• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2024年11月04日 イイね!

2024衆院選を総括しよう

2024衆院選を総括しよう今日は先日の衆院選挙を振り返ろうと思います。

今回の衆院選、勝者は国民民主党とマスコミですよね。
そして敗者は自民党と維新、という感じでしょうか。
個人的には、自民党は負け過ぎかなーって感じますが、
選挙は民意、それが今の空気だったという事ですね。

自民党の負けに関しては、完全に自滅。
政治とカネの問題で無党派層が離れたのはモチロン、
石破執行部の安倍一派に対する一事不再理の原則を破り、
岸田の首を差し出して、処罰が済んだ話だったにも関わらず
非公認とかマスコミに煽られて権力争いをしちゃった。

そもそも、石破総理はマスコミから重宝された自民党内の反安部派ですねw
何かって言うと、自民党の一部議員によれば・・・みたいな反対意見を言ってた勢力ですね。
総裁選も、経済音痴が露呈していた石破総裁決定のタイミングで日経大暴落で、マジで笑えん。
せっかく安倍、菅、岸田と上向いた経済を否定する反安部派の逆襲で、政権交代レベルです。
原発ゼロ、金融所得課税、女系天皇、夫婦別姓と、これだけ並べたら支持できないよね。
こんな本を書いてる石破さんを総裁選で選んで落選した自民党議員、自業自得じゃない?w


総務大臣の村上誠一郎も↑の本に加えて、アホノミクスとか言っちゃって完全にヤバいヤツだもの。
普通に働いてる現役世代にしたら、最近の自民党は失業率を減らし、原発の再稼働にも着手、
株価上昇は将来の年金にも効いてくる、そして学生の就職率も100%に近づいてた。
これで、老人優遇の古い自民党に逆戻しだ!って宣言したら、そりゃ現役世代は離れます。
まあ、私は政権交代レベルの風を感じたので、泣く泣く消極的に自民党を支持しましたけどね。



次に比例の得票率で言うと自民党以上に減らして大敗と言える維新を考えます。


維新って大阪では相変わらずの強さでしたが、全国で見ると壊滅しました。
これは大阪では維新になって良かったという実感があるから、強いという事なんでしょう。
ですけど、国政維新に関しては自民党に対抗する勢力になるとの期待があると思ったものの、
結局、立憲共産党をはじめとする、無責任野党でしかなかったという事でしょう。
野合の野党の一員らしく裏金で攻めてましたけど・・・


馬場さん、あなたも野党基準では裏金議員なんですが・・・w


そして維新なら除名とか言うけど、不記載議員しっかり大阪10区から当選を果たしてます。
立憲民主党は以前にもブログ書いた通り、自浄作用は全く無い政党です。
自分たちの不記載はキレイな不記載だけど、自民党の不記載は裏金で首を差し出せって・・・w
琉球新報<社説>政治資金裏金疑惑「訂正」では済まされない、を読んで。
ですけど、維新は違うんじゃないかって期待があったと思うんですよね。
ですが残念な事に、国政維新も自浄作用が無く、ただの足を引っ張る野党でしかなかった。
というのが、今回の選挙結果なんじゃないかと、個人的には感じています。
もちろん立憲に比べれば政策のアピールもありましたが、国民民主に比べると・・・という感じ。


次は小選挙区はマスコミ報道の追い風に乗ったけど、比例は支持率を伸ばせなかった立憲民主
まあ、こちらに関しては政策が空っぽであるというのが致命的ですね。
裏金、裏金、また裏金。たまに違う事言ったかと思えば、物価上昇ゼロ%の実現を!
こ、これはヤベーぞ!!!中身空っぽなだけじゃなく、日本を停滞させる気満々ですw
私が今年の初め頃に書いた、この2つのブログ
時代が変わる・・・ついに日本も給料が上がる時代に。
ねえねえ〇村、インフレとデフレ、どっちが良いか知ってる?
給料が上がるというのは、物価上昇があってこそで裏表になってる。
ですが、立憲民主の公約は物価上昇ゼロ%なので、給料上げない宣言なわけですよ。


そして小川幹事長は消費税25%を目指すという大増税論者です。
増税して無いのに、増税メガネと言って岸田政権を攻撃していたのにも関わらず、
今回、立憲民主党を支持した人は、まさか居ないですよね?w
そもそも、今の消費税10%にしたのも民主党時代ですからね。
マスコミに乗せられて怒りに任せて投票すると、こんな大増税論者でも支持を延ばせてしまう。
これって、本当に恐ろしいなって思いますけどね。


とは言え、小選挙区では自民党へのお灸だ!!!と、鉄拳制裁加えた民意ですが、
比例区では立憲民主党への投票は増えなかったという民意からも、何でも反対政党の、
立憲民主は、無党派層の支持や、自民党からの流れ込みは無かったという事ですね。



では、本日のブログの真打、国民民主党に行きましょう!w
今回の選挙、『対決より解決』『手取りを増やす』『103万円の壁を壊す』で大躍進でしたね。
やっぱり民意は、自民党には絶対反対、何でも反対、審議拒否がお仕事です!!!っていう、
仕事をしない事が仕事になってる、既存の野党に嫌気が差したという事でしょうか。

そんな足を引っ張るだけじゃない、ちゃんと政策を議論できる野党の存在が必要だと、
私もブログで書いて来ましたが、自公政権で勝手に進めるな!って言うけど、かと言って、
まともに政策を議論出来る野党がいなかったというのが、いままでの日本の不幸でした。
それが維新かなって期待したモノの裏切られ、そこに颯爽と現れたのがタマキンですw


今の国民民主党の熱気は、都知事選の石丸 安芸高田元市長の登場と同じで、
メディアがSNSに置き換わっただけで市民を煽るポピュリズムなので若干の不安も残りますけど。
とは言え国民民主がマスコミや、れいわや共産党から叩かれ始めているのを見ると・・・
マスコミにしてみれば真のポピュリズムに火が着くと庶民をコントロールが出来なくなるのが、
恐ろしいと感じているんだろうなって思いますし、れいわや共産党は、従来の貧困ビジネスが、
国民民主の公約で103万円の壁を壊されて、本当に庶民の手取りが増えてしまうと、
貧困煽って得ていた支持層を失ってしまうという恐怖感からの叩くという事ですかね。


私が感じる若干の不安というのは、103万円の壁も実は、岸田政権で手を付けていたんです。
なので、国民民主が発案で、ポッと出て来て大ブレイクしたワードってわけでも無い。
でも、自民党支持層にも届いていたかって言うと、そんなこたないね。
そもそも、タマキンも言ってたけど、時給を上げれば、この壁が邪魔になる。
そして、インフレしている今の市況からすると、30年前に決めた壁が変らないのは間違ってる。
その通りなんです。で、それに着手していたキッシーは首を差し出して、石破は政治とカネを
選挙の争点にしてしまった。だから自民党は負けて当然です。
自民党も、あんまり庶民を煽るのはダメだけど、最低限の広報はしてくれよって思う。


そして、石破総理もタマキンに、こんな事言われてちゃダメだよね。
私イチオシの自民党の小林議員も、石破総理に停めるべきじゃないって言ってたけど・・・
まじで、いい加減にしてくれ、石破さんよ!!!


という事で、国民民主党の勢いは危うさもあるけど、新しい風が吹いてるのは事実。
幹事長の榛葉さんも、私の田舎の町長で政治をスタートしてるので、非常に関心が高いです!
地方議員の役割は?って事で書きたい事もありますが、内容ズレるし今日はこの辺でw
Posted at 2024/11/04 14:22:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2024年10月14日 イイね!

デフリースと三宅を応援に行ったら目の前で2人が接触した瞬間を撮影した話

デフリースと三宅を応援に行ったら目の前で2人が接触した瞬間を撮影した話今日はFSWで開催のSF第7戦を観戦に行って来ました。
目的は何と言っても元F1ドライバーで、今年はトヨタで
WEC参戦中のニックデフリースの走りを見る事!

そして、もう1つの目的は前回同様、三宅選手です。
日産のGT500に乗るドライバーなので応援したい!!!
なので、前回はスリーボンドのチームシャツも買った。
それを着て、三宅を応援に行くぞ!!!って事ですw

夏の第4戦も行きましたけど、本当に観客が増えてJRPの会長に就任したマッチの功績ですよね。


うん、華やかw


デフリースのマシンを発見!
圧倒的な速さを発揮できないのは、チーム力なのか、ストイックさなのか・・・
WEC参戦したので富士スピードウェイのコースは相当マイレージを延ばしてますし、
そのWECではSCランでもレギュの範囲内で前走者との差を詰める抜群の巧さも見せてた。
そんなデフリースでもパッと乗って圧勝できないぐらい日本のドライバーも頑張ってるんですね。


で、その決勝ですが・・・なんと2周目に三宅がB-MAX木村に追突されてスピン、
その三宅のマシンにデフリースは成す術もなく接触という、私にとって最悪の展開w
せっかく行ったのに、何なんだよ!!!って結果に終わりました、2周目でw
というわけで最悪の接触ですが、それを目の前で見る事が出来て、写真に撮れたので・・・
ちょっと枚数多いですが、決定的瞬間をパラパラ漫画風にw












デフリースと三宅の接触の原因になる、三宅を追突して突き飛ばしたのは、こちらです。
やってくれたなw


三宅はリタイヤしてしまったので、他の、私なりによく撮れた写真を並べますw

笹原のTOM'S 37号車


WECでチームメイトの可夢偉とデフリース。ちょっとピントが甘いのが残念。
でも、このWECでチームメイトの2人がワンショットに収まる構図というのは良かったかな!


マシン修復後のデフリース


そして、ダンロップコーナーに向けてフルブレーキでカーボンローターが真っ赤になる坪井のマシン。
今回、コレが限界でしたが、今後はもっとアップで流し撮りで赤いロータを撃ち抜きたい!


では最後に、大湯で今回のブログは終わりにしたいと思います♪
Posted at 2024/10/14 00:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記
2024年09月30日 イイね!

八ヶ岳ドライブ 天気が悪くて残念でしたw

八ヶ岳ドライブ 天気が悪くて残念でしたwたまには、みんカラらしいブログを書いてみますw
この土日で一泊旅行して来ました。
清里の天文台があるホテルで、星が目的の一泊です。
ですが、残念な事に土曜は曇りで日曜も雨。
八ヶ岳でコーヒー飲んで、清泉寮でアイスを食べて、
清里のホテルでフレンチ食べて、翌日は雨の軽井沢で
そばを食べる、そんな食を満喫したドライブになりましたw
写真も天気が悪く、土曜午前のEIGHT COFFEEで1枚!
Posted at 2024/09/30 23:02:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2024年08月23日 イイね!

国営放送が電波ジャックされたという大事件なのに報道が静かですねー

国営放送が電波ジャックされたという大事件なのに報道が静かですねー今日のブログは短いバージョンですw
不祥事で叩かれる企業と、叩かれない企業ってブログを
書きましたが、今回のテーマもまさにそれです。
NHKは、お詫びで済まそうとしてるけど大事件でしょ!
小林製薬や最近不祥事が続く製造業、そして自民党の
政治とカネ問題は1日中、繰り返して民意誘導してるのに。
メディアの不祥事は、他のメディアも追及しない異常さ。
ガバナンス、コンプライアンスが最も壊れてるのが、
今の日本のマスコミなんじゃないのって思うよ。
Posted at 2024/08/23 08:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2024年08月19日 イイね!

増税メガネの岸田文雄は増税して裏金作ったから辞めたのか、考えた。

増税メガネの岸田文雄は増税して裏金作ったから辞めたのか、考えた。今日のブログは、短くない従来のスタイルですw

岸田総理、自民党の総裁選挙への不出馬を決めましたね。
なので任期満了により総理大臣は次期総裁へと交代です。

私は岸田総理をどう感じているかというと・・・
安倍政権での外相時代、総理に就任後も最悪だったw
そもそも外務大臣時代には軍艦島の世界遺産登録では
大失態、総理就任後も新しい資本主義とかで印象最悪w

でも、暗殺された安倍総理の国葬を決めたぐらいから、ちょっと印象が変わり始めたんだよね。
検討ばっかり言い訳するので遣唐使ならぬ検討士とか言われてたけど、決めれるんだって思ったw
とにかく、マスコミとリベラルな方々に嫌われていた安倍総理なので、あそこで国葬で、というのを
決めるのは、相当大変だったと思うしね。実際に決めてからも、国葬を邪魔する動きは凄かったし。

そして、決定的に岸田すげーってなったのが、これ。
alt

リベラルな方々の、こんな揶揄をものともしない、総理から真っ先に戦地に行って来た。
総理が真っ先に戦争継続中のウクライナ、虐殺のあった村へ行くとか、こんなムーブされちゃうと、
リベラルな左翼な方々が、しょんぼりしちゃうよね、言いがかり付けられなくなっちゃうw
alt

新しい資本主義も良く知れば、実質的にはアベノミクスの継続からの店じまいだったね。
昨年度の末に、こんなブログを書きましたけど・・・
時代が変わる・・・ついに日本も給料が上がる時代に。
ねえねえ〇村、インフレとデフレ、どっちが良いか知ってる?
ロシアがウクライナに攻め込んだ事で、エネルギー不足、食糧不足に陥った世界中が、
物が不足して物の価値が上がるインフレに見舞われました。

これまで日本は失われた30年で、物価が上がるという事を経験して来ませんでした。
でも、今の世の中は世界と経済が深く結びついているので、海外に引っ張られる形で、
強引にインフレが訪れ、まず石油価格の上昇でガソリンや電気代が爆上げ。
そして、食料品も輸入が多いので価格上昇という事で、世の中の不満はキッシーに向かったw
凄まじいデフレだった日本は、他のイニシャルでインフレしてた国々と比較すれば、
物価上昇なんてやっと平時の目標に届くかどうかで、影響は限定的だったんだけどね。

で、増税メガネの岸田総理がやった事。
原発の再稼働、ALPS処理水の排水を決めた
これは電気代低減にダイレクトに効きますが、東日本大震災があっての事なので、アベ総理も
菅総理も決めきれなかったけど、キッシーは決めたよね。
電気代への補助金、ガソリン元売りへの補助金
ガソリンへの補助金は賛否あるけど、電気代の補助金も野党の反対で5月で終了したけど、
地球温暖化を笑っていられなくなった酷暑の夏でエアコン多用で電気代が高いって国民の不満で、
8月からは酷暑乗り切り緊急支援と名前を変えて復活。いやぁ、キッシーありがとうw
補助金はゆがみを生むと思うけど、電気代を払う庶民的には、非常にありがたい。
異次元の賃上げ
20年以上、会社員やって来ましたけど、ここ数年の賃上げは本当に凄いです。
海外に引っ張られてのコストプッシュ型のインフレによるもので、年度末に書いたブログの通り、
なかなか賃上げの実感よりも、インフレで物価上昇が目立つので不満はある。
でも、毎日新聞さえも、賃金上昇を認めざるを得ない状況なわけです。すげーよ、キッシー!!!
alt
定率減税
6月から始まった定率減税、増税メガネの岸田が増税する事無く減税しちゃったw
デフレからインフレの間を繋ぐ、賃上げの効果に上乗せで減税があって、ありがたかったです。
ほとんど、ニュースにならなくて、相変わらずだなって思ったけどw
NATO基準で防衛費をGDP比2%に
この辺も、日本が当たり前の国になるという事ですよね。
防衛費増に反対する人は、自分の家の鍵もしないでフルオープンですか?って話です。
経済安全保障法成立
セキュリティークリアランスってヤツですが、これも日本が当たり前の国になる為に、
必要でしたが、やっぱりいつもの野党が反対してましたね。だから必要なのが分かるw
自民党の派閥を破壊した
凄いのがコレだよね、マジで自民党をぶっ壊しちゃったw
政治資金の不記載問題は腹が立つ。でも制度としてあるわけで、自民党だけの問題じゃない。
実際問題、あれだけ自民党にかみついてる立憲民主も、ひどいもんだったでしょ。
不記載は何人も出て来たし、日本酒を配ってた梅谷議員まで。これこそ裏金でしょ?
でも、なぜか自民党だけが裏金作ってるみたいな大合唱で岸田が責められるw
で、野党は・・・
派閥を解体しろ!!!→はい、解体します
岸田辞めろ!!!→はい、次期総裁選には出馬しませんです
岸田逃げるな!!!→逃げるも何も、辞めろと言われたので首差し出して責任取ったよ・・・

もうさー、私は株高を牽引する政策、減税に補助金、そして当たり前の国になる政策で、
岸田総理、すげー応援してたんです。ゴールデンウィークぐらいから、それをブログに
書きたかったんですけど、いろいろあって書けないうちに、キッシー辞めちゃう事になっちゃった。

タイトル画像に使ったTIME誌も、海外版の表紙になったというのが話題になりましたね。
これが欲しくて、わざわざ洋書を扱ってる本屋まで買いに行ったものw

インフレになれば税収も増えて、GDPも増えるし、国民1人の借金も減るんですね。


インフレで物価上昇ばかりで苦しいって言ってますが、経済活動を見ると安売りから、
ちょっと良いモノを選ぶという経済活動に変わって来てるんですね。
生活が苦しいと与党に矛先が向きますが、今の物価高は自民党が招いたわけじゃないですし、
物価高に対して、適正に取り組んでたと思うので、岸田政権の終了は残念です。
安倍外交を引き継いで、動乱の世界情勢の中で、上手く立ち回っていたと思いますしね。


とは言え、キッシーが派閥をぶっ壊したおかげで、自民党の総裁選が面白い事にw
俗にいう裏金問題も分かってる人は分かってますし、岸田総理は今後も返り咲いても良いと思うよw
というわけで、自民党総裁選も盛り上がってますし、やっぱり自民党の層の厚さを感じますね。
いつも見慣れた自民党の古老の争いみたいな事にならないのは良いと思う。自民党刷新です。
もちろん、実力が伴っていればって話ですけどね。


何にせよ、いろいろな問題、野党が突っ込みたい部分を、岸田総理が首を差し出した事で、
首狩りしかできない野党が攻め所を失うという、まさかの展開に本当に驚きました。

という事で・・・
キッシー!!!いろいろと、ありがとう!!!
Posted at 2024/08/19 19:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation