• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

ピットウォークで撮ったマシン達@WEC富士

ピットウォークで撮ったマシン達@WEC富士次はピットウォークのブログをと書いたのに、
いろいろあって後回しになってしまいましたw

が、いい加減、書いとかないと、今年の
厚木基地の開放デーの写真のようにボツに
なってしまいそうなので頑張りますw

タイトル画像はLMP1-Lのレベリオンです!

まず、今回のピットウォークの戦利品はこちらです!
ドライバーズカードですが、レベリオンとフォードチップガナッシはWEC富士専用にカードを
用意してくれたようで、日本的な富士山や日の丸のデザインのカードになってます!
こんな計らいをしてくれると応援したくなってしまいますねw


というわけで、まずレベリオンR-Oneから見てみましょう!

このマシン、レベリオンという名前ですが製造はオレカです。

オレカはトヨタのTMGの実働部隊としても動いていますが、オリジナルのマシンも作っています。

このレベリオンはLMP1のマシンなので、コストキャップは無くチタンなど軽量な素材も使って
造られている上級グレードにあたります。

ん、上級グレードってどういう事?って言うと・・・

これがR-Oneの廉価量産機であるオレカ05というLMP2のカスタマー販売モデルです。
なんか、そういう関連性って好きなんですよねw

フロントのエアロデザインはポルシェに近い感じですね。


そんなカスタマーモデルで販売価格も決まっているので、隠す必要もないので丸見えですw
パッと見で分かる部分としてはLMP1のAUDIではブレーキローターのカバーがF1のように
全てを覆った形状になってましたよね。

市販レーシングカーなので攻めたモノコック幅ではないですが、モノコック下の空間は
このLMP2のオレカ05からも確認できますね!


では、こないだのブログと同じですが、AUDIを出してみましょう。
見比べると、やはりレベルが違いますね。でも、今年のAUDIは非常にトラブルが多いですね。
今日の上海でもマシントラブルでしたし。昨年までの鉄壁のAUDIという感じが全くないです・・・


お次はロシアのSMPレーシングのBR01です!
こちらはロシアのチームですが、デザイナーはR10、R15と死闘を繰り広げたプジョー908の
デザイナーによるマシンだそうで。

上海の中継でも触れてましたが、オレカ05と比べるとリアのカウルが低くてLMP1な雰囲気。
でもノーズ周りのデザインは数年前のP908と比べても洗練された感じがしないですw

そしてドライバーは元F1ドライバーのペトロフです。ドライバーカードにサイン貰いました!


お次はオレカとライバルになるリジェJS P2です。
こちらの源流は、童夢S102.5を見てきたブログでも登場してくるペスカロロです。
ただ、ペスカロロの破産整理からこのマシンになる経緯は複雑すぎて書ききれませんw



このテキーラのパトロンは毎年、グランドスタンド裏にブースを広げてくれてます!
自動車メーカー以外では唯一の存在で、世界選手権を感じさせてくれる貴重なスポンサー。
最近の鈴鹿F1もスポンサーブースは寂しいみたいですが、世界選手権を感じたいですよね。

おっと、尾根遺産が登場ですw
よっしぃさん、お待たせしました!!!

このJS P2の方がオレカよりもモノコックの幅が狭く攻めた感じがしますね。

ルマンではオレカ05の方が速いですが、それ以外のダウンフォースが必要なサーキットでは
こちらのJS P2の方が戦闘力があるみたいです。

こちらはブルーノセナがドライブするマシンです!世界選手権だけあってドライバーも、
華やかですよね。来年以降も、また行く機会があれば土曜日のピットウォークも行きたいなぁ。


来年からのLMP2は、オレカ、リジェが継続、新たにフォードGTをデザイン、制作している
マルチマチックと、なんと市販レーシングカー最大派閥のダラーラが参戦します。

エンジンも今年までの日産VK45DEから、レーシングエンジンに切り替わりパワーアップして
速度アップすることになり、LMP1-Hの消滅に備えるようです。

となると、レベリオンはLMP2へ移りますが、新たにプジョー参戦が噂されるLMP1-Lの
参戦を続けるのかが気になるバイコレスのP1/01です。

パッと見はAUDIのR18に非常に近いです。でもコレじゃない感がハンパ無いw
このバイコレスは、F1チームのハゲタカであるコリンコレスのチームです。
インドがインドになる前や、ヒスパニア、ケータハムの最後も暗躍してましたっけ。
来年どうするのか分かりませんが、LMP1-Lに出ても、あんまり期待できないかな・・・


お次はGTEを少々。
まずはポルシェから!パトリックテンプシー、ルマンへの道で有名なこのチーム!
スカパー加入してる方にはお馴染みですよねw
昨年のWEC富士では優勝して、今年はドライバーとしては引退したようです。

来年の新型登場が待たれるポルシェですね。今年は勝負になりません。


そして、シーズンを圧倒的な速さで制したフォードGTです。まあ見るからに異次元ですw
LMP2と迷って新GTEに参戦したというだけあって、GT3レベルではないです。


では、お次はトヨタ!
ピットを見ても、やっぱりLMP1のワークス3チームはレベルが違いますね。
装備、設備に統一感がありますし、やっぱり自動車メーカーの威信をかけて戦ってる感が。

そして可夢偉です!
一緒に逝った友人はiphoneケースにサインをもらってましたが、その日のうちに油性マジックで
書いてもらったサインが、手汗で消えて、ただの油汚れに代わってましたw


いつもにも増して長かった本ブログも、いよいよ最後です・・・
AUDIはWEC撤退のブログに写真を載せたので、最後はポルシェです!


ウェバー引退の影響もあり、とにかく人人人で、近づけませんでした・・・
嫁と分担して嫁にポルシェを任せましたが、ピットウォーク券ではサインは無理でしたw


そんなポルシェはワークス戦争なので、バルクヘッドが丸見えという事はないです。

タイミングによっては見えたようですがw

いやぁ、長かった!
今回のブログの長さも長かったし、温めてる期間も長かったw

あとはグランドスタンド裏のイベントブースで撮ったTS050と、開幕仕様の919の写真も
ありますが、それはまたいつかフォトギャラリーにでも載せたいと思います。
ここを読みに来てくれている方には面白い写真だと思いますのでw

というわけで、長かったWEC富士2016のブログは今回で終了です!

Posted at 2016/11/06 22:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2016年11月06日 イイね!

LMP1-Hの次はLM-GTEが熱くなる!?

LMP1-Hの次はLM-GTEが熱くなる!?ここ数年のLMP1-Hは本当に楽しかったですね。

ガソリンはV8のNA、V6ターボ、そしてV4ターボ。
ディーゼルはV12ターボ、V10ターボ、V6ターボと。
ハイブリッドがフライホイール式、キャパシタ式、
リチウムイオン式、回生も減速の運動エネルギーに
熱回生と、多種多彩な技術の組み合わせによる
強烈な技術競争でした。

そんな多彩なパワートレーンで競わせながら、24時間を数秒差という大接戦で走らせる、
レギュレーションテーブルの見事なバランスがあってこそだと思います。

そんなWECとルマンにBMWがGTEで2018年から復帰という発表がありました。

BMW、2018年からのWEC参戦計画を発表。LM-GTEクラスに挑戦

GTE?GT3と違うのって思ってましたが、もう実は今年からGTEは進化が始まってます!

ブログのタイトル画像のFORD GTもそうなんですが、ディフューザーが凄い事に!
むしろ、このマシンの場合はディフューザーだけではなく存在がGTEの申し子ですねw
マルチマティックがGTEのホモロゲの最低台数だけ市販車も生産するようですから。


そして、アストンマーティンの今年型も、とんでもないディフューザーが。
AMクラスの昨年型は、普通のと言うかGT3と同等のデザインでした。


それに対してポルシェのGTEは昨年型なのでGT3と大差の無いデザインです。
ポルシェは今年は新型の投入が無かったですからね。


来年からはポルシェもGTEでフラット4の新型マシンを投入予定です。
そうなると、もちろんFORD GTやアストンマーティンのような強烈なディフューザーを持つ、
エアロデザインに、そして噂では回生システムを持つ、ハイブリットになるようです。

その新レギュを見越して、BMWもWECとルマンにGTEでの復帰を決めたとか。

さらに、そのBMWが復帰する2018年からのGTEカテゴリーのレギューレーションは、
現在のLMP1-Hの1000馬力のパワーユニットを搭載する、とてつもないGTマシンになるとか・・・!

とりあえず、LMP1-Hは残念な収束に向かっていますが、より市販車に近いGTEで、
また自動車メーカーが本気の戦いを見せてくれると思うと、いまから2018シーズンが楽しみw

AUDIのWECとルマンからの撤退に悲観して、暗い気分でWEC上海を見なくても良いのです!

そして、そんな新GTEには日産のマシンが並んで戦っている姿が見たいものです・・・

ソースはこちら↓
Posted at 2016/11/06 00:41:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation