• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

本当に断線したのか、スパイラルケーブルは? その2

本当に断線したのか、スパイラルケーブルは? その2 昨日の続きですが…

いや、単にギヤの歯数を数えただけなんですけど…。

小さいギヤのうち、灰色のやつが「歯数=26」、黒いのが「歯数=25」(!)
この違い…たったの一つ(笑)

で、ついでに…大きい白いのは「歯数=65」

さぁ、何回転したらどうなるか??



算数でやりましたねぇ、最小公倍数だっけかな??

って、自分でクルクル回した方が分かりやすいし面白いので…やってみると


白いギヤ2回転で、灰色の小ギヤはちょうど5回転。
でも黒い小ギヤは歯数の違いから、当然その時は元に戻ってないわけで…

続けて白ギヤを回すと

5回転したところで、やっと同じ状態に戻りました。


でもこの時は…灰色ギヤはまたずれちゃったので


って考えると…



白いギヤが10回転して初めて、小さなギヤも同じところに戻ってきてくれる。
はぁ、疲れた。。。


いや、単なる自己満足ですけど…面白いよね、ギヤって。

で、これを(頭の中で)車載状態に戻して考えると…ステアリングを回すと、白いギヤは同じだけ回り、この小さなギヤたちもそれに連動して、決まった分だけ回る。となると、この各小ギヤのマグネットが左右の微妙な差を伴って磁場を変化させるから、その違いをセンサーが読み取って解析すりゃ…どれだけステアリングを切ったかが判定できる

…ってことなんでしょうね。

ちなみに白いギヤが10回転したら、小ギヤも同じ場所に戻るから、わからなくなくならない?って思うでしょうが…(そんなこと考える人、居ないか?)

ステアリングは10回転もしませんからぁ。。。

ロック・トゥ・ロック…つまりステアリングの回転する回数って、だいたい4回転くらいじゃなかったかな、多くても。
(これがあまりに多いと…忙しいですよ、交差点で。逆に少ないのは、例えばトヨタbZ4xの操縦桿のようなステアリング。 ロック・トゥ・ロックは半回転無いんだそうで…交差点でも持ち替えることなくターンできるんですって!?)




と、そろそろこの辺でこっちのセンサー側はやめましょうかね。
で、ここに刺さってるカプラーは

爪を外せば当然引っこ抜けて

すぐにバラバラ。

このスパイラルケーブル、かなり丈夫な被膜にカバーされてて腰があるため、ハネッカエリも半端ない(笑)
なので絶対にこの中では断線しないでしょう…って勝手に思ってますが、後で導通チェックしましょうね。


さて、センサー側はこうして簡単にケーブルが裸になりましたが…ステアリング側はというと

これがなかなか外れないんです(汗)


でも反対側からはエアバッグ用の接続コードが出てるので…きっとうまく外せるに違いありません!

よく見りゃ、なんとなくスライドできそうに見えますしね、ここの部分が。


ひっくり返せば、小さい爪もあるし…ってことですぐにここからマイナスドライバーを突っ込んで外そうとするも




えぇっ、全くダメじゃん(滝汗)



どこも取れるような気配なしっ。



とにかくこういう時は冷静になって、少し時間をおいてみる。

1日、2日…そして3日経ったけど(マジです!)


何ら変わらず?!


今まではすべての分解作業を、小さなマイナスドライバーなどでやってきたんですが、それもすべて「部品は壊さない!」ことを目標に置いて慎重に進めてきたんです。
だって、あとで戻せますもんね(戻す必要はないけど…)


でも全く外れる気配も無く、少しずつ手加減の幅を弱めて…



時には慎重に、そしてたまには大胆に(笑)






そしてついに…











破壊っ(爆)


で、この状態でよく見りゃ…


あはは、中に爪があったんだぁ(汗)


だから無傷で外すこともできたはずだっただけに…いやぁ、悔しいっ。
最後の最後の部品を取り外す段階になって、まさかケースを破壊しちゃうとは?!

なんとも残念な結果でしたぁ。。。



で、気を取り直して…ケーブルを取り出す。

なんかかっこいいですね、この様子。


機能美っていうんですかぁ…すごく
トゲトゲした様子が、光って見えますね(笑)

これ見てうっとりしてる私は…変態度合いがグ~ンって増した感じがしますけど!!


で、これは2つにもちろん分かれるので




反対側(センサー側)の端子との並びが分かるよう、段ボールに貼っておいて

それぞれの端子にテスターを当ててみる。












すると…







あれ?



あれまっ?






すべてが導通OKじゃないですか?
つまり、どっこも断線なんかしてなかったようなです?!

途中で折りたたんだような状態のケーブルが怪しかったんですけどね(汗)


結局は…ESCエラーになった原因が何であったのかは、わかりませんでした。


でも、こうして徹底的にばらして、面白いことが分かっただけでも…

満足ですっ(笑)





さっ、次は何が壊れるのかなぁ?
そして何を分解しようかなぁ???
ブログ一覧 | ウィッシュ | 日記
Posted at 2024/01/28 05:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本当に断線したのか、スパイラルケー ...
でかバンさん

ステアリングロック取外し
わくわく(^^♪さん

車速反応ロック取り付け。
あゆ@さん

ステアリングロック
マスタングさん

車速連動ドアロックを付けてみました。
ぶたのしっぽさん

この記事へのコメント

2024年1月28日 8:12
おじゃまします。
最後の2行。
壊れるのを楽しみにしているようなお言葉。
変態度が更に加速されているようですね。
もう神の領域ですね。
コメントへの返答
2024年1月30日 20:32
あはは、滲み出ちゃいました、変態モードが。

いやぁ、こういった新し目の部品って…謎なんですもん、中身が。想像できないので、わくわくしてますっ!
2024年1月28日 9:09
要するにウィシュは欠陥車のカテゴリー確定で間違えないでしょうか?
結構な不具合が出てた様に思えます。幸い僕はそんな不具合にあった事は無いですがウィシュは買わない方が良い車ですよね!
セリカxxは一度もタイロッドエンドブーツが破れたことすらないですよ!
キャバリエは自主回収するほど酷かったらしいですね!
コメントへの返答
2024年1月30日 20:34
いえいえ、ウィッシュ君は全く逆で、今まで不調はほぼありませんっ!
でもさすがに、寄る年の波には勝てず…そろそろ引き際かもしれません。
エンジンはよく回るし、高速でも負け知らず(?)なのんくわえ、リヤシートもリクライニングできる(これ重要!)ので、こいつに勝るクルマは無いと思ってますよ!!!
2024年1月28日 9:40
ありゃー、黒い方の刃数数え間違えてたわ!←マヌケ🤣
 さて、ここで質問です?
 Q.ブログ作者は、一体何をしたかったのか?100文字以内でまとめなさい!

 こういう国語のテストありましたよね。🤣
 某作家が、自分の作品の出題を解いたら、正解じゃなかった!(笑)🤪って、作者が正解出来ない設問てなんなんだ!って論文書いてたのを読んで、爆笑した記憶がありますよ。🤣
 で、今回の正解は、
A. ウィッシュ君がもうそろそろダメなのを自分に納得させたかったし、最近セリカのトラブルが無くて、ネタ切れなブログに使いたかったから。

 でかバンさん、これで合ってますかね?🤔

『さっ、次は何が壊れるのかなぁ?
そして何を分解しようかなぁ???』
 って、それはウィッシュ君そのものでしょう。最後は一台丸ごとバラバラに分解してブログネタにお願いいたします。これは、今から楽しみだなぁ😀✌
コメントへの返答
2024年1月30日 20:39
ブブ~ッ、残念。
正解は「ブログのネタも尽きて、そろそろ何か新しいこと始めようとキョロキョロしてたら、目の前にこのゴミがあったので、せっかくだからばらしたら楽しくなってハッピーだった!」(82文字)

いやマジで楽しめましたよ、これだけで。特に歯車がくるくるできちゃうところなんて…グリスのおかげで程よい抵抗を感じつつ、スムーズに音も無く回転することに、めちゃ感動しましたもん!
ほんと、次は何かなぁ???
2024年1月28日 13:01
bz4xのステアリングってそうやっているのですか(汗)
タイヤに対してダイレクトに近い動きという事で、有る意味ベビーカーとほぼ同じですから、そっちの方が自然な気もしますね(笑)

ケーブルの通電・・・・・
難しいですよね、配線が半分切断されていて通電抵抗が変化しても電子回路はエラーになりますもん!
コメントへの返答
2024年1月30日 20:41
言われてみれば、ダイレクトだわ(汗)
ナイトライダーのKittも同じだったような…。

ケーブルの良し悪しは、見ても触っても、測ってもわかりません!
でも、壊れてることが判明してるものですもん…トドメ刺してやるにはちょうどいいネタになりました(笑)
成仏してほしいです。。。
2024年1月28日 13:24
はずし方がわからないと悩みますね。
今回破壊しちゃった訳ですが結果はずし方がわかったと(後の祭り)
でも次回に役立ちますね(次回は無いか😆)
でも機械ものをばらすと構造がわかって後に役に立つこともあると。
これは変態の性ですね(笑)
コメントへの返答
2024年1月30日 20:43
そうです、次回はありませんから(笑)
でもすっきりしましたよ、かなり悩みましたもん。。。

でもここまで嵌め込みだけで出来上がってることにちょっと驚きました。
良いのかそれでって思いましたが、まぁ普通に使っててバラバラになることは絶対に無いですからね。

やっぱり次回が…欲しいなぁ(笑)
2024年1月28日 13:43
これで終わるなら単位は取れないよ

分解したら回路図書かなきゃ
ブロックダイヤグラムもね

コメントへの返答
2024年1月30日 20:45
回路図…そりゃ無理ですよ。

昆虫標本みたいにピンさして終わり…が普通でしょう。
まさかそれを解剖して、その図を書けっていうんじゃないよねぇ(爆)
2024年1月28日 22:07
ケーブルが断線してなくても、舵角センサーの位相ズレを起こした時点でECUは「スパイラルケーブル異常」を検出するんでしょう。
エアバッグが作動した後の修理は、作動したエアバッグだけでなくセンサーの全て、シートベルト(プリテンショナーが作動してるので)、CPU、スパイラルケーブルの交換が必要で(ヴィッツクラスでも50万近く掛かる)、つまりは超デリケートな部品のひとつです、スパイラルケーブルってのは。
なので分解して修理したり改造出来ない構造になってます。
よってバラす🟰必ず破損するように出来てます。
コメントへの返答
2024年1月30日 20:50
そりゃそうでしょう、当然ここで検知してる内容は、クルマの姿勢安定には必要不可欠な情報ですからね…異常は致命傷ですね(汗)
へぇ、エアバック動作後って、その復旧にそんなにも大変なんですかぁ??? 素人目にはエアバッグ交換しておしまいって思うんですけどねぇ??
いやぁ、ますます新しい時代の車って…触れませんねぇ。
ウィッシュでさえ、ほぼほぼ私は手が出せませんでしたもん…こりゃ、乗り換えもできそうにないなぁ(滝汗)
しかしこの部品、見事に嵌め込みだけで全バラシができちゃうってことに、かなり驚きました。
接着が当然だという思いがあっただけに…逆にスムーズにばらせたので、かなり楽しめましたけどね。
2024年1月29日 9:59
爪が噛み込んでいるパーツを外すのは至難の業ですね…
昔のものはそれでも複雑ではなかったんでしょうが壊してしまったことがあります…(^_^;)
コメントへの返答
2024年1月30日 20:51
この一カ所だけが外せず…悔しい思いが残ってます(笑)
なので次回こそ…

いやいや、次回は無いしねぇ。。。

↑のように、非常にデリケートな部品のようですからね。でも嵌め込みだらけだけど??!
2024年1月31日 20:00
こんな角度センサーなどは交換したらイニシャライズするのが普通です
物理的、電気的要因で位相ズレなどあればエラー祭り

車ではないですが、メーカーにイニシャライズ方法聞いたら
古い製品なので治具もノウハウもありませんとか、社外秘なので教える事はできませんなど酷いお言葉 世間は冷たい
コメントへの返答
2024年1月31日 20:24
そんな難しいこと言われても、そんなことできませんがな…素人には(笑)
だから、ディーラーさんしか手が出せないんですよね。

そうです、下手に触られちゃったら、ディーラーも困りますし…そもそも素人が簡単に直せちゃったら、仕事減っちゃいますもんね。
ブラックボックス化は進む一方です。。。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation