• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月23日

ボンネットヒンジ…ゴミからの救出(その2)

頭痛いですね、これ。

でもチカラ技で何とかならないものかと考える。

で、どこかにこの部品を固定して、蹴って叩いて引っ張って…ができないものかと、その固定にふさわしい場所を探すんですが。。。

無いっ。

ちょっとした加工のプロなら、迷わず固定用の治具を作っちゃうんでしょうけど、さすがにそんな技はありません。

で、目に付いたのが…側溝の蓋。
この金属の網目って使えそうじゃん!?


ホムセンで「引っ掛ける形のレ型ボルト」探して、それで4隅を固定すりゃOKじゃないの?!

で、さっそくホムセンで探すも見つからず。。。

デカいわ太いわ…でいい感じのサイズは無いんですよね。



で、諦める。

となると、一番面倒だけど…車体に固定してやるしかないでしょ!」…ってことになるわけで(爆)


久しぶりにボンネットを外すことになったわけです。。。


が、ホントこの作業ってめんどくさい。
ボンネットを開けた状態でステーを外し、ヒンジを固定している2対のボルトのうち手前側のひとつを外す。これを左右ともにやっておいて…
ボンネットを閉めた状態にしてから残ったボルトを外さなきゃいけません。

本来2人以上で協力してやるのなら、こんな手間かけずともあっという間に安全に安心してボンネットを外せるんですが…こっちはいつも独り作業ですもん…頭使わなきゃ、怪我するし、ボンネットも(また?)凹ませちゃいます。

で、これが最後のボルトをフロントグリルから覗き込んだの図。


スペース無いでしょ、ほとんど(汗)

これを少しずつオープンレンチで緩めていくんです、工具入らないから。。。


で、ボルトが抜けると…


やっぱりヒンジが変形して無理して固定してた分…穴はズレるわ、隙間は広がるわ。。。

反対側も地味に進めます。


で、慎重にボンネットを取っ払い、ついでにフロントグリルとバンパーも撤去。

せっかくボンネット外したので、まずは今ついてるヒンジから修正しようと思います!!
(早くも路線変更…!?)

なので、改めて現在のヒンジの形状を横から確認すると


頭下げちゃって、なんか元気ないよねぇ。。。

正面から見ると

ボンネットを固定してる穴を結んだ直線の向きが

ヒンジを立てた場合(つまりボンネットを開けた状態)だと


ありゃりゃ…ヨソ向いちゃった!?

これが本来なら

これが

このように、その向きはあまり変わらないはずなんです!!(この写真は、ダメージのないヤツを付けて撮影してます。)

ちなみに正常品の横からの眺めは

なんとっ!

ピンって前向いてて、なんて勇ましくも凛々しいお姿なんでしょうか(謎)



ってことで、今回はこの元気無いのを矯正します。
まずは下向いちゃってる先端を上にあげるために、ガレージジャッキを持ち出して下から持ち上げ、グイっと押し上げる…つもりが、ありゃりゃ、車体まで持ち上がっちゃうじゃないの?!
へぇ、さすがにじわじわと持ち上げていくだけじゃ変形しないや。。。
「意外に丈夫なんだね」ってことで…改めて驚いた次第です?!


なので、バイスプライヤーでグッと挟んでから、ちょっと勢い付けて持ち上げると…

思ったよりもすんなりと上方向に曲げることができました。
同様に捻じれもグイっと渾身の力込めれば…意外にいけるじゃん!!!

ってことは…ここまで変形したこの中古のヒンジは、きっと事故車から外したヤツなんでしょうかねぇ???


なんて浮かれながらも、それなりに満足してやってみたこの「現役のヒンジ」ですが…

成形後に再び組み付けて見た時の写真がこれ。


右側のbefore



after



左側のbefore



after




あはは、あまり変わらないような?!
でも…ボンネットの開閉がちょっとスムーズになった気がします(笑)


まぁ、最初はこんなもんでしょうが…先日の「ゴミ」がこれからどうなるのか?
少しずつ披露できればと思います。。。

あまり期待はできませんけど(笑)



さて、世間的には連休だそうですが…もちろん関係あるわけもなく。
地味に書き溜めたブログをアップさせていただいております。。。
以上。
ブログ一覧 | セリカ 外装 | 日記
Posted at 2020/07/23 13:13:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

一般告知は?
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年7月23日 15:19
お疲れ様です。
力技での矯正作業!案外(失礼)うまく行った様で♪結果オーライ\(^o^)/。
過程はともかく結果が良ければ、いいじゃありませんか♪
こちらの゛家庭゛、はだいじヨ♪
コメントへの返答
2020年7月25日 19:42
ここまではまか、前章ってことで。。。

幸いこの日は梅雨の晴れ間でしたが…この後の作業は、天気とにらめっこです。

家庭の話は…この際置いておきましょうか!?
2020年7月23日 15:25
なるほど。普通鋼製のヒンジのリブのないリンクは t4くらいの平板で、リブのある台座は t2くらいのプレス品。軽量化を意識した設計になっているのですね。
可動部くらい熱処理したSUS鋼にすれば剛性も高く変形しにくかったのに…。
トヨタのケチっ <(`o´)ノ プンプン
コメントへの返答
2020年7月25日 19:44
安易なプレス品でしょ?!
見るからに頼りない…。

硬い部材…ケチらなきゃいいのにね。ハイテンション鋼とまでは言わなくても、もうちょっと硬いのって無かったのかなぁ???

ホント、ケチなんだから。。。

まぁ、それがトヨタらしいでしょ!?
2020年7月23日 17:20
画像でafterとの違いがかなりあるので、実際はもっとなんでしょうね😊。
いいリペアが出来るといいですね❗️
コメントへの返答
2020年7月25日 19:45
カメラを固定しておきゃ良かったんですが、面倒なことは嫌いなので…。

それなりにいい感じになったと思い込んで…次行きましたっ!
2020年7月23日 20:56
僕ならこんな作業、気絶しちゃいます💦でカバン先生は強心臓の持ち主ですね〜😅
コメントへの返答
2020年7月25日 19:47
気絶してたら進まないもん。
気を強く持って…いえいえ、これくらいは日常茶飯事の光景ですよ。。。

心臓は、たぶん大丈夫です…まだ動いてるようですから。。。
2020年7月24日 18:58
うわっ!
この異形のヒンジをいじる勇気はありません。私でしたら、もっと酷くなりそうですからね。
ボディと垂直になって、goodjobです👍

私はこのゴールデン4連休なのに、豪雨で閉じ籠り生活で狂いそうです。明日辺り、晴れてほしいです。
コメントへの返答
2020年7月25日 19:50
コロナでどこへも行けず、退屈してますので…こういう事くらいしかやる気が起きなくって(笑)
とりあえずこいつは軽傷だったようで、ちょっとした整形を施しただけで動きもスムーズになりました!!!

4連休、私は普通に土日だけですが…天気はダメダメですね。。。

でもちょっとした梅雨の休みにこの作業は完結させてみましたよ。
それはまた後日(笑)
2020年7月25日 23:41
私としては、ヒンジはいずれなんとか解決されると予想しておりまして、それよりも、フード先端の裏側がサビサビなのが、気になって仕方がありません。
 次回のネタは、こちらでしょうか?って、もしかして、またもや私の先走り!でしょうか?(笑)
コメントへの返答
2020年7月26日 7:31
あはは、フード先端!?
これは錆ではなく、錆止めなんですよ。
本当ならこの上から塗装すべきなんですが、雨が直接当たるところでもないから放ってます(笑)おかげで、錆の腐食はほぼ皆無です…凹みはあるけど。。。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation