います。

EV乗ってて、EVはまだまだ一般ユーザーには広まらないと思っていながら欧州は環境問題とかは自分たちがえらい目あっても邁進する事が多々ありますから注意が必要です。
私もEVは適材適所だと思います、2t越えの車重で実測400kmぐらいしか走らないEVなんて作っといて環境問題もあったもんでは無いですからね、距離走りたかったらHVが良いし、近場ならsakuraでしょうね。
私はコムスなんて変わった車乗ってますけど5kWhチョットしかバッテリー積んでないですけど実測50km以上走りますからエコなもんです。

日本はルールを守る国からルールを作る国にならないと、日本の持ってる技術的資源や資産などをハゲタカな国にとられかねないと思います。
コメントへの返答
2023年1月29日 11:41
石油というのは今の便利な生活を享受するうえで、本当に無くてはならない源にあるんですけど、目の敵にされてますねw
どこまでを一般常識として線を引くかというのも難しい部分ではありますが、やっぱり知らないから叩けるというのもあると思いますw

EVにしても、私は競技系のラジコンをやってた時期がありまして、二次電池にどっぷりハマってましたw
なので、2C充電なんて当たり前、充電時は強制空冷で赤外線の温度計を使って温度管理なんて事をしていたので、リーフのバッテリー容量が変わると、許容電流値が変って1C充電が基本というのが、知識のベースとして叩き込まれていたので、EVというモノに非常に入りやすかったです。

日本の場合は政治に不満もありますが、電動化と言いつつ純粋ガソリンエンジンの規制にとどめた判断が、先見の明があったと評価される事になると思います。マスコミは電動化って叫んでますが、日本はしっかりハイブリッドも残せますからね。
という意味で、欧州がどうなるか、以前からブログに書いてますが非常に楽しみですw

ルールを作る国になって欲しいと思いますが、スキーをはじめスポーツ見ても、なかなか欧州には勝てませんね。
CHAdeMOにしても結果的に風前の灯火。ChaoJiのCHAdeMO3.0準拠(実現性の可否は置いといて)で中国の数の暴力を使ってなんとか巻き返せるかなーって思ったものの、中国もまさかの新エネ補助の延長無しに、米中摩擦の本格化・・・先行き読めませんね。
2023年1月27日 21:47
こんばんは。

脱石油ということは脱舗装道路ということでしょう。笑
昔ながらの砂利道に戻るんですよ( ̄▽ ̄)b

まぁ日本の場合は道路特定財源だったものを一般財源化してしまったのが、悪だと思います。
結局財源が足りないからと余計負担を強いるし、財源不足で肝心の道路のメンテは衰退する。
政治を粛清しなければならない時ですよ!!!
コメントへの返答
2023年1月29日 12:57
こんにちは。

脱石油道路は、確かに砕石踏み固めた砂利道に戻るしかないですねw
その覚悟があるのか、脱石油で地球環境を守りたい人たちに聞いてみたい所ですw

ブログでは、サラッと流しましたが、道路特定財源の一般財源化は本当に愚策でしたね。

これって田中角栄の日本列島改造論的に、日本の道路を欧米並みにしたいという所から受益者負担という形が始まり、民主党が党勢を増した時期にコンクリートから人へという流れで、民主党側から聖域解体的な要望が出されて、自民党が飲んでしまったという形だったと思います。

結局、積みあがった財源がある→埋蔵金というブームで、世論もそれを後押しをしてしまいましたね。
本来であれば暫定税率の見直しに切り込まなければならないはずが、コンクリから人への流れで民主党に追及されたし、国民も埋蔵金に沸いてるし、自民党もシメシメという感じだったのかなと思いますしw

最近では自賠責保険の財務省の借りパクもありますし、粛清したい対象ばかりですw

ですが、マスコミに踊らされてしまう国民も賢くならないと、コンクリートから人へみたいな愚策でも政権とれてしまう恐ろしさの象徴でもありますねw

追加しますw
http://archive.dpj.or.jp/news/?num=12573
2023年1月28日 20:50
こんばんは。
アスファルトって、その昔つなぎ目にタールを塗って継目を保護しているが為に、ボディーにタールピッチがついて、アレコレ剥がした覚えですが、最近は改良されたのでしょうか。

石油が採掘出来た際は、とても大喜びの昔のアメリカンな映画を見た覚えですが、中には国家プロジェクトで採掘しているようですね。そろそろ石油から脱出が必要の様ですね。って何にするかは??ですが。

車道も電車の線路も、必ず老朽化します。如何に長持ちさせるか、早めのメンテをして維持するか、再度敷き直しか、どれも予算枠もあり先送りも有りそうで・・・とりあえず我が家の前の道の再舗装を願ってます・・・的な考えは、いけませんね。経済復調のためにもインフラ整備・改善が計画的に進むことを願うばかりです(汗)!
コメントへの返答
2023年1月29日 11:38
こんにちは。

素晴らしい疑問をありがとうございます!
実は、私も知ってはいるものの最近はタールピッチで汚れるっていうのは実感は無いし、そして脱炭素のブログを書いていて、石油精製に関して調べてる時に、同じ疑問に突き当たりましたw

そこで調べてみると、目からウロコの事実が!w

なんと、タールというのはコールタールであり、コールというのはcoalで石炭なんです。なので、石炭を精製して生じる副生成物なんです。
そしてアスファルトというのは、石油を精製で、というのは書いてきた通り。
なので、コールタールとアスファルトは別物なんです!

という事で、今の舗装道路にはタールピッチは使われていないのですねー。
なぜ使われなくなったかというと、そもそも石炭の使用量が減ったというのと、発がん性があるので、使用が制限されているという事のようです。

なので舗装道路でも、昔はタールで今はアスファルト、別物なんですねー。車の汚れにならないというのは、アスファルトが後から世に出たものなので対策されたのか、そもそもの特性の違いによるものなのか、その辺までは調べてないので分かりませんw
ぜひ、やすさん調べてブログのネタにでもしてみて下さい!w

私も、これはブログに書こうかと思ったのですが、みんな知ってる!?というのが分から無くて書きませんでしたが、コメントしてくれたので、調べたかいがありましたw

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation