• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月20日

琉球新報<社説>政治資金裏金疑惑「訂正」では済まされない、を読んで。 

琉球新報<社説>政治資金裏金疑惑「訂正」では済まされない、を読んで。  今日のブログは政治ネタです。

私に言わせれば、結局いつもの「アベ派ガー」
だったわけですけど、それで終わらせちゃダメだよね。
って事で、反響薄いでしょうけど書いてみますw
琉球新報に非常に良い記事があったので。

その記事の前に・・・
今回の大騒動ですが、何の罪状だったんでしょう。
嫌いだから罪?キックバック罪?悪い事してるはず罪?
裏金ガー、アベ派ガーの人は、しっかり考えよう。

それが分からないと、先に進めませんからね。
結局何の罪? →政治資金規正法の収支報告書への不記載です。

実際に見ていきましょう。
今回疑惑で騒がれた一人、前・西村経済産業大臣は5年で100万円、1年20万円の不記載です。


この結果、前大臣と書いたように大臣を辞任しています。

では、自民党の議員以外でも同様の不記載がありました。
それが立憲民主党の安住国対委員長ですが、1年30万円の不記載でした。


どんな対応したか?
記載報告書の修正後「自民党派閥裏金調査チーム」です・・・え???
自民党の不記載は首狩るのに、自分の不記載は何の罰も無いの???
なるほど、国対委員長のポジションも辞任する必要もない微罪というのが分かったよ。
実際、事後修正が認められてるわけですから、安住国対委員長の対応で良いのです。
それで良いのか悪いのか、有権者のお気持ちはどうなのってのは、もちろん別ですよ。
でも、実際問題いまの政治資金規正法はそうなんです。


この政治資金収支報告書の不記載は、なんでダメなのか。
それは自民党に限らず議員の特権で、政治資金報告書に記載すれば、その金額は非課税になる。
という事は、記載しなければ課税すべき収入になるわけで、脱税になるわけです。

なので、キックバックがパワーワード化して騒がれてましたが、キックバックは罪じゃないです。
実際に立憲民主党の枝野元幹事長も、このように述べてます。
というわけで、糾すべきはキックバックや政治資金パーティではない。


特捜が甘いという声もありますが・・・
実際に裏金にして、パーっとやってしまえば、逮捕されてますよね。
広島の議員夫妻とか、最近も柿沢未途議員、これも裏金で、しっかり逮捕されてます。


そして、今回の特捜の進め方も・・・
これだけマスコミに捜査情報をリークしまくって、裏金、パーティー、キックバックと騒いで、
マスコミが主導して世論を誘導して、やる気満々だったように私には見えましたけどね。

結局、自民党以外の議員は政治資金規正法に違反してもヨシ!
自民党の議員は同じ違反でも、大臣に官房長官の首を狩りまくるぞ!!!
このバランス、大丈夫ですか?


サラリーマン目線では、我々は源泉の首根っこを握られて脱税できないわけです。
そこからすると、アベ派ガーよりも、政治資金の在り方を考えて欲しい、そう思うわけです。
それが、いち納税者として、本当にやって欲しい事なんじゃないかと思います。

そんな事を言ってるのが国民民主の玉木代表です。
政治資金の入と出を徹底的に透明化するという事が本質だと思いますので、
デジタル化をするとか、現金でやり取りをしない・・・と述べています。



って、思ったら自民党からも、今回の騒動を受けての改革案が。
日経から、自民党、党指針に派閥ルール明記へ 派閥改革を前面に


この3番目の「パーティー券購入時など全手続きへの銀行振り込み導入」です。
まあ、これって我々からすると、車買う時にも、いまどき現金を手渡しでは買えないわけですよ。
そこからすると、現金でオイシイ思いしてた議員、おいおいフザケンナってなりますね。
でも、これ・・・玉木代表や今回の自民党案以外から、出て来ませんよね?

ここまで説明して来て、やっと琉球新報の記事に繋がります。


「政治とカネ」の問題は、自民党に限らず、各党がそれぞれ議論すべき課題だ。

その通りなんです。
結局は今の状態、自民党憎し、アベ憎しで、メディアと野党のお祭りなんですよ。
それが、凄く分かりやすい言葉にしてるのが橋本弁護士ですw


この状況で日本に足りて無いのは、まともな野党だと思います。
どんだけ岸田内閣がヤバいって騒いでも、自民党以外の野党支持率を全部足して14.6%です。
自民党の半分以下なんです。これが大問題。
やっぱり、自民党が冷や汗流しながら本気で政治しなきゃ!!!ってなるぐらい、
プレッシャーをかける野党が必要なんです。
そこからすると、今回の騒動での着目点も納得できる、国民民主の支持率の低さが本当に残念。
まあ、元民主の色が、まだまだ抜けてないよね。でも、期待したいですけどね。
1月15日のNHKによる世論調査


って事で、今回大騒ぎして、大喜びした方々に、立憲民主の小西議員からポストをどうぞ。


分かってんじゃん、その通り。が、お前が言うな!!!ですよねーw
ブログ一覧 | 政治ネタ | 日記
Posted at 2024/01/21 00:42:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2024年1月21日 4:50
おはようございます^_^
老後2000万円問題と同じでマスゴミの印象操作ですね。
どこの党もやってるじゃんって思います。
コメントへの返答
2024年1月21日 14:41
こんにちは!
毎度のマスコミのネガティブキャンペーンも、政党別支持率を見ると通用しなくなってきてるように感じますね。
結局、野党はマスコミに甘やかされて、やっていいコト悪いコトの区別が無くなり、一般市民の信用も失い、その事で自民党も、ぬるま湯ですね。
そして、支持政党特に無し党が大躍進するというw

何党の議員だからセーフとかじゃなく、ダメな事はダメと報道できるメディアが必要ですね。
2024年1月21日 5:43
今回の件、いつもなら野党連中が大合唱する筈なのに妙に大人しいなと思ってたらやっぱオメーらもやってんなでしたねw
結局誰が得したかというと派閥をバラバラに出来た首相なのかもと勘繰ってみたり(汗)
民主に政権取られた自民党の野党ぶりはコイツら強えなって思いましたが今は見る影もないですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2024年1月21日 14:54
今回の大騒動、騒ぎが大きくなる前にアリバイ的に記載修正を立憲の議員が連続して出してた時点で、終わった話なんですよねw
そこで、12月に修正した辻本清美議員、安住淳議員、そしてキックバックは罪じゃないとゲロった枝野議員が、身を切って議員辞職でもすれば展開は変わったと思いますけどw

マスコミは大騒ぎでしたけど、野党にしても自分のお小遣いが無くなる事にも繋がるわけで、結局は自民党の派閥攻撃に論点がすり替わり、そしてキッシーがメガンテで派閥解体しちゃって、もはや攻めどころを失った野党ですw
いまさら派閥解体しても解決しないとか言い始めてたけど、先週まで解体、解体って騒いでたの、有権者は覚えてますしねw

結局、清和会のキックバックは安倍ちゃんが禁止したのに暗殺後に復活させてたとか、まじで緩みまくってたんでしょうね。
こう見ると、アホ野党を育てて、自民党に油断させるのがマスコミの目的か!?って勘繰ってしまいますねw
2024年1月21日 9:10
日本の政治の問題は、あまりにも野党が弱っちすぎることですよね。
国の内外ともに自民党と対等に政治ができる党が無いことが大問題ですが、例えば、僕の親戚に、共産党への熱烈支持者の義叔父がおり、正月集まった時に話を聞いていても、共産党の役目は政治の監視だと豪語しており、国をどうしたい等具体的な案もなく、こんな奴らに税金が投入されてるのかと思うと、虫唾が走りました。
コメントへの返答
2024年1月21日 15:11
本当に日本の野党は、存在意義が無いですね。ポンコツ過ぎです。2%の支持率が有れば政党として存続可能なので、極端な事を言って信者を作ってしまえば、それこそ公金チューチューですもんね。

悪夢の民主党への政権交代で、多くの国民は自民党しか国政は任せられないのを知ってしまったわけで、そうなると自民党もレフトサイドからライトサイドまで幅広い議員が居るわけで、自民党だけあれば良いのではって思っちゃいます。

共産党の支持者の方は、権力の監視役って言いますけど、今回の能登の地震を見ても、共産党が導入に反対していた揚陸艦やLCACが活躍しているのを見ると、あのような状態と戦場が近い状態であろう事が想像できますし、本当に日本国民の命を、イデオロギーでオモチャにするなって思いますね。
権力の監視と言っても、共産党自体が暴力革命を捨ててないので公安から監視対象になってるわけで、本当にいい加減にしてもらいたいですね。
2024年1月23日 12:59
多くの国民は、派閥ガー、安倍ガー、自民党ガーでしょうねw

問題の本質は、『不記載』。だけですよね。
このブログを、国民の1億人が見てくれれば良いのですがw

とは言え、岸田会を解散しちゃったって事は、『派閥の存在が悪かった。』と、自民党自ら間違ったメッセージを発信しちゃったので、暫くは、このクダラナイ茶番に国家国民は付き合わないとですね・・・。そうゆう意味では、Aタローさんの目はまだまだ曇っていないとも感じ、うちのアレにちょっと安心しましたw

問題の本質は、不記載。
本当に、簡単な内容ですよね。
Why Japanese people~!!は、今ですねwww


今年もよろしくどうぞ。
コメントへの返答
2024年1月24日 0:08
今年もよろしくお願いします!

これだけ、毎日、毎日、派閥ガー、アベガー、キシダガーって聞いてたら、洗脳されない方が無理ですよねw

しかし、自民党の不記載は首ちょんぱ、それ以外の不記載は法律通り修正でヨシ!これじゃあ、自民党の議員のなり手が減りますねw
野党なら同じ給料で、アベガー、アベガーって狂ったように叫んでれば、犯罪しても許されますし、高給取りですものw

派閥解散も、あれだけ派閥が悪いって毎日毎日責められてたら、手を付けないというのも難しいでしょうね。
かと言って、派閥が悪いって言われたからと、言葉通り解散しちゃう岸田のキレっぷりに野党とマスコミも、「え?」っていう、戸惑いを感じますw

でも自民党も、麻生派は銀行振り込みでしっかりお金の足取りを追えるようになってたのに対して、清和会は現金でキックバックというのは、あまりにも杜撰ですね。ここは、しっかり反省してもらわないとダメだと思います。

しかし、反響薄いと分かって書きましたが、薄いですねw
支持政党特に無し党の大躍進ですね。ま、変な野党に流れないって所は、ちゃんと見てるんだなって感じがします!w

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation