• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月20日

GTワールドチャレンジ・アジアのパドックを歩く

GTワールドチャレンジ・アジアのパドックを歩く 今日はパドックを歩いて目についた写真です。

もうねー、パドックの空気が完全に日本じゃないw
ドイツ行ってもタバコの吸い殻が凄いし、アジアもね。
日本って本当にスイッチ入ると凄いんですよね。
改めて、日本の喫煙環境って20年前との違いを実感です。
私が会社に入った頃は、まだまだ喫煙に大甘な時代で、
残業中とか自席で吸ってたもんね。図面焦がしたりw

そんな、タバコの煙でアジアの風を感じた、富士スピードウェイのパドックです!
これねー、まじで何回でも言うけど、入場料のみで、ここまで見れて良いの!?って感じw
こんな輸送コンテナが、オペレーションルーム、簡易ファクトリーになってます。
カバー被せてもらって、ぱっと見コンテナ感は無いですし、雰囲気アップですw


このコンテナはAMGのパーツセンターです。
この手のサポートがあるから、レーシングカーが極東でも売れるんですよね。
今回は296GT3をデビューさせたCAR GUYにはフェラーリからエンジニアが派遣されてたみたい。
やっぱり、GT3のビジネスって、クルマを作れば勝手に売れるってもんじゃないんですよね。
その辺は、以前もブログを書きましたけど。
富士24時間でも、関係者の自家用車のドアが部品取りされてしまったとかあったけどねーw
スペアカーは別にしても、やっぱりGT3を売るには、この辺が重要なんだなて実感です。


我らの日産ゾーンは、S耐やGT300のチームなので、いつもの光景ですね。落ち着くw


ピットの奥に見える、エンドレスのR35 GTR GT3です!
残念ながら日曜の決勝では、AUDIに突撃食らって、1コーナーでレース終了。
私の目の前を通ったのは、フォーメーションラップのみでした(悲)


KCMGも国内レースに参戦しているので、立派な機材がw


アブソリュートのピット側。ちゃんとボードを立ててピットが立派に設営されてます。


通路挟んで反対側のコンテナは、ガソリンにバンパー、ワークショップですねw


こんな氷を見ると、夏場のレースなんだなって実感しますw


お、なんか懐かしぞ、ファイバー貼ってパテで成型したバンパーw


このカラーリングは・・・


AMAKのポルシェですね、オーストラリアのチームです。


もちろん補修パーツもあると思いますが、修理できるパーツは修理するようです!


本当に、レーシングチームが丸ごと旅してる、サーカスのような感じですねー。


パドックという事は普通にドライバーや関係者も居るわけです。
ホンダからトヨタに移籍してフォーミュラに返り咲く笹原右京‘監督’もいましたw


CAR GUYの296GT3のリアバンパーもありますねー。


そうそう、欧州のGT3と言えば、ホイールのペイント、気になりますよね!
これ法則解明しましたよーw
位相合わせする為に、エアバルブ位置のスポークをペイントしてるようです!


そして、フロントタイヤは325幅の18インチで・・・


リアタイヤも325幅の18インチという事で、リアは赤、フロントは黄色に決めてるようです!
なので、ペイント位置はエアバルブ位置、カラーは前後識別という事のようでした!
これも、パドックを無料で歩けたからこそ、気が付けたわけですねーw


そして、カス取りが終わったタイヤ。走行履歴を残してるので、まだ使うんでしょうw


歩くジュンカデラ。ふつーに歩いてますw


フェラーリのGT3のホイールはrotiformになったんだよねー。欲しいw
何か、このテプラで管理してるのって、日本のチームって感じがしたwww


レース後、大量のペナルティで大幅な順位変動があって優勝したトリプルエイトのAMG GT3です♪


メカニックも多国籍です。


鈴鹿10時間でも、こんな写真を撮った気がしたけど・・・w
右に居るのがインペラトリで、GT300などで走ってたようですね。
青いテントの下には、上で載せた、赤白のフロントバンパーが補修の最中ですねw


ワンスマの澤さんドライブのマクラーレン。


そして、私もポルシェを試乗させてもらった、みなとみらいのポルシェセンターの、
SKYグループのゾンタが!w
他にも前澤コレクションの、最高速を出す時には新品タイヤに交換が必要なスーパーカーとか、
なぜか、R33のCRSとか、すごーいクルマが、いっぱい見れました♪


というわけで、パドックを歩いた写真ブログです♪
まじで、これがスピードウェイの入場料1200円のみで見れるなんて、鼻血レベルです!!!

次、もう1本、グリッドとピットを歩いた写真編の予定ですw
ブログ一覧 | 海外レース | 日記
Posted at 2023/06/20 22:15:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

梅雨明け 夏本番のレース観戦
noboooonさん

スーパーGT2024 R d2富士 ...
yukijirouさん

FGWCA
/Aliasさん

「BMW & MINI Racin ...
Yoshinaさん

レースクイーンを撮りました。
Rosshiさん

この記事へのコメント

2023年6月20日 23:05
こんばんは。

日本の喫煙環境も変わりましたね。
2000年代初頭くらいまでは、みんな事務所など室内でモクモクやっていたのに、今は吸っている人でも電子タバコをコソコソと外です(笑)
タバコのCMも皆無になってしまいましたが、昔はパーラメントとかマルボロのCMがカッコいいなと思って観てました。と言って、自分はずっと喫煙者ではなかったので、縁がなかったですが。

ところで、このシリーズにおいて、GT-Rは勝算ありますか?
他社と比べると、ニスモによるバックアップ体制が弱いのですか?
顔面も2024年モデル仕様に変更とかないのかなと気になります。
コメントへの返答
2023年6月20日 23:39
こんばんは。

本当に日本の喫煙環境、変わったんだなーって、久々にタバコの煙で再認識しました、日本の空気はキレイになったなってw
これって、ジーゼルの煤にも言えるんですけど本当に日本はスイッチ入るとヤバいですねw
二酸化炭素にしても、必要ないレベルまで頑張っちゃってw

GTRの優勝は荒れないと厳しいですかね。トップ10ぐらいの速さですし、富士でGTRとどっこいの予選順位だったKCMGのNSXが優勝争いしてたので。全くチャンスが無いわけでも無いですが、DTMチャンピオンも来てるので、自力優勝は厳しそうです。とは言え、富士のRACE1ではコルベットが優勝してましたしw

NISMOのトレーラーも来てたのでバックアップが薄いという事も無いですけど、NISMOの中でもプライオリティが高いレースというわけでも無さそうです。
GT3の場合は、バンパーデザインをMY24顔にするにも、ホモロゲがあるので変えられないんですよね。やるなら、EVO2にする必要があるので、もう1回大規模な開発とセットで期待したい所ですが、簡単ではなさそうですね。
2023年6月22日 22:40
こんばんは。

紫ウアイラの向こうに見える白いヤツ、918スパイダーだと思います( ̄▽ ̄)

これだけ見て回れて1200円は素晴らしいですね。SGTも見習ってほしいですわ。笑

ホイールスポークの法則性、ついに分かったんですね!まさかバルブの位置だったとは。さすがはやーまちゃんさんです。
確かにスポークが多いと「どこやー」ってなるので、カイゼン活動の成果ですね。提案賞1000円。笑
コメントへの返答
2023年6月23日 23:38
こんばんは。

後ろの白は、918スパイダーです!写真撮ってありますw
他にもブガッティとかもあって、このZOZOと愉快な仲間たちの車を見るだけでも、1200円以上の価値があったと思いますw

SGTは動員観客数も多いので、パドックを開放してしまうと大惨事になっちゃうんでしょうねw
今回のレースもパドックはヒトで溢れてますが、グランドスタンドは、日陰に1列人が座ってる程度だったので、ほぼパドック狙いの人しか来てない感じでしたw

ホイールのスポークのペイント謎が解けて、非常にスッキリですw
これだけタイヤホイールの本数があるわけで、作業性も重要ですもんねw
2023年6月23日 19:30
こんばんは♪

これパドックを歩いて見て回るだけでも、超お得な内容ですね。(^^)/

このカテゴリーで日本車が勝てるようになれば、レースファンのすそ野も広がりレースも盛り上がると思います・・・欧州勢が強力だけど。。。w

歴代スープラも勢揃いで並んでいますね・・・初代と二代目は国内ではセリカXXなので除外なんですね。w( ;∀;)

コメントへの返答
2023年6月23日 23:44
こんばんは!

本当に人気の国内カテゴリーや、国際レースでは目玉飛び出る価格なので、パドック狙いの人が来てるなーって感じでしたw

この各地で開催してるGTワールドチャレンジのチャンピオンは狭き門になってるLeMans24Hへ招待されるので、カーガイやDステーションは、それ狙いなんだと思います。そうした場合、やっぱり欧州でメンテを考えたクルマ選びになっちゃうんでしょうねー。

スープラは、なぜか朝の一瞬だけの展示で、この並びを撮影できたのはラッキーでしたw
GT4はレアなEVOです!
セリカXXはGTチャレンジ・アメリカに行けば見れますかね?w
2023年6月23日 20:56
こんばんは。

さっき走った実車があるパドックを歩けるなんて、夢のまた夢ですが、そのお値段で歩けちゃうんですね。鈴鹿で歩こうかなんて思っています。

見どころはいろいろあると思いますが、メカメカしたところと、焦げたタイヤの香り×→ニオイ○から、タイヤメーカーが嗅ぎ分けれれば、五感が働くので更に楽しめますね。

せっかくなので、7月の鈴鹿に行こうと思いつつ、お上のご機嫌取りに躍起になります(笑)。
コメントへの返答
2023年6月23日 23:54
こんばんは。

スタート前のピットを歩いて、コースでレースを見て、ゴールのタイミングには優勝のマシンを間近で見て表彰台を下から眺める!これ本当に最高です!

ぜひ『GTワールドチャレンジ・アジア』で過去の動画なんかを見て予習もオススメですw
タイヤはピレリのワンメイクなので、嗅ぎ分けは出来ないかもしれないですw

ぜひ、PKOをクリアして鈴鹿でピレリのタイヤをクンクンして来てください!w
2023年6月24日 7:34
おはようございます!

グラスファイバーを切って貼って…ささくれに気をつけたのを思い出します。ファイバーで直すバンパーは親近感が湧きますし、現地で直ぐに修理してしまうんですね。笑

スポークのペイントはエアバルブの位置だったのですね‼︎フロント、リアでもカラー分けしていて、これはよく見ないと分からないですね。私も長年のモヤモヤが解決しました。笑

パドックはレースのリアルな裏側が見れてしまいますね!よく見て回ると色々な発見があって楽しすぎますね♪
コメントへの返答
2023年6月25日 8:24
おはようございます!

ファイバー貼って樹脂ペタペタして・・・って懐かしいですよねw
こんな楽屋裏も公開してくれるので、こんな現地修理してるんだなーって知る事が出来ましたw
次の鈴鹿と茂木は連戦で、ホームに戻らない連戦とかもあるので、こんな体制で遠征してるんでしょうね。

そうなんです、スポークのペイントはバルブの位置みたいで、やっとスッキリする事が出来ました!識別のカラーもフロントとリアの幅が同じなので、必要なんですね。

グランドスタンドは、普段のイベントの無いFSWて感じでしたけど、パドック運んでたので、ほとんどの人が、パドックやグリッドが目的だったと思われますw

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation