• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

『KAMUI SUPPORT』 支援募金が1億円を突破!

『KAMUI SUPPORT』 支援募金が1億円を突破!1億円に届けば上出来かなって思っていました。

ですが、可夢偉を後押しする募金は予想を
遥かに超える速さで、たった7日間で1億円です。

いやー、マジでスゲー。

そんなわけで、今回はモータースポーツの
特殊性を語ってみようかと思います。

お忙しい方は、ここまでで。かなり長くなる予定なので、ここから先は、お暇な方だけどうぞw


まず、最近ニュースで見た、他のスポーツのスポンサーのニュースを見てみましょう。

サンスポより:遼、キャロウェイと8億5000万円契約へ

遼君が可夢偉より劣っているとも思いませんし、可夢偉が優れてるとも思いません。
どちらも、素晴らしいアスリートだと思っています。

しかし、遼君に8.5億円スポンサーが付くのに、可夢偉にはスポンサーが付かずに、
ドライバーの仕事は運転なのに、募金活動をしてまで資金集めをしなければならない。
この差は、どこから生じたのでしょう。

これ、簡単に言ってしまえば、アマチュアのプレイヤーの数の差という事ですよね。

クラブメーカーが、遼君のスポンサーになれば、遼君ファンのアマチュアゴルファーは、
遼君モデルのウェアを買い、クラブを買うでしょう。
ゴルフクラブの値段はピンキリですが、きっと遼君モデルの最新のフルセットを揃えると、
20万円なんて軽く超えるでしょう。そしてウェア。上下揃えて3.5万円でしょうかw
となれば、いまのゴルフ環境を考えれば、8.5億円のスポンサーフィーなんて、
キャロウェイは簡単に取り戻せてしまうんでしょう。だから、スポンサーも集まります。
遼君にはお金が入り、サポートしたメーカーの商品が売れる。まさにWin-Winの関係です。

それに対して、可夢偉の場合、どうでしょう?
まずレーシングドライバーにアマチュアドライバーが居るでしょうか?
全く居ないわけではないですね。
カートをやっている、サーキット走行会にマイカーで参加する。そんな所でしょうか。
そんなアマチュアドライバーに共通して売れる商品を販売している業種は、あるでしょうか?
まあ、パイは小さいですがカー用品店は1つの候補ですが、青色吐息ですね・・・。
趣味の多様化の影響で、車離れの象徴的な業界でもありますしね。。。
自動車メーカーもドライバーを見捨てた今、可能性があるのはスポーツウェアメーカー、
関係する業界で思いつくのは、それぐらいでしょうかね。
日本でも、アロンソがプーマ、ハミルトンがリーボックのCMに出ていますよね。
ですが、世界的な企業が、わざわざ可夢偉を選択するかというと・・・。

そうなると、関係ない業界の企業にサポートを依頼するしかない状況が、予想できます。
まあ代表的な所では、RedBullのようなエナジードリンク系は、モータースポーツの
イメージに投資をして、うまく回収してるといえるでしょう。
ですが、それもスポンサーに対する、効果が直接的ではないので、いま可夢偉の
スポンサーを検討中の企業が、二の足を踏んでる。
そんな状況が、今回の『KAMUI SUPPORT』から感じ取れます。

今回のファンの募金と違い、企業がスポンサーになるということは、ボランティアでは
ないので広告費の対価を求めるのは当然ですね。
そこで、可夢偉は自分の価値を、この募金で証明したかったんじゃないのかなと感じます。
実際に、この募金もシートを得る後押しになるのでしょうが、それよりも、この募金で
決定を迷っているスポンサーに対して、自分へのスポンサー効果の影響度を知らしめたと。

実際、今回のアクションが、賛否両論があるのも事実です。
ですが、これはファンの、今年の可夢偉の走りに対して、ありがとうの気持ちの集合体と
言える、ドラゴンボールの元気玉みたいなモノですね!
可夢偉『オラに、みんなの元気を分けてくれ!!!』→ファン『OK!』ミタイナw

日本円だと、1億円というのが1つの大台でしょう。
でも、ドルやユーロへ換算した場合、100万ドル、200万ドルという単位になります。
そうすると、1.7億円、200万ドル集まると、海外へのインパクトもあるんじゃないかな・・・。
さすがにこのまま、2億円、3億円というのは難しいでしょう。
ですが、せっかく動き始めたモーメンタムですから、この後押しでシートを手に入れて、
スポンサー企業の製品を支援買いしていけたら、モタスポファン冥利に尽きます!!!

しかし、ブログに使った写真を見てもらうと、ヘルメットに『visit MEXICO』のロゴが。
メキシコの観光庁のロゴです。 なんとも悲しい光景です。。。
でも、以前にブログにも書きましたが、日本にもありますね、このロゴが。

実は、可夢偉って、この観光庁のキャンペーンの特別大使なんですよ・・・。
国会議員のセンセーが、銀座の高級クラブで飲み食いして問題になりますね。
その政治活動費も我々の税金です。どうせ払うなら、有意義に使って欲しいものです。


あと、もう1つモータースポーツとゴルフの違いを考えてみましょう。
それは、テレビという広告媒体の、それぞれの取り扱い方の違いですね。
ゴルフは、様々なトーナメントがあるために、様々なテレビ局で取り扱います。
ですが、F1をはじめ、モータースポーツは1つのテレビ局が独占放送という事になります。
そうすると、放映権を持たないテレビ局が、自分の放送局のメリットにならない、
他局の番組の広告を、自分から進んでする事は無いですよね。
そこも決定的な違いだと思います。

いまF1に関しては、鈴鹿の可夢偉の3位表彰台のニュースは放映権を持っている、
フジテレビ以外のテレビ局でも流れたようです。それは地上波から放送が消えたことの、
唯一といってもよい、良い変化といえるのかな。

この構造は、F1に限らず国内のモータースポーツにも共通の問題です。
ちゃんと考えていかないと、まじでジリ貧ですよ、国内レース村住人の皆さん!!!
あれだけの走りを魅せた可夢偉でさえ、スポンサーの獲得が出来ないんですから・・・。
Posted at 2012/11/30 00:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記
2012年11月23日 イイね!

F1 ありがとうザウバー、さようならザウバー、こんにちはロータ・・・

F1 ありがとうザウバー、さようならザウバー、こんにちはロータ・・・予想通り、グティエレスの加入が、
ザウバーから正式に発表されました。

ニコ②の加入が決まった時点で、
ザウバーの残留は無いと思っていたので、
やっと発表になったかって感じですね。

トヨタ撤退で無くなったF1でのシートを
可夢偉に与えてくれたザウバーには感謝です。

どのみち、4年目のシーズンをザウバーで迎えるというのは無いでしょう。

言ってしまえば、ザウバーにはザウバーの役割というのが今のF1の中であると思います。
それはチームを存続させ、若手ドライバーの受け皿になるチームであるという事ですね。

無理な投資をして、優勝争いに加わるチームではないと言うことです。
今シーズンもメキシコマネーがあっても赤字経営のようですしね。(F1速報PLUS Vol26)

今年のザウバーは、昨年はブローディフューザーと言う排気システムを開発を諦めた事で、
結果的に、ブローディフューザー無しでのセットアップを経験値として積み上げました。
今シーズンのブローディフューザー全面禁止というレギュレーションでトップチームは
アドバンテージを奪われて、ザウバーはマシンのセットアップ的に、半年先行した状態で
シーズンを迎えることになりました。

そして問題のピレリタイヤ。

その事が、今シーズンのペレスの3回の表彰台に繋がったんだと思います。

ですが、トップ3と同じ戦略で戦って勝ち取った表彰台は、可夢偉の鈴鹿の1回のみ。
他にもチャンスはあったし、不可抗力でチャンスを失ったレースもありましたが、
チームの自滅というレースが多かったのも事実です。(含む、可夢偉のミス)

これ以上の結果を、ザウバーというチームに求めるというのは、酷というものでしょう。

F1の世界というのは恐ろしい開発スピードを持っています。
今シーズンの序盤、あれだけ苦しんだピレリタイヤ、もういまは完全に読みきってますね。
F1の世界において、現状維持、それは後退を意味します。
正直、来年のザウバーはレギュレーションの変化も無いとなれば予算に差がある
トップチームに差を付けられてしまうでしょう。

本来であれば、昨シーズン末で可夢偉としてはザウバーを離れたかったはず。
ですが、開発費の問題でブローディフューザーの開発を諦めた事で、シーズン中盤から
競争力をイッキに失い、移籍が叶わず、今シーズンを迎えたと思っています。

そういう意味でも、可夢偉のマネージメントは何をしていたのかなって思います。

2013シーズン、どうなるか分かりませんが、いまはこのチームにすがりたい・・・w


今年の春に、こんなブログを書きました。

『最近流行のエナジードリンク市場を考えた。』

コカコーラのburnというエナジードリンク、広告費をケチって他人のフンドシで、
相撲をとるなと書きましたよねw

ですが、

来年ロータスでキミ&可夢偉のコンビ何て事になれば、burnは大ブレイク間違い無し!
鈴鹿も真っ黒に染まるでしょう!!!

あのベリー味で酸味が強い炭酸も、水のように飲んでやりますよ!

あー、夢ですね~。でも、いまは夢を見たいw
Posted at 2012/11/23 22:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1_2012 | 日記
2012年11月22日 イイね!

可夢偉 来期シート獲得に向け、個人募金を開始

可夢偉 来期シート獲得に向け、個人募金を開始1口1万円です。

安い金額じゃありません。

そしてサイトの説明にもあるように、
募金=来期のシート確約という事でもないです。

しかし!何もしないで、来期のF1に
可夢偉が居ないなんて嫌だ!!!


そんな思いが集まればロータスのシートも・・・?

:追記
STINGERのインタビュー、ぜひ読んで下さい!
http://www.f1-stinger.com/f1-news/voice/2012/11/23/042596.html
Posted at 2012/11/22 21:17:42 | コメント(2) | トラックバック(1) | F1_2012 | 日記
2012年11月19日 イイね!

読書の秋なので・・・

読書の秋なので・・・紅葉を写真に収めつつ・・・

読書がしたくなってきました。

やーまちゃんの読書と言えば、
AUTOSPORTSにF1速報ですw

そんな読書の悩みは、どんどん
2階の部屋に雑誌の山が・・・。

ここらで、紙の雑誌とはお別れして、電子書籍に切り替えようかしらと。
そんなわけで、タブレットを物色してみましたw

最初は、androidタブレットにしようかと思ったんです。
雑誌を読むので、流行の7インチは無し。候補は10インチで。
となると、候補はARROWS・F-05E、SONY・Xperia tablet-Sの2機種でした。

ですが、調べれば調べるほど、イマイチ・・・。なんなんでしょうね・・・。
買いたくて調べれば調べるほど、商品に不満点が出てくるんです・・・。
(ここを読んでる方で、持ってる方がたらスミマセン・・・)

もうこうなったら、買うのはコレでしょうw


64GBのWi-Fiモデルです。ケースというかカバーは、こんな感じ。イタリア製w


それにしても、Retinaディスプレイが見事ですね。
自分で撮った下手な写真も、iPadで見ると素晴らしい作品のようですw
どのサプライヤーのパネルか分かりませんが、そこは見ない事に・・・。
あくまでも、これはApple、りんご製品ですw
なんか、iPadを使った後にBlackberryやノートPCの画面を見ると落差にガッカリします。
それぐらいインパクトがありました。。。

家電メーカーがHDテレビの次に、4K2Kを目指すのも分かります。
が、静止画との相性は良いでしょうが、動画との相性というと、そこまでじゃないでしょうね。
いまのソフト、メディアを考えると、そこまで高画質で観る価値のある動画は・・・w

そんなわけで、PCに入れてあった電子書籍を移動しつつ・・・
この辺のファイルの移動が、なんでもiTunesを経由しなきゃなのが、面倒です。


いままで、買おうと思って、買ってなかった新書と雑誌を・・・


もう、これらの電子書籍だけで、Nexus7が買える金額かもしれませんwww

でも、これで2階の雑誌の山が増えるペースが遅くなると思えば・・・
まだまだ電子で買える本や雑誌ばかりじゃないのでw

そして来年のF1、バーニーアプリは出先で、いつでもチェック用にBlackberryと、
家で中継の友にiOS用の2本立てかなー。今年はバーニーアプリ専用機として
活躍した5インチの中華Tabは引退ですねw

っていうか、がんばれよ、国内家電メーカー!!!
『IGZO』搭載モデルとかね。
そのIGZO、韓国に出荷するしかなくなったとか悲しすぎます。
Posted at 2012/11/19 23:23:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021 22 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation