• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

鈴鹿10時間耐久レース ベントレーのピットツアーとホスピタリティ

鈴鹿10時間耐久レース ベントレーのピットツアーとホスピタリティお次は、ピットツアーとホスピタリティです♪

このブログを書く写真を選んでるときに、
あー、ホスピのエントランスの写真のを撮ってない。
って事に気が付きました。。。

ですが・・・
ブライトリングのレポートに素晴らしい写真が!
←というわけで、借りてきました!(スミマセン)

私が参加させてもらったのは、予選の2回目の最中で。
ちょうどタイヤ交換でピットにマシンが戻ってくるタイミングでの参加に!!!


走行を終えたマシンからドライバーが降りてきます!




そして、メカニックは粛々とタイヤ交換、給油と仕事を進めていきます。
私の脇を運ばれる、マシンから外したタイヤからの熱気がスゴかったです!!!




その後、車内温度55℃というマシンから降りてきたドライバーとエンジニアが、
なにやらミーティングが行われて・・・


リアサスペンションのセッティングを変更することになったよう。
こんな間近で、レース進行を体験することが出来るとは・・・
以前のブログにも書いたように、諦めた世界が目の前にありました。
この数分間の体験だけでも、今回の招待、ベントレーカーズジャパンさんと、
ブライトリングジャパンさんには感謝の気持ちで一杯です。


そんなピットの熱気を体感したあとには、エアコンの効いたラウンジにw
ベントレーチームのドライバーによるトークショーありの。


2500万円のベントレーコンチネンタルGTが置いてありの。


現実感がないのでエンブレムの写真を撮るに留めて・・・w


テーブルには、こんなノボリが立ってるし。


1つ100万円ぐらいするブライトリングが、たくさん並んでるしw


ランチのビッフェ、ローストビーフが柔らかくて驚いてw


デザートのプチケーキも美味しくてw


司会はYouTubeの日産チャンネルの佐藤さん、そして荒選手、井出選手、SGTで
ベントレーを走らせているアイカーズの監督が現れて、来年の体制発表がありました!


といった感じで、とっても幸せな今回の鈴鹿10時間耐久レースでした!

よっしぃさん!!お次は、グリッドウォークです♪
Posted at 2018/09/02 21:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年09月02日 イイね!

鈴鹿10時間耐久レース 遠征組の大変さ。

鈴鹿10時間耐久レース 遠征組の大変さ。刻んで書いていきますw

今回の鈴鹿10時間耐久レースですが、
インターコンチネンタルGTチャレンジという、
海外のGT3選手権の第3戦ということで、
ワークスマシンも参戦して華のあるレースでした。

というわけで、通常のパドックはというと、
←こんな感じですね。

ですが、今回のレースは海上コンテナがパドックに直置きされてました。
なので、写真の撮り方によっては・・・埠頭でヤンキーがカツアゲしてるっっw

こんな景色だったんですw
もちろん、カツアゲなんかではなく、富士24時間耐久レースで優勝した、藤波選手と
ニスモ関係者の談笑なんですけど、左端の藤波清斗選手が悪党に見えるw

では、ベントレーの海上コンテナ(手前)と、国内勢(AUDI)の環境格差w


このコンテナの中はというと・・・1台は、こんな感じ。
簡単な工作はできるように作業台や工作機がセットされた移動できるガレージな感じ。

ベントレーチームはイギリスのWRCではFORDを走らせているMスポーツなので、
この簡易ガレージのようなコンテナを1台、それとは別にネジから外装までスペアを
詰めて、荷物満載にしたコンテナの2台を、今回の鈴鹿10時間への遠征のために、
7月に送り出したって事でした。F1は航空便ですが、船便なんですね。

日本車に海外の有名レースに参戦してよ!って思いますね。ニュルとか。
でも、車とドライバーが行けばレースできるかっていうと、そんな事ないですね。
まあ、デプロイメントってやつですね。これを考える重要さを感じました。

そして、ピットビルからカメラを構えていると、こんな写真も!
GT3の親玉で、インターコンチネンタルシリーズのボスでもある、ステファン・ラテル!

たぶん、こんな写真は、ここでしか見れないんじゃないかと思いますw

尾根遺産の写真は少ないですが、とことん濃い写真で書いてくblogという事でw
Posted at 2018/09/02 19:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年09月02日 イイね!

鈴鹿10時間耐久レース サーキットと言えばコレ!@ピットウォーク夜Ver

鈴鹿10時間耐久レース サーキットと言えばコレ!@ピットウォーク夜Ver続けて、ナイトピットウォークです!

エアコンのあるラウンジでの観戦とはいえ、
昼間の暑さで体力は奪われて、翌日の朝には
グリッドウォークもあるので参加するか
迷ったのですが・・・行って良かった!

昼間とは違う耐久らしい写真が撮れました♪

というわけで、ドライバー交換の練習をしていたアブソリュートレーシングのR8です。






そして、こちらは給油中のストラッカのAMG GTです。


結構な高さに持ち上がってるDステーションのポルシェ。


こう見ると、ピット内で照明があるとはいえ、イエローのカラーリングが映える、
マンタイレーシングのポルシェ。耐久レースでナイトセッションがあるから、この派手な
蛍光イエローなんだろうか・・・って妄想するのも、また楽しいわけですw


基本的には全バラ整備って事はないのですが・・・


小暮選手のコースアウトで大掃除中の道上NSXです。
私も経験しているので、コースアウト後のメンテナンスの大変さ、分かりますっっw
小石を残すと次の走行時にトラブルを呼ぶ、さらに事故に繋がるわけで、残せない。
ひとつ、ひとつの作業は地味なんですけど、ただただメンドクサイ。ご苦労様ですw


そして、最後にベントレーで。


ヘッドライトも点灯して、ナイトセッションがあるよって耐久ならではですね!


という感じで、ピットウォークは終了です!
Posted at 2018/09/02 18:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年09月02日 イイね!

鈴鹿10時間耐久レース サーキットと言えばコレ!@ピットウォーク朝Ver

鈴鹿10時間耐久レース サーキットと言えばコレ!@ピットウォーク朝Ver今日も鈴鹿10時間ネタです。

先日のブログで書いたPCですが、
今度は電源が不安定になり不調です・・・
という訳で、遅くなりましたが続きです♪

今回のピットウォークは予選出走前になるので、
エンジンフード等が開いた状態が見れます。

という訳で、GT3のエンジン搭載位置の違いなんかを書いていきます。
やっぱり、最初はベントレーから!このマシンはGT3の中でも最新のマシンです。
というわけで、バルクヘッドから伸びたサブフレームの下にあるエンジン。


そして、同じくエンジン搭載位置を攻めたマシン、それが18スペックのR35です。
こちらも17までのGTRと比べると外観以上に作り込まれたマシンだというのが分かります。


ジャッキアップしているので角度の違いはあるものの、バルクヘッドが見えるという
事は、エンジン搭載位置が低められたということです。それにより、最低販売台数も、
課せられており、ワークスだけが少数を使うというケチな方針は認められてません。


そして、今となっては旧世代になりつつあるAMG GTです。
上の2台と比べるとエンジンの高さが際立って高いのが、見ての通り分かると思います。
っていうか、パナメリカーナグリルのフロントマスク、カッコ良いですね・・・


ただ、GT3の場合はBoPというハンディキャップ制度があるので、必ずしも性能が、
成績と一致しないところも、また面白さという感じですかね。


今回のレースの序盤を盛り上げた、サンエナジー1レーシングのAMG GTです。
アメリカのレーシングチームですが、コンテナにブラックファルコンのロゴがあります!
ブラックファルコンが今回参戦するとは調べても出てこないのでサポートなんですかね。
2年前のニュル優勝が印象的で忘れられない名前ですw


そして、ニュル繋がりで今年の優勝チームのマンタイレーシング!


ピットに置かれたエアツールのボンベ隠しのボックスも魅力的で困りますw


そしてお次は、AUDIのワークス格のWRTのR8ですが、ホイルの部分を見ると・・・
ホイルの代わりに治具が取り付けられていて、コーナーウェイトの測定中でしょうか。
X軸とY軸がフリーにスライドする状態で、測定している光景がいろんな場所で。


F1ではフォーカス外になってしまった、マクラーレン。
でも、市販車部門とは関わりが切れているので、こちらは気にせず応援しましょう。
ロードカーは連結サスペンションでスタビがなく乗り心地が良いという車ですが、
きっと、このGT3はスタビもあるんですよね。


そして、ピットウォークと言えば、これですよね!!!
今回はベントレーのホスピという事で、ベントレーのミニカーを持ち込みました!
タイミング的に終盤で、3回ある予選の最終アタックのドライバーが残っていて、
サインをゲットです!!!


最後に、よっしぃさんにw
尾根遺産を撮るにはプレスにならないといけないという現実・・・


というわけで、朝のピットウォークはこれまで!
お次は日没後のナイトピットウォークの様子をお届けです!
Posted at 2018/09/02 17:50:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記

プロフィール

「ノリス、タイトル獲得おめでとう!収まるべき所に収まったね!」
何シテル?   12/07 23:37
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
91011 121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation