• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

起きたら充電100%、航続距離400km以上、そしてカッコ良いw

起きたら充電100%、航続距離400km以上、そしてカッコ良いwわたしのリーフ、自画自賛ですがカッコ良いw

600km弱ほど走ってきました。
いやー、ホントもうね、何の苦労もないですw

EVの走行フィールは極上、でも充電はやせ我慢が必要w
って思ってましたが、そんな時代は過去のモノに!
これはEV3台乗り継いだ感想で、とても感慨深いです。

EVっていうと急速充電ばかりで、あまり論点にならないのですが・・・
本当は便利にEV運用をする為に重要なのは急速充電より普通充電の普及が重要なんです。
結局、マンション住まいみたいな環境で普通充電が出来ない場合、急速に頼るしかない。
あとは欧州のように街づくり的に駐車スペースでの普通充電が出来ない環境とかね。
だから、急速充電ばかりがEVの課題にされがちですが、日本の戸建てに住んでる場合は、
社会インフラに負担ばかりが掛かる急速充電は、そこまで重要じゃないんですよね。
世の中が、これに気が付いてくれると良いんだけどなー。

今回、1泊で550km走りましたが、宿泊先での普通充電のみで走り切れるんですよ。
高速道路でも、トイレ休憩しても急速充電は雨が降ってたのでスルーしましたw
車が止まってる間に充電が終わるって事は、給油が必要なガソリン車より時間効率良いんです。

それぐらい、60kWh級のEVは、普通にガソリン車を超える運用が出来ました。


って事で、2019年式の40kWhリーフから、2022年式60kWhリーフに買い替えた感想を。

まず、ステアリングが大幅にアシスト過多に・・・w
ただでさえ軽かったパワステが、今まで以上に軽くなっていて、これはマイナスかなー。
そして、そのせいなのかキャスター角度を増したかのようにセンタリングが強くなりました。
なので、直進性が向上したんですが、リーフのストラットサスはキャスター角は変えられない。
なんか、気持ち悪い動きですけど、電動パワステの制御が変ったのかなー。


で、次がe-pedalの減速Gが以前の40kWhモデルは一定の効き具合だったのが、
今回の60kWhはアクセルオフの瞬間は減速Gが少なく、速度低下に連れ減速Gが増す設定に。
これは、最初こそ、うわっ!ワンペダルでブレーキ効かない!って感じましたが、
そもそも、アクセル離した瞬間の減速Gが大きすぎたので、慣れてしまえば逆にスムーズです。

そして、もう1つの変更点がブレーキタッチです!
これねー、40kWhモデルはe-pedalにしていると、基本的にワンペダルの操作ですが、
ブレーキペダルを踏み足す場合、メチャクチャな極悪フィールだったんです。
たぶん、協調回生ブレーキだからなのか?ゴムボールを踏んでるような感じでした。
これが、今回の60kWhは最初の1回は、普通のカッチリしたフィーリングに!
ただ、そこからペダルの圧を抜いて、すぐに踏みなおすと、やっぱりゴムボール感がw
でも、1回目のタッチから踏みなおす事も少ないので、満足です。


そして、意外にも大きく変わったのがプロパイロットです。
40kWhモデルは、雨に弱くてザーザーって雨でも、車線認識が解除されてしまいました。
しかし、60kWhは驚くぐらいに大幅進化してました!
今日は台風の前線で豪雨、高速道路は水煙で100m先も見えず、車速は50km位に低下、
そんな、メチャクチャな雨でも、プロパイロットの車線認識は解除されず!
いままでは雨が降ると、基本使えないって感じでしたが、今日の雨でも使えるようになると、
むしろ、もうキャンセルになる事は無いんじゃないかって感じでした。

2019年式と、2022年式の違いなのか?40kWhと60kWhの違いなのか?
そこが切り分けできてないんですが、思ってる以上に車が違うんですがw
少なくとも、3年で同じZE1に買い替えって、ヤバくね?って思ってましたが、満足です!!!

いやぁ、これマジでカッコ良くないですか?w
Posted at 2022/08/13 00:10:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

「国内のF4でライバルだった笹原右京と大湯都史樹が、F4の卒業が遅れたのに関わらず角田が自分たちを飛び越して海外参戦のチケットを手にしたのをどう見たか、とか読む価値のある記事が多いので是非! @ゆういっつぁん」
何シテル?   06/20 20:27
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415 1617181920
21222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation