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やーまちゃんのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

F1 ベルギーGP決勝 ネタバレ注意!

F1 ベルギーGP決勝 ネタバレ注意!やっぱり、ベルギーGPは雨に翻弄されましたね。
可能なのであれば、ドライ仕様の軽いエアロ、ギア比で、
オールージュからレディオンと、高低差あるコースを、
戦闘機のように空を舞うような走りを見たかったですね!
でもまあ、この雨で混乱するのが、スパですからね。

オープニングから数周でクビサがコースオフからコースへ
戻った際に、レディオンでヴェッテルが押し出される形で、
芝を踏まされましたが、よくまあ姿勢を維持できるモノです。

SCが入る前も、誰かは確認できませんでしたが、雨の降り始めに姿勢乱しながらも
マシンコントロールしている姿、やはり、F1ドライバーは変態です。

小林君も、今回は序盤のSCが入った際に、唯一オプションからプライムへ履き替えた事が
おい!!!アロンソはインターだったよ!?って、マジかよ・・・って思いましたが、結果的に、
そのプライムへのタイヤ交換が大成功でしたね。残り8周での雨が無ければ、ミハエルも
喰えましたよねぇ。惜しかったなぁ。

でも、もう小林君は何だかんだ言いつつも、今シーズンは21ポイントも獲得してるんです。
マシン的には、トップ5以下のマシンだと思いますが、この成績は立派ですよ。
かつて、こんなコンスタントにポイントを稼げた日本人ドライバーって居ませんでしたよね。
ほんとに楽しませてくれています。鈴鹿も期待してるよ!!!


しかし、今回は予想された通りでしたが、RedBullには厳しいレースでしたね。
ヴェッテルは、最高速の劣るマシンでバトンに前を塞がれて焦った結果が、アレでしょうけど・・・。
バトンにしてみれば、えらく、とばっちりを受けた形になっちゃいました。
そして仕切りなおして追い上げ中に、リウッチィのウィングを踏みつけてパンクして・・・。

ミハエル・シューマッハがベネトンからフルシーズン出場を始めて3シーズン目で初戴冠でした。
そしてヴェッテルも今年がフルシーズン3年目で、今年が最年少チャンピオンのラストチャンスです。
その辺の影響なんでしょうが、昨年の走りとは違って焦りが見え見えなんですよね。
まあ、バトンも昨年は、あれだけ優れたマシンがありながら、あの走りでしたからねぇ・・・。
うーん、ココが踏ん張り所だと思うんですけど、難しいですね。
そもそも、このコースではマシン的にハンデがあったわけで、その辺を踏まえた走りが見れると
チャンピオンが見えてくると思うんですが・・・。

そして、今回は去年ほどではなかったですが、フォースインディアも地味に良い走りでしたw
スーティルはヴェッテルに抜かれても抜き返す、小林君のザウバーもクラス違いか?というほど、
あっさりとオーバーテイクをしてみせました。
ロータスが意外と頑張るかと思いましたが、やはり本家フォースインディアが良い走りを
見せていました。あんまり良くないニュースも流れてますが、なんとか頑張って欲しいですね。

それにしても、ハミルトンは憎たらしいほど安定したレースをしますね。
これがタイトルホルダーの余裕なのかなって感じがします。悔しいなぁ。。。


そして、いままで高速コースではイマイチなマシンだったルノーのマシンに、最新ガジェットが
アップデートされて、戦闘力が大幅に向上しました。終盤戦、掻き回しそうですね!!!

次は、極軽エアロのイタリアGPです。フェラーリのアロンソ、頑張ってよ!!!
Posted at 2010/08/29 23:03:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1_2010 | 日記
2010年08月22日 イイね!

夏休みの工作@ミニカー棚の2階建築工事!!!

わたしには、ミニカー収集癖があるのです・・・
メインカテゴリーは1/43なので、まあそこそこなボリュームになってしまい・・・

そんなわけで、数年前にミニカー展示ケースを作成したんです。

そのケースの写真はコチラから。

ですが、その時に作成したケースは40台を収納というケースだったのですが、
そもそも、その時からミニカーは70台近くありまして、いまは100台超えるかどうか・・・。

なので、そもそもキャパシティーオーバーであり、2階建て化は必須だったんです。
とはいえ、気まぐれな性格でして、なかなか工事着工できてませんでした。

が、今年の夏休みに、ついに始動しました!!!
なので、元々の予定では先週ぐらいにアップ出来るハズだったのですが、
わたしの、しょぼい設計能力のおかげで、設計変更が必要になったり、電動ドリルが壊れてたりと
アクシデントが続きまして、やっと今日の作業で完成したので、披露したいと思います!

では、過程を追って写真を載せていきます。

まずは、夏休みに購入してきた素材たちです。
作業のいろはで、『段取り八部』なんて言葉もありますが、わたしの日曜大工の持論は、
『カットが全て』ではないかと思っています。
そんなわけで、素材のカットはハンズやホームセンターのカットサービスを活用していますw
1カット50円程度ですから、へなちょこ大工のわたしは頼んで大正解ですね!
買出し①
では、コレがどうなるかと言いますと、こうなりました!いきなり完成ですw
ですが、先にも書いたように設計変形後の姿で、色の濃いアングル材は、今日買い足しました。
奥に映っている、3段のひな壇は、最初に作成したモノです。
これも、ホームセンターでプレカットしてもらい、組み立てただけのお手軽仕様ですw
工作完成!
では、自慢のアクリルケースの中に入れて、ミニカーを展示してみましょう!!!
こんな感じになりました!!!
が、どうやら新たな問題が発生しました。。。写真で見ても分かるように、1階が暗い・・・。
ミニカー棚@2階建て
ちょっと見づらいので、違う角度から!
やっぱり1階は暗いですが(汗)、とりあえず秘蔵コレクションが日の目を見たという事で!
いやー、やっぱり1階部分の暗さは問題ですね。次は照明等を考えないとですねー。
いやー、車イジリと同じでゴールは無いですw
別角度!
それに、今回完成したのは、左右並んでるケースの右半分だけですから、左半分も早く
作成して、残るミニカー達も早く並べてあげないとですね!

しかしながら、この2階建て工事が終わっても、これ以上ミニカーを飾れないんです。
これ以上、ミニカーを買うなという事でしょうか!?

悩みは尽きませんね~w

そして写真がショボイ・・・orz
Posted at 2010/08/22 20:23:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2010年08月22日 イイね!

日本を支える、ものづくり。

最近、お気に入りの漫画がありまして、紹介してみようと思います。
見ル野栄司さんという方が、町工場で働く人たちを書いた漫画なんです。

こういう載せ方が良いのか分かりませんが、まずこちらを読んでみて下さい。
まあ、本屋へ行けば立ち読みも出来ますし、1ページの紹介なので、お許しを・・・

紹介
どうしょう?この意味が分かった方、そんなアナタはモノづくり・製造業で働いてるハズですw


この作者の方は、町工場で働いた経験を書いているそうなのですが、個人的にツボです!
あー、分かる分かる!とか、そうそう居るよね、こんな人!みたいに、結構楽しめました。

そんなわけで、これからモノづくり・製造業へ進もうと考えてる方、いま既に働いてる方、
いるか分かりませんが転職したい方、是非、いちど読んでみて下さい!オススメの3冊です。

いまどきは、図面を書くにも3次元データからCADで書き起こせますし、図面の無い形状からも
3次元データを起こせる時代です。(リバースエンジニアってヤツですね)
そんなわけで、なかなか必要な意味を理解して公差を入れた図面を書ける人も減ってきていると
感じますが、この図面を書く能力って、いろんな意味で必要だと思います。

ちなみに表紙は、こんな感じです。

表紙
個人的にイチバン楽しかったのは『工場虫』でしょうかw
Posted at 2010/08/22 16:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2010年08月11日 イイね!

ハンドル・ブレの出ないホイル装着方法のススメ

ハンドル・ブレの出ないホイル装着方法のススメ今日のブログは車いじりの、基本の‘き’である、
ホイルの脱着を語ってみたいと思います。

まずジャッキアップするには、車を平らな整地された場所に
置いて、ジャッキも確実に平らな場所に置きましょう。
っていうのは、ご存知と思いますから、今日はホイルナットの
締め方に重点を置いて書いてみようと思います。

そもそも、これを書こうと思ったのは、みんカラを見ていて
意外とスペーサーを嫌う人が多いなぁ という事からなんですね。
もちろんスペーサー無しでツライチ狙いたい人は別ですがw
なんとなくスペーサーはNGって人に読んでもらえたらと。

嫌う理由はハブとホイルの噛みが無くなり、ホイルがしっかりとセンターが出せなくなることで、
走行する→回転物の中心がズレていれば振動を発生してしまうという事です。
これが、ステアリングシミーと言うブルブルとした振動になるので、嫌う人も当然だと思います。

ですが、これはスペーサーが悪さをしているとも言えますが、そもそも確実にホイルが車に、
装着できていないと言う事なんです。
この症状が出る場合、ほとんどの場合、どこか1本のホイルナットをまず、ホイルを固定する為に
いっきに固定してしまっている事が多いと思います。
そうする事でも、ホイルナットの穴はテーパーで、だいたいの位置決めは出来ますが、
あくまでもその方法では、‘だいたい’というレベルまでしかセンターが出ないのです。

そこでホイル脱着マニアな、わたしが実施している方法を、紹介してみようと思います。
この方法で、いまBBSのRG-Rをハブリング無し&前3mm・後5mmのスペーサーという、
ハブのハット部でセンター出しが出来ないので、通常であれば、シミーが発生して不快な振動が
ステアリングに伝わりブルブルする事になるのですが、いまのところ速度リミッター範囲内の
速度であれば、ブルブルの発生も無く、気持ち良く走れて居ます。

それでは、上の写真を見て下さい!

ポイントはピンクで囲んだ、両足にあります。
このように足をタイヤの下に入れて、全ハブボルトをホイルの穴に接触させない!という、
心意気で、足でホイルを支えながら、ホイルナットを手で順番に着座するまで締めていきます。
その時も、一箇所をギリギリまで締め付ける事なく、対角締めで順番に少しずつ、5穴ホイルなら、
5本のハブボルトの全てのテーパー部でセンターを出すという事を心がけて、締めこんでください。

実際に、この作業をしてもらうと分かるのですが、意外とテキトーでもホイルは装着できてしまうし、
1本づつセンターを出す気持ちで手で締めると、意外とキッチリと装着できるものです。

そして、モチロン最後はクロスレンチやトルクレンチで締めこんでください。
余談ですが自分でトルク管理すると、外で作業を頼むと場所によっては、どんだけ?という全力で
締めこんである場合も有るので要注意ですw

V36に限っては(最近の日産車全般?)変な形のホイルナットで、センターを出す精度を上げて
いるようですが、スペーサーを挟んでしまえば、やっぱりセンターはズレてしまいますね。

もちろん、この一手間がメンドクサイから、ハブリング付きのスペーサー買うよ!ってのも、
当然‘有り’だと思うのですが、何でスペーサーがダメなのかって理由を考えると、安い板の
スペーサーでも上手に使えば問題無いよって事ですね。

最後に1つ、ホイルを外す時に下側になっているホイルナットを最後に外すと、ホイルが斜めに
傾かずに、外す作業がしやすいです。

そんな感じで、知っておくと良い事が有るかもしれませんね的なネタでしたw

追記:
コメントで教えて頂きましたが、この方法も、センターが完全には出せないようです。
やはり、確実にセンターを出すにはハブリングを使うしかないようですね。
Posted at 2010/08/11 11:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2010年08月09日 イイね!

おかえりスカイライン&ティアナって良いかもw

ディーラーの、お盆休みのギリギリ滑り込みで、スカイラインが帰ってきました!!!

懸念していた、傷が微妙で交換できるか心配していたカーボンディフューザーも新品になって
良かったのですが、やはり樹脂モノのバンパーは見事なまでにツートンカラーとなりました・・・。
1年もすれば、バンパーの黄ばみが早いので色の差も減り、揃ってくるかなって思いますが・・・。
これが嫌なので、全交換ではなく、バンパー修正&部分塗装も考えたのですが、それはそれで
バンパーの補修塗装部分と、オリジナル塗装部分の差が出て、まだらになっても嫌ですし。
なんだかねぇ、自分の車で気になり見る部分なので、気になります・・・orz

そして、昨日、一昨日と、実家から親が遊びに来ていたので、実は、このまま代車のティアナで
夏休みの方が、おもてなしドライブには、あってるかも・・・なんて思っていたんですけどね・・・w
そんなわけで昨日、新品バンパーのスカイラインで三崎へマグロを食べにって行ってきました。

今回はTVでもよく出る『くろば亭』へ行って来ました。写真は撮ってないのですが、お味の方は、
まぐろのヅケは味が良く付いていて、トロの天ぷらも、歯ごたえがシッカリあって大満足でしたよw


さてさて今回、1週間ティアナに乗ってみて、結構いままでの自分の考えを覆された事もあり、
ティアナについて、少し語ってみようかと思います。
おもてなし
*写真は公式HPより

まずティアナに乗ってみて、いちばん驚いた事は、何と言ってもFFなのにトルクステアが、
ほとんど感じられないレベルに抑えられていると言う事でした。
わたしが過去に乗ったことあるFF車は(含む4WD)、エンジンが横置きになる為に、どうしても
左右でドライブシャフトの長さが違ってしまう事になり、そしてそのドライブシャフトが転舵する
フロントタイヤを駆動する為に、その駆動力の差が原因となり、急加速をした時や、交差点で
右折待ちをしているような状況で、ステアリングを切った状態でアクセルを踏むと、ステアリングを
切り足す方向や、戻す方向へとステアリングが引かれるようなブレを生じさせてしまっていました。
これを、ご存知の方も多いと思いますがトルクステアと言うのですね。

この操舵感が嫌いで、いままで自分で買ってメインで乗る車はFR車ばかり乗り継いできました。
櫻井眞一郎さんの、有名な馬の話(*)に影響されたせいも、あるかもしれませんけどねw

*動物は後ろ足で駆動力を発生させ、前足で方向を変えるのが基本で、姿勢を乱したときだけ
  前足でも駆動力を足し姿勢を安定させる。基本はFR、理想はFRベースの4WDである。

そんな理由で、いままでFFの車なんてパッケージング重視でFUNじゃないよね。買う価値無し。
と、思っていたのですが、なんとも予想を裏切られるティアナのステアリングフィールでした。

いちばん長く運転しているFF車が、10年前のインテグラなので、その車と比較するのもどうかと
思うのですが、正直インテグラのステアリングは、見事なまでにトルクステアが出ます。
もちろん、以前セカンドカーで所有していた、4WDのセルボもトルクステアが出ましたしね。

そして、それ以外の部分でも、ステアリングの操舵力はアシストが強めで極めて軽いのですが、
センター付近の、ちゃんとステアリングセンターで真っ直ぐ走る‘しっかり’感も、ちゃんとあり、
スポーツセダンを謳っていても、センター付近が極めてあいまいで、こぶし半分程度の操舵では、
‘遊び’になり、車が反応しない、そんな‘ふわふわ’したステアフィーリングで、あれやこれやと
語る以前のレベルな車も多いですから、それを考えると車の基本性能がシッカリしてる感じで、
ティアナのステアリングは非常に好印象でした。
もちろん、スカイラインのステアリングは、ティアナ以上にセンターの‘しっかり’感があり、
操舵したら、操舵した分だけ、しっかりとクルマが反応する感覚は非常に気持ち良いんです!
これは、ほんとにスカイラインならではって感じがしますね。

そしてティアナに戻りますが、ティアナの室内は遮音も結構良いレベルだったのですが、
残念だったのがタイヤの発するパターンノイズが、 強烈だったという事でしょうかね。
風切り音や、側溝の蓋を踏んだ際にゴトゴトゴトと言った音は 室内へ入ってこないので、
遮音性が悪いと言う事では無く、タイヤの銘柄が大ハズレなのか、 分かりませんが、
これは頂けませんです。
レンタカーと言う事もあり、耐摩耗性に優れたタイヤを装着してる可能性もあるんでしょうか?
そしたら、あの「ゴォーーーー!」という騒音も納得なんですが。。。

総じて、操作系は軽く、普通に真っ直ぐ走り、普通に良い車ですなぁって感じでした。

これは、先週は何日か通勤でティアナを使った奥さんも、車は大きいんだけど乗りやすい!
スカイラインより安心して乗れると言っていた感想からも、特徴が表れてるかもしれませんね。

後席の居住性も、奥さんに運転してもらい後席にも座りましたが、足元はV36とは比べ物に
ならない広さもあるし、ガラス面も大きく広く感じて、頭部の圧迫感も無く、V36では居住性が
悪く感じる一因となっている、つま先が前席のシート下に入らないなんて事も当然無くて、
セールスポイントのソファーのようなシートと相まって、ちょっと良い気分を味わえましたw


ティアナを返して、スカイラインに乗り込むと、ステアリングは重くてパワステが壊れたか!?
って感じだし、アクセルペダルは重く(反力が大きく)、こんなに操作系が重い車だったのかと、
改めて、再認識しました。それが購入前に試乗した際感じた、何者だこのクルマは!?って
感覚へ繋がったんですけどね。国産車の操作感じゃないよって感動したのを思い出しました。

今となっては手本にしたであろう独車の操作感が軽くなりつつあり、古臭くなって来てる感も
無きにしもあらずですが、このスカイラインの操作感は、好きな人は好きだと思いますw

うちのV36は初期型で、超過敏な電スロは電スロ・コントローラー要らず、4輪アクティブステアも
米人好みの超過敏仕様で、ちょっとクイック過ぎる気もしますけどね。
奥さんが、どこへ飛んで行くか分からないから怖いと言って、あまり乗りたがらないのも、
理解できるジャジャ馬なんですよね。

そうそう、同じ大きさの現行型セダンに乗り、4輪アクティブステアの効果も、よーく理解しました!
ティアナに乗り換えて、スカイラインの感覚で駐車場から出ようとすると、切り角が足りずに、
向かい側のクルマに角を擦りそうになるし、緩いS字のコーナーなんかでも、ステアリングの
切り量が足りず、ガードレールが普段以上に近くてビビリましたよw
そんな事から、いかにアクティブステアが介入して来ていて、少ない切れ角で運転していたんだ
という事が理解できました。あると普通なのですが、無くなってみて分かると言う・・・。
恋愛なんかや、コーヒーなんかでも同じ事が言えますね。別れて分かった、この気持ち・・・。
とか、安いコーヒー豆に替えると、まずくて飲めないよ・・・って感じでしょうか・・・w
あって、あたりまえ。無くなって良さが分かる、それぐらい自然に使えているアクティブステアは、
デバイスとして優秀なんだろうなって思います。

ティアナに乗った結果、次のクルマの買い替えの際には、FF車でも構わないなと思いつつ、
駆動方式よりも、アクティブステアが必須だなーって感じましたw
日産、これからもちゃんとアクティブステアを育てて、無くさないで下さいよ!!!

まあ、何にせよ自分のV36がイチバンですね。末永く乗って行ければなって思います。ホント。
後ろのバンパーはマイナー後の白なんじゃないか!?ってぐらい、白いけどね・・・w

三崎で食べた『くろば亭』のメニューはコチラ↓
関連情報URL : http://www.kurobatei.com/
Posted at 2010/08/09 14:45:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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