• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2008年09月08日 イイね!

F1 ハミルトン・・・?

先のブログを書いていたら、ハミルトンへの感情が沸々と・・・。
という事で、非常に偏った内容ですが、また書いてしまいます。
ハミルトンファンの方、スルーでお願いしますね!


個人的になんですが、好きになれないんですね。ハミルトンというドライバー。
なんか、F1界のスーパーヒーローでありたいと本気で思っているようだけど、
ドライビングというかコース上でのマナーは、とてもそんなレベルでは無い。
そのギャップが非常にイヤらしく見えるんでしょうね。

個人的に神と崇拝するシューマッハも過去、幾度となくダーティーな走りをしましたが・・・。
サイボーグというキャラ作りが日本でされていたおかげか、セナ・プロスト時代末期に
その2人とは別の伸び盛りのチーム(名門ながら・・・)&新鋭シューマッハのコンビがクサビを打ち込む!
そんな雰囲気であり、紳士的でない走りがあっても凄く惹きつけられました。
速さは抜群、でもマシンが2強に比べると劣る、けど若さ&勢いで喰らい付いていく感じ。
そんな感じが最高に興奮させられました。バナナ時代ですね(笑)
ベネトンルノー以降のチャンピオンシップ終盤の・・・な走り、キャリア末期のモナコでの
ヘアピン駐車は、理解できませんがそれでも、魅力的な走りを見せてくれたと思います。
それに比べてハミ㌧は・・・。デビューと同時に最強マシンを手に入れて、政治力で
前年チャンプを追い出してエースに君臨し、でも経験不足でドライビングマナーも・・・
としか見えないんですよね・・・。

ロンデニスの秘蔵っ子として大事にされて(一時期仲違いした時期もあるようですが)
下位カテゴリーでもワークスが無いカテでもワークス体制で経験を積み重ねて、
デビューと同時に戦闘力の高いトップチームのバックアップを全面に受けて・・・
という環境に居れば、どんな人間でも、あんな風に鼻高々になってしまうのは当然でしょうけど。
F1界にとっても、デイモンヒル以来の久々のイギリス人ドライバーが、
チャンピオン争いをしている・・・という後押し、そして人種的な後押しもあるでしょうしね。
マイノリティーの逆差別というか。ここは我々日本人が理解し語るのは難しいですが。

去年のデビューイヤーでの快走も、アロンソがデーターを共有していたシーズン中盤までの
快進撃の貯金で最後までタイトル争いしたけど、アロンソ側がデーターを閉めてから
リザルトは下降の一途で、ジリ貧でしたからね。
そして、MP4/22の後輪タイヤに厳しい特性は、06年までアロンソの在籍していた
ルノーの特性そのモノでしたね。という事は、あくまでも想像でしかないですがライコネン時代、
速い事は速いけど、いまいちピリリとしなかったマシンが、アロンソの持ち込んだマシン特性、
重量配分とかの情報を合体させ、あのマシンは完成したのかなと想像できます。
という事で、今年のMP4/23は昨年からの 発展版と考える事ができるのではないでしょうか。
その辺が、アロンソ離脱で開発の柱を失い、 今年前半のマクラーレンのフェラーリに付けられた
差かなと思います。

その辺でハミ㌧、マシン造りに長けているドライバーではないというのも見えると思います。
まあ、そんな差も、いまはどっちこっちないレベルまできているのがF1の凄さだと思います。
前半戦、あれだけ快走したBMWも、いまは輝きを失っていますからね。

そして、もしハミルトンという存在が無くて、シューマッハが引退し、アロンソは戦闘力の劣る
ルノーに乗っている現状、そんなF1を見ていられるかというと、それも微妙・・・。
でも、ハミルトンが居なければマクラーレンがアロンソを放出することも無いはずで、
そうであったら、フェラーリ・ライコネンvsマクラーレン・アロンソの2強時代で楽しく観れたのかな~
なんて思うと、残念でなりません・・・。

まあ、わたしはセナが嫌いでした。だからハミルトンも!?
何しても良いと思っている所、似ているような・・・。
でも今はセナ嫌いは治りましたよ~。

2つ続けて、つまらない長い愚痴に付き合ってくださった方が居ましたら、ありがとうございます!
ま、居ないか(苦笑)
Posted at 2008/09/08 23:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1_2008 | 日記
2008年09月08日 イイね!

F1 ベルギーGP

わたしの趣味の1つ、モタスポ観戦。
F1も、箱車も、ヨーロッパのレースもアメリカのレースも大好きです。
F1は鈴鹿へも観に行ったし、国内レースはフォーミュラーニッポン、
S-GT、スーパー耐久はサーキット観戦しています。
今は無きJTCCは特に好きで、その頃は少しレースの世界の底辺に
足をつっ込んでいた事もあり、何度も富士へ足を運んでました。

そんなわけで、ベルギーGPを観ての感想を少々。(の、つもりが長々になりました・・・)
F1に興味のない方は、つまらない内容だと思います。。。
F1に興味があってもハミルトンファンには苦痛な内容かと・・・。
そんな方はスルーしてください。

でわ、いきます。
今回のGPは、もうハミルトンのシケイン不通過後の対処に尽きる!!!

ハミルトンは、過去にもコース外の走行でアドバンテージを得て順位を上げても、
ポジションをコントロールする事が必要だと知らなかったドライバーですから、今回は
少し減速しライコネンに並ばせただけでも成長したと言えるかも(苦笑)

今回のライコネンは、あの順位入れ替え後の1コーナーでFRウイングを壊すほど、ハミルトンと
バトルをする必要も無かったんですよね。ここで優勝しないとタイトル争いから脱落という焦りも
あったのか、そんなことは無く、あんな中途半端なポジションコントロールで頭に血が
登っただけなのか定かではありませんが、実に惜しかったです・・・。
冷静に審議が出るのを見越して、ポジション維持も昨年のライコネンならできたはず。
まあ、去年のキミのポイントをクレバーに稼いで行くレース運びは、速く走らせる事に
生きがいを感じているであろうキミらしく無かったとも言えますからね。
マクラーレン時代は決勝よりもポールポジションを重視していた次期もあったぐらいだし。
そう考えると、今回のレースも残り3周までは復活の狼煙に見えた走りがスパウェザーに
翻弄されてしまったのは、マシン特性もあるとはいえ、ハードラックでした。
最後の連続スピン→クラッシュも、追突時あれだけウイングが接触で動いていたので、
外れなかったとは言え破損していたでしょうから、その影響もあるでしょう。
まあ、キミの事ですから集中力が切れただけかもしれませんが(笑)

ハミルトンにしても、コースオフ後、ちゃんと1コーナーはライコネンにポジションを
戻しても、あの速度差があればオールージュ前後でオーバーテイク出来たでしょう。
タイヤへの負荷が大きくチョイ濡れドライタイヤの状況はマクラーレンに有利になります。
なのに我慢できず、あそこであんな捻じ曲がった根性丸出しのオーバーテイクをしてしまう
経験の無さ・・・。しかも、レース後の上位3人の会見での、あの態度!!!
それを繰り返すたびに、ハミ㌧嫌いメーターが上がっていく・・・。

そんな状況で、あの混乱のラスト2周を冷静に走りきったマッサには驚きました。
まあ、あまりにビビリすぎてコースに留まれたのかもしれませんが、チャンピオンシップを
考えれば、それは非常に大事な事です。

でも、マッサファンにも申し訳ないのですが、マッサ・・・。

そしてハイドフェルドが2位表彰台(審議中)は嬉しいけど・・・。
スパウェザーがイタズラしなければ、ブルデが4位だったんですよね・・・。
ブルデ、いま非常にシートが危ない時期なので、できれば頑張って欲しい。
F1の乗るべき才能があるドライバーだと思います。でも、たっくんが赤牛2軍へ・・・という話もあり
なんとも、複雑な気持ちです。たっくんといえば、ホンダには言いたい事がたくさんありますが、
この辺は、また次回にでも・・・。

そして、最後に言いたい事。コースの外側はグラベルに戻そうと強く言いたい!!!
昨年の日本GPも酷かったけど、コースアウトして加速して追い抜き(マッサ)なんて異常。
まあ、いろいろコースアウト時の安全性とか、完走台数が増えるとかあるんでしょうけど、
グラベルなら脱出できずリタイヤに繋がるので、あんな無謀なオーバーテイクはできないはず。
ハミ㌧には、グラベルからクレーンで復帰という、マリオカート並みの凄ワザもあったけど、
とにかくコースアウト=リタイヤという方が、分かりやすくて良いと思う。
例えそれで、キミがコースオフでリタイヤ、ハミ㌧が優勝でも、それはそれでしょう。

シケインカットでアドバンテージは紳士協定で順位コントロール、この紳士協定が守られてれば
問題は無いけど、紳士協定を守れないドライバーが居るかぎり、詳細な罰則作りもしょうがないのかな。
空気読めハミ㌧!!!

う~ん、とても複雑なベルギーGPでした。キミの2連覇は実質消えたなぁ。。。

最後まで読んでくれた方が居ましたら、乱文、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

Posted at 2008/09/08 22:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2008 | 日記

プロフィール

「お金を払っても読む価値の有る記事がココにあるよ!無料でも読む価値の無いどころか悪影響さえ有る記事が溢れる中で、メディアはこう有るべきってお手本のような存在だった。オススメです、買って支えたい!!!」
何シテル?   06/19 22:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation