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やーまちゃんのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

牛丼値上げの報道に感じる違和感

牛丼値上げの報道に感じる違和感今回は車ネタから離れてみます。

すき家の牛丼が値上げらしいですね。

この値上げ、原因は人件費の高騰が一因らしい。

でも、ちょっと変じゃない?この表現。

人件費の高騰って、それ・・・給料が増えたのでは?

すき家の社員、アルバイトの給料が増えても、
牛丼の値上げは許さん!って事ですか?

そもそも牛丼という商品に対する価格が適正ではない値付けで、現場で働くバイトや社員に
シワがよってブラック企業って呼ばれてたのではないのですか?

それなのに、人件費の高騰が追い打ちをかけたって・・・ポジティブな表現じゃないよね?w

じゃあ、逆に何で給料が上がらないか?サービスに見合う対価が支払われていないからで。
だから、安い時給で、安い給料で働いて、景気回復の実感が無い、アベノミクスの失敗だ。

給料が上がると、そんな社会不安を煽れなくなるから困るんですか?

景気は、気分次第ですね。
それなのに、いつまでもデフレのモーメンタムに誘導するのですか?

この人件費が上がる事で牛丼の値段が上がるという事実。

報道の仕方によっては、もの凄くポジティブなものになると思います。

だって、給料が上がるんですよ!!!

社会人というのは基本的に2つの面がありますね。1面は消費者であり、もう1面は供給者です。

風が吹けば桶屋が儲かる。
低価格ばかりに注目した消費活動では、結果的に供給者としての自分の給料が増えません。

せっかくの給料が増えるチャンス、ネガティブな報道をする、嘘、ねつ造の朝日新聞。


ですが、そんな朝日新聞にも向かい風を感じますねw
昨年は「幼稚園落ちた日本死ね」キャンペーンで盛り上がってましたが、ちょうど1年経って、
最近、維新の足立議員が「朝日新聞、死ね」のツイートに朝日新聞が過剰反応してますw

何で「日本死ね」は流行語で、「朝日新聞死ね」はダメなのか?

子供の頃、テレビばかり見てると馬鹿になると言われましたw
でも、新聞を読んでも・・・嘘とねつ造が書いてあるという。困ったものですw
Posted at 2017/11/24 00:13:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2017年11月13日 イイね!

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 後編

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 後編そんなわけで最終回ですw

今回のブログは、開発者は4WSをどのように、
考えているか?の記事を発掘してみようと思います。

と、その前に、前編、中編、理解できたでしょうか?
補足しつつ、少し振り返ってみようと思います。

前回のブログで、後輪転舵する事で、旋回に至るステップを差っ引いて、素早く旋回モードに
入る事が出来るようになったと書きました。
そんなブログを読んだ後だと、これは効果があるね!というシチュエーションが想像できますね!

絵だとコレ
いままで、ふーん・・・でページをめくっていたカタログの挿絵、見え方が変わりませんか?
なるほど、だからトレースするラインが変わるのか!ってなると、嬉しいですw


動画だと、こんな感じ。
少しでも早く旋回に入れば、次の旋回に移るのも余裕ができます。
ですが、これが少しずつ人間の感覚よりも遅れていけば・・・スラロームは破綻します。
実際にスポーツ走行の経験が無くても、プレステのグランツーリスモで経験あるのでは?w

本当は4WSの有無の差が分かる動画があれば良かったのですが・・・w
今度時間がある時に探して差し替えます。

そして・・・
前回のブログの最後で、旋回はコーナリングフォースと遠心力とのバランスと書きました。

この簡単に書いたバランスが釣り合っている状態ですが・・・実は凄く難しいのです。
バランスが崩れれば、コーナリングがフラフラと安定しない、そして最悪はスピンです。

では何が難しくてバランスが釣り合わない=安定したコーナリングにならないかといえば・・・
まず、路面が完全なフラットでは無い。そして、旋回の半径も速度も一定ではない・・・etc
なので、バランスを取る為には、より良いシャシー性能、より良いボディ性能が必要なのです。

サスペンションで言うと、剛性が高いサスペンション。その心は・・・外乱に負けないという事。
  

でも、その話は4WSとは関係が薄いので、またの機会にw

では、最初に書いた4WSの開発者が、どう感じているかを紹介しようと思います。

まず、マツダでRX7を担当した貴島さんのサイトから・・・
「人間が車を操る」と言う感覚でこのFC3S型RX-7に乗ってみると、つまり動的感性工学の観点からは、リアのトーが動いてはいけないと感じたのです。具体的には、ヨーの発生と乗り手の感性とが一致していない領域があると、動的感性は満足しにくいという事です。ドライバーは、車体と同じ方向に視線を向ける事が安定性として良いと感じます。ですから、後輪がステアーし車体の向きと異なる動きになると、ドライバーにとっては違和感が生じてしまうのです。

サスペンションの性能を追求して作り上げた内容に満足はしている。
でも、コーナーリングのヨーを発生させるタイミングと人間の感性が一致しない領域がある。
と、まとめてます。

FC3Sのリアサスの評価、世の中で言われている通りの内容になっています。
市販車というのは運転のプロに売るわけでは無く、一般ドライバーに売る商品。
なので、一般ユーザーの声というのはダイレクトです。
開発者としても、そこは受け入れざる得ない感じですかね。

では、いま最新の日産の4WSである、4輪アクティブステアの開発者は、どうでしょう。
目指したところは・・・
4WAS(四輪アクティブステア)の効果がはっきりと認識でき、かつ違和感のないスムーズな制御動作です

そして今回のRENAULTの4CONTROL、レスポンスの記事から。
「ただいわれないとわからないかもしれない。そのぐらい自然な仕上がりだ」

後輪転舵のポイント!如何に運転者に感じさせないか。という事のようです。

この手の飛び道具ですが、やはり運転手の違和感に繋がると嫌われますね。

ホンダのS2000にある、ステアリングの可変ギアレシオ、VGS搭載のグレードは避けろ!
何て言う話があるほど、受け入れられてませんでした。
そして日産のHICASも、キャンセルロッドという撤去前提アイテムもありましたねw

それと比べると、日産の可変ギアレシオ+HICASの進化版である4輪アクティブステアは、
あまり否定的な意見は聞こえてこなかったかなーと感じます。

実際に、私のスカイラインも4輪アクティブステアが欲しくて買ったのもありますが、
私は大きな違和感は感じていませんし、できる事なら次も4輪アクティブステアを選びたい。
そう感じています。非常に俊敏であり、東名の御殿場付近は最高です!w

ですが!

そんな俊敏さというのは安定の対極にあるのです。
私は、これ以上ない素晴らしいスポーツセダンのハンドリングだ!って感じたスカイライン。
ですが、うちの奥さんは怖がってあまり運転したがりません。
というのは、ハンドルを少し動かしただけで、車がどっかに飛んでいくと感じるとの事・・・
(要因は、低速、中速、高速に分かれた制御の、低速時の操作以上に切れ増す制御かと)

俊敏さ、運転する人にとってスポーティーとも感じるし、逆に不安定とも感じるんですね。

そんなわけで、新型メガーヌの4CONTROL、出来栄えが非常に気になりますね!
違和感を感じさせずに、俊敏さを感じる事が出来るのかなー。

レスポンスの記事にもありましたが・・・
俊敏さを上げる簡単な手法、それはスプリングやブッシュを硬いもので締め上げるのです。
でも、そうすると乗り心地に跳ね返りが出てしまうのです。
そこを新型メガーヌは4CONTROLの採用で乗り心地を犠牲にせず、俊敏さを上げていると。

うーん、試乗したいぞw

というわけで、後輪転舵の三部作、おしまい!最後、まとまりの悪い〆で、すみませんw
Posted at 2017/11/13 23:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2017年11月12日 イイね!

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 中編

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 中編前編の復習から始ます

まず、目の前に1台ミニカーを用意しましょうw

目安の線を決めて、それを直進状態の進行方向とします。
そして、私の説明に合わせて動かしてみて下さいw

※そのために、まずはスリップアングルとかコーナーリングフォースは一旦置いといて・・・前編の説明を繰り返します。


では、今回の参考の画像はこちらのサイトから。AUTOEXEの貴島ゼミナールです。
ある程度、車の旋回プロセスが分かってる方は、リンク先を読んだ方が有益ですw

ここからはヨーを理解しましょう。車の屋根を見下ろして回転する方向がヨーです。


車が直進状態から旋回するには、ドライバーがステアリングを操作する事が起点になります。

車のフロントタイヤがハンドルを切った方向に移動を始めて、その瞬間はまだ後輪は、
直進状態を維持しています。ミニカーは少しだけフロントタイヤを真横に押してみて下さい。

フロントが更に移動すると車がヨー軸で回転を始めます。これが自転です。

そしてさらに自転による角度が増えると、後輪が車の直進していた進行方向に対して、
現在変化中の角度との間に差が発生します(これがリアのスリップアングル)。
ミニカーのフロントを、もう少し真横に押します。

その差によりリアもハンドルを切った方向への運動が始まり、これの発生により、車は旋回、
公転が始まります。ミニカーを見ると、直進方向の目安にしていた線から見て、後輪の向き。
ハンドルが切れないリアタイヤなのに、結構な角度が付いてると思います。
その角度があるという事はリアタイヤも旋回を開始するので、ミニカーを回転してみましょうw

※これ以降の説明は、スリップアングルの言葉を復活させて説明します。

キモは車体がヨーによる回転が発生しないと、後輪の旋回運動がスタートしない。
イコール:スリップアングルが付かないという事です。

ココ大事ですよー。
リアのスリップアングルが付かないと、公転は始まらないのです。

そこで、もう一度、前輪が転舵する車の旋回のプロセスを。
①ハンドルを切る
②フロントタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
③フロントタイヤにコーナリングフォースが発生する
④車体にスリップアングルが生じてヨーが発生する
⑤ヨーによって車体が回転してリアタイヤにもスリップアングルが発生する
⑥リアタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑦前後のタイヤに発生したコーナリングフォースと遠心力が釣り合い安定した旋回に

フロントしか転舵しない車の場合、7つのプロセスを経て旋回=公転運動になると説明しました。

ここで、新型メガーヌを含む、後輪転舵に話を戻しまーす。

では、後輪転舵すると旋回のプロセスがどう変わるか見てみましょう。
①ハンドルを切る
②フロントタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
③フロントタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑤´リアタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
⑥リアタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑦前後のタイヤに発生したコーナリングフォースと遠心力が釣り合い安定した旋回に

何が違うかというと、④の車体の回転、ヨーの発生が消えましたね。
そして⑤が⑤´になり、ヨーによってスリップアングルを生じていた→タイヤの向きが変わって
スリップアングルの発生に変わりました。

そして、この順番だけでは見えず大きく変わったもの。
それは②と⑤´が同時に進行して、③と⑥も同時に進行、となります。

という事は・・・

②⑤´
③⑥

この4ステップのプロセスに変わったのが、後輪転舵、4WSという事になります。

もういちど、レスポンスの記事を思い出しましょう。
これはスタビリティとレスポンス向上を目的としている。「高速のレーンチェンジなどで、ヨーが発生してクルマが動くことを待たずに、ふっと動いてくれるので、誰でも気持ちの良いハンドリングを味わってもらえるだろう」と近棟氏。「ただいわれないとわからないかもしれない。そのぐらい自然な仕上がりだ」とも。

この長いブログを読んできた今読むと、ヨーの発生を待たずに、ふっと動く・・・の意味が、
分かるようになったのではないでしょうか!

要は、後輪を転舵する事で、自動車の旋回プロセスを、すっ飛ばすことに成功したんです。

旋回する為に、7ステップ必要だったフロントのみ転舵する車に対して、4ステップで旋回が
完了してしまうのが、後輪転舵の車なんです。


んー、長いなー。ここまで理解できれば、ゴールはすぐそこですw
でも、このブログで旋回のプロセスの差は、だいたい理解してもらえたかと・・・

というわけで、まさかの3部作で次回は後編ですw
4WSって、結局の所どうなのよって感じでフィニッシュを迎えられたらと思います!
Posted at 2017/11/12 22:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2017年11月12日 イイね!

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 前編

なぜ車は曲がる? 自転と公転から旋回と4WSの謎を解く 前編モーターショーのブログも完結してないし、

ミニカーのブログも書きたいなー。

そしてナンバーが曲がって、私も凹むw

でも、GarageKさんのブログを読んでいたら、4WSについて書きたいネタも出てきた・・・w

それは、なぜ車は曲がるのか?曲がるのはナンバーじゃなくて、車ですよーw

というわけで、何度か書いていますがタイヤの摩擦円、スリップアングルなどをまとめて、
分かり易く、なぜ車は曲がるかというのを記事を引用しながら補足しながら分析してみましょう。

メガーヌを中心に書きますが、V36も重要な部分で登場するので、乞うご期待です。


こんなブログを書こうと思ったきっかけは、新型メガーヌに採用された4WSの記事を読んだ事。

Response
【ルノー メガーヌ 新型】4コントロールはドライビングプレジャーとコンフォート、安全性に貢献

この記事は新型メガーヌのすばらしさを伝えようと努力を感じる記事になっているので、
是非、上のリンクを開いて読んでみて欲しいです。

ですが、車に詳しくない人に説明しようとする意図は感じますが、ちょっと説明しきれてないw

特に、ココの部分です。
4WSが同位相に動く事の説明ですが・・・
これはスタビリティとレスポンス向上を目的としている。「高速のレーンチェンジなどで、ヨーが発生してクルマが動くことを待たずに、ふっと動いてくれるので、誰でも気持ちの良いハンドリングを味わってもらえるだろう」と近棟氏。「ただいわれないとわからないかもしれない。そのぐらい自然な仕上がりだ」とも。

ヨーが発生して車が動くことを待たずに、ふっと動いてくれる・・・
ふっと動く・・・抽象的というか、感覚的というか、それは何故?と思うのではないかとw
でも、これを理解するためには、なぜ車が曲がるのかを理解する必要があります。
それは、この記事の中で説明するのは難しいでしょう。というわけで、このブログですw

そんなの、ハンドル切った方向にタイヤが向くから、それ以外に理由はあるの?
と言われてしまうと、それまでなのですが、タイヤと地面の接地部分から順を追っていくと、
もっと深い現象なんだ!というのが理解できます。

まず一般的に旋回とは・・・
①ハンドルを切る
②フロントタイヤの向きが変わりスリップアングルが発生する
③フロントタイヤにコーナリングフォースが発生する
④車体にスリップアングルが生じてヨーが発生する
⑤ヨーによって車体が回転してリアタイヤにもスリップアングルが発生する
⑥リアタイヤにコーナリングフォースが発生する
⑦前後のタイヤに発生したコーナリングフォースと遠心力が釣り合い安定した旋回に

こんな感じになるのですが・・・
まず、ここで難しい言葉:スリップアングルかなと思います。
(下の絵を借りて来たサイトもオススメです。)
     

このスリップアングルというのは、直進している車に対して、どれだけハンドルを切ったか。
その直進のベクトルに対する、ハンドルを切ったタイヤの角度のベクトルとの差です。

車がまっすぐ走っているという事は、1tを超える質量が直進しているのに、ハンドルを切ると
ゴムであるタイヤは向きを変えられてスリップアングル分、捻られる事になります。

タイヤ視点で見ると・・・
接地面に近い部分は直進しようとしているのに、ホイルに近い部分はハンドル切った角度に。
その捻れたタイヤは、元の姿に戻ろうとする所から旋回はスタートします。

※重要:捻れたタイヤが元の形に戻ろうとする力がコーナリングフォースです。

その旋回のプロセスを絵に表すと・・・
上に書いた①~⑦に該当する番号を、借りてきた絵に追加しました。
     

①~⑥までのプロセスはヨーが中心であり、分かり易く表現すると・・・自転
⑦の安定した旋回中の動きは・・・公転

この説明で理解できたでしょうか?
車が向きを変えるという事、一瞬ですが、実は7つのプロセスを経ているのです。

そして・・・
車が曲がっている状態というのは、円弧を書いていますね。という事で、旋回中心がある。
ということは、旋回している状態というのは公転なのです。

その公転に至るプロセスは自転であり、運転手が曲がろうと決めてハンドルを切る操作をして、
車が曲がるまでのプロセスが、①~⑦のプロセスを経ているという事なんです。

これが理解しておかないと、4WSは理解できないので、まずここから書きました。

これは長くなるので次回に続く・・・のか?w
Posted at 2017/11/12 20:01:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2017年11月12日 イイね!

洗車機って怖い・・・

洗車機って怖い・・・天気の良い週末ですね!

というわけでは無いのですが、
実家に帰る用事があり、メガーヌでドライブです。

でも、しばらく洗車してないので汚い・・・

普段なら、自分で洗うor手洗い洗車を頼むのですが、
時間も無いので洗車機で良いかと、入れてしまいました。


そしたら、後部に洗車機が移動したときに、車が揺れた気がして・・・
拭き上げエリアに移動して確認すると・・・

ナンバープレートが折れ曲がっております・・・

えー、まじですか・・・と、店員のおじさんを呼びますが、責任者を呼びますとの事。

その後登場の責任者が感じ悪いぞ・・・

もう、登場の最初っから「お客さん、ナンバーをガムテープで固定しました?」って、感じで。

私「いや、固定しませんけど、そんなこと書いてありますか?」と聞いた所・・・

操作パネルの手前にある注意パネルの、一番下に書いてあるのね・・・

いやぁ、でもこれ普通に洗車機にセットしたら読める位置じゃないよね。
しかも、この大きなパネルで、端っこにめっちゃ小さい字で書いてあるだけじゃん・・・。

そしてさらに、その説明によると、バンパーからウインカーにヘッドライトと、車の全体を
ガムテープで固定しろって書いてありますが・・・
そんな車全体にガムテープを貼って洗車してる人なんて見た事無いですし、そんなに
広い範囲にガムテープを貼りまくったら、洗車しても車はキレイになりませんが・・・

というわけで、お金払って洗車して、ガムテ貼らないお前が悪いと、ニヤニヤされておしまい。

うーん、ムカつくなー、神奈川石油!!!カナセキのメルマガ、受信解除しなきゃ!

ガソリンスタンドを選ぶのはお客の自由なので、もう絶対行かないw

別にナンバーの再発行なんて、1000円ぐらいなので大暴れするつもりも無いですけど・・・

気分悪いなー!

私が店長なら、
・お詫びに洗車代金サービスにするとか・・・
・ナンバーを修理させてください・・・
って、提案するけどねー。どっちも、支出は1000円程度ですよ。それで、お客は納得するかと。

1000円を出し惜しんで、2万円/毎月の給油してくれるお客の神経を逆なでするよりも、
そこは1000円払っても、そのお客を逃がさないようにする方が結果的にお得だと思うけどなー。

この考えって、モンスタークレーマーなんだろうか・・・。

というわけで、メガーヌのオーナーの皆さん、洗車機のご利用は計画的に!
関連情報URL : http://www.kanaseki.com/ss/
Posted at 2017/11/12 10:24:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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