• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

連休の〆も羽田で飛行機ですw

連休の〆も羽田で飛行機ですw今年の私のGWは12連休でした。
そんな贅沢な長い連休も、いよいよ終盤です・・・。

そんな連休ですが、3月にニュルへ行ったばかりで、
しかも黄色い車を買ってしまうので、お金が無いですw

というわけで、近場で飛行機を撮ってばかりでしたが、
そんな飛行機を撮っていても、なんかカメラのA/Fが
イマイチでビシっとした写真が撮れない気がするのです。

というわけで、今日は羽田へカメラの検証に行って来ましたw
どうせ遠くを撮るなら、ドイツの往復で乗った便を撮ってやろうじゃないかとの企画ですw

というわけで、ルフトハンザのB747-8、LH716です。帰国で使用しました♪
でもやっぱり腕が無いだけのような気もしますが、バリピンにならないんだよなー。
でも、照明の柱とカブってボツになった写真の中にはバリピンの写真もあるんですよね。


B747-8とゲートブリッジです!
さすがにデカい!小型機の737と比べると前輪の浮きポイントが全然違いますw


これなんかは結構バリピンで撮れているような。
って、これミュンヘンへ行く時に乗ったNH275ですが、機体は最新のB787-9です!
私が乗った3月は、787とサイドに大きく、マーキングされた機体でしたが、今日は違うぞ?
って思って、帰って来てから調べてみましたw
しかも今日のミュンヘン-羽田から導入された新機体だったんですね!
いままでの787-8は、ずんぐりした印象でしたが、ストレッチされてスマートになりましたね!


安倍総理のアメリカ訪問、米議会での演説がありましたね。
その往復で飛んだ日本国政府専用機が、そのまま羽田に居ました!787-9とCYGNSです!


完全に思い付きで行動したわりには、なかなか良いモノが撮れました!

でもカメラはイマイチだなー。修理に出そう。SONYタイマーにしても、まだ1年未満ですけどw
Posted at 2015/05/05 22:40:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ?飛行機? | 日記
2015年05月02日 イイね!

2015 厚木基地 日米親善春祭りに行って来ました!

2015 厚木基地 日米親善春祭りに行って来ました!今年も行って来ました、春の厚木基地!

7万人の参加者があったそうで、その1人ですw

2年ぐらい前から桜の季節からGWに開催時期が
動いて、さらに米軍予算でほかの基地のイベントが
縮小方向な事もあり、もの凄く人気イベントに
なってきてますね!数年前より入場の列がヤバイw

イベント開始は10:00で、8時の時点で厚木基地の正面ゲートから2kmの人の列がw
最寄りの相鉄さがみの駅からは3.4kmですよ・・・。

という事は、最後尾にたどり着くまで3.4km歩いて、更にゲートまで2km戻りながら歩くのです。
いくら5月とは言え今日の日差しは厳しかった!すでに入門の時点で体力ゲージは半分ですw


レッドブルのゲートもあり、イベント感もアップしております!


どんどん空港方面を目指します!日の丸と星条旗が初夏の晴れ空で気持ち良さそう!


そして空港です!厚木基地の春祭りは反基地団体の申し入れにより、飛行展示は無しです。
しかしながら、通常の訓練は実施されるというお祭り大好きアメリカ人、ありがとう!!!
なので、普段は見る事の出来ない艦載機ホークアイの主翼の変身を見れました!




シャッタースピードを変える事を覚えたので、プロペラも回ってますw

ではメインの地上展示でハイビジの機体をどうぞ!








これは、某半島の人が見たら火病を起こしそうですw 
あ、だから日本国籍じゃないと入場できなくなってるのかなw


数日前に撮影した、これらのハイビジ機の飛行姿は、フォトアルバムに乗せてみました!

そして、メインイベントではないですが、スーパーホーネットの離着陸です!
いつもは基地の外からしか撮影できないのに、滑走路から撮影できるのです!!!






離陸したという事は、着陸するわけですw
グッズを購入して飛行場エリアで時間をつぶしていると、戻ってキター!!!
ま、私のカメラの腕前じゃ、こんなもんです・・・(泣)


そして着陸はシッカリ撮れましたw

パイロットが手を振ってくれていますw

『通常訓練』なのでタッチ&ゴーも間近で見れて大満足です!
そんなこんなで若干脱水症状で頭痛がしてきたので、帰路の歩きも考えて帰宅ですw
空港エリアを出る際に、印象的な1枚!狙って置いたのかなw


厚木基地に配備されてる航空隊の案内です。


そして最後に、本日のお布施ですw

どっぷり飛行機なGWを満喫中です!
そして明日はルノーのディーラーへ書類を届けに行って来ます!w

そして乗せきれなかった写真は毎度のコチラへどうぞ!

4/28のCAG機乱舞の様子はコチラ
Posted at 2015/05/02 22:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ?飛行機? | 日記
2015年04月18日 イイね!

久々に厚木基地でF/A-18と遊んで来ました♪

久々に厚木基地でF/A-18と遊んで来ました♪ここ数カ月、ずっとニュルのネタばかりでしたw

という事で今日は久々に厚木基地ネタです。
スカイラインのネタじゃないのかよ!って感じですがw

昨日は法務局へ行く用事があり、休暇だったのですが、
その法務局というのは厚木基地のすぐ近くです。
これはカメラ持って行くしかない!って感じですねw


在日米軍の基地というと、普天間基地、辺野古の新基地がいま話題になっていますが、
その危険、危険と言われる普天間と同じぐらい、住宅地に近いのが厚木基地ですw

わたしの家の上空をF/A-18が通過する時は轟音でテレビも聞こえませんし、
P-3Cはそこまで煩くないですが、頻度が多いので結構な騒音です。
けどまあ、基地があり、上空を飛ぶのが分かって今の場所に家を建てたわけで。
基地に出て行け、艦載機、自衛隊機に飛ぶな!!!なんて暴れませんよw

今後、艦載機は岩国への移転が決まっているものの、予定は遅れているようです。
そのへんの詳しい事情は知りませんが、交付金を巡る奪い合いもあるようでw
交付金が欲しい岩国、艦載機は居なくなって欲しいけど交付金の減額は受け入れられない
と主張する大和と綾瀬。んー、普天間と辺野古に通じる、なんとも微妙な話ですw


そんな身近な所にある厚木基地、春はスーパーホーネット、蜂さんが飛び回る季節です!
GWの基地開放イベントが終わると、第七艦隊はパトロール航海に出発する事になるので
静かな厚木が戻ってきますw

そんなわけで、5月は基地開放イベント、そしてF/A-18の乱舞と戦闘機好きには、
この上ない、たまらない季節なわけですw

では、まずP1から!
この撮影ポイントは真下過ぎて飛行機と空だけになってしまうので、あえて草木も一緒にw


このP1という機体は哨戒機でありながら、ハプーン対艦ミサイルの発射機能もある、
対中国か韓国なのか分かりませんが、日本に攻めてくる戦力に対する抑止力になる機体です。
隠れて接近しようとする潜水艦を探し出し、堂々と領海に侵入する戦闘艦にはハプーンを!
海に囲まれている日本には必要な機体です。今後、どんどん増える国産の翼です。


そして、この日の唯一の釣果、第141電子攻撃飛行隊‘Shadowhawks’の機体です。


F/A-18に見えますが、この期待はEA-18Gグラウラーという別の機体です。
戦闘機、攻撃機ではなく、ジャミングといった電子戦闘に特化した戦闘支援機になるのです。


ガンダム好きな戦闘オタクには、とっても重要な機体なんじゃないでしょうかw
そこまで立派なカメラが無くても、これぐらいの写真が撮れるのでコスパの良い遊び場ですw


最後の1枚は海上自衛隊のプロペラ機ですw
んー、プロペラと言えば、そろそろオスプレイに逢ってみたい所です・・・!


さーて、GWの基地開放日には新カラーリングのCAG機もあるようなので楽しみです!
Posted at 2015/04/18 18:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ?飛行機? | 日記
2014年06月08日 イイね!

久々の更新で、物欲なカメラ買い替え報告

久々の更新で、物欲なカメラ買い替え報告お久しぶりの登場です。

5月は体調を崩して、39℃の高熱が出てしまい
寝込んでしまいましたが、インフルではないと診断され、
解熱剤と抗生物質での治療となり、アラフォーな
やーまちゃんには厳しい一週間でした。

そして、その翌週は実家の祖母が亡くなり、葬儀で帰省と。
普段あまり無い種類の忙しさに追われてました。

で、今週はその鬱憤晴らしという訳ではないのですが、カメラを買い換えてしまいましたw
私の愛機はSONYのミラーレス一眼のNEX-5Nですが最新のα6000へと買い替えです!

いままでのNEX-5Nですが、コンパクトなミラーレスですがセンサーのサイズはAPS-Cという
デジイチでも一般的なサイズで、デジイチ並みの夜景撮影や、高画質での撮影が可能で
小さいボディで持ち運びも苦にならず楽しく写真道を歩いていたのですが・・・
愛車スカイラインの撮影、夜景を含めた景色の撮影では大満足していたのです。
ちょっとヘビーな飛行機撮影、サーキットでのレーシングカーの撮影となると、ミラーレス一眼のウィークポイントであるオートフォーカスの弱さで、限界を感じていたのも事実です。

ちょっとここで、オートフォーカス(AF)の説明をしてみます。

・コントラスト検出方式AF
撮影用のレンズとセンサーを使いピントを合わせながら、焦点が合う距離を常に探します。
なので、常にピントが合う距離を探しているので高速で移動する動体に対しては、
対象を追いかけながら、ピントが合う部分を探す必要があるので、結局ピントが合わせられず
ピンボケ、もしくはシャッターが下ろせないという状況になりがちなのです。ただ精度は良い。

・位相差検出方式AF
撮影用のレンズとセンサーとは別系統の距離測定用のセンサーで常に対象と思われる部分の
距離を測定し続けています。その距離を測定する対象の数も、高機能な機種ほど多くなり、
撮影したいターゲットをロックしてピントを合わせながら、他の対象にターゲットを切り替えても、
既にマルチターゲットの距離測定センサーが距離を測定しているので、パッと切り替える事が
可能で、まさにオートフォーカスの速さを体感する部分です。


そんなわけで、コンパクトなミラーレスにはコントラスト検出方式AFの機種しかなかったのが、
私が今使っているNEX-5Nを購入した2年半前の事でした。
買った当時は数年使った古いコンデジからの買い替えだったので性能向上に、
大満足していたのですが、まあいろいろと写真の楽しさを知る過程で、うーん、これは腕で
カバーするよりも、どかんと金で解決した方が早いのでは?
そう感じてきていて、動き物の写真撮影から足が遠のいていましたw

かといって、普通サイズのデジイチに買い換えるのも、天邪鬼なやーまちゃん的には、
あまり乗り気でもなく、どうしたものかと悶々としていました。
ですが、コンパクトなミラーレスに本格的なデジイチ並みの位相差検出方式AFを
搭載した機種をカメラ業界が出してくれたんですよねw
きっと、本格的なデジイチだと重くて荷物も増えるという心理的な抵抗感を気にして
コンデジに近いミラーレスで済ませたいというニーズがあるという事でしょう。
実際に、わたしはまさに↑のようなユーザーですしね。

そして1年ぐらい前から買い換えたいと思っていたのですが、まだNEX-5Nも購入して1年しか
使っていないのに、買い換えたいとも言えず・・・w
ですが、購入から2年を超えて、10000枚近く撮影したこともあり、そろそろって思っていた所に
SONYからα6000という新機種が出てきたじゃないですか!!!
しかもコンパクトなミラーレスでありながら、AFの速さは世界最速ですって!
速さの位相差AFと正確さのコントラストAFを組み合わせた、ファストハイブリッドAFですって!

うーん、これは買い替えでしょ!!!って事で、こうなりましたw


では、開封!!!
この付属のレンズ、16-50mmなんですが、電動ズームで電源OFF時には短く格納されます。
このブログの表紙の写真、どちらのレンズも同じ16-50mmです。全然長さが違います。
フードも付けられないα6000の電動ズームレンズは、コンデジっぽいですねw


いままでのNEX-5Nはブラックを使っていたので、今回はシルバーにしてみました。
見比べて、黒より質感が高く感じたというのも理由の1つですが。


まず外観から。
残念ながら、レンズにカメラ本体が付属してるようなコンパクトさがあったNEX-5の方が
デザインの素晴らしさ、それにマグネシウムボディの質感の高さはありましたね。
でも、今回のα6000もカッコ悪いということは無く、カメラらしくなった気がします。
ただ、樹脂ボディになってしまった事での質感低下は、かなり大きいです。
カメラを手にして爪がボディに当たった時の軽く響く感じとか・・・。

そして、今まで使っていたNEX-5Nから大きな変化が、ファインダーが装着された事です。
これってコンデジからステップアップする際に、あまり気にしない部分だと思います。
コンデジだと背面の液晶に写った被写体を撮るのが、当たり前ですからね。
ですが、コンデジから大幅に性能が向上するミラーレスを購入すると、いろいろな対象を
撮りたくなりますw
そして、飛行機やレーシングカーなんかを撮りたくなると、背面の液晶を見ながら撮影する
ライブビューでは対象の端が切れてしまったりと、大きな壁にブチ当たるのですよねw
そうなると、やはり普通のデジイチのファインダーが羨ましくなるんです。
(じゃあ、普通にデジイチ買えよって言われそうですがw)

次の変化はモード切替のダイアルが、デジイチとして一般的な位置に設定されました。
これも最初にミラーレスを買う時には、そんなモードの切り替えもしないからデジイチじゃなくて、
デザインがスッキリしているミラーレスを買うよ!って思ってしまったのですが・・・。
いざ、いろいろ使っていくと、いちいちメニューボタンからモードダイアルを呼び出して、
マルチファンクションキーで切り替えるというのは非常に不便でしたwww
(じゃあ、普通にデジイチ買えよって言われそうですがw)

ザッと見ただけでも、今回のα6000は、NEX-5でコンデジからステップアップしたユーザーを、
そろそろ感じているであろう不満点を上手に、すくい上げてる機種だなーと感じますねw

性能で見てみても、NEX-5から比べると大きくなったとは言え、一般的なデジイチと比べると
コンパクトなボディに、位相差検出方式AFを詰め込んだ意欲的な機種ですよね。

そんなわけで、APS-Cサイズのデジイチで最速のAFスピードを活かして、厚木基地の
艦載機を撮りまくりますよ!
って思ったんですが、厚木基地の艦載機は原子力空母ジョージワシントンの出航で、
いまの厚木は静かさを取り戻したんだったw

カメラ初心者として感じた事。
車のアドバイスを求められると、ダウンサス入れても、どうせ車高調が欲しくなるよって
言いがちです。きっとカメラも経験者からすると、どうせ中途半端な機種を買っても、
上位機種が欲しくなるよって経験から言いがちなのかなって思います。
でも、どちらの場面も、経験してから遠回りするのと、アドバイスで近道するのって、
例え同じ位置に立っていても、全然結果として違ってくるなーって、改めて感じました。
どちらが正しい、間違ってるというのも無いのですが、経験するって大切ですね。
経験を買っていると考えるか、無駄に投資したと考えるか。ま、程度問題もありますねw

まあ、ぼちぼち写真撮影を楽しみながら、ブログをあげていければと思っています!
Posted at 2014/06/08 14:56:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ?飛行機? | 日記
2013年06月22日 イイね!

海上自衛隊のUS-2、辛坊氏を救出

海上自衛隊のUS-2、辛坊氏を救出羨ましいじゃないか!!!

ま、辛坊氏に関してはブーメランとか、
いろいろ言われてますけど、命も助かって
US-2に乗れるなんて、素直に羨ましいw

今回の救助でUS-2の素晴らしい
性能の高さも、自衛隊の活躍もアピールできたし、
結果的に良かったんじゃないでしょうかw

そんなUS-2の活躍祝いに、わたしの撮影したUS-2の写真を載せます!

ちなみにUS-2の手前のヘリコプター、普天間の265飛行中隊「ドラゴンズ」の機体です。
ここはいま、左翼の皆さんに目の敵にされているオスプレイを運用していますw
US-2も、こんな大活躍をしてしまうと、左翼のターゲットにされないか心配しちゃいますw

さて、このUS-2という飛行艇は、短距離離着陸機(STOL)であるという特徴があります。
これ、境界層制御が使われていますが、最近のレーシングカーでも注目されていますね。

航空機は、翼の上側と下側の空気の流れの速度差で揚力が発生します。
その揚力のおかげで、金属の塊である航空機は、空を自由に飛べるわけです。
速度が同じだと仮定して、その揚力を増すには、迎角を大きくとる必要があります。
しかし、あまり大きな迎角は空気がきれいに翼に沿って流れなくなり、ストールします。
ストールしてしまっては翼の本来の性能を発揮しない為に、迎角の限界があるのですが、
境界層制御を使うと、ありえない角度の迎角でもストールする事無く、揚力を発生する
ことが可能になるんですね。そうすると、その大きな揚力で短距離で離陸できると。
素晴らしい!!!

迎角(wikipedia)

では、境界層制御とは何かというと、翼の上面にエンジンで圧縮した空気を流して、
無理矢理、翼上面の空気の流れの速度を上げて、ストールさせる事無く、大きな迎え角で
揚力を発生させるという制御なのです。(本当はもっと深いんでしょうが、素人の理解の限界ですw)
旅客機の離陸が、向かい風で滑走路を運用するのと同じですw
言ってみれば境界層制御は、ハイパー向かい風みたいなモノですwww

10年までF1でも使用されていたFダクトというのは、航空機とは逆さで翼の下側の空気の
流れが速く、下向きの揚力(ダウンフォース)が発生していますが、航空機とは逆に、
空気の流れが速い下側の空気の流れストールさせて、リアウィングの効率を落とし、
揚力(ダウンフォース)の発生を減らして、最高速度を上げるための装置でした。

F1のウィングで使われる3枚翼、これも迎角を大きくとりつつ、1枚、1枚の翼の迎角を
小さくできることで、ストールしにくいという効果もあるのです。
そう言われてみれば、なるほど!って思いますが、こういうのって最初に気がついた人、
すごいですよね。まあだから、そういう人は天才って言われるんでしょうけどw


秋の鈴鹿、日本GPだとホームストレートが季節的に追い風になり、レブリミッターに
当たるんじゃないか・・・なんて川井ちゃんのスタート前レポートがあったりしますが、
あれも、飛行機の離着陸、追い風、向かい風運用と同じ話なんです。

F1と飛行機というのは、非常に近い存在なんですね。
もっと勉強して飛行機業界で働いて、F1界に転進したかったなー、なんつってw
Posted at 2013/06/22 10:46:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ?飛行機? | 日記

プロフィール

「国内のF4でライバルだった笹原右京と大湯都史樹が、F4の卒業が遅れたのに関わらず角田が自分たちを飛び越して海外参戦のチケットを手にしたのをどう見たか、とか読む価値のある記事が多いので是非! @ゆういっつぁん」
何シテル?   06/20 20:27
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation