• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

古い自動車雑誌をめくってみたら…

これは1976年のカーグラフィック誌。
いいですよねぇ、たまにゃ見るのも…って、眺めるのは主に広告のページですけど(笑)


で、見つけちゃった気になるアイテムがこれ。




ルーフスポイラーって名前が付けられてますが、そのイメージは…ランチア・ストラトスみたい。
言われてみればありましたよねぇ!

その効果は…
①スタイリッシュなサンバイザー
…なるほど。
②ガラス面に汚れが付着するのを防ぐ
…言われてみりゃ期待できるかも!?
③強烈なダウンフォースを生みます
…うっそぉ~っ!?

まぁ、デザイン重視ってことで(笑)
これ、欲しいなぁ!!!




また、こんなのもありました。


リヤハッチに取り付けるスキーキャリア。
確か数年前にドライブショップの社長さんから戴いたのが、まさにこんなやつでしたね。
なかなか使う機会はないですが(滝汗)
スキーをつけたままじゃ…ハッチが開けられないという“本末転倒”な感じもしますけどね。





っと、ページをめくれば…
東京モーターショーが出てきました。
そのなかで真っ先に目に飛び込んできたのが…マイチェンしたばかりの“我が”ビッグバンパー・セリカの展示車両です。



でも、何かが違う!?
そう、気になったのがこの内装色なんですよね。


白を基調としたツートーン。
確かダッシュボードの色と合わせて、茶色系じゃなかったかなぁ?別の写真見たことあります。。。
モーターショーならではのカスタマイズが当時はあったって聞いたことがありますからね、それなんでしょう。
オリジナルはドアの内張りもシートも白のモノトーンだったはずですからね。

もちろんこの車両はショーが終わったら、そのまま売られたんじゃないかなぁ?!
良いなぁ、これっ!!!



もうちょっとページをめくると、今度は…



おぉっ、“大好物の”ロータスエスプリっ!!
そっかぁ、この年なんだ、発表されたのは。。。

で、読み進めると…こんな表記がありました。


「リヤウインドウは開閉式で、エンジン上のラゲッジスペースに繋がる」と。

一瞬、「リヤのサイドガラスが開くんだ」っていうふうに読み取れましたが…それって変??

間違いなくリヤハッチは開きますが、サイドは開かないはず。
きっとそれを言いたかったのかなぁ??って思ったんですが…じっくりと写真を見ると、まるでリヤサイドガラスがパカッと開きそうにも見えますね(笑)


天下のカーグラがこんな表現しちゃダメでしょ!!
…なんて思いましたが







…もしかして初期モデルは開くのかなぁ、特別に??


どうなの、オーナーさんおせーてっ!!
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2016/08/20 18:42:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

咲いたよ❀
chishiruさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

超絶テクニック
38-30さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年8月20日 20:34
ビッグバンパーセリカカッコイイ~!

やっぱりビッグバンパーですね。
シートは,布シートのようにも見られますが,張り替える時の参考になりますね。
まさか,発売当初はフルチョイスシステムが残ってたなんてないですよね。

ロータスも発売年度が一緒なんですね。でもスタイルの先進性では,XXの時点まですすんでいるような気がします。
コメントへの返答
2016年8月21日 6:54
年代的にRA28 ですから、ビニールシートなんですが…ってよく見りゃ、オートマチック車両でしたね(滝汗)

でも、おしゃれな感じが…手間かけてます。まぁ、シートの製縫時に、他のカラーを組み合わせただけのお手軽なアレンジなんでしょうけど…これ、アリですね!
2016年8月20日 22:24
ありましたねぇ~

ルーフスポイラーと言う名のバイザー

61スープラのハッチバイザーの原型とも言える???

でもストラトスのとは似て非なるものですよね(笑)

別の形でLBにも考えていたりしますが・・・ヽ(´▽`)/

エスプリのクォーターウインドは開かないと

思いますけど・・・

S1だから作りが大雑把なのかなぁ~(笑)

ESSEXのターボモデルがお気に入りヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2016年8月21日 6:59
確かいろんなメーカーが後から出してたような気もしますよ、これ。なんたって形がシンプルですからね(笑)DIY でも出来ちゃう???
確かにXX に繋がるデザインですね!!

エスプリは…ですよねぇ。いろんな本見ても、ここはしっかりと接着してますもん。

エセックスターボ…初期の4穴&エアインテークレス仕様がシンプルで、私も好きです。まず残ってないでしょうけど…。
2016年8月20日 22:29
黒リミのルーフスポイラー大好きです(^^)

ハッチゲートスポイラーとツインにしてラリー風の後ろ姿も憧れます(^.^)

ツートンのシート〜XXにも合いそうですっ(^-^)/
コメントへの返答
2016年8月21日 7:02
やはりXX に通じてますよね、このアイテムデザイン。
確かにLBでも、これにハッチゲートスポイラー付けて似合うような!?

シート、ちょっとイメージ変えるにはいい手法ですよね!良いかも。
2016年8月20日 23:00
こんばんは。
コメントせずにはいられなかったので失礼します。

写真のLBですが、GTエンブレムがついているようですが
・ツインカム車にはオートマがなかった気がしするのと
・組み合わせ以前にフルチョイスシステム対象外と巷で言われてるGT系は黒内装1色のはず…
素人が知ったかでツッコミたくなかったのですが、やはり謎です。

ルーフスポイラー、大概の車はこれでかっこよさが増します。
わたくしも探し中です。
コメントへの返答
2016年8月21日 7:06
さすがですね、実は私も後で気が付きました、「あっ、GT じゃ無かった」って。
でも、オリジナルでもこの配色は有りませんからね…やはりショーカーならではの演出ですね。
実にお手軽に出来ちゃうはずですからね、当時なら。今じゃ…オリジナルシートすらレアですけど。

ルーフスポイラー…なんか簡単に作れそうに思いませんっ?!
2016年8月20日 23:02
このルーフスポイラー、手に入るなら欲しいですねぇ~!

日除けになれば良いかなあ。   今さらビス穴開けるのは嫌なので、リヤスポは諦めています。

自作で・・・室内用キックルーバー、作ってしまおうか・・・(謎) 取り付けに良い手があればなあ・・・

また妄想ですね。
コメントへの返答
2016年8月21日 7:11
ちょっと前(といっても10数年前ですが)には、室内用ブラインドが普通に売ってましたからね、私はずっと愛用してました。結構効果的で、陽射しはばっちりカットしつつ、視界も遮らない…優れものでしたっけ。
今じゃ…見なくなりましたが、やはりミニバン全盛の世の中じゃ、売れないですもんね(泣)
でも、構造は簡単ですからね。
手先が器用ですから是非挑戦を!
2016年8月20日 23:42
ルーフスポイラー、今のスープラにリアバイザーを付けていますが、それの始まりなのでしょうかね?リアハッチのある緩い傾斜には合いますよね。格好良さが増しますね。(^_^)
コメントへの返答
2016年8月21日 7:13
強度さえしっかりと確保できれば…すぐに作れそうに思いますよね。
ちょっと厚目のポリカをメインに、両サイドは金具を流用!?

でも、かなり風を受けますからね…それが問題かと。。。
2016年8月21日 3:08
それって、名指しのような質問ですね(笑)

ご質問のサイドガラス後方はエンジンルームのガラス窓になります。
車室の部分では無いので開かないですよ。
仕組みはS3(ターボ含む)までは全車共通です。
ただし、S2以降はこのウインドウ後部にエアインレットが有るのでちょっと凹んだ感じになりますね。

リアハッチゲートはエンジンルームの開閉用ですね。
トランクルーム兼用してますが、エンジン熱の為入れていた物が熱々に( ノД`;)
S1〜3ではエンジン自体を囲むフードカバーが標準ですが、着けて走るとオーバーヒートします(笑)
ターボはウインドウ部分をルーバーにしてエンジン上部から直接大気開放してます。
なのでターボだけはなんとかトランクルーム独立して使えますが、それでも中身はアッチッチです(^ω^;)

いろいろ見比べると、XXがいかに良い車か分かります。
しかもMR2なんか素晴らしいクルマに見えてしょうがなくなります(笑)
コメントへの返答
2016年8月21日 7:26
あっ、わかっちゃいましたぁ~??

ですよねぇ、あの窓、開くわけはないって思ってたんですが…カーグラですからね、そりゃ「自分が間違ってるのでは…」なんて気にもなりますよ(笑)

でも言われてみりゃ、確かにあそこは“居住空間ではない”んですよね。でも外からも遮断された立派な荷室になってるって思ってます。熱だけですね…問題は。
座席の後ろにある小窓を無くせば…広い空間が確保できて長尺モノも積めそうです!?

ところで…ターボのリヤハッチはルーバー形状になってますが、あれって“ガラス無し”とのこと。そのわりには立派なカーペット張りに見えますが。
だとしたら、雨風が普通に入り込むんですかぁ??
雪が降ったら…中にも積もる???
寒い冬には猫だけじゃなく、いろんな動物が入り込む????

ああ、いろんな疑問が次々と…。
おさまりませ~ん(笑)
2016年8月21日 6:20
おはようございます(^-^)。
ステアリングホイールも違うような気がするのですが・・・?。
コメントへの返答
2016年8月21日 7:29
ピンポーン。
はいっ、実はこれ…私のミスです。
よく見ると、別グレードのしかもクーペ(笑)

かなり以前に、この写真を検証したことがあったのを、すっかり失念しておりました(滝汗)

色々と突っ込みどころだらけの、今回のブログですわ。
ネタ探してきま~す。
2016年8月21日 21:50
こういうのは突っ込みどころがあって楽しいですね(笑)

確かにGTの外観と違ってステアリングがカスタム系です。
メーターパネルもカスタムSWとかの木目ですよね。
ATということは18R-U。

カラーではないので内装はショーのための特別仕様なんでしょう。

ルーフスポイラーはXX最終のバイザー一体型スポイラーがそっくりです。
上はふさがってますので単純にリアハッチの日よけですね。
実際効果はありますよ。
コメントへの返答
2016年8月21日 22:20
そうそう、実はこのページ、3枚の写真が並んでて、一番上と一番下がGTだったんで、真ん中に挟まれたこれも思わずGTって思いこんじゃいました(笑)
もちろん間違いにすぐ気が付きましたが…。

でもこの内装は、なかなかイケますよね!!!

ルーフスポイラー…実際に付けてた人っているのかなぁ?そして、今残ってるんでしょうかね??
あったら…欲しいかも(笑)

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation