• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

The Power of Dreams. もう二度と来ないシーズン、そして伝説へ・・・

The Power of Dreams. もう二度と来ないシーズン、そして伝説へ・・・昨夜、伝説の立会人になった方々、お疲れさまでした!

凄いレースでしたね。
先日のブログで、F1見るようになって30年と書きましたが、
間違いなく、ずっと記憶に残るレースになりました。

いろいろ書き出すと止まらなくなるので・・・w

なので、また書くかもしれません。とりあえず、今夜はさらっと。
総括すると、タイトルは今年のワールドチャンピオンに相応しい所に収まったのかなと。

やっぱり、タラレバになるけど(終わった今だから書くw)、フェルスタッペンは、
イギリスとハンガリーの2レースで、全く落ち度無く、45ポイントは失ってるんですよね。

それがあるので、やっぱり今年はフェルスタッペンのシーズンだったのかなと。
でも考え方を変えると、そこでポイントを大量に失ったから、同点での最終戦になった。
そしてあの、どんな言葉に置き換えても陳腐になる、熾烈なファイナルラップがあったんです。

そこにホンダのF1卒業があって、昨日のチャンピオン獲得が伝説に昇華したのかなと。
平たく言っちゃうと・・・
メルセデス魚雷が無ければ、普通にタイトル獲れて盛り上がらなかったかもしれない。
そう考えると本当に奇跡のシーズンで、ホンダはお星さまになってしまったんです・・・

今回のレース、いろいろな見方はあるものの、ハミルトンは先頭を走る事で硬直化しました。
これって、何もハミルトンだけでなくフェルスタッペンも経験してます。

いまのF1は、先頭を走ると有利ですが、戦略の幅は狭まります。
ただ、順調にレース進行していれば、後ろの動きに即反応すれば対応可能です。
それが荒れたレースになると、イッキに戦況がひっくり返る。
それがピットストップのウィンドウという後続とのギャップになるんです。
このギャップを如何に埋めるか、広げるか、これがイッキにひっくり返るのが面白い所です。
今回は損したように見えるハミルトンですが、いままでレース運で得してきたのもハミルトンです。
なので、これもレースなんです。

では、レース前に書いていた、最終戦への期待を採点してみます!
・気持ちの良い最終戦:100点
・フェルスタッペンがタイトル獲得:100点
・きのうまでのHondaを超えろ:100点
・HRF1の亡霊をやっつけろ:100点
・勝ち逃げ:100点

間違いなく、満点ですw

今回のタイトル画像、フジテレビの中継のエンディングです。
これ、2期、3期の画像と今年の活躍を組み合わせた、公式MADでしたw
フジテレビの公式とかが一般に公開してくれないかなぁ・・・今回だけではモッタイナイ。
最後、鈴鹿SPLになるはずだったトルコGPのスペシャルリバリーのリアウィングで終わる・・・
曲は、A LATCHKEYでした。誰かが違法アップロードしてくれるのを待つしかないのかw


いちおうハイライトのリンクを。埋め込みでは見れないので、クリックして飛んで下さい。
Posted at 2021/12/14 00:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1_2021 | 日記
2021年12月11日 イイね!

今日の富士山は、久々のスカイライン友の会!

今日の富士山は、久々のスカイライン友の会!富士山と写真撮ってきました。

今日はV36スカイライン友の会です!

数年ぶりにお会い出来た方々とも、
空白期間を感じない会話が出来て楽しかったです。

もちろん、比較的最近お会いした方もw

V37の400Rを2台も見れましたし・・・
V37の中期も見れましたし・・・テール好きなんですよね。
新型のBRZもジックリ見る事が出来ましたし・・・
たかまるさんのスカイラインも、やっぱりカッコ良かったですし・・・
改めて、シャコタンのセダンが、やっぱり好きなんだなーって再認識しましたw


数年間の関東生活を終えて関西に戻られる方も、V37が来週納車される方も、
みんカラから離れられた方も、同じ市内に住む方も、是非、是非、またご一緒しましょう!
Posted at 2021/12/11 22:08:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2021年12月08日 イイね!

泣いても笑っても、今週がホンダの最終戦です。

泣いても笑っても、今週がホンダの最終戦です。ついに、この時が来てしまった感じです。

今週、アブダビGPがヤスマリーナで開催されます。
2021年シーズンの最終戦でもありますし、
ホンダがホンダとして参戦する最終戦でもあります。

それにしても、先週のサウジは酷かったですねw
もはやレーシングではない、人と人のブツかり合い。
FIAのレースコントロールもポンコツでした。

ですが、フェルスタッペンとハミルトンが、とんでもない
レベルのドライバーで、他の18人はMOBキャラだったw

先週のレース、どっちが悪いと言ってもキリが無いので書きませんが、どっちも悪いw
そして、あの2人じゃなければ、あのレベルの驚異的な速度でマシンを走らせられない。
そんな異次元のレベルのドライバーなのが、改めてハッキリしましたよね。

チャンピオンの重さ、これはとてつもないモノです。
私はF1を見るようになって30年ですが、だいたいチャンピオンは考えれば浮かびます。
でも、2位は・・・考えても思い出せないですよね。
INDY500なんかは2位はFirst loser、表彰台に上がる事も出来ません。

その証拠に、ちょうど手元にあったクリアファイルを眺めてみましょう。
alt

alt

まあ、この30年の中で、2位が思い浮かぶのは1/3ぐらいですかね。
今年の2位は、チャンピオンと一緒に記憶されるシーズンであるのは間違いないですけどw

ホンダとしても、こんな屈辱から、やっとメルセデスを本気にさせるレベルに成長しました。
言ってもしょうがないけど、本当に残念としか言いようが無いです。
でも、ホンダの脱エンジンというアナウンス、投資家はうまく刺激してますね。
先週、日産が中期的な経営方針を発表しましたが、現実的で良い内容って感じましたが、
翌日から株価は笑えるぐらい急降下、やはり派手な花火が無いと投資家は喜ばないんですね。
alt

じゃあ、ここで、ここまで読んで頂いた皆さんの涙腺を刺激してみましょうw


がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。

負けるもんか。


今週のアブダビGP、フェルスタッペンとハミルトンは同点で迎える最終戦です。
なので、先にゴールした方がチャンピオンです。単純明快です。

勝利数がフェルスタッペンが多いので双方が0点の場合フェルスタッペンがチャンピオンです。
そしてフェルスタッペンにはメルセデスの魚雷で失ったポイントがあった事とか、
いまさら、そんな事を考えてもしょうがない。

私の希望は、もちろんフェルスタッペン、そしてホンダのチャンピオン獲得を祈ってます。

でもね、正直言うと、見るのが怖い。
そんな最終戦です。
Posted at 2021/12/08 20:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1_2021 | 日記
2021年12月05日 イイね!

さよなら、MEGA WEBとVenus Fort

さよなら、MEGA WEBとVenus Fortお台場の景色がいろいろ変わりますね。

まず、この12月末でMEGA WEBが閉店。
続いて来年の3月末でVenus Fortも閉店します。

開業から今年で22年ですってー!
まだ奥さんと結婚する前にデートしましたよw
その後もガンダム立像のついでに行ってました。

というわけで、MEGA WEBとVinus Fortにお別れをしてきました。


Vinus Fortといえば、この欧州の街並み風の施設内ですよね。
いまは他にも商業施設も増えましたし、コロナ禍前は海外からのインバウンドも凄かったですが、
やはり今は、その頃の人出は無いです。まあ日本人からすると、行きやすいけどねw


ここには、私のお気に入りの場所があるんです。
それが元F1ドライバーのアレッサンドロナニーニが経営していたカフェ!


いつの頃からか、ナニー二カフェの名前から、隣接のグリースというホビー系ショップの
名前に変わっていましたが、床のプレートやお皿なんかは、ナニー二のままですw
そして、ここが良いのが、この雰囲気なんです!!!書籍に、ミニカーに、写真にポスター。


少し拡大すると、ミニカーに囲まれたソファー、良い雰囲気なのが分かってもらえますか!w
コーヒーのおいしさが3割増しになります、出て来るコーヒーは普通ですけどw


このポスターなんかが、まあ私の趣味に刺さりまくるわけですw
お台場行けば、必ずここに寄ってたんですけど、閉店してしまうのは本当に残念。


ここは、トヨタのコレクションも並んでたんですけど、ここ閉店後のトヨタはどうするんでしょう。
移転するなら、このカフェを丸ごと移設して欲しいですけど・・・
まあ、ナニー二カフェだったので、この雰囲気があったわけで、難しいのかなぁ。


そして、MEGA WEBに今日行った理由は・・・これです!!!
ですが、今日はF1を見なければならないので、またの機会に・・・w


というわけで、行きはレインボーブリッジ、帰りはベイブリッジを通って、ガソリン使わず
リーフでドライブしてきた週末でした♪

最近は出歩くことも増えて、週末になると余計に疲れて月曜を迎えてます・・・w
Posted at 2021/12/05 19:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2021年12月05日 イイね!

Z is back in the race!

Z is back in the race!来年から日産がSGTで走らせる、
新型ZのGT500マシンが発表になったので、
ここ数日のブログの答え合わせを!

ということで、発表になりましたね!
ざっと眺めただけで、いかにGTRが不利だったか・・・

今日は、他にもブログ書きたいので、さっくり要点だけw

GTRからZになり、大きく変わったのはフリックボックスの自由度です。

まず、GTRのフリックボックスは、フロントバンパーが角張ってるので、ほぼ無い状態。
黄丸の、フロントフェンダーから降りてくる面の辺りがフリックボックスです。
自由に開発できるエリアのはずが、オリジナルのバンパー形状が突き出て来てますw


フリックボックス、2つ前のブログに使った写真ですがリマインド。フロントバンパーの緑の部分。


そして、本日公開された新型Zを見ると・・・フリックボックスがデカい!!!
ノーズの中央部が突き出てバンパーの角部が後退した、NSXやSUPRAに似た形状なんですね。


ちなみに、同士討ちで今年度は落としたものの、実質2連覇したNSXを見てみると・・・
むしろ、新型のZより大きいんじゃないか・・・という感じですw


そして、新型Zのエレファントフットを見ても、昨年のようなキノコの山状態じゃないですねw
こう見ると、フリックボックスで稼げない分、エレファントフットで稼ぐしかなく、
結果的に、ハイダウンフォースの鈴鹿スペシャルになってしまってたのかも。
もちろん、お披露目仕様なので、これから来年の開幕に向けて形状は変わりますが、
きっと大きくは変わらないと思うので、昨年のモデルに重ね合わせると・・・
ハイダウンフォースがNSX、中間がZ、レスダウンフォースがSUPRAという感じになります。


というわけで、2020年の開幕前テストではエンジンに不安があった日産ですが、
今年のレースや村松監督のインタビューを見ると、それなりのパフォーマンスが出ているよう。

となれば、2022年のSGT、きっと大混戦になって面白いシーズンになりそうです!!!
Posted at 2021/12/05 18:39:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記

プロフィール

「国内のF4でライバルだった笹原右京と大湯都史樹が、F4の卒業が遅れたのに関わらず角田が自分たちを飛び越して海外参戦のチケットを手にしたのをどう見たか、とか読む価値のある記事が多いので是非! @ゆういっつぁん」
何シテル?   06/20 20:27
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 234
567 8910 11
1213 14 151617 18
192021222324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation