• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ホンダコレクションホールでホンダのヘリテージを眺めた Vol.1

ホンダコレクションホールでホンダのヘリテージを眺めた Vol.1という事で、コレクションホールのブログです!

まずはホンダ市販車のヘリテージから!
やっぱり私の中で、ホンダと言えば・・・
チャンピオンシップホワイトのタイプRです!

この頃のNAでリッター100馬力のVTECはねー。
シビック、インテグラ、これは魅力的でした!

では、ヘリテージの展示を紹介していきます!
小さい所から、Z360です。高校生の頃に購入した旧車完全ガイド的な雑誌をボロボロになるまで
読んでいたんですけど、それに出てた。それぐらいしか思い出が無いw


愛称は水中メガネらしいのですが、それはこのリアハッチの黒いフチの部分w


お次は、これです、初代シビック!


このシビックで特徴的なポイント、それはCVCCですねー。
北米の厳しい排ガス規制、マスキー法を最初にクリアするクリーンなエンジンが、これでした。
その後、日産が三元触媒という現在主流の方式でクリアして、CVCCは消えていきます。
ですが、希薄燃焼するレーシングテクノロジーとして、ここ10年で再注目されてますねw


燃焼室に点火プラグがある構造に対して、CVCCは文字通り、副燃焼室で点火した火花で、
燃焼室にある混合気を燃やすという仕組みです。


こんなカットモデルもあるので、自動車メーカーのヘリテージは価値がありますね!


こんなシティも、田宮のプラモデルの印象しかないんだよなぁw
もちろん実車も見た事はあるけど・・・ってレベル。モトコンポも、アニメの印象ですw


で、私は今回のホンダコレクションで初めて知ったのが、これです!


H1300E、F1テクノロジーで1体式2重空冷の1300ccで110馬力の空冷エンジンです!


中空のアルミ鋳造で、ファンによる強制冷却が行われていたんですって。
通常のエンジンでは水冷の冷却水を流すところを、空冷の通路にしてたんですね。


本田宗一郎としては、エンジンを水で冷やしても、その水を空気で冷やすのだから、
最初からエンジンを空気で冷やしたほうが無駄がない
コンセプトだったらしい。
ですが、熱問題も解決できず、重量過多というのもあり、販売では苦戦したらしい。
まあ、確かに軽くはなさそうです。いやぁ、これは知らなかったよ、勉強不足でした。


まあ、このクーペ7という車、知らなかったからなー。


勉強になりました!


ちょっと裏庭に。収蔵車両の動態確認、ここ走りますよね。


エントランスにあるモニュメント、本田宗一郎のサインとDREAMの文字がありました。


という事で、次のブログに続きます!
Posted at 2022/04/24 19:40:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2022年04月24日 イイね!

レースやってなくてもサーキットは楽しかったブログ@もてぎ

レースやってなくてもサーキットは楽しかったブログ@もてぎという訳で、前回のブログの続きです。

どちらかと言えば、これが1つ目の内容ですw

今回、レース開催日でも何でもない週末に訪れました。
入場料は大人1人が1000円、駐車場代で1台1000円です。

今回の主目的はサーキットクルーズです!

サーキットクルーズはライセンス無しで先導あり、ミニバンでも乗車定員まで乗ってOKです。
という事で、もちろんサーキットってどんな場所って体験してみる。そんな感じ。


いちおうブリーフィングはありますが、先導車を追い越しちゃダメとか、前との間隔を極端に
開けてスペース作っちゃダメとか、そんな感じです。
今回の感じだと、東名高速ではスピード違反にならない程度まではスピード出ましたw


サーキットクルーズについてはこちらのブログでw

走行が終われば、もてぎ散策ですw
前のブログにも書いた、パドックのレストラン、グランツーリスモカフェです。
メニューは、富士スピードウェイのオリヅルと同じ感じで、昔ながらのサービスエリア的なw


土曜日でレース開催は無くてもフリー走行はあるので、そこそこ人は来てます。
翌日の日曜は、アイドラーズの耐久もあり、面白いクルマも走ってました。


パドックからグランドスタンドへ移動するトンネルです。
もてぎは、ロードコースとオーバルの2本のストレートがあるので、トンネルも長い!w
まあ、この構造なので、グランドスタンドからロードコースのホームストレートが遠いんですよね。


もてぎと言えばトランポ選手権で有名な、こちらのトンネルw
なぜ、急にトランポが大きくなったわけじゃないのに、こんなに狭いのか謎ですw


もてぎのサービスカー、グラベルがあるので、こんなキャタピラはサーキットの定番ですw


珍しいのが、これ!
シボレーっぽいけど、ホンダなのかな?w
これも、オーバルでインディ開催していたころの名残ですよねーw


走行してる車はこんな感じ。TCRとか・・・


フリー走行でポルシェにロードスターとか・・・


日曜のアイドラーズではダラーラのストラダーレとか・・・


R33のエグイのとか・・・


宿泊すると、土日の滞在でも、入場料と駐車料はサービスになります。
で、どこでも自由に移動できるので、レース日しかサーキットに行ったことないと新鮮かなw


今回宿泊した、サーキット内のホテル。オーシャンビューならぬ、サーキットビューですw


レース開催日以外の集客確保の為に、いまはグランピングとか・・・
お子様向けのアスレチックなエリアとか、ジップラインとかもありましたw
ま、私レベルの変態になると、何かコースを走ってれば、それ見て時間潰せるんですけどw
富士スピードウェーとか、レース開催日じゃない日に行く事の方が多いかもw


そんな感じで、次はここを書いていきます!
Posted at 2022/04/24 18:49:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation