• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

びゅんびゅん系の車が、我が家にやってくる!?

びゅんびゅん系の車が、我が家にやってくる!?我が家は昨年の夏に、車を1台減らしてから、
スカイラインの1台体制でした。

ですが、今年の1月から嫁の職場が変わり、
車だと20分の距離なんですが、公共の交通機関を
使うと1時間半という状況に・・・。
しかも忙しい職場で、帰宅が0時過ぎる日が続いたので
車通勤の申請をして、スカイラインで通勤してました。

が、ハンドル全切り不可、燃費悪い、段差のせいで帰りに
遅くまでやってるスーパーに入れないという状況・・・w

そうなると、リップがいつ破損するか・・・、フェンダーの膨らみも日々悪化してるし、
わたしとしても、嫁用の通勤車を買おうかなって思っていたところ・・・
先週の金曜日に嫁が帰宅後、4月に通勤車両のチェックがあるからヤバイかもって
言われたと言うじゃありませんかw

となれば、他のチョイ改造してる人にまで迷惑がかかっても申し訳ないので、
増車を決定しました・・・。もう増税前に間に合いませんが・・・w

とはいえ、1年後に事業所の移転が噂されているらしく、最短だと1年で不要になる
可能性がある車なので、中古で税金も考えると1500cc以下のコンパクトかなと。
そして、職場の都合上、日産車の必要があるんです。

そうなると、ここはマーチ、キューブ、ノート、ティーダに絞られます。
本当は電気で走る葉っぱが欲しかったんですけどねw

で、金曜の夜中までGET-Uで対象車を眺めます!で、めぼしい3台を絞り込みました!
そして、土日でディーラーを回りまして・・・、今日決めてきましたw

NOTE ライダーです!

ノーマルだけどフルエアロ、アルミホイル、内装も革巻きのステアリングで、
チープじゃない内装の感じに、嫁がコレしかない!って感じでw
わたしとしては、V36でも採用されている、リップルコントロールのショックアブソーバーを
採用しているユーロチューンサスがポイントだったりするんですけどw

あと、別の候補だった黒いティーダがカッコ良いなって思っていたんですけどねー。
ま、乗るのは嫁なので、嫁が欲しいと言う車に決めましたw

ディーラーに、あんなスカイラインで乗りつけると、ややこしい車が来たな・・・って、
訪れたディーラーでは苦笑い?引きつった笑い?で、出迎えられますが、
買うと決めてディーラーを帰るときには、満面の笑みで見送ってもらいましたよwww

増税前の駆け込み需要もひと段落して、お客さんも少なくて寂しい感じでしたし・・・w

とりあえずNOTEは、いじらずノーマルで乗ろう!!!
V36も最初はダウンサス程度でと思ってたのに、結果今の姿になってしまったのでw


そして、F1マレーシアGPでしたね!

可夢偉は今回も、FPはマシントラブルで、ほとんど走れず・・・

そんな状況なので諦めてましたが、1回タイヤ交換が少ないストラテジーで、
結構良いポジションを走っていましたね!国際映像もで何度も姿を見る事が出来ました!
なんとか次のバーレーンでは、ちゃんとFPからちゃんと走ってマシンを仕上げたうえで、
決勝を走ってもらいたいものです・・・。そうすると、入賞も今なら可能かも!

そして優勝はハミチンでしたが・・・今年のメルセデスの余裕代は相当なものですね・・・w
Posted at 2014/03/31 00:52:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | F1_2014 | 日記
2014年03月16日 イイね!

F1 オーストラリアGP ネタバレあり

F1 オーストラリアGP ネタバレありフレッシュな顔ぶれの表彰台でしたが、
残念ながらリカルドの失格裁定が出ました。

燃料の流量制限違反と言う事です。

今年からの新V6ターボエンジンは、
過去のターボエンジンと違いブーストの
上限は無制限なんですね。

しかしながら、1秒間に燃焼室に送り込める燃料には上限を決めますよと。
エンジンの燃焼には理論空燃比というのがあり、モノが燃えるのに理想的な空気と
燃料の比率があるので、単純に燃料を増やせばパワーが上がるという簡単な
モノではないのですが、ターボエンジンの場合は空気を圧縮して燃焼室に
送り込むために、ブーストを上げると燃やせる空気の量が増えるので、燃やせる
燃料も増やせる事になり=パワーも向上します。

ですが、燃料の流量を制限されると、単純に燃料を増やしてパワーを増すと言う
単純なパワーアップは禁止されている状態ですので、従来のターボエンジンのように
ブーストを上げて燃やす燃料を増やしてパワーを上げるという事ではなく、
いかに決まった燃料の中からエネルギーを取り出すかと言うのが、今年の
F1エンジンのキモになっているのです。
それは、ものすごく効率を追求したエコなエンジンです!って事になりますw

なので、直接的なエンジンの馬力に加えて、回転数に余裕があるときに、タービンと
同軸のモーターを回転させて発電して蓄えた電気で、低回転で排気圧力でタービンの
回転が不足する領域で、逆にモーターでタービンを強制的に回してブーストを上げます。
ターボラグの無い、すごいターボエンジンという事なんですw

そのように、エネルギーのやり取りがあり、決まった燃料の中から、いかに熱や音で
パワーを捨てずにクランクシャフトを回すのかという競争を、エンジンメーカーはしています。

しかしながら今回のリカルド車での違反は、その燃料の流量制限をオーバーしていた
と言うことなので、1人だけ多い燃料で走っていたと言うことで、簡単に例えると1人だけ
ブーストアップして走っていた、もしくはS-GTやWRCで例えると吸気制限のリストリクターに
隙間を設けて多く空気を吸わせていた、という事になります・・・。

まあ、結構悪質なので失格もやむなしかと。
RedBullの言い分としては、流量センサーの精度ガーって言ってるようですが、精度の
バラツキはだいたい予想できていたようなので、他のエンジンと同様に安全マージンを
残したマップを使うべきだったと思います。それができないぐらい、追い詰められていたと。
今回のリカルドは母国GPでしたし、予選の最終アタックでのテレビのマイクが拾う大きな
歓声もあったので、現地で見ていたファンが本当に、かわいそうですね。

今回、2位だったとは言え、優勝したニコとのタイム差は結構あったし、これは今シーズン
メルセデスのワンサイドレースになってしまうかもですね。頑張れよ、フェラーリ!!!


そして、何シテルでは濁して書きましたが、可夢偉の1コーナーでのアクシデントですが、
完全に4輪ともロックアップしていたように見えたので、マッサの怒りも当然だよ・・・
やっちまったかなって思っていたのですが、マシントラブルが証明されて、可夢偉の
ペナルティにはならなかったと言うことで、一安心です・・・。

とはいえ、リアのブレーキトラブルはリアからの回生ブレーキのトラブルでしょうね。
パッと見、なんとか勝負できていたように見えたルノーエンジン勢ですが、
ちょっと、まだまだ、まともに戦えるレベルになっていないようですね・・・。

ルノーは本業の自動車販売もイマイチのようですし、厳しい予算の中でエンジン開発を
行っているんでしょうけど・・・、徳永さん、もうちょっと頑張ってよ、マジで!!!


では、手抜きで簡単な今年のエンジン解説を終わります。
ここを読んで、もっと知りたくなったぞ!!!って方にはオススメのブログを紹介しますw

絵付きでエネルギーの受け渡しが分かりやすい素晴らしいブログがTruthGPさん

かなりマニアックに深い部分まで踏み込んで考察されてるGarageKさん

こちらのブログが詳しいので、手っ取り早く文章だけでブログアップですw
Posted at 2014/03/16 23:24:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1_2014 | 日記
2014年03月16日 イイね!

2014F1開幕と腕時計

2014F1開幕と腕時計いよいよ、2014年のF1が開幕ですね!

←この写真は金子カメラマンのブログより。

メルボルンの秋空にROLEXの看板が目立つとの
ブログ記事がありましたが、FP1.2.3、QFの中継を
見ていても、かなりミドリが目に飛び込んできます。
お金出してるなーって感じですねw

でも公式時計が一昨年までのピンクのキモイ、お隣の半島企業のマークから変わって、
本当に良かった!昨年は、LTに残ってましたが今年はLTもROLEXのマークです。
LTは、見ないわけに行かないし、あのピンクが視界に入るだけで不快でしたw

昨日の予選は、天気の影響もありましたが面白い予選でしたね!
RedBullが、あそこまでの速さを見せるとは完全に予想を覆しましたし、その速さを
見せたのがヴェッテルではなく子牛から抜擢のリカルドってのが、また面白い。
残念なのは、アロンソが安定の5番グリッド・・・
そして我等が可夢偉!!!天気の助けがあったとはいえ、ケータハムへ移籍初戦、
1年ぶりのF1で、Q2進出ですよ!!!あのケータハムで!w

STINGERの記事を読む限り、前途多難なのは間違いないですが、このあと
15時からの決勝レースが今から楽しみですね!!!

新レギュレーションのV6ターボエンジンの音には、まだまだ違和感感じまくりですが、
今シーズンの序盤の鍵はピレリタイヤではなく、この新PU(パワーユニット)でしょう!


では、そんな2014年のF1GP開幕と時計を関連付けたブログを今日はお届けですw

F1にしてもルマンにしても、レースというのは時間を競う戦いなんですよね。
という事で、時間を測定する必要があり。そうすると正しい時間を提供する時計メーカーも
協賛なり、公式時計、そしてチームやドライバーとのスポンサー契約が多い業界です。

今シーズンのF1に参戦する11チームのうち、6チームに高級時計と言えるメーカーが
スポンサーしているんです。そんな時計メーカーを紹介していこうかなというブログですw
では、昨シーズンのコンストラクター順に紹介します!

まず、チャンピオンチームのRedBull!
こちらのチームには日本のCASIOがEDIFICEブランドでスポンサー契約しています。
昨年までウェバーが表彰台に乗ると、確実にカメラに向かってアピールしてくれてました!
電波クロノで時を知るという機能ではベストな選択でしょう!最強の実用時計ですね。


そして、お次はMercedesにスポンサーをしているIWCです。
そっか去年はMercedesがコンストラクターズポイントが2位だったんですねぇ。
このIWCシャフハウゼンのインヂュニアも、今回私が時計を購入する際、悩んだ1つですw
ただ、この写真のカーボンのモデルは200万円超えと、値段的に話になりませんけどねw
今年はメルセデスのエンジンの出来も良さそうで、ハミ&ニコというドライバー布陣も
かなり強力です。これはF1好きな時計好きには、外せないメーカですねw


お次はFerrariのスポンサーをしているHUBLOTです。
この関係はF1チームだけというよりもFerrariグループとの関係でしょうか。
ですが、ウブロはそんな関係になるメーカーの時計なので、お値段の方も・・・(汗)
アロンソのファンと言うならば、個人スポンサーであるスペインのVICEROYの方が、
アロンソモデルも出ていますし、お値段もリーズナブルです・・・w


お次はコンスト順ではロータスなんですが、こちらは時計のスポンサーは無し。
というわけで、McLarenです。もうマクラーレンと言えばTAGHeuerですね!
昔から、F1を見ていた影響で、セナのポスターで見た、S/elシリーズが欲しい!!!
って、ずっと憧れていたんですよね。で、ライコネンがマクラーレンに居たときに限定で
発売された、LINKの赤い文字盤のモデルが欲しかったんですが、その後ハミルトンが
加入して、当時は超が付くほど大嫌いでTAGHeuerからも心が離れました・・・w
とは言え、今回の時計購入の際、CARRERAも最後まで迷いましたねぇ。


お次は、また時計メーカのスポンサーの無いForceIndiaを飛ばしてSauberです。
SaubarをスポンサーしているのはCERTINAです。これは、以前私がORISの時計を購入した
ブログを書いた際にも紹介したんですが、日本では取り扱いが無いんですよね。
ですが、Sauberをスポンサードしているので在籍当時は可夢偉も広告に出ていたようです。


お次もToroRossoには見当たらないので、Williamsです!
ここは、私の今までメインで使っていたORISがスポンサになっていますね!
今年は広告費も増したのか、ロゴのサイズが大きくなっているような気もしますw
F1チームの方も、マッサ加入にメルセデスエンジンへの切り替えで調子も良さそうです。
ORISはちょっと知名度が低いですけど、AUDIのLeMansマシンへもスポンサーを
していますし、人とは違う機械式腕時計が欲しいモタスポファンにはオススメですw
お値段の方も、3針なら10万円台から手に入りますしね・・・w


そして、マルシアとケータハムには時計メーカーのスポンサーが無いので、F1公式時計の
ROLEXの紹介ですが、まあこちらは紹介の必要が無い知名度ですよねw
昨年からF1の公式時計ですが、やはりまだ耐久レースのイメージが強いですねー。


F1関連で、もう1つ。いまスキーの怪我で、怪我からの回復で戦っているミハエルに、
個人スポンサーしていたOMEGAです。わざわざ説明しなくても、知れ渡っている知名度!


F1以外の所にも目を向けると、わたしの購入したBREITLINGもBENTLEYとの関係が深く、
時計のモデルにもなっていますし、逆にBENTLEYの市販車にはBREITLINGの時計が、
車内の時計として装着されているそうです・・・、見た事は無いですけどw
まあでも、BREITLINGといえば、飛行機との関係の方が深いですかね。

ちなみに下の写真はBENTLEY Continental GT3です。
世界のスポーツカーレースで日産GTRのGT3と戦う事になると思います。
本当にいま、GT3がアツイですね!このBENTLEYだけではなく、AUDIにBMWをはじめ、
ついにトヨタも、GT3のコンセプトモデルを発表してましたしね。



最後にスバルのニュル24時間をスポンサードしているORIENTです。
まだ、これ以外にもあるとは思いますが、今思いついて画像があったのはコレぐらいかなw


そんなこんなで、レースと時計は、同じ時間という繋がりで、関係が深いんですよね。
レースに興味があると、広告の刷り込みで時計への憧れも抱いてしまう・・・。

うーん、広告って怖いですねwww

では、これからメルボルンの開幕を楽しみましょう!!!ROLEXの看板見ながらw
Posted at 2014/03/16 14:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2014 | 日記
2014年03月15日 イイね!

買ってしまった・・・

買ってしまった・・・翼を授けられちゃいました!

翼と言っても、RedBullじゃないですw

今年度は仕事も頑張ったしね・・・
いやー、でも勇気が必要でした。

モノを買うのに、ここまで真剣に悩む事は
今までに経験したこと無いです!

これから先、こんなに悩む買い物は無いと思います。正直、家を建てたときより悩んだなw

では袋から出してみましょう・・・


箱を開けると・・・


本革製のケースを開けると・・・

ブライトリング ナビタイマー01 リミテッド シルバーダイアル 2000本限定


リミテッドなのでブライトリングでは珍しい裏スケ仕様です。
腕にはめてしまえば見えない部分です。しかし、個人的に機械式時計なら最優先項目!
せっかく、こんなに磨き上げられた部品が一生懸命に動いてるんですからね。
仕事っぷりを見てあげたいですから。


それにしても鍛造のステンレスを磨き上げたケースの輝き、これは見惚れますw
そして細かい7連のブレスレットもガタが無く、腕に吸い付くような装着感。
なにより、ブライトリングの自社開発、自社製造のキャリバー01がポイント!

正直、時計がこの値段!?って驚きの価格なんですが、ホームページを見れば見るほど
この値段に納得してしまうんですよね・・・。恐るべし、ブライトリングw

今回、新宿の正規販売店で購入したのでクラブ・ブライトリングにも加入です!
とりあえず銀座のブティックがリニューアルオープンしたら、行ってみよw
関連情報URL : http://www.breitling.co.jp/
Posted at 2014/03/15 01:28:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2014年03月03日 イイね!

3月2日だけど36の日!名古屋オートトレンドに行ってきました

3月2日だけど36の日!名古屋オートトレンドに行ってきました恒例の、名古屋オートトレンドで
V36スカイラインの36にちなんでの、
36の日に参加してきました!

今回は、ご存知の通りキャリパーの
塗り直しもあり、土曜日に松戸の
CPJさんまで車を引き取りに行ってからの
参加になり、本当に綱渡りでした・・・w

今回、雪とか雨とか天気予報にもビビらされましたが、イベント中は晴れて
良いイベント日よりで楽しむ事ができました。
たかまるさんを筆頭に、駐車の並びの案内をしてくれた方々、ありがとうございます!

ということで、うちの塗りたてで、湯気が出てるんじゃないかと言うキャリパーをw
まさか、1ヶ月で3回も塗られる事になるとはwww


そして、オートトレンドの展示車で、撮影した中でベストな1枚を!!!
ARTISという所の、メタルな86を気合入れて撮影してみました。実車より金属っぽいぞw

TOYOTA 86 LOVE LARK&KUHL RACING


オートトレンドのフォト

帰りの高速で汚れたので洗車!
Posted at 2014/03/03 16:49:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation