• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

情報を発信する責任 F1GATEと赤に染まった放射脳の雉から処理水を考えた-2

情報を発信する責任 F1GATEと赤に染まった放射脳の雉から処理水を考えた-2前のブログの続きです。
前振りが非常に長くなり過ぎ分けましたw

ここからが今回のブログの本編です!

最近のホットな話題は原発由来の処理水の放出です。
これを見ても、本当に踏み絵になってるなって思います。

放射能は怖いという方も多いと思いますが、なぜ怖いかというと、何物か分からない恐怖心。
コレだろうなって思います。この朝日新聞系のAERAの表紙とかね。こんなの見せられたら怖い。
alt

で、F1GATEと、どんな繋がりが?ってなりますよねw
というのが、情報を発信する責任って、どう思うか?って事なんです。
今のマスコミのジャニーズ叩き、ビッグモーター叩き見ても、メディアに期待するだけ無駄って、
それもその通りなんですけどね。
今まで散々、ジャニーズとビッグモーターに忖度して、グルになって悪事を隠して儲けてたのに、
風向き変ると、あっさり裏切る変わり身の早さ、これも何とかしなきゃだと思うけど、
今回のブログは、そこに関しては踏み込みませんw

じゃあ、何をテーマにすんだよ!って言えば、タイトル画像のブログの話です。
キジも鳴かずばで有名な自動車ジャーナリストのブログなんですけど、非常にヤバいんです。
まあ、人によっては、この通りだよって人も居るとは思いますけど。
alt

まとめると・・・
①処理水の放出は許せない!中国様のメンツが丸つぶれ!日本の大本営発表は信じない!
②トリチウム以外のセシウムなどの放射線がどうなってるのか全く報道されない!
③セシウムに汚染されたクロソイが獲れてるのに怖くて魚が食べられない!

というわけで、順に説明していきます。
①に関しては、もう完全に個人の感想なので、どうでもいいかw

重要なのは②と③なので、順番に②から行きます。
トリチウム以外がどうなってるか報道されないのは日本政府の責任って言ってますが・・・
散々、過去に説明してきたのに聞かないのは誰?って話でしか無いですね。
そもそも汚染水処理のALPSは、トリチウム以外の放射性物質を除去する為に稼働させてます。
その大前提なので、いまさらセシウムは?とかストロンチウムは?って騒ぐのは、
話をぶり返したいだけで、セシウム、ストロンチウムは安全なレベルに処理したけど、
トリチウムが処理できないので希釈して放水・・・というのが今回の話です。
alt

ALPS処理水に関しては、処理水で魚を飼って安全性を確認してます。これ見てないだけ。
処理水ポータルサイト
alt
ここまでしてるのに、いまさらトリチウム以外は?とか言うのは、この方々への冒涜です。
説明しても聞かない人に、どうやって説明すれば良いの?って話ですね。

次に、放射能に関して様々な単語が出てきますね。
シーベルトをはじめ、山本太郎がこの弁当はベクレてるから食えないって言ったベクレル、
そして、東海テレビで流れてしまった怪しいお米セシウムさんのセシウムとか。
これをハッキリさせないと、何か分からない恐怖から逃れられないですね。

というわけで、説明していきます。
シーベルトは何?って言うと、被ばくする側の単位、被ばく量です。
ベクレルは何?って言うと、物質側の放射線を出す強さの単位になります。
セシウムは何?って言うと、核種の1つで今回放出のトリチウムなんかと同じです。

なるほど!!!
受ける側の単位がシーベルト、出す側の単位がベクレルという事です!
シーベルトとは?ベクレルとは?と言うのが、これでスッキリしたと思いますが、どうでしょう!

次に気になるのは、じゃあ何シーベルトの被ばくがダメなの?ってなりますね。
というわけで環境省のサイトにある、こちらの画像を貼り付けます。
alt

良く分からんw
簡単に言えば、基準は1年間で1ミリ シーベルト以下の抑えるのが望ましい。
でも、レントゲンで5~6ミリ シーベルト、CT検査で10ミリ シーベルトの被ばくがあるよ。
東京-ニューヨークの往復で0.2ミリ シーベルトの被ばくがあるよ。
日本に住んでると、原発事故は関係なく1年に2ミリ シーベルトの被ばくがあるし、
地域によっては、イランとかインドは10ミリ シーベルト位被ばくするよ。って感じ。
難しいのは、個人差や環境によって変わるし、日常で何シーベルトが上限というのは言えない。
1年とか2年じゃなく、10年とか長いスパンで考えて。こんな感じですね。

じゃあ、それがベクレルとの関係はどうなってるんだってなります。それがコレ
alt
100(ベクレル)×1.3×10-5※2=0.0013mSv(ミリシーベルト)

というわけで、100ベクレルが、0.0013ミリ シーベルトというのが分かりました。

ここまで来たら、やっと③のセシウムに汚染されたクロソイが獲れてるって話が出来ます。
福島第1原発港湾内で放射性物質の基準値を超える魚


話は、基準の180倍の1万8000ベクレルの汚染されたクロソイが獲れたと。
じゃあ、上で勉強した通り、1.8万ベクレルは何シーベルトかというと、0.2シーベルトです。
東京-ニューヨークのフライトと同等の被ばくになるという事です。
このクロソイを食べたとして、国際線のパイロットの1回のお仕事と同等の被ばく量なんです。

結局、これも1.8万ベクレルという数字の大きさで、ビビらせてるだけですね。
シーベルトに換算したら、その程度なのねってなる。
っていうか、報道ならそこまで書いて報道だろって思うよね。
そもそも、年間1ミリ シーベルトを超えたからって、すぐに病気で死ぬわけじゃないしね。

しかも、この魚が獲れたのは原発内のK排水路というクローズされた港内です。
事故後に除染前に雨と流れ込んだ放射性物質もあり、ここの生物は網で隔離されてるみたいです。
だから、出荷される魚では無いという事です。汚染は分かった上でチェックしたって話。


他にも、漁業するなかで獲れた魚もありますが・・・
「スズキから自主基準超えの放射性物質」はミスリード。
この件に関しては、1キロあたり85.5ベクレルという事なので・・・
シーベルトに換算すると0.001ミリ シーベルトです。
この記事内にもある通り、100ベクレルが日本の一般食品の基準値です。


記事から拾い出した基準がいかになります。

福島:50ベクレル
日本(福島以外):100ベクレル
アメリカ:1200ベクレル
EU:1250ベクレル


なるほど、国とは別の基準が福島にはあるのねって言うのが、この記事から分かります。
ちなみに、このハフポストも朝日新聞系で問題にすべき記事が多くて有名ですけど、
この記事に関しては非常に中立的で素晴らしいですね。報道とはこうあるべきだと思う。

そして、ここまで読むと、セシウムに汚染されたクロソイというのも、印象が変わりますよね。
ということで、もういちどキジも鳴かずばで有名な自動車ジャーナリストのブログを見ると・・・


このブログの最初に読んだ印象と、いまもう一度読んだ印象、全く変わったと感じませんか?
調べりゃすぐ分かる事も調べないで、福島の魚は放射能で汚染されてるって書く神経です。


そもそもトリチウム以外は処理されたのが前提なので、いまさら言わないだけ。
しかも放出する処理水から基準以上の放射線が検知されればメディアが騒がないはずが無い。
クロソイは記事になってるんだし、記事にならないという事は安全に放出されてるのよ。
セシウムで汚染されたクロソイも、出荷されない特殊な場所で獲れたクロソイであり、
食べても飛行機に乗るのと変わらない程度の被ばく量でしかないし、沖で獲れたクロソイは、
そもそも安心安全の福島産の自主基準の厳しさをアピールした格好になるわけです。

キジも鳴かずばで有名な自動車ジャーナリストは、左翼脳で10行の記事を書いただけです。
でも、この記事をエビデンスを並べて反論するには、これだけ長い文章が必要になるわけです。
それも、一次ソースまでは辿り着けず、新聞記事でお茶を濁してる所があっても、この長さ。

だから、書いたもの勝ちになって、恐怖をあおられる事になるわけです。

結局、情報を発信する責任ってなに?って答えは、嘘を書かないという事ですね。
私の今回のブログも、脱炭素のブログも、かなり下調べして幅広いソースから書いてます。
そして、極力私の感想にならないように、元ネタも記事内に残すようにしています。
もちろん、間違いは誰にでもあります。私のブログだって間違いがある前提で読んで下さいw
私は放射線に関して専門家じゃなく、ど素人なんでねw
でも間違いと嘘は違います。

F1GATEにしても、キジも鳴かずばで有名なジャーナリストにしても、信頼性はどの程度?
それ考えれば、ムキになって反論する事ないじゃんwってのも、その通りです。

でも、デマを広げるって簡単に出来るんだって事を、今回の事で知る事が出来る良い題材だなと。
試しに、X(旧Twitter)で『角田 リザーブ』で検索すると、記事の影響の大きさが分かります。

情報を取捨選択するのは、生きてく上で非常に重要です。
というわけで、くっそ長いブログで読む気を無くす内容だったと思いますが・・・
ここまで読んで頂いた方、ご苦労様でした!
とりあえず、ベクレルとシーベルトの違いは人生の役に立つかと思いますw
Posted at 2023/09/10 17:44:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年09月10日 イイね!

情報を発信する責任 F1GATEと赤に染まった放射脳の雉から処理水を考えた-1

情報を発信する責任 F1GATEと赤に染まった放射脳の雉から処理水を考えた-1今日のブログは色が強いです。
考え方はそれぞれ人によっても違いますし、
合わない方は、無理して読まなくても大丈夫ですw

いつか、ちゃんと書きたいなと思っていたネタですが、
モタスポ界隈で、情報を発信する責任って?という
出来事があったので、それと絡めたいと思います。

まず、F1GATEについて、何が起きたかと言えば・・・
海外情報を日本語に翻訳して配信している個人ブログがあります。
そこは、80%が間違いのない情報、10%が誤字誤訳、8%大袈裟、2%が盛り上がる嘘、
やーまちゃん調べでは、こんな割合でモータースポーツ情報を発信しています。
質が悪いのは、80%は正しい情報を日本のモタスポ情報としては最速で、幅広く掲載しているので、
一般的にニュースサイトだと勘違いしてしまう事に。
スーパーフォーミュラの公式アカウントも、ここのニュースをリツイートしてしまう位に、
日本のモタスポに食い込んできているのです。
これが虚構新聞のように全部がネタなら良いけど、中途半端に嘘を混ぜるのがね。
言ってみれば朝日新聞のようなもんですね、慰安婦問題のように大誤報を織り交ぜるスタンスw

F1GATEに関してはモンク言ってる私も、何だかんだ言って便利なので見てしまうし・・・w
で、今回は角田選手の来季の去就についての悪意ある誤情報が掲載されました。
まあ、私レベルのオタクになれば、ニオイを嗅ぎ分けられるんです。これは、やったなと。
で、調べてみたら・・・引用元を探るまでも無く、既に感度の高い方が騒ぎ始めてたw

今回の件で分かりやすく表現してるのは、ヨネヤんです。
彼は彼で・・ですが、この件に対するスタンスは彼の言う通りだと思います。


F1GATEに関しては、ずーっとこんな感じなんですよね。
振り返ってみると、2017年にも、私は怒ってブログ書いていて、今回と全く同じですw
NEWS、報道、情報って何だろう。

これの結論に関しては、上のブログから全く変わってない。
国内のモタスポで飯を食ってる専門業者が情けない。アフィブログなんかに負けるなよって話です。

適度に嘘混ぜて、日本のモタスポファンをあざ笑うスタンスに腹が立つけど・・・
というわけで、F1GATEの使い方には気を付けましょうと言う話です。ブログ分けます。
Posted at 2023/09/10 15:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年08月08日 イイね!

Precision craftsmanship 匠

Precision craftsmanship 匠今日のブログは続きモノ、日産の横浜工場にある、
エンジンミュージアムの見学と、本日公開された
スカイラインNISMO Limitedについて書いてみます♪

まずは、日産自動車創業の地である、横浜工場へ。
私のGTRのVR38DETTは、ここヨコハマで匠によって、
ハンドビルトされたわけで、里帰りです!

横浜市内唯一の戦前期の工場事務所ビルとして、横浜市より歴史的建造物に指定されてるらしい。


中の展示は日産のエンジンの組み立て工程の説明や・・・


VR38の匠の組み立て工程の映像なんかが観れます。
やっぱり、機械組されたエンジンと、クリアランスを匠により調整されながらハンドビルトされた
エンジンは、全く別物なのが分かります。
私が学生時代にレース屋で組んでたエンジンメニューがメーカー保証付きで買える。
これが、日産の匠によるハンドビルトのエンジンなんです。大切に乗りたい、そう思います!


2階に行くと・・・ヘリテージです。


こ、これは・・・


うちにも転がってる、アレが!!!
VRH35のエキマニを眺めてみた。
VR38があって、レーシングカーの部品が転がってるって、うちもミュージアムみたいなもんかw


ニスモフェスティバルに行く目的の1つでもある、V12のミュージックがあるんです。
たまらんのよ、3.5LのV12サウンドは、もう最高です。


こんなRB26DETTをはじめ、歴代の日産エンジンが展示されてます。
日産エンジンミュージアムは、入場は無料ですしR35GTRの展示車もあり、乗り込みも可能です!
戦前の本社ビル(2階建てで昔の学校のイメージだけどw)の雰囲気の中で、産業を感じる、
そんな場所なので、オススメです!


というわけで、ここからはV37スカイラインに追加された、NISMO Limitedですが、
元スカイライン乗りとしては気になる1台です!!!
Limitedになると、VR30DDTTが匠によるハンドビルトになるのが良いですねー。
さらに納車前に、出荷検査に特別走行メニューが追加されてATの変速精度が向上した状態で、
納車されるらしい。
私のGTRは、ブレーキローターの焼き入れ、パッドのガス抜きまで済んで納車されるけど、
そこまではやってないけど、でも出荷前に実走行メニューが組まれてる車って希少ですよね。


900万円という価格が先行したスカイラインNISMOですが、内容考えれば納得です。
むしろハンドビルトのV6ターボで420馬力でメーカー保証付きって、安くない?w
ただ、限定100台というのが、転売ヤーに目を付けられてしまわないか心配。
日産とお付き合いのある人にしか売らないと、モンク言う人いるけど、転売ヤー対策としては
しょうがない側面もあるよね。私もMY24のGTRの購入のお話もらったけど。
まあ、それって私に売れば転売はしないって判断して、お話が来るわけですからね。
ポルシェなんて、一見の客には売らないってハッキリ言うよ?w

ライドナウの島下さんも動画で言ってました。ぜひ、仕舞い込まないで乗って欲しいと!!!
私のGTRも置いておくだけはモッタイナイので、乗ってます!いや、乗ってるつもりかも(汗)


GTRから乗り換えるかというと・・・ですし、リーフの電気の走りもコスパ良いですし、
来年の夏に100台限定の大抽選会に参加はしないとは思いますが、カッコ良いと思います!!!


では、最後に匠によるハンドビルトの動画を♪
Posted at 2023/08/08 22:00:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年07月09日 イイね!

構造美 マクラーレンとサクラダファミリアを見てインスピレーションを高めた週末

構造美 マクラーレンとサクラダファミリアを見てインスピレーションを高めた週末はい、今日は毎度のお散歩ブログに戻ります♪

昨日は六本木、青山、渋谷、大手町と、
歩いて来ましたが、やっぱり暑すぎましたw

順を追って書いて行きますが、テーマは構造ですw
構造が大好きなので、クルマも建築も大好きなんですよね。
まず、あさイチは六本木ヒルズへ向かいます。

六本木ヒルズから見える東京タワーです。
開けた場所から、東京タワーだけにフォーカスを当てた構図も良いけど、
隙間から見える景色の一部な東京タワーというのも、東京らしくて良いですよねw


で、大屋根プラザのマクラーレンのイベントです!
新車全て本出身のカーライフエッセイスト、吉田由美さんが動画配信してましたw


マクラーレンホンダが極悪の強さを誇った、MP4/4です。現役当時は知らんけどw
でも、今見てもワイド&ローで、非常にカッコ良いと思いますね。
ここから更に遡ると、私の興味の範囲から出てしまいますが、MP4/4はギリギリOKですw


リアからディフューザーを撮ってたら・・・エンジンは無いので、ホンダの持ち物では無いようですw


ターボエンジンなので、サイドポッドの上部からインテークが突き出すスタイルですね。


そして、MP4-12Cです。
マクラーレンF1から続かなかった市販車のマクラーレン、ロンデニスの野望が形になった1台。
結局その後、ロンデニスはマクラーレンを追い出されてしまい、建物からして魅力的な
テクノロジーセンターも、売却されて今はレンドリースなんですよね。
マクラーレンも、いろいろ大変なんです。今回のイギリスGPは蘇りましたが!


その中身です。良いモノ見れました!


フロントから。
センターはカーボンモノコックですが、その前はプレスのサイドメンバーがありますね。
その先は押し出しの構造物が見えますが、プレスの板金部分で前突事故時のエネルギー吸収を
考えている構造というのが、見て取れます。
スタビライザーが無い、油圧連結サスペンションが有名な、MP4-12Cです。
左右と前後のショックアブソーバーを油圧繋いで、油圧でロール剛性を調整する、
アクティブシャシーコントロールという機構ですね。
日産も、輸出向けのQX80で採用してるので、唯一無二では無いですが珍しいですよね。


センターのカーボンモノコックと、アルミ鋳造のステアリングメンバーが特徴的。


リアには日産がLMP2に提供していたV8をベースにしたリカルドと共同開発のエンジンです。
カーボンモノコックに接続された、鋳物とプレスでハイブリッド構造のリアサブフレームが。
最近はギガキャストとかメガキャストとか言いますが、アルミの鋳造構造は珍しいわけじゃない。


とは言え、もう10年以上前の車なので、鋳造と溶接してリア骨格を組み立ててる感じですね。
カーボンモノコックとリアのサブフレームの結合部が、ばっちり見えるので、楽しくなりますw
そして、タービンとキャタライザーも見えますね。


で、驚いたのが、リアにはスタビライザーバーが存在してるんですね。
スタビレスって言うのはフロントだけなのか。この手のスポーツモデルはリアのロール剛性を
かなり上げてオーバーステア傾向にしてると思われるので、基本はスタビバーがあるのかね。
こう見るとリアのサブフレーム、左右抜きのアルミ鋳造部品は結構な大きさですよね。


今回の目玉、M6GTです。これは富士モータースポーツミュージアムとセットで観たいかなw


これですw


これを最後に撮影して、六本木を出発です♪


青山行って・・・CMがジャニーズじゃなくなったので、客層が変った・・・w


そして、渋谷です。
SHIBUYA SKYを下から見上げて、右のLouis Vuitton見て、左のブルーシートに包まれた、
宿泊セットが歩道を挟んで向かい合ってる、それが大東京、渋谷の姿です。
MIYASHITA PARKも、立派なフェンスで囲まれてる姿を見ると、なかなか刺激的です。


で、皇居から東京駅方面を見る。なかなか凄い景色です。


江戸城の天守閣・・・跡。


皇居を抜けて東京国立近代美術館へ。


未完の傑作、サクラダファミリア展です。
建築も好き、ヨーロッパも好きな私から見ても、スペインってちょっと特殊ですよねw
イスラム文化が根付いている影響で、ちょっと逝っちゃってるw
でも、ガウディのデザインは、構造的な答えは自然界にあるってデザインらしい。
この柱も、樹木が建ってるモノとしては完成した形状をしてるから、柱も樹木の形に・・・だって。
私が教えられた構造は自然界に答えがあるって言葉は、ガウディの言葉だったのか。


これだけだと説明が難しいですが、四角が丸に徐変する柱とか、私のフェチズムを突かれたw


なんでサクラダファミリアが、あんな形状なのか等々、面白い展示でした♪


という事で、複数に分割しようかと思ったけど、1本のブログにしちゃいましたw
長いブログで、ここまで読んで頂いて、ご苦労様でしたw
では、今日のブログの最後の1枚は、六本木のマクラーレンです!!!
Posted at 2023/07/09 19:16:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年03月11日 イイね!

LOVECARS!TV!CAR of the Year のトロフィー見て来ました♪

LOVECARS!TV!CAR of the Year のトロフィー見て来ました♪今日は忙しかったです・・・

今年は労組の役員をやってるので、
朝から組織内議員の後援会活動です。

今年は統一地方選がありますからね。
まだまだ、ボランティアで駆り出されます。
選挙ポスター貼るのも、人海戦術ですから。

でも・・・これで私が統一教会の信者でした!って偽りの告白したら、大騒ぎになるんか?w
実際問題、お前は統一か?なんて聞かれませんし、ボランティアに統一教会が関わったって
大騒ぎしてるマスコミに野党ですが、そんなの防ぎようがなくない?ってのが実感です。
実際に、マスコミだって24時間テレビとか、統一教会のボランティアを動員してましたし、
どうしようもない事で、どんだけ時間と金を無駄にしてるんだって思います。

そう意味では、いまは小西文書ですねw
立証責任は疑われた側にあるというのが、モリカケから一貫した野党の主張です。


でもさー、そんなの一般社会では通用しませんよね。言ってみれば・・・
8年前、東京でスピード違反しただろ!してないなら証拠を出せ!出せなきゃ逮捕だ!
こんな、お巡りさんが家に来たらどうします?小西議員の主張ってコレですよ?w
普通は『オービスの写真があるので出頭しなさい』こうですよね?証拠があるので逃げ切れない。

小西文書で言えば、安倍総理と高市大臣の電話が問題なら、盗聴してた音声を出せばいい。
立証責任は疑う側にあるのが当然じゃん。万死に値するって言うなら証拠を突き付ければ良い。
これで、仕事してる風の野党議員の給料も、我々の税金ですからね。いい加減にしろってw
しかも、辞めろ、辞めろしか言わないしね。首狩り族か?w

ホント、こんな当たり前が当たり前じゃないのが、いまの野党とマスコミの黄金タッグですw

いかん、脱線しすぎたw

というわけで、午前中はボランティア活動、午後からは横浜へ!
河口まなぶさんのLOVECARS!TV!のCar of the Yearを新型ゼットが受賞したそう!
こんなトロフィーがあるらしいので、見て来ました!


というわけで、受賞した新型ゼット!!!
やっぱり、ブリスターで膨らんだリアフェンダーがカッコ良い。


リアから見ると、このスポイラーが無い方が・・・個人的には好みです。
このスポイラーが無くなると、段差に見える黒い部分もペイントで、凄くフラットな感じです。
このイカヅチイエローも、意外と写真が難しいですw


そして、MY24の注文が始まったけど、こちらはMY22のまま。
私にもハイパフォーマンスセンターから、いちおうMY24購入の意思確認の連絡が来ました!
MY22の落選者だけでは、MY24の割り当てが埋まり切らなかったようです。
とは言え・・・やっぱりフロントバンパーのデザインは、MY22までの方が好みかなー。
ここで買い替えれば、また5年はメンテプロパックやタイヤ代に悩まなくてよくなるけどねーw
でも、そうすると、いつまでたっても借りた車に乗ってる状態だしねー。
ちゃんとローンを完済して、使用者だけでは無く、所有者に自分の名前を入れてみたい!!!
こんな考えでは、高額車転がしの仲間入りは、出来そうもないですけどねーw


というわけで、今までも何度か載せてますが、VR38のカットモデル!
1万1千回転、きっちり回せ!@Nostalgic 2days
このブログの、シバタイヤのVR38と比較すると、異常さが際立つと思いますw


クラッチがリアのトランスミッション側にあるので、エンジン始動で、このカーボン製の
プロペラシャフトの回転が始まるので、どうしても始動時にコトコト音が気になりますw
なので、このフライホイールハウジングのベアリングが初期型では不具合が多かったようですね。
何度か設計変更されて後期ではトラブルは減ってるようですが。


リアシート後方、トランク下に搭載されたGR6、トランスアクスルのトランスミッション。
自分の手元にあるのに、こんな状態で見る事は出来ないので、ここに行くとずっと見てしまいますw
本当に惚れ惚れする車なんですよねー。
Posted at 2023/03/11 23:57:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「23号車が久々の優勝で、久々に最後まで中継を見たよ!レースの展開もニスモらしくて、久々に楽しいSGTだったねw」
何シテル?   08/25 21:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation