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やーまちゃんのブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

F1 バーレーンGP決勝  ネタバレ注意!!!

F1 バーレーンGP決勝  ネタバレ注意!!!フェラーリ強し!!!

今年はフェラーリのアロンソを中心にベッテルが速さで、
ドコまで迫るか!?っていう、1年になりそうですね。


今回、ベッテルのトラブルで直接対決にはなりませんでしたが、じわじわと迫る、
アロンソ&マッサのフェラーリコンビは事前情報通りにロングでは、他チームを寄せ付けない、
安定した強さを持っているように見えましたね。今年は、何度もこのPPから逃げるベッテルを
追い詰めるアロンソというこのシチュエーションを見る事になりそうです。

しかし、ベッテルのレッドブルは脆い!!!
これまた事前に予想できましたが、さすがニューウェイ先生の作品w
やはり、ニューウェイにはウィリスが必要ですね。速さだけではない信頼性の構築が課題です。
今年は昨年よりも層が厚いので取りこぼしはチャンピオンシップを考えると非常に痛い!
ウィリス無しですが、レッドブルはベッテルの為にも信頼性のあるマシンを造ってよ!!!

しかし、エキマニ割れた直後は2分5秒まで落ちたマシンを、アジャストして最終的には2分フラット
まで戻して、万全な状態のロズベルグを押さえ込んだベッテルの粘り強さも特筆モノですね。
今年は完全にチャンピオンシップを睨んで開幕を迎えたなというのが伝わってきます。
楽しい1年になりそうです!!!

そして、昨年のチャンピオンチームであるメルセデスGPですが、やはり前のブログに書いた通り
昨年のような圧倒的な速さは無かったですね。とりあえず、予想通りの展開で安心ですw
あとはシューマッハが、レースを重ねて、レース感を取り戻して、マシン開発を進めて行き、
中盤戦からトップ争いに加われれば良いって感じでしょうね。

これで、昨年のブラウンGPのBGP001というマシンは、やはりホンダの開発した素性の良さが
あのマシンの全てだったという事が証明できたと思います。なんとも残念な形での証明ですが・・・。
これからメルセデスGPは、メルセデスGPとしてのマシンをシューマッハと開発をして行き、
新しい歴史を築いてもらいたいですね。

でも、復帰してイキナリ入賞してしまうシューマッハ、やはり凄い人ですね。今年、どうシーズンを
戦っていくのか、非常に楽しみです。

あとは、わたしイチオシのマクラーレンが、ピリっとしませんでしたね。
どちらのドライバーも好きではないので、まあ現状で良いとも言えますが、マシン的には
大好きなマシンなので、もう少し頑張って欲しいですねーw
今回はロズベルグに、序盤で抑えられてしまったのも、フェラーリに絡めなかった一因でも
あると思いますけどね。あと、バトンは厳しいですねw


しかし、予選でも見せ付けられましたが、トップ4の8台が堅すぎますね。
8位入賞では、セカンドグループ以下のチームにはポイント獲得も夢のまた夢になる所でした。
10位まで入賞ポイントを広げておいて良かったと思いますよw

ザウバーは今回、残念な結果に終わりましたが、次は大丈夫ですよね!
スイートスポットの狭いマシンのように感じますが、まだまだ長いシーズンですから取り戻せます!

無給油F1時代の幕開けですが、コース上での追い越しになる可能性が、昨年までより
高くなるかなって感じもしました。この辺は、あと数戦見てみないと分かりませんけど、とりあえず
楽しく見れましたね。

あとは、何より新規参戦チームに、人命に関わるような大きなトラブルが無かった事が、
何より嬉しい事でしたね!!!なんとか、今シーズンを戦いきり、力を付けてもらいたいですね。

Posted at 2010/03/14 23:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年03月13日 イイね!

F1 バーレーンGP予選 ネタバレ注意!!!

F1 バーレーンGP予選 ネタバレ注意!!!やっぱり、ベッテルの速さはヤバイですね!!!
予選全体でのベストタイムも、Q2でベッテルが出した、
タイムでした。

昨年からも、予選での速さはナンバー1でしたが、
今年も予選の中心はベッテルですね。


そして、フェラーリが予想以上に予選での空タン走行でも競争力がありました。
マッサも昨年の事故以来の走行で、ポジション2ですから、上出来ですよね。
アロンソも最終アタック中、多少の前走車との絡みもあり、クリアラップが取れれば、マッサより
上も可能だったのかなと思います。

その次に続くのがマクラーレン、そしてメルセデスGPですね。
今回の予選を見る限り、やはり3番手にマクラーレン、そしてメルセデスGPの順でしょうね。
メルセデスGPは、ニコが予選5位、ミハエルが7位です。が、ニコは昨年も戦闘力が劣るハズの
ウィリアムズのマシンでも常にトップ6入りしていた、ベッテルに並ぶ予選番長ですから、
ニコの予選順位でマシンの評価をしてはダメですw

とりあえず、現時点ではフェラーリ・マクラーレンでトップ2、メルセデス・RBを含めてトップ4という、
まあ開幕前の下馬評どおりの予選でした。

で、予想外に速かったのが、フォースインディアですよね!!!
まさかスーティルがQ3に残るとは予想外でした。今年は、入賞権争いの常連になりそうですね。
そして、9位のクビサも、今シーズン大予想!!!のブログにも書きましたが、マクラーレン並みに
攻めたディフューザーをルノーは開発してきたのですが、そのおかげかトップ10入りです。
昨シーズンのルノーの悲惨な状況を考えれば、上出来なんじゃないでしょうか。

ですが、この2チームが良い出来なだけに、霞んでしまったのが、我らの可夢偉のザウバーです。
まあ、今回のポジションがマシンの競争力とイコールではないですが、楽観論は消し去りました。
今年は1年、ルノーとフォースインディア、そしてウィリアムズと入賞を争う事になりそうですね。

フォースインディアのディフューザーにしても、マクラーレンがアイデアをコピーしているぐらいなので、
やはり、ザウバー等の昨年タイプの延長線上のディフューザーでは厳しいのかもしれませんね。
トップ10入りには、一歩踏み出したマシン作りが必要ですね。

そして、新規参入チームを見てみると、ブルーノセナがQ3ではギリギリ107%に入りました!
なんとか、最低限の基準はクリアーした感じでしょうかね。
そして、ヴァージンは予想以上に走って、ロータスより速いタイムをグロックが出しました!
ヴァージンにしてみれば上出来でしょうw
とりあえず、ヴァージンはフリー3でもホイルが脱落していましたし、フリー2でホイルが脱落した
ヒスパニアと併せて、とにかく整備不良なんて情けない人命に関わるトラブルは起こさないで、
無事にレースを走りきってもらいたいです。

ロータスに関しては、母体もシッカリしているし、これからどんどん良くなるはずです。

チャンドックはフリー走行で1周も走行を出来なかったために、決勝への出場は認められません。
と言うわけで、明日の決勝は23台でのスタートとなります。

今年は、どうやらトップ4の壁が強烈な硬さというのが見えてきました。
明日はトップ10入りを目指すレースと、表彰台を目指すレースの、2つのレースになりそうです。

とにかくロングランではフェラーリがフリー走行でも、ぶっちぎりの速さみたいです。
ポールからベッテルがどこまで逃げられるか、それを追うロングの速いフェラーリ、その3台を追う、
ハミルトン、ニコ、ミハエル、ウェバーって感じでしょうね。

とりあえず、昨年のようなグレーなレギュレーションに振り回される1年には、ならなそうなのが
いちばん、わたしとしては嬉しい所です。

まだ、誰を応援すべきか定まらないので、明日の決勝までに決めたいと思いますw
Posted at 2010/03/13 22:13:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年03月12日 イイね!

F1 2010年F1グランプリ、バーレーンで開幕!!!

F1 2010年F1グランプリ、バーレーンで開幕!!!待ちに待った、2010年シーズンが開幕しました!

今日は、本当に休暇を取って、フリー走行1から、
フジテレビNEXTに張り付きたかったのですが、
最近、仕事が忙しく休暇は諦めました・・・。

残念ですが、時間を売る対価で賃金を得るのが、
サラリーマンですから、しょうがないですね><

そんなわけで、休暇は諦めるも、定時で帰る事に全てのエネルギーを注力して、毎日これぐらい
働けば素晴らしい会社員になれるのに!という、仕事さばきで、なんとか定時で帰宅しましたよw

というわけで、フリー走行2には間に合うも、FIAのライブタイミングのサイトが開かないじゃん!
そういえば、そんな書き込みがあったなと思い出して、新規で登録しなおしましたよ。

そんなバタバタもありましたが、ヒスパニアレーシングに比べれば、わたしなんて、かわいいものw
やはり、グランプリウィークでシェイクダウンって、そんな無謀な計画は、うまく行くハズ無いですね。
なんとか走っていましたが、最後はホイルが外れかけたのか?最高速の出るストレートエンドで、
フラ付きながらも、なんとかマシンを停める事ができましたが、やはり厳しいですね。

ブルーノセナ、トップから12秒遅れですか・・・。後ろを見る余裕も無く、抜かれるたびに、スローで
リプレイが流される危うさ120%な走りでしたが、明日の予選、そして明後日の決勝、事故無く
彼らには走り終えてもらいたいものです・・・。

それはバージンも同じで、トップから7秒遅れです。こちらはテストをやっても、このタイム差です。
ロータスからも1秒以上離されていますから、厳しい格差社会、見える壁でクラス分けされてます。
今年は、107%で足切りが必要かもしれませんね。

意外とロータスはタイム差無く走れていて、さすがガスコインって感じですね!
マシンのカラーリングも良いし、ヤルノは昔から応援しているので地味に応援しそうです!
ただでも、入賞争いに絡むには、相当に頑張らないと届かない感じがしますね。

とりあえず上位陣のタイムは、まだまだ読みきれませんが、それは明日以降ですね!

とりあえず、メルセデスGPのエキゾーストが、ちゃんとカバーされる形状に変わっていて、安心して
マクラーレンのエキゾーストの出口が、発表会仕様の側面排気なカッコ良い仕様から、昨年の
フォースインディア風になってしまったのは、ちょっとショックでした・・・。

もういまから、明日の予選が楽しみです!
Posted at 2010/03/12 22:40:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年03月06日 イイね!

F1 いよいよ開幕なので大予想!!!

F1 いよいよ開幕なので大予想!!!いよいよ2010年のF1開幕まで1週間を切りました!

来週の金曜日のフリー走行をリアルタイムで見る為に
有給休暇の取得を真剣に悩んでいる所ですw

ここからは超長文です。お暇な方だけ、どうぞw


昨シーズンは、ダブルデッキディフューザーという、レギュレーション意図に反したデザインが
チャンピオンの決定も左右する最悪なシーズンでした。

ですが今年はルールが統一され、全チームが同一条件でのデザインが成された為に、昨年のように
同じF1マシンでありながら、GT500とGT300の混走のような事にはならないでしょう。
まあ、本質的なポテンシャルの差で、既存チームと新規参戦チーム2層に別れると思いますが・・・。

今年のトピックとしては、マクラーレンとルノーが思い切ったディフューザーを投入してきました。
ダブルディフューザーは、スキッドブロックの幅分(中心から150mm)は自由に開発して良いと、
されているのですが、マクラーレンは幅方向の仕切りが無く、リアウィングのロアウィングが、
ディフューザーの上面を兼ねてとてつもなく巨大なエアーの排出口を形成しています。
それが今回のブログ画像です。
これは、相当な量のエアーが排出されて、かなり大量のダウンフォースを発生しそうですね。

そして、このマクラーレンより更にセンターのディフューザーを追求したのがルノーのマシンです。
このルノーのデザインなんて、高さが地面から175mmまでという通常のディフューザーは無視して
完全にセンターのディフュザーの効率を追及した形状になっています。
まあ、ディフューザーが全てと言うわけではないですが、この2台には注目しています。
ディフューザーのカッコ良さはマクラーレン型を見なければ、フォースインディアの形状も、
ロアウイングと一体化していて、なかなかカッコ良いです。この進化系がマクラーレン型ですね。
そして、フェラーリ、ザウバー、レッドブル辺りは、標準的なセンターディフューザーです。


では、やーまちゃん視点な今年のF1シーズンを予想してみます。
昨年は開幕戦を見て予想したのですが、自分でも怖いぐらいに予想通りのシーズンになりましたw
というわけで、今年は更に自分へのハードルを上げてみようと思いますwww

まず、テストの結果でロングランが安定しているのは、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスの
3チームのようですね。今年は燃料補給が禁止されゴールまで走りきれる量のガソリンをスタートの
段階で搭載されるため、軽いタンクで3ストップなんていうレース展開は、もう見られません。
最初勘違いしていましたがソフトとハードのタイヤ使用義務は残っている為、タイヤ交換は残ります。

冬テストの印象では、ラウンチの印象通りでマクラーレンの仕上がりが、かなり良さそうです。
次は走り出したら意外とグラマラスでカッコ良かったフェラーリも並んで良い仕上がりですね。
フェラーリは昨年までどおり、タイヤに優しすぎるぐらいの傾向も引きずっていそうです。
マクラーレンはイッパツの速さと、ロングがバランス良く取れている感じですね。
しかしマクラーレンのマシン、本当にカッコ良いですねー。今年ナンバーワンです。
が、どちらのドライバーにも思い入れが無いのです・・・。ミニカー欲しいけど・・・。どうすれば・・・。
そんなわけで、やはりイコールレギュレーションで戦えば、やはりこの2チームがシーズンを、
引っ張る事になるんでしょう。
非常に興味深いのは、ハミルトンとバトンの主導権争いですね。この2人は、今シーズンの成績が
将来の左右する事になるのではないでしょうか。

そして、今の所はトラブルでマイレージを稼いでいないですが、レッドブルが続いていそうですね。
やはり、この辺はジェフウィリスの離脱の影響が出ているのでは?と不安になります。
ですが、速さは間違いなので、ここまでがトップ3を形成すると思います。

その次に来るのが、ホンダ→ブラウン→メルセデスとなった、メルセデスGPでしょう。
というか、TEAMシューマッハでしょうかw
このチームはドライバー総入れ替え、マシンはチャンピオンマシンではあるものの、昨年のマシンは
開発はホンダ栃木の技術でもあり、継続性という面が非常に薄くなっています。
そして、元から極端なアンダーステア特性があり、昨年は偶然にもスリックタイヤ化した際に、
前後バランスが崩れ正常なマシンバランスを得ていたマシンは、オーバーステアに見舞われました。
ですが、そんな元ホンダのマシンは、そのタイヤでマシンバランスが改善されて、そして何度も
言っている、ダブルディフューザーのスタートダッシュで逃げ切りチャンピオンでした。

ですが今年のタイヤはフロントタイヤの幅が狭められ、前後バランスの適正化が行われました。
そして、昨年はブラウンGP快進撃に大貢献したディフューザーも、全チームが開発して搭載済み。
ですが、このチームにはロスブラウンが居るから間違い無いという論調も見られますが、わたしは
このチームは今シーズン序盤は相当厳しいかと思います。
実際にテストでも、ミハエルがアンダーステアを訴えているようですしね。結構、まずい状況です。

ただ、シューマッハがやはり想像を超える超人で開発が進んでいけば、昨年とは違い今年は
シーズン終盤に向けて尻上がりに良くなっていく可能性は残されていると思います。

このメルセデスの絡んでいく存在になりそうなのが、(なってもらいたい!!!)とんでもない、
BMWザウバーフェラーリという名前になってしまった、我等が可夢偉のザウバーですね。
昨年の終盤の走りを見れば、入賞圏は間違い無し、上に何かあれば表彰台というポジションには
居るのではないかなと思います。ロングも上手い可夢偉ですしね。

そして、いまいち読みきれない攻めたディフューザーのルノー、それにフォースインディアに、
トロロッソ、そしてウイリアムズが、10位までに広げられた入賞を争う事になるんでしょうね。
ルノーは抜け出る可能性も残っていると思いますが、逆にウィリアムズは残念ながらコスワースも
予想通りでイマイチのようで、ヒスパニアレーシングのダラーラ製のマシン、そして開発が進めば、
ロータスにも背後を狙われるポジションかもしれませんね・・・。

希望としては、ザウバーにはルノーやフォースインディアと戦うのではなく、メルセデスGPや、
レッドブル、フェラーリの遅い方のマシンと戦うポジションに居て欲しいなぁって思います。
それに、そのポジションで走る事も、じゅうぶん可能だと思います。

そんなわけで、今年のF1はアロンソとハミルトンを軸に、バトン、ベッテルが絡み、そこにミハエル、
可夢偉が追いかけていくシーズンって感じでしょうか!!!

いやー、今年もどんなシーズンになるのか本当に楽しみです!



Posted at 2010/03/06 11:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年03月06日 イイね!

F1 ステファンGPって・・・

F1 ステファンGPって・・・昨年末で情けないドタキャンならぬ、ドタンバ撤退した、
トヨタF1のマシンを購入して、設備、施設を借り受けて、
参戦権は無いものの、色々とごたごたしている、
新規参戦チームの隙を突いて、参戦を目指していると
語っていたステファンGPですが・・・

とんだ詐欺会社だったようです。

マシンは、昨年は優勝の文字が見える所まで上り詰めたマシンの進化型であり、間違いなく
それなりに走ったでしょう。そしてスタッフも他チームに散ってしまったとは言え、経験者も多数、
残っていて、それなりに実績があったでしょう。そしてドライバーもトヨタがマシンを現物支給と
パッケージで中嶋一貴を参戦させるべく、支援をしていました。

が、しかしそのチームの親会社が詐欺会社だったなんて、
バカも休み休み言えよ、トヨタさんよ!!!

そもそも、撤退も2012年まで参戦をFIAと契約をしておきながら一方的に契約を破り撤退。
そして、中嶋一貴の支援と昨年のホンダ撤退→残った資産でチャンピオン獲得を羨ましく思ったのか
やはりマシンを継続してくれるチームにレンタルする話になり、ここまで引っ張ってきました。

が、エントリーリストには名前が載らず、残念に思っていましたが、こんなニュースが出ると、そりゃ
参戦も認められるはずが無いよねって感じです。

トヨタからのリリースではありませんが、いろいろと、ドイツ・ケルンのTMGのファクトリー内での
中嶋一貴がシート合わせしている写真や、代表であるステファノビッチ氏とトヨタ関係者が一緒に
写った写真がニュースとしてリリースされていました。

これって、トヨタもそれなりに信用していたって事でしょ?
なんで、情けない撤退劇に恥の上塗りのような詐欺に、乗っかったんでしょうか?
それを信じていたであろう、ポジティブな発言をしていた、中嶋一貴もかわいそうです。

ほんと、トヨタさんは制裁金を払って、F1からはとっとと去っていただきましょう。

しかしBMWを昨シーズン終盤に買い取ったと言われた、ヨーロッパのサッカーチームでも詐欺で
名の知れた存在だったカドヴァックっていう詐欺ファンドも居たし、サッカーと言いF1といい、
大きなお金の動く所には犯罪者あり!!!って感じでしょうか。

ま、F1自体が巨大なマネーロンダリングの舞台だなんて噂もありますしねwww

とりあえあず、いよいよ、あと一週間で開幕です!!!

Posted at 2010/03/06 10:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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