• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

新型レガシィ試乗

新型レガシィ試乗本日、洗車後に特に用事も無くオートバックスへドライブ!
いや~、オートバックスへ行くのなんて何年振りでしょうかw
この所のスカイラインのホイル交換等で、車への興味が昔のような
ちょっとヤバいレベルになってきています・・・。
やっぱり、ノーマルで乗ってた方が良かったようなwww

そして出かけたついでに、スカイラインクロスオーバーでも、
日産ディーラーへ見に行こうと思い、自分のディーラーへ向かうも、
信号待ちで停車中に目に付いたスバルディーラーに、白いB4が!
そんなわけで急遽、人生で初めてスバルディーラーへ潜入ですw

そして、いろいろと話をしていると、なんと新型レガシィには、
2.5LターボのM/Tの設定が!
驚きました、デザインも何だかスカイラインを意識したように巨大化していて、以前のイメージと、
だいぶ違っていたので、てっきりATだけになったのかと思っていました。

そして、営業さんの試乗してみますか?との、悪魔のささやきがw
っていうか、試乗車は25GTのSパッケージというターボのM/T車だそうで!!!
わたし、最後に乗ったM/T車は数ヶ月前に友人のBMW(E30)のアルピナの左ハンドル車!
その前は、ハッキリ言って、いつだか記憶にもありませんw
そんな状態で乗って良いのか?と、気になりましたが、気づけば運転席にw

最初、電動パーキングブレーキの説明を受け、M/Tなのにハンドブレーキじゃないんだ・・・という
衝撃を乗り越えて、奥さん助手席、営業さんを後席に乗せ、街へと繰り出します!!!
いきなりエンストというのを奥さんは期待していたようですが、なんなくスムーズに発進します!

まず乗り心地です。B4でビルシュタイン製ダンパーという事で、どんなんだろうと興味津々でしたが
拍子抜けするほど突き上げ感も無くスムーズです。V36前期の4WASという、最もハードな仕様の
スカイラインに慣れた、わたしには物足りないほどw
でも、交差点で気持ち元気良く進入しても、しっかりロールは抑えられています。う~ん良いですね。

しかし、ステアリングの操舵感も4WASに慣れたわたしには曲がらな過ぎて飛び出しそうにwww
あと違和感があったのは、アクセルペダルのフワフワ感でしょうか。
でも、それ以外はロードノイズも入って来ないし、車重が1500kgを切っているという事で、
遮音性が厳しいかと思いましたが、そんな事も無く立派に高級車でした。

でも、車重の軽さゆえか、妙にヒラヒラと動きに軽さを感じて、ちょっと気になりました。
パワステのアシスト量が多すぎるのかな?ステアリングもスカイラインと違い軽かったです。
内装もメタル調の部分はプラスチックにメッキで、カーボン調の部分もパッと見でプリントと
分かってしまう感じが、本アルミのスカイラインと比べてしまうと残念かな~と。

そんな感じで試乗を終えて、無事に営業所へと帰還を果たし、営業ターンへ突入ですw
そして、マッキン抜きで見積もりを出してもらいましたが、決して安くない金額ですが、スカイラインと
比べると、安いんです。。。そのうえ、税金の安い1500kg以下、2.5L、そして、何と言っても
M/Tの設定があり、この値段。

この値段なら、内装のチープさも我慢できるかなぁという、ギリギリな感じ。走りも納得ですしね。

まあ、これは売れるなぁ。と言った感じを受けました。
というか逆に、こんな条件の良い車が売れなければ、いまの日本にはスポーツセダンのマーケットは
無いと言う事になるんじゃないでしょうか。

あと、ちょっとフェンダーの造型がイマイチでしたけどねー。でも顔つきは男前です。
写真で見ると、極厚に感じるデザインも実車を見た方が、それほどな厚さも感じませんでしたね。
う~ん新型レガシィ‘有り’だと思います!日産党としては、ちょっと悔しいですね~。


追記
車自体までヒラヒラと動き過ぎて、軽すぎるステアリングが気になって、調べてみました。
どうやら、原因は電制パワーステアリングに有るようですね。エクシーガでは、NAが電制パワステ、
ターボが油圧パワステと使い分けていたようですが、今回のレガシィは全車が電制パワステでした。

う~ん、電制パワステ。こんなにフィーリングが悪くなるものなんですねー。
油圧ポンプを回さなくて、良くなる燃費も魅力的ですけどね。
スカイラインの自然なステアリングフィール、やっぱり良いです。

さて、世の中の電制パワステが気になってきました。次は、何に試乗しようかな!w
Posted at 2009/07/20 23:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2009年07月20日 イイね!

洗車しました!⇒ホイル披露

洗車しました!⇒ホイル披露昨日は強風で洗車できなかったのですが、今朝は風も静かで、
暑さも、ここ最近では良い感じの洗車日和!!!
という事で、洗車しました。
先月、ダウンサスへ交換した直後の洗車で、シュワラスターの
クリスタルシールドを塗布したので、水洗いすると水滴が、
バサーと流れ落ち、気持ち良いです!

というわけで、昼間の写真でホイル交換後の初披露です!!!
フロントには3mmのハブリング一体スペーサーを入れて有ります。
いや~、カッコ良いですwww
Posted at 2009/07/20 11:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年07月12日 イイね!

ついに装着、MODEL5&PS2

ついに装着、MODEL5&PS2タイヤを交換して試乗してたら
暗くなってしまいましたw

なので、ちょっと暗くて見づらい写真ですが・・・。
後日、洗車して写真撮ってUPします!

リアは引っ張りでリムガードが立ってしまっているので、
ディーラー出入り禁止かな~といった、ギリギリな感じ。
フロントは、あと3mmのハブリング一体スペーサーで、ちょうど
ツライチになりそうな感じ。

個人的には後ろも、あと5mmぐらいスペーサー挟みたいかなと思いますが!

でも、だいぶカッコ良くなりました!お気に入りレベルが急上昇!!!
19インチのホイルを装着すると、次はキャリパーを入れたくなりますね。。。
だいぶ前に、CKV36の曙キャリパーはGET済みなので、ローターを買えば
装着する作業だけなのですが、財布が相当ヤバイですwww
Posted at 2009/07/12 20:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年07月12日 イイね!

タイヤ交換祭り

タイヤ交換祭り本日、ついにタイヤ交換です!

今回は出張でタイヤ交換をしてくれる、
『タイヤフィッティングサービス㈱』に
お願いしてみました。

家の前まで来て作業してくれます。
今回、ホイルとタイヤを別で購入のため、
これは素晴らしいサービスですw

通販でタイヤを購入する際には、どこで組み替え作業をお願いするか、
悩みますが、このサービスは値段的にも大満足です。
Posted at 2009/07/12 20:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年07月11日 イイね!

F1 ドイツGP・・・の前にRedBull

残念な事に、ジェフ・ウィリスがRedBullチームを離れたようです。

これは非常に心配です。

というのは、いまのRedBullの速さを創り出したのはエイドリアン・ニューウェイの
才能のように言われていますが、個人的には6:4で6がニューウェイ、4がウィリスの
功績ではないかと思っているのです。

エイドリアン・ニューウェイ、確かに見えない空気が見えてしまう違いの分かる男なのですが、
なにぶん、そっち方面に傾倒しすぎていてエンジニアリング面の能力が欠けているように思います。

過去、レイトンハウス時代はフラットサーフェースなサーキットじゃないと性能を発揮しないとか
コンパクトなエンジンカウルの実現の為にJUDDにVバンクが激狭角のエンジンを作らせたり
マッドサイエンティストっぷりを発揮していたのに、その後に移籍したウィリアムズでは
FW14という最強のマシンを創り上げる事になります。
さて、それは何故か?
それは、パトリックヘッドの存在だと思います。というのは、ニューウェイに欠けている
エンジニアリング面、サスペンションとかギアボックスとかメカニカルな面をパトリックヘッドが
フォローして、エアロダイナミクスではニューウェイが手腕を発揮して、2人の能力の
相乗効果で生まれたんだと思います。

そして、ニューウェイはウィリアムズを離れマクラーレンに移籍しますが、奇跡的にハッキネンには
チャンピオンマシンを創る事が出来ましたが、ハッキネンが引退しライコネンが加入した
2002年ぐらいから、また悪い病気が出てしまいMP4/17を2年使う事になってしまった、
MP4/18騒動なんかは、まさにニューウェイって感じで、ハマるとアホみたいに速いけど、
信頼性が確保できない、得意不得意が大きすぎるマシン特性等、病気が再発しました。

その後、今に繋がるRedBullに移籍しますが、やはり移籍当初のマシンは、サスアームが
粉砕したり、ギアボックスが毎戦のように壊れたりと、パッとしないマシンでしたが、
ホンダを解雇された、ウィリアムズ時代に一緒に仕事をしたジェフ・ウィリスが加入します。
すると、前年までのマシントラブルでのリタイヤが嘘のように減り、08年にベッテルの
モンツァでの優勝に始まる、今年のRedBullの素晴らしい活躍に繋がるのです。
今年も、ドライブシャフトにトラブルを抱えていますが、07年には必ず2台のうち1台は
ギアボックストラブルでリタイアしていた頃と比べると月とスッポンですw

そんな訳で、エイドリアン・ニューウェイには独り遊びさせてはいけないという事です!

ジェフウィリスもエアロダイナミストの1人という事ですが、BAR時代もパッとしないし
エンジニアリング面に長けているように思うので、ニューウェイトのコンビネーションが
来年以降も続くと、良かったのですが・・・。

さて、どうなることやら!

Posted at 2009/07/11 09:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1_2009 | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation