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やーまちゃんのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

ディーゼルゲートは終わってない。メルセデスは不正に手を染め続けた。

ディーゼルゲートは終わってない。メルセデスは不正に手を染め続けた。今日のブログは一昨日のロイターの記事から。

結局、まだ欧州メーカーのディーゼル車には
デフィートデバイスを使い続けてた、という話。

ここ数年で自動車の電動化に火を付けた大騒動。
まだまだ、終息して無かったんですね。
問題のエンジンはOM642、V6ターボディーゼルです。
2022年にGLSがモデルチェンジするまで残ってたのかな。

私が気合を入れて書いた、ディーゼルゲートのブログがありますw
ヨーロッパにおけるヂーゼルエンジン戦略とドイツ
ヨーロッパにおけるヂーゼルエンジン戦略とドイツ Part2
せっかくなので、排気ガス規制を学ぼう♪
せっかくなので、排気ガス浄化のメカニズムも学ぼう♪
結局、VW・AUDIは何をしたの???

欧州における自動車の社会問題を要約すると・・・
欧州はトルクフルな走りの良さと、燃費の良さからディーゼルが大好きだった。
そして、日本で話題になる13年経過の自動車税の増税ですが、このような仕組みが無く
古いクルマを乗り続けられる社会構造で、古い排ガス基準の車が走り続けた。
これにより、欧州は深刻な大気汚染が社会問題化した、という事です。
酸性雨で森が枯れ、石でできた建物や像が溶けてしまった。

そこで、厳しい排ガス規制を導入するも、燃費では日本車に勝てず欧州メーカー各社は、
一大キャンペーンを実施して、よりディーゼル車に傾倒していくわけです。

ですが、EURO6のような厳しい規制のクリアは簡単な事では無く。
対策として、高価なプラチナを大量に使う触媒を使う、尿素水(AdBlue)を排ガスに噴霧する、
そしてマツダがスカイアクティブDで規制クリアしたEGR、という事になる。

ですが、それも満点では無く、その問題点は・・・
触媒:プラチナなど貴金属が大量に必要になり高額
尿素水(AdBlue):燃料のように定期的な補充の必要があり、コストや利便性で劣る
EGR:煤が溜まって閉塞して走らなくなる

というわけで、EURO6をクリアするディーゼルというのは実現可能ながら、
コスト面を考えると、まともに商売するのは難しい商品になってしまうという事です。
日野自動車のエンジン不正も記憶に新しいですが、あれもNOx触媒でしたから根は同じです。
だから各社不正するか、リコール寸前でクレームに耐えるかになってるのが今のディーゼルです。


今回のロイターの記事を見るとメルセデスの不正は尿素水(AdBlue)です。


2015年に書いたブログを振り返ると、私はこんな事を書いてたんです。
尿素を積んでる車にしても、そもそも規制をクリアできているなら、インチキしてないハズで
排ガス浄化を最大に動かし続けると機器の故障なり不具合に繋がる可能性があるのでは?
もしくは尿素水の補充頻度が、年単位サイクルが実現できないとか。


予言者かw

というわけで、欧州車がエンジン車全廃でEVに!と声高に叫ぶ背景は、厳しい法規制によって、
エンジン搭載の自動車は、コスト的に商品として成り立たなくなってるという事ですね。

かと言って、EVもダンピング王の中国相手に、まともに商売して勝つのは無理w
人民を犠牲にした血税を中国の戦略商品には注ぎ込んでるわけで、価格で勝てるわけない。
EU、中国からの輸入EV巡る調査開始 関税導入の是非検討

良く聞くルール変更は欧州の得意技って言うけれど、環境規制の緩和はさすがに無理。
e-fuelは認めても、排ガスや社外騒音の規制は残った上で、という事になる。
エンジン真理教の信者は欧州が手の平を返したって喜ぶけど、そう簡単じゃないよ。
結局、いまのエンジンだって欧州は不正しなきゃ商売ベースに乗せられなかったんだから。

というわけで、欧州って詰んでますね。

ロイターの元記事は関連情報からどうぞ!
Posted at 2023/09/18 09:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゲート | 日記
2015年10月11日 イイね!

結局、VW・AUDIは何をしたの???

結局、VW・AUDIは何をしたの???反響に関係なく、書きましたwww

いよいよ、ディーゼルの排気ガスです!

今回は淡々と進めますw
さっそく、ディーゼルの触媒を説明しましょう。

ディーゼルの触媒は、ガソリン車と少し違います。
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンは燃焼方法が
違うので、触媒の方式も違うのです。

EURO4レベル
ディーゼルの排気ガスはPM2.5で有名な煤(すす)とNOxが問題になりますが、
技術的ハードルが高く、石原都知事のペットボトルに入れた煤のパフォーマンス以前は、
基本的に垂れ流しっぱなしとなっていました。それがEURO4レベルと考えて下さい。

ではもう一度、このグラフを見てみましょう♪


EURO4からEURO5へ
物流は経済の血液と言いますが、トラック物流は非常に重要です。
その甘えがあり見逃されてきたのかもしれませんが、環境負荷の低減からは逃げられず、
ディーゼルの排気ガスも厳しい数値へとハードルが上げられることになりました。

煤に対してはDPFという単純なフィルターで集塵する方法、そのDPFの機能促進で
酸化触媒を併用したりしましたが、後処理としては根本的には煤への対応のみでした。
グラフの中の縦軸のDPF装着という部分に該当します。

そして、パワーを下げる代わりにエンジンから排出されるそもそものNOxを減らす
EGRという排気ガスを再燃焼させる機構を搭載したりして、EURO5に対応しました。
グラフの中の燃焼改善に該当する部分かと思います。

EURO5からEURO6&ポスト新長期へ
そんなディーゼルも、ガソリンエンジン並みの規制へとハードルがさらに上がります。
2つ前のブログで言うとガソリン車の平成12年規制と同等の規制ですね。覚えてますか?w
それがEURO6であり、ポスト新長期という規制です。規制値的には、ほぼ同じですね。

これまでの規制との違いはズバリ、NOxへの対応でしょう。
ここからがVWの事件に関わってくる重要なポイントですので、蛍光ペンでチェックを!w
グラフの中のNOx吸収触媒という部分が、これに該当します。

NOxを削減する為に、NOxトラップ触媒、尿素SCRという仕組みが開発されました。
EURO6に対応するためには、そのどちらかor両方が積まれているのです。

仕組み
NOxトラップ触媒:トラップはガソリンの三元触媒と同じで貴金属の還元反応です
尿素SCR:尿素水を酸化触媒、NOxトラップ触媒へ噴射する事で、還元反応を起こす

メリット/デメリット
NOxトラップ触媒:省スペースだが、貴金属であるプラチナを使うのでコスト増+燃費悪化
尿素SCR:尿素水のタンクと噴射する装置が必要で尿素水の定期的な補充も必要でコスト増

トラックで言うと尿素SCRというのは、これぐらいレイアウトにインパクトがあります・・・


以上が、現在のディーゼルの排ガス処理の説明になりますが、理解できたでしょうか?

ここまで読んできてもらうと分かると思いますが、排気ガスの後処理というのは、
触媒は貴金属を使っているし、尿素も部品点数が増えるし、とにかくコスト増要因なのです。


そして長期間、触媒タイプの性能維持する為には、劣化して性能が落ちる事を見越して、
貴金属を増量して使う必要が有るのです。そもそも排気ガスと接触面積が広ければ、広いほど
触媒の効果は高まるので、性能を上げる為には貴金属を多く使いたいですが、
コストを考えると、なるべく使う量を減らしたいわけです。

更に触媒タイプは適正作動温度、効率MAXの為の条件があります。
その使用条件を限定すると、貴金属の使用量を減らせる可能性があるかもしれません。

最後に、環境性能と走行性能は相反する事が多いので、環境性能に性能を割り振ると、
走りがゴキゲンじゃなくなり眠い車になり、商品の魅力減の要因になります。

というのが、私が今回のVWゲートの報道を知るうえで知っておきたい基礎知識だと思います♪

さあ、ここまで読んできたあなたは、もう排気ガスマニアに認定されました!

では、VWとAUDIが何をやったのか、報道をベースに振り返りましょう。

まず事実から・・・
排ガス試験時のみ、排ガス浄化装置が最大効果を発揮するプログラムを内蔵している。
しかし通常走行時は別のプログラムで走行して排ガスが規制値から大幅増加している。

ここでまず印象操作があります。
マスコミでは排ガステスト専用プログラム内蔵と報道していますが、どこを軸足とするか?
という問題はあるものの、報道と事実は逆だと思います。

規制に対応した車というのは常時、排ガス浄化装置が最大に働く状態で通常使用されます。
むしろ通常使用時に排ガス浄化装置をキャンセルするプログラムが内蔵されているのかと。

排ガス浄化装置を停止するプログラムだと印象が悪すぎるから、という事でしょうか。
ですが、やった事は本当に悪意のある、最悪な手段だと思います。


という事で、状況分析をしてみましょう。

Q1.では、排ガス浄化装置をキャンセルすると何が起きるか?
まあ、ここまで、このブログを読んできた皆さんは、もうお分かりだと思いますが・・・w

A.1
①EGRのキャンセル→NOxが増える代わりにパワー向上
②NOxトラップのキャンセル→コンディションを整える燃料の無駄吹きが減り燃費向上

Q.2 試験内容を先読みすると何が起きるか?

A.2
③NOxトラップの作動条件を試験内容を先読みする
           ↓
    触媒のサイズが小さくても規制クリア=プラチナ使用量の削減
           ↓
    本来は尿素SCRが必用なのに尿素無しで規制をクリアした可能性

この①②③が考えられるのではないかと思います。

これをやってしまうと他社より安く、燃費が良くパワーがある車を作って売れてしまうのです。
という事は、まじめに規制対応していた他社に対して不当に競争力を得ていた事になります。


そしてクリーンディーゼルは各国で補助金なり減税を受けており、結果脱税に繋がる可能性も。
アメリカは脱税に厳しいですよね・・・。

では今後の事を考えましょう。(この辺からは、想像も含んでます。)
VWとAUDIは、その規制対応していないを既販車を規制対応させる責任があります。

しかし、上に書いたように尿素を積まずトラップ触媒だけの車もあるっぽいですね。

北米のTier2Bin5のNOx値は厳しいです。他社と見比べた場合、触媒+尿素必須っぽいです。
トラップ触媒しか積んでない小型車はレイアウト的にも後改造は絶望的ではないかと・・・。

この辺りもプログラムの書き換えで対応と報じてるマスコミは事件を理解していないです。

尿素を積んでる車にしても、そもそも規制をクリアできているなら、インチキしてないハズで
排ガス浄化を最大に動かし続けると機器の故障なり不具合に繋がる可能性があるのでは?
もしくは尿素水の補充頻度が、年単位サイクルが実現できないとか。

そもそもユーザーも、他の車に比べてパワフルなのに燃費が良いというポイントを重視して
VWとAUDIを選んだとしたら、簡単には改修に素直に応じないでしょうしね。

というわけで、今後の販売以前に、改修にもかなりの前途多難が予想されます。

こんな感じかな!

ここまで読んでくれた皆さんの、本件ニュースの理解度が上がれば、私も嬉しいです♪
Posted at 2015/10/11 00:20:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | VWゲート | 日記
2015年10月10日 イイね!

せっかくなので、排気ガス浄化のメカニズムも学ぼう♪

せっかくなので、排気ガス浄化のメカニズムも学ぼう♪排気ガス集中企画!!!
前回は排ガス規制の歴史と現状を勉強しました。

最近の排気ガスがキレイなのは分かった!
そうは言っても、なぜ排気ガスが吸入した空気より
キレイになるのか分からん!という人も居たかと・・・。

というわけで今回は、汚いはずの排気ガスが、
キレイになる謎を解くブログを書いてみます♪

排気ガスがキレイになる理由とは?

結論から書いてしまいますが、それは貴金属を使った触媒の働きにあります♪
この触媒に使われる貴金属というのは、プラチナなどです。うーん、触媒って贅沢品ですね!

では、なぜ触媒を使うと排気ガスがキレイになるのか?

それを理解する為には、まず酸化と還元を思い出しましょう!
中学校の理科でしょうか?w

ブログのタイトル画像が、ここに繋がるのですが・・・w
ソースをかけると汚い茶色だった10円玉がピカピカな銅色に戻る。そんな豆知識ありますよね?
これって、酸化銅→銅に還元された事で、酸化して黒くなった部分が還元されて銅に戻ると。

銅の酸化
銅(2Cu)+酸素(O2)→酸化銅(2CuO)

酸化銅の水素による還元
酸化銅(2CuO)+水素(H2)→銅(2Cu)+水(H2O)   

これと同じ事が触媒を通る排気ガスでも起きているのです。

10円玉実験のソースに相当する因子が貴金属であるプラチナ!
そして、排気ガスが10円玉。ソースに浸すに相当するプラチナが散りばめられた触媒を通ると、
汚い10円玉がピカピカに輝くように、排気ガスもキレイになっているというわけです。

この事から・・・
触媒=貴金属の還元作用を用いて排気ガスの成分を浄化する事に特化した凄いフィルター
という事が分かります。

なので・・・
・この触媒を通るとエンジンの燃えカスで汚れた空気がキレイになるよ!
・大気汚染で汚れた空気も、触媒が反応する物質はキレイな空気にして地球に返すよ!
・だからSU-LEV車は空気清浄機だよ!

というわけで、ガソリンエンジンから出て来る排気ガスは、CO、HC、NOxでした。

その排気ガスが、三元触媒による還元が以下の画像の通りです。


HCというのは燃え残りガソリンの事で、水(H2O)と二酸化炭素(CO2)に還元されます。
窒素酸化物(NOx)は、窒素(N2)と二酸化炭素(CO2)に還元されます。

窒素酸化物(NOx)が有害で、窒素(N2)が無害と言われても、そこが分からんぞ!という方は、
その先はGoogle先生に聞いてみて下さいw

以上が最近のガソリン車に搭載されている三元触媒の働きになります。
こんな感じで、SU-LEVな車の空気清浄機な理由を解説しましたが、理解できましたか?w

あ、ちなみにこれから結婚指輪を用意しなければならない、そこのあなた!
愛車の触媒を分解しても、取れるプラチナは2~3gのようなので、指輪には足りないかも・・・w
錆に強く美しさを保つという特性で指輪に使われるプラチナ、酸化に強いどころか、
さらに穢れを浄化してくれるわけですね♪



ここまではガソリンエンジンの排気ガス浄化の仕組みを説明してきましたが・・・
いま話題のディーゼルはどうなのよ?って気になっちゃいませんか???

むしろ、ここまでは前振りです!w
ここまで来たら、ディーゼルの触媒も勉強して、今話題のディーゼル排ガス関係のニュースを
深く理解できるように勉強してみませんか!

ですが、今回のブログも長くなったので今日はここまで!でも続きがあるかは、反響次第ですw

Posted at 2015/10/10 13:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゲート | 日記
2015年10月08日 イイね!

せっかくなので、排気ガス規制を学ぼう♪

せっかくなので、排気ガス規制を学ぼう♪今日のブログは昨日の続きです♪

さて、このブログのタイトル画像は良く目にしますね。
私のお友達の皆さんは、多くがV36ユーザーなので、
同じシールがリヤウィンドウに貼ってありますよね。

これ、何を意味しているかというと平成17年に定めた
排気ガスの値から75%低減していますという証明です。

低減じゃわからん!それってナンボのモンじゃい!って所を、時系列で説明していきますね。
ディーゼルから始まったネタですが、まずは身近なガソリンエンジンで説明していきます。

ちなみに排気ガスの成分は、
ガソリンエンジンの場合が、CO、HC、NOx、PM
ディーゼルエンジンの場合、NOx、PM
これらの成分の値の上限が定められています。

その中で今回フォーカスするのは、両方で規制されているNOx(窒素酸化物)で、
話を進めて行こうかと思います。この物質は、酸性雨や光化学スモッグの原因になります。
まあ、排気ガスの中の、あくまでも1つの指標です。

では、まずスタート地点として昭和53年規制から行きましょう。
排気ガス規制と言えば、コレ!というぐらい有名な排気ガス規制ですね。
この規制でケンメリのGTRが197台で生産中止されたという話は聞いた事がある人も多いはず。

この時のNOxの値は0.25

次に有名なのが平成12年規制です。
これは、比較的最近なので覚えてる人も多いですよね。この規制で、スープラ、スカイライン、
シルビア、RX7という国産スポーツカーがことごとく発売終了する事になった規制です。

この時のNOxの値は0.08

この次に新しい規制が、ブログタイトル画像の平成17年規制になります。
この17年規制は17年規制値から○○%削減という指標になります。
日産で言うとブルーバードシルフィーが最初のSU-LEVの認定車だったと思います。
SU-LEVというのは、17年規制値から75%削減で、☆4つのシールで表してます。
そのCM、シルフィーの排気ガスは東京の大気より綺麗という内容でしたが、覚えてますか?
そして、私たちのV36も、このSU-LEVになります。

この時のNOxの値は0.013

ここまで来ると数字が、かなり小さくなってきましたね!

では、ここでおさらいしてみましょう!

NOx
昭和53年規制       :0.25
平成12年規制       :0.08
平成17年規制75%削減 :0.013

そして、昨日のグラフを見てみましょう!


このガソリンの規制をディーゼルに置き換えてみると・・・

53年規制=EURO4

12年規制=ポスト新長期=EURO6

17年規制75%削減=グラフの左下角の点

お分かり頂けたでしょうか?

☆4つの17年規制75%削減のSU-LEVというのは、もはや空気清浄機状態なのです!w

そんなわけで、スクラップインセンティブに関しては、ちょっと悲しいですけど12年規制前の
ターボ車からSU-LEV認定の車に買い替えるという事は、環境へ良い影響が大きいのです。
なので、スクラップインセンティブ、批判される事が多いですが悪い政策ではないです。
ですが、今度SU-LEVが13年で増税になるのは大義が無いように思えますね・・・。
まあ排ガスを浄化する触媒の性能も徐々に劣化するわけで、効果が全くないという事も
無いとは思うのですけどね・・・。

そして、欧州でまだ多く走っていると思われるEURO4のディーゼル車というのは、
1978年レベルのガソリン車相当の排気ガスを出しまくっている状態というのが、昨日の
ブログで私が言いたかったことになります。

さて、こう書くとディーゼルは悪だ!ってなるのが怖いですが、欧州がディーゼル推しに
なった理由の一つにCO2排出量が少ないというのがあります。

そして、自分で書いておいてなんですが、そもそも構造が違うガソリン車とディーゼルは、
同じテーブルで比較する事はありません。そこは、つっこみは無しでお願いしますw


と、今日は夜も遅くなったので今日はここまでですw

というわけで、よっしぃさん!
☆4つのV36の排気ガスはEURO4なんてレベルでは無く、昨日のブログのグラフで言うと左端、
下端の角の1点というレベルで、大気より綺麗なレベルになります♪
Posted at 2015/10/09 00:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゲート | 日記
2015年10月08日 イイね!

ヨーロッパにおけるヂーゼルエンジン戦略とドイツ Part2

ヨーロッパにおけるヂーゼルエンジン戦略とドイツ  Part2アメリカから世界に飛び出した、この問題。

欧州の大気汚染は、このEURO4が原因かなー?

ヨーロッパへ行くと、古い車も多く走ってます。
っていうかGolf5でさえEURO4なんですね。

日本の税制で、みんカラでも毎年話題になる、
13年を超える自動車税の割り増し。超悪者です。

スクラップインセンティブ、でもこれらって地球がキレイになる事に繋がっているのかも。。。

10年ひと昔って言いますが、技術の進化は環境性能の進化でもあります。

ま、わたしゃ環境に良い事を最優先に生活する、環境原理主義ではないのですけどねw
Posted at 2015/10/08 00:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゲート | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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