• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

F1 日本GP決勝 ネタバレ有り

F1 日本GP決勝 ネタバレ有り日本GPの決勝レース、終わりました。
タイトルの行方は、ヴェッテルが2年連続戴冠です。
24歳で、F1を連覇ですからね。

自分が24歳の頃と言えば、ドリ車でドリドリしながら、
会社は今の会社に転籍した頃ですねぇ。
そう考えると、すごい差ですw

凄いプレッシャーの中で、日々過ごしているんでしょうね。
想像も出来ませんが、おめでとう、べっつん!!!

それでは、まずは可夢偉のレースから振り返ってみましょう!

一言で言えば、うーん悔しい!!!
でも、この日本GP、しかも今年は、とてつもない大災害に見舞われた日本での開催です。
それだけに、いろいろな思いがあったんでしょう。チームもシーズン中盤から戦闘力が
相対的に下がって開幕直後のようなミラクルなレースも、しばらく見れていませんでしたし。
そのなかで、昨日はあれだけ盛り上げてくれて、今日の決勝も、という気持ちがあったと思います。

その気持ちが出すぎたという事も無いですが、可夢偉のレースはスタートが全てでしたね。
いまのF1は、自動スタートは禁止されていますが、クラッチのバイト調整とか事前にしていて、
その設定が外れたって感じでしょうか。。。

今回の可夢偉は、スタートのタイヤを周囲のトップ勢に合わせてオプションを履きました。
このタイヤ選択、中断からの追い上げからポジションをキープするという守りの選択ではなく、
上位陣とガチンコで戦って、1台でも自分のスタート順位より上のマシンを喰うという戦略です。
7番手からのスタートでも更に上を目指しての戦略でした。

ですが、スタートで失敗して12位までポジションを下げてしまいましたね・・・。
こうなると、中団のマシンはスタートから序盤は混戦になるので、先に使いづらいプライムを履いて
スタートをしてレースペースが悪い部分に、ペースが良いはずのオプションを履いているにも
関わらず、可夢偉も付き合わされてしまうんですよね。
そうなると、終盤に柔らかいオプションを履く事ができる10位以下スタート勢が、俄然有利に・・・。

そして、1回目のタイヤ交換も失敗した時点で、実質レースは終了しましたね。
でも、ヴェッテルとは違いますが、これだけの観客の中、とてつもない重圧の中でのレースを
魅せてくれたんだと思います。本当にありがとう。
最後、オプションに戻すという可能性もあったと思いますけど、それは序盤のタイムロスが
可夢偉にはありますから、厳しかったと思います。

でも、その中でも今年もヘアピンでは、オーバーテイクを魅せてくれましたよね!!!
きっと、可夢偉応援シートで観戦していた皆さんは、素晴らしいオーバーテイクを楽しめて、
羨ましいかぎりですね!!!

でも今回は、惜しくもポイント圏外の12位に終わりましたが、ここの所はルノーやインドに、
結構大きな差が付けられていましたが、今シーズンはまだ4戦残っていますし、川井ちゃんも
中継で言っていたように、これからまだ上位争いへ戻って来れたというのは、まだまだ
これから楽しみがありますよ!残りレース、楽しみに応援しましょうよ!!!


そして、トップ争いを振り返りましょう!
いやー、何シテルにも書きましたが、まさかのバトンですよ!!!
シンガポールでも、タイヤ交換直後にスローに入って、優しくタイヤを使い始めるという独自の
使い方が今回も大成功という感じでしたね。
なので、タイヤ交換直後には離されてしまうように感じるのですが、いつのまにか前に出るという、
マジックのような走りですね。シンガポールは届きませんでしたけど、今回は!!!
RedBullの開発が来年へシフトして、いまはマクラーレンの方が開発が進んでいるという事も
あるとは思いますが、それにしてもまさかRedBullがガチで抜かれるとはねぇ。
それにしても、バトンは中盤から走りが変わりましたね。来年が今から楽しみです。

そして、アロンソ!まさかアロンソが、2位表彰台に立てるなんて予想外でした!!!
アロンソも今シーズンも厳しい1年でしたけどね。完全に開発の終わったマシンで、まさかの
RedBullと戦えるとは、驚きましたw

という事は、ヴェッテルが悔しいレースになってしまいましたが・・・。
でも、ヴェッテルも最後のタイヤ交換は少し早めでしたが、あそこで交換しなければ逆に、
バトンにアンダーカットされて、もっと早く逆転されていた可能性もあるわけで。
川井ちゃんも言っていたように、攻めた結果の3位ですから、やりきった感はあるでしょう。


それにしても、シーズンの終盤に来て、ついにRedBulが捕らえられましたね。
シルバーストーンで、ブローディフューザーのゴタゴタがあり、アロンソに負けた以外は、
雨がらみでバトンにという1年でしたが、意外と今年は結果ほどのマシン差が無い状態でしたね。
そろそろRB5から続く、マシンコンセプトの限界と言う感じでしょうか。
来年のRB8は、驚きビックリのデザインになると言われていますしね。
でも、それに負けないマシンをマクラーレンとフェラーリには用意して欲しいですね!!!

そして、最終戦で、今日のレースのような展開でタイトルが決まるシーズンになれば・・・。

ではでは、鈴鹿のまとめは、この辺で。

次は来週、韓国GPです。
人によっては昨年の開催を大成功と信じている人も居るようですがw
今年は、どんなレースになるのか今から心配ですが・・・。

鈴鹿とダウンフォース量は似てるようですし、アスファルトも結局日本に泣きついて、日本の
サーキットの路面を担当している会社が、残り一週間の突貫工事で仕上げたということで、
今回の戦力分布が引き継がれるでしょうから、可夢偉にも期待ですね!!!

明日は某所で、べっつん、ホーナー、そしてニューウェイ先生に会ってきます!!!
一般公開のイベントではないので、近づけるチャンスはあると思うのですが(謎)
Posted at 2011/10/09 18:07:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年10月09日 イイね!

F1 日本GP 初日から予選までの振り返り

F1 日本GP 初日から予選までの振り返りいよいよ、F1日本GP決勝日を迎えました!

昨年は金曜日から現地観戦組みでしたが、
今年は仕事も震災後、ずっと高負荷が続いて、
休暇の取得も厳しそうと言う事で、断念です。。。

でも、昨夜は悩みましたよw
あの予選を見てしまうとね。寝てる場合か!?
向かわなくて良いのか、鈴鹿へ!って・・・。

そんなわけで、初日から振り返ってみましょう。
まずは可夢偉ですね!
金曜日、忙しいといいつつ仕事が仕事が手に付かず、結局BlackBerryのLTで、追いましたw
でも、FP1はポジションは悪くないものの、上位とのタイム差が厳しさを感じさせましたね。
ザウバー、今回はシーズン最後の大きなアップデートを入れたというモノの、厳しさがねぇ・・・。
そして、FP2はさらにポジションまで下げてしまい・・・。
正直、上位陣は31秒台に入れているのに36秒台。今年は、これは苦しいなぁという初日でした。

そして、開催2日目のFP3、タイムは33秒台まで上がるもトップ10には届かなという事に。
ここまでのFP1~3の結果で、これは昨年のようにQ2ポジションからのスタートで、
サディスティックなストラテジーで昨年の再現を狙うしかないのかと、ちょっと暗い気持ちに。
いくら可夢偉の引き出しが多くても、相手はF1ドライバーですからね。
きっと、どのドライバーも可夢偉のオーバーテイクは警戒してるはずなので・・・。
昨年の再現は簡単じゃないと思っていたし、できるだけ上位のグリッドが欲しいと思っていただけに、
そんな暗めな気持ちで予選を迎える事に。

では、感動を呼んだ予選を振り返りましょう。
まずQ1から!このQ1の結果、可夢偉はP1ですよ!!!
いくらトップ勢は硬い方のプライムを履いていて、柔らかい方のオプションを履いていたのは
可夢偉とフォースインディアとブルーノでしたが、FPでは敵わなかったフォースインディアの前に
出れたのが、大きいですね。
そして、なによりも日本GP、数多くの日本のファンの前で、可夢偉がP1ですよ!!!
もうこれは、流れが変わった瞬間でしたよね。
2日目で変更したセッティングを、初日の持ち込みに戻したり、アップデートをうまく
使いこなせていなかったようですが、この特別な日本GPの予選で、この土壇場での流れを
つかむ可夢偉。絶対に持ってます!!!

そして、みんなが泣いたQ2いきましょう。
RedBullのヴェッテルがDRSを作動させた状態、フラップを開けた状態で130Rへ飛び込んでいく
姿も、さすがRedBullはヤバイねーなんて思っていましたよ。
でもね、可夢偉ですよ、可夢偉!FPではトップ勢と3秒以上離されていたマシンでありながら、
DRSを作動させて130Rに向かっていく可夢偉・・・。

上のFPのレポートでは、あえて書きませんでしたが、FP2でDRSを作動させて130Rに
飛び込んだ結果、外へはらんで内側に巻き込んで・・・。130Rで見る最悪なスピンモードです・・・。
もうね、FPを見てた人は全員、そしてF1GPニュースで松田次生も言ってましたけど、
終わったと思いましたよね。

Q2のラストアタックで130Rをに飛び込んでくるマシンを迎えるカメラの映像。
おい、DRSが開きっぱなしじゃないか!!!そして、RedBullのヴェッテルのようにキレイに
130Rを抜けていく可夢偉・・・。
もうね、ここでこみ上げてきて、嗚咽が止まりませんでした・・・。そしてP8。
スーティルP9、ペトロフP8、ブルーノP9、可夢偉P10確定、Q3進出です。

TEAMラジオで『Good job』に対して『yes』の返事、渋すぎるよ。いま書いてても泣けるわ!!!

では、Q3です。
ここでも可夢偉に神風が。Q3開始直後に、1番乗りでコースインする可夢偉。
日本GP、昨年より多くのファンが詰め掛けている鈴鹿のコースで、可夢偉が雄姿を見せます。
結果、このランがP7を呼び込むんですよね。

背景はニュースサイトを読んで頂くとして、結果は決勝は7番グリッドからのスタートです。
前はアロンソ、そしてレーシングライン上にあり有利な奇数列です。
これは、もう全てが可夢偉の背中を押しているとしか言いようがありませんね。
モチロン、130Rで感動を生む勇気を魅せてくれた可夢偉の頑張りが全てですが。

あと、3時間半後、いよいよ決勝スタートです。

Q3のトップ5台の、ポール争いも本当に見応えのある素晴らしいバトルでした。
RedBullも初日にヴェッテルが壊した新型のフロントウィングをプライベートジェットで
持ち込んで予選の1時間前に滑り込んだとか、ハミルトンのQ3の最後にシケインで3ワイドに
なってアタックできずとか、RedBullが15戦で15回目のPPを獲得するも、いままでの
レースとは確実にポテンシャルの差が無い状態とか、見所は盛りだくさんです。

でも、今日は可夢偉でしょ!!!
Posted at 2011/10/09 11:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2011 | 日記
2011年10月02日 イイね!

CARandDRIVER・HRS取材オフ行って来ました!

CARandDRIVER・HRS取材オフ行って来ました!HRS全国オフの肩慣らしと言う事で、
CARandDRIVER・HRS取材オフに参加しました!

とは言っても、顔出し全国紙デビューは恥ずかしいので、
集合写真のみの参加ですがw

オフ会の参加率の低い、やーまちゃんですが
絡んでいただいた皆様、ありがとうございました!
2週間後の全国オフでの再開を楽しみにしています!

さて今回の撮影オフ、サブタイトルは『作業しちゃうよ、じょにぃ工房&やーまちゃん自動車』
というわけで、じょにぃ工房はのろらぃんさんのバンパー着脱、やーまちゃん自動車は遅れカメさんの
車高調整を請け負ったのですが・・・どちらも大苦戦www



いやー、こんなハズでは無かったんですがw
簡単ですよ!なんて言って、苦労させてしまった遅れカメさん、ごめんなさい・・・。
これに懲りず、DIY作業を楽しんでくださいね・・・。

っていうか、ZEALさん、あのリアのスプリングシートのレンチと言うか棒、あれショボすぎ!!
ビルタイプのレンチ、じょにぃ工房へ製作依頼したいな・・・。図面は書くのでwww

Posted at 2011/10/02 22:55:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation