• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

だっさいぞ、ロズベルグ!

だっさいぞ、ロズベルグ!久々にF1のブログですw

昨夜のハンガリーGPは楽しかったですね!
今シーズンのF1を見ていて、初めてLTを立ち上げたかもw

さてさて、いろいろ見所があったグランプリでしたが、
ロズベルグのガッカリなインタビューが目に止まりました。


『僕の考えでは、ダニエル(・リカルド)とのインシデントの状況ははっきりしている。
僕は理想的なラインにいて、彼はブレーキングを遅らせすぎてワイドになった。
僕はレーシングラインをキープしていた。あれは僕のコーナーだったんだ。
でも彼のフロントウイングが当たり、僕のタイヤがパンクした。

あれで僕のレースが台無しになった。』


はい?

大丈夫かよ、ロズベルグ・・・。君の心は、もう壊れてしまったのかい?w

では、まず外から見てみましょう!



なかなか紙一重な突っ込みに見えますが、ロズベルグのターンイン開始前に既にリカルドは、
イン側へ飛び込んでいますし、クリップはかなり手前ですが、コーナーの出口でも飛び出す事無く、
ちゃんと立ち上がりの姿勢も作れています。

もちろん、これが前走者のロズベルグがターンインを始めてから、リカルドが突撃を
かましたとすれば、それは迷惑の極みとしか言いようのない万歳アタックになりますよ!

でも、どう見ても、この突っ込み重視のライン(黒の線)と、
立ち上がり重視のライン(グレーの線)のクロスラインです。


では、リカルドの車載カメラで順を追っていきます!
まず、この状態ではリカルドはステアリングも直進状態ですね。

ここでリカルドのステアリングを見ると、イン側に切り始めています。
この段階ではロズベルグも通常のターンインのラインに居ますが・・・

そして、この位置から右前輪のタイヤスモークからもブレーキングを開始していますね。
ロズベルグは後ろからの殺気を察知してクロスに応じるべく、ラインを外寄りに移動しています。

左に見えるマシンがロズベルグですが、接近します!

更に接近して、ロズベルグの後輪とリカルドの前輪が並んだ状態!
あの距離が埋まるわけですから、かなりブレーキ開始ポイントに差があります!

そしてここで、ほぼ並びかけた状態!

そして、突っ込みラインのリカルドとしては早いですがクリップに付いて・・・

クリップ過ぎたのですが、車速が殺せず進行方向とタイヤの向きの差、
スリップアングルが過大についた状態ですね。この状態はグリップが戻る車速に落ちるまで、
待つしかない苦しい状態です。

ですが、ここでは舵角が減ってスリップアングルも小さくなり、グリップも回復して、
コーナーの出口に向かって姿勢をシッカリ作り始めているのが分かります。

ここまで来ると、出口の外側の縁石の角度に対して車の向き的にも余裕があり、
しっかりとコーナーに対して飛び出す事無く、制御できるスピードでの突っ込みだったのが
分かりますねー。本当に、リカルドのブレーキは驚異的ですw

そして出口に向かって加速したいですが、突っ込み重視で鋭角ターンになった事で、
今度は立ち上がり重視でクロスラインに入っているロズベルグの加速のターンです!

はい、出てきましたロズベルグ!

そしてワイドにターンインしたロズベルグ、アウトに寄り気味でリカルドのラインを潰しに来た!

はい、接触。リカルドのフロントウィングでリアタイヤ、切られました。

リカルドが突っ込み重視なのに立ち上がりが速かった?
ロズベルグが楽天的に自分のラインを貫き通した?


いずれにせよ接触の結果、リカルドはウィングを失い、ロズベルグはハミルトンに対する
ポイントランキングで8点以上追いつくチャンスを自ら放棄した瞬間です。

ロズベルグとしてはハミルトンとの選手権を戦っているわけで、このコーナーで、意地を張る
必用は無かったし、もう少し出口で伸びやかなラインでしっかり立ち上がっていれば、
リカルドのウィングでタイヤをカットされる事は無かったでしょう。

それに、メルセデスのパワーがあれば、ここで前に出られたとしても、翌周にDRSを使えば
余裕で抜き返せたはず。

まあ、審議でもレーシングアクシデントとなったようですし、痛み分けのレーシングアクシデント。

ただ、レース後のニコの言い訳がカッコ悪いよねー。
メルセデスという最速マシンを持つ、おごりというかねー。

もうさ、今年はメルセデスのドライバーのタイトル争いなわけですよ。
なので、ロズベルグにはハミルトンと最後までタイトル争いをしてほしいのです!
こんなダサい言い訳してるようでは、暑いうちにチャンピオン決定なんて事になっちゃうよ!

ってわけで、頑張れロズベルグ!!!
Posted at 2015/07/27 23:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2015 | 日記
2015年07月26日 イイね!

驚きのRENAULT編

驚きのRENAULT編今日はメガーヌのパーツレビューを開始しました!

メガーヌはノーマルで乗る宣言してますので、
そうそう大物はレビューに登場しないハズです・・・w
まあ、←この写真の通りでマフラーも純正で、
アクラポのチタンですしね!

今回は、今までベタ褒めしてきたメガーヌですが、
正直、ここはどうなのよ!?って場所を紹介しますw

まあ、欧州車って、こんなもんよ!それを含めて愛してあげて!って事なのかもですが、
今まで乗ってきた国産車からすると、ありえねー!って驚いた部分だけピックアップしますw

まず、第一位!
ルーフライニングが、ルーフ側に巻き込まれておらず、切りっぱなし!!!

赤い矢印の部分、浮いてるのが確認できるでしょうか?
これはフロントのウィンドウの上部、天井の内貼りの先端の部分です。
普通は、この部分ってルーフ側に巻き込んで生地の端部は見えないようになっているハズです。
が、このメガーヌのルーフライニングは切りっぱなしで、既にタルんでますwww

BMWなんかも中古車だと、べろーんって剥がれてる車とか見ますが、欧州車ってこんなもの!?

では、第二位!
リアのハメ殺しの三角窓の室内側のトリムが波うってるw

これも、赤い矢印の部分を見ると、隙間が空いてるのが見えるでしょうか?
ココも普通は、隙間が出来ないのが日本車では、あたりまえ品質かと思いますw
いやー、こんな隙間があってOKとは、RENAULTおそるべし!

そして第三位!
パーキングブレーキのレバーの内装が外れたw

まあ、これは大した問題じゃないのですが・・・w
納車時からメキメキと低級音がするなーって思っていたら、ある日、外れてましたw

なかなか、日々いろんな驚くことが多いRENAULTライフですw
ですが、いま一番驚いている事・・・これは写真では表現できないのですが・・・

エアコンの作動音が、すげーウルサイ事ですw

いろいろ国産とは違うなーって感じながら、メガーヌとの生活も楽しんでいます♪
こんだけ驚かされても、まだまだ全然楽しい!って思えるんですから、不思議なモノですw

でもね、やっぱり何だかんだ言って、国産車って偉大ですよ!(マジ)
Posted at 2015/07/26 19:59:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2015年07月12日 イイね!

メガーヌの慣らしで群馬へ行って来ました!

メガーヌの慣らしで群馬へ行って来ました!そんなブログを書きたかったのですが・・・
今日は、みんカラが物凄く重くて諦めましたw

とりあえず、写真はフォトアルバムに乗せました!

旅前は600km、群馬の旅を終えて1050km.です。

というわけで、まだ回転数は控えめですがトルク感が
すごく良いです。さすがメーカーチューンドです。

ステアリングも、コーナーの先が思ったよりも深くて、あっとステアリングを切り足しても、
その切り足した分が間髪入れずにグイっと曲がりますw
メルツェデス的に表現するとアジリティ、日産だとニンブル、平たく言えば俊敏性が素晴らしい。

それなのに、ステアリングに駆動の脈動とかは全く伝わってきません。
その素晴らしさに魅せられて買いましたが、FR車のスカイラインと併有しているのに、
まるでFR車のように非常にニュートラルなステアリングで本当に走る事が気持ち良い!

ただ、そこそこの市街地を走ってるとフラット感があると書いたオーリンズのDFVも、
田舎道の不正路や、路面が補修だらけの路地などを走ると、V36のZEALよりもキツイ、
突き上げ感に襲われますw

そして、メガーヌは断熱ガラスじゃないようで、夏の日差しがジリジリしますwww
死角も多いし、便利な車としての機能は圧倒的にV36が勝ってます。
というか、本当にV36の素晴らしさがメガーヌに乗れば乗るほど、見えてきます!

しかしながら、それでもメガーヌに乗るのが本当に楽しい!!!
そういう車です!w

では今回のブログの最後は何シテルにも乗せた写真ですが、お気に入りなのでw
Posted at 2015/07/12 23:15:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記

プロフィール

「核保有発言、更迭しろって騒いでるけど、、、この時に野党やマスコミの皆さん引き摺り下ろせば良かったのにw」
何シテル?   12/20 08:18
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation