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でかバンのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

当時に思いを馳せてみる…。

当時に思いを馳せてみる…。三河の山奥に家族でドライブしてたら、目の前にこんなのが現れた。



ここは、道の駅「したら」

漢字で書くと「設楽」、子供のころは読めなかったなぁ。。。

しかし、いつの間にできたんだろう、ここ。
全く知りませんでしたが…かなり広い施設のようで、中には郷土資料館までありました。
好きですね、こういうのって、私。
家族は冷めてましたけど。。。


でも、そんなのは放っておいて(笑)
じっくりと拝見。



おぉ、そういえばこの周辺には昔ローカル鉄道が走ってたんだっけ。

その時の最後の車両が、ここに保管されてるそうです。


車内は…



いいねぇ、この雰囲気。ちょっと床に置かれたすのこが残念ですが…保護のためにはやむを得ないでしょうね。
木製の窓なんて…もう泣きそう。。。



昔はいろいろなところにこういったローカル鉄道が敷設されてたんですよね。
でもそれがモータリゼーションの波に押され、高度経済成長と共に人が都会に流れていくと、あとに残るは高齢化と過疎化の問題。
当然、不採算になるわけで…あえなく廃線の憂き目にあっちゃうわけですが、だからこそこういう車両が、いまや第2の人生を「観光の客引き」として展示されるってのも、なんか悲しい現実ですね。。。

でも、こうしてずっと保管されるのは、走れないのは可哀そうですけど…幸せかもしれませんね。





我が愛車、将来はどうなるのかなぁ(汗)
Posted at 2024/05/26 08:45:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月25日 イイね!

思い出したように…セリカの車窓からっ!

思い出したように…セリカの車窓からっ!ネタに尽きると、これに頼ることが多いですけど…

今回は思ったように集まっておりません。

だって…つい保管するの忘れちゃうものですから(汗)
ドラレコからのダウンロード、ついサボっちゃうと…もう見つかりません。。。


では行ってみましょう。


目に鮮やかなオレンジの車体は…

フィアットの2シーターオープンカー、バルケッタ。
(バケラッタ…はO次郎ですねって、知らないか。)
もう30年近くも経つ車なんですね…10年近く前まで、通勤経路の駐車場にあったんですが、あの時はカッコよく見えたもんです!!

オープンつながりで…

ユーノスロードスターはわかりますが…さすがにこの格好は、2度見しましたよ(笑)しかも初代モデルでして…ナンバーも当時の2桁ですっ!!!
でも、なかなか考えた積載方法を編み出したようですが…

これで急旋回したら…?!
いやはや、積載効率を極めた2シーターですねっ(笑)

積載効率といえば…この空間のデカさは断トツでしょうね。

車両本体価格2,000万円の “わけわからない” ワンボックス、レクサスLM。
最近6座仕様が出ましたが、こいつは当然の…4座版。
48インチの大型ワイドディスプレイが標準んで装備されてます…が、何に使うのかなぁ??
富裕層のご家族が購入して、後席で小さな子供がふんぞり返ってアンパンマンでも見せようって思うのかなぁ??


大きいといえば、昔はこいつも十分に大きかったぁ。

ランドクルーザー・シグナス。
いや、よく見りゃ…左ハンドルですので、レクサスLXですね!!
ランクル100ベースですので、当然ですが今の300と比べりゃわずかに小さい?!
でもこの日本版は結構見た覚えがあります。
まだ中古でも、当然人気はあり…いまでも300万円だそうです(汗)
SUVブームの元祖かもしれませんが…

さて、このSUVはな~んだ?!




最近、長澤まさみ嬢が嬢がCMに登場したことで、ちょっとだけ(しかも、ほんのちょっとだけ)話題になった、あのBYDのATTO3(何と読めばいいんでしょうね?)。
EVバス業界ではかなりのシェアを日本内で確保したといわれるBYDですが、いよいよ日本に殴り込み?!
乱売で一気に価格競争に巻き込まれないがために、国外逃亡したような感じですけど(笑)、450万円であの(!)質感は…

先が見えてるんじゃないかなぁ???

ちなみにリヤハッチに見える

長ったらしいエンブレムは…BYDの3文字で納めりゃいいものを、あえてこじつけたかのような『Beyond Your Dreams(夢を超えて)』。
なんか悲しく見えちゃうのは気のせいかなぁ???


その点「夢を超えちゃった」本当の車っていうのは、まさにこいつですよね。

モータリゼーション真っただ中に生まれた、庶民の夢であった車がまさに現実となった…スバル360。
…の、コマーシャルバン仕様の“カスタム”。
可愛らしいお顔と、その後ろに続くお尻のアンバランスさが…なんとも印象に残る一台ですよね。
テントウムシの…幼虫かな???


で、最後は…ごく普通のセダン。

ご高齢のご夫婦がお乗りの最終型T21型のカリーナ。

今からすでに四半世紀も前の車ですから、今回運転されてたご夫婦から見れば、きっと『定年前の最後の車』として購入され、そのまま車と共に年を取った…まさにそんな感じでしょうか?!(勝手な想像ですけど、2桁ナンバーですからね!)

さて、我が家もそろそろ同じようなこと考えなきゃいけないタイミングに差し掛かりました。
歴代の車の多くを、10数年乗り続けながら更新してきた我が家ですが…

さてさて、どうしましょうかねぇ???
Posted at 2024/05/25 05:09:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2024年05月24日 イイね!

【過去のmixi日記より】その78…レーダー探知機、そうそう、これだったわ。

【過去のmixi日記より】その78…レーダー探知機、そうそう、これだったわ。つい最近、レーダー探知機を更新して、それで関東セリカdayまで(安心して?)移動することができたわけですが…mixi日記でも、同じようなことやってた記録が出てきました。

2009年6月13日のことです。


やっと週末。で、例によって“早朝プチ・ツーリング”をするはずでしたが…してません。
朝は4時半に目が覚めたんです。で、ちょっと時間が早いと思ったんで、少~しテレビを見てたら…寝ちゃってました。。。

さて、気を取り直して…。

我がセリカ君、高速を“ほどほどに”すっ飛ばすにもかかわらず、いままで「レー探」は付いてませんでした。(実はその都度、家グルマから拝借してたんです。)

でも毎回、その付け替えが面倒なうえ、戻し忘れたちょうどそのタイミングに嫁がスピード違反で捕まるというおバカな話もあって、やはりセリカ専用が欲しいと思い始めていたんです。

で、以下の条件で探していました。
①GPS機能は必須 
②液晶でいろんな表示が出て、パッと見てわかりやすいこと 
③ダッシュボード上にでかいのは乗せたくないので、本体と表示部分が別になってること 
④SDカードで情報の更新が容易なこと
って欲張ると、2万円は最低でも必要になります。

でも…残業の無いこのご時勢では、そんなお金、使うには勇気が要ります。(そもそもそんなにお小遣いも無いですけど。。。)

ってことで、④の機能を削ると…型落ち品が結構安く売ってるんですよね、今。(どうせ④はすぐに必要にはならないと思いますので)
で、ついでに「どうせ型落ち品なら、中古でもいいや!」ってことで、ネットを探し、今回購入したのがコレ。
セルスターのasuura 540SE

実は液晶部分の大きさがちょうどセリカの“灰皿”の大きさなんで、最初はうまいことダッシュボード内に納めることが出来る…って思ってたんです。
で、灰皿前面にステーを固定し、実際に仮に置いてみると…見事にジャストフィット!
でも…思ったより見にくかったりします、ちょっと遠いので。。。
最近すっかり視力が落ちてきましたしね(汗)
で、代わりに浮かんだ設置場所がここなんです。

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ルームミラーのカバー内側にステーを固定し、そこからぶら下げてます。
ちょうどバックミラーを見るような形で、近くに画面が来ますので、目の悪い私にも大変都合がいいうえに、液晶裏にあるスピーカーも近くに来ることになりますので、騒音だらけの車の中でも、アラームがよく聞こえるんです!

ってことで、あっという間に取り付け完了です!
ただ大きな誤算は…アンテナを含む本体がメチャでかいってこと。

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結局、一体型を買ったのと大して変わらないくらいダッシュボードの上が煩雑になっちゃいました。
というのも、現在このダッシュボード上には、ソーラーバッテリーにセキュリティの警告ランプがついてますもん。賑やかでしょ(汗)

でもこれで、“怖いもの無し”になりました…(うそ)

いや、本当ならマイミクさんのように「一瞬で覆面を見分ける鋭い眼力」が欲しいと思ってる今日この頃ですけど。。。




おぉ、このルームミラーの上の位置にレー探付けてたのって、こんなにも前からだったんだぁ?!
って、改めて驚きました。つい最近(といっても数年前)のことだと思ってましたからね。先日レー探入れ替えた時も、迷わずこの位置に付けましたけど…ほんと、使えますよ。(ただし、セパレートタイプじゃないと…ただの飾りになっちゃいますけどね。)

ちなみにレー探はずっと私の場合「中古」です。
でも探し方によっては、まだ現役モデルも意外に安く見つけられるわけで…助かってますよ。当然今のは(この前のやつも)SDカード等でデータ更新することが可能なものです…って、やらないけど…よくわからないので(爆)
Posted at 2024/05/24 06:16:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記
2024年05月23日 イイね!

【過去のmixi日記より】その77…ヒューズが切れる?!

【過去のmixi日記より】その77…ヒューズが切れる?!この頃になると、みんカラも同時に投稿してた関係で、両方にアップしてたり、片方にしかアップしてなかったりと…ちょっと比較が大変なんですが(汗)

2009年5月19日に発生したヒューズ切れについては、mixiだけに書かれてたようです。


先ほど帰宅してる途中で気が付いた。

「あれっ、ウィンカー出てないや(汗)」

と、よく見りゃ、後付のハイマウントストップランプ(もう15年ほど前からLEDのヤツ付けてたんです。)が光ってないことにも気が付いた。
ってことは、今日はちょっと帰りが遅かったにもかかわらず、しばらくずっと暗い中をブレーキ&ウィンカー無しで走っていたことになります。
そういえば、今朝の通勤中にも、後ろの車がやたらとパッシングしてきたんですが…なるほどねぇ。。。

なので、暗い中路肩に停めて(もちろんハザードもダメなんです)ヒューズを探し出して、作動を確認すると…不思議に復活?! そのまま無事帰宅しました。

以前から何度も同じようにな症状が繰り返してますので、どこかがいかれちゃってるんでしょうが、どうも“電気”は手が出せません。。。
そろそろ、ずいぶん前に着手したっきり放置したままになってる「予備のワイヤーハーネス再生作業」…なんとかしなきゃいけないようです。

どうしよう(汗)




いやぁ、どうしようって言ったって…わからんものはわからんのです(爆)
でも接触不良含めて、とにかく時間かけて調べなきゃいけないわけで…。


5月24日の日記には…



先日のヒューズ切れの件、皆さんよりアドバイスいただきましたので、さっそく端子を磨くところから取り掛かりました。
で、ひと通り磨いてからふとヒューズボックスの蓋を見て気が付いたんです。

「あれ、何か付いてる!?」
蓋の裏側の両サイドに“爪”のようなでっぱりが2つずつあります。

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実は…
この部分こそ、予備のヒューズを保管しておくスペースだったんです(笑)

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そういえば…“取り説”に書いてあったような気がしますが
所有して20年、今初めて気が付きました(爆)

あはは…。


って、おいおい、何も解決しとらせんがなっ(怒)


ちなみにmixiでも毎回、いろいろなコメントをお寄せいただいており、その中には修理の参考になるものも結構あったんですよ。
例えばその中には、初歩的なものから専門的なものまでありまして、素人同然だった私でも、なかなか分かりやすかったんですよ!!
なので参考までに転記しますと

『ウインカーの作動不良ですが、メーターパネルのハーネスとエンジンルームハーネスを繋いでいる「デカイコネクター」を外し、端子が焦げていないか?見て下さい。焦げて接触不良してる場合は端子を磨き、再度動作確認して見て下さい。ウインカーのトラブルは殆ど端子の接触不良と思われます。原因としては、一部に過大電流が流れ、熱を持って端子が焦げて接触不良となります。防衛策としては完全に解っていませんが、アースの強化、オルタのB電源を直接バッテリーの+に繋ぎ(アンメーターの触れは弱くなりますが)安定させる。数台のセリカで同じ症状が発生し解決しております。特にLBに多いです。』
『方向指示器動作不良には2年ほど悩まされておりました。
 最初は右のみたまに点滅しなくなりました、原因は右フェンダーのウインカーの接触不良、車体に止めてあるねじが僅かに緩んでいたようでアース不良になっていて、テスターであたっていき…やっと判明しました。増し締めすると改善しました。
 そして次は全く点灯しなくなりましたが、これも時々にしか症状が出ず、確認しようと車を止めて再度動作させると直っていることがほとんどだったので放っておきましたが、先日再び点灯しなくなりました。
 原因はリレーの接点が焼けて接点自体が焼けて減ってしまっていました。そのため接点がほんのわずかしか接触しておらず、何回か動作させていると接触しない時があることが分かりました。スイッチを入れたときの電流がちゃんと流れていなかったようですので、ギャップをラジペンで調整したら現在は好調です。』
『いま付いてるヒュ~ズについても、きちんと正規の容量のものかどうかチェックしといた方が良いですよ~。前のオ~ナが間違えてたとか、応急処置で1ランク上のを付けたまま忘れてたとか…ありえます。』

いやぁ、これらは今でも当然参考になりますよね。
ありがたいアドバイスです!!


で、このアドバイスをもとに確認したら…全く違ったヒューズが入ってことが分かりましたっけ(笑)
良かったです、気が付いて。。。
Posted at 2024/05/23 05:31:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記
2024年05月22日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみよう】その76…キツネ様のご降臨です!

【過去のmixi日記を見てみよう】その76…キツネ様のご降臨です!2009年4月29日。ここ「みんカラブログ」で初めて『ロードフォックス』が登場してます。
でもまだ当時はmixi中心でしたので、そっちに掲載してることも多いわけで…その『ロードフォックス』あらため、当時は『キツネ様』の復活までの記録をここで紹介します。

初回は2009年4月11日、さらっと書いてます。

明日のイベントに備え、早朝から起きたのはいいんですが…気が付きゃこいつをいじってました。
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不動を承知で安く落札したんですが、よく見りゃすぐにでも走れそう!?ってことで、セリカはそっちのけでバラバラにしてます。


あっ、当然ここに書いてある「セリカ」は…例の青ダルマではありません(汗)もう旅立たせた後ですので。。。
で参考までにこの翌日のイベントとは、この頃はよく顔出してた「大正村での旧車イベント」があったんです。いまでも継続してるらしいんですが…もうずっと日にちが合わず欠席。そのうち行きたいんだけどなぁ。。。
(またその時の日記は、ご紹介しましょう。)


そして4月21日の日記。
ここでは、いよいよバッテリーを購入した時の…初めての物に驚いてます(笑)


知りませんでした、バッテリー端子がこんな形だなんて・・・。
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穴の開いたサイコロみたいなところに、ネジを切った金属板が差し込んであり、それをM6のボルト使って、このサイコロ上の端子を挟み込みつつ締めていくんだけど、その相手の金属板が・・・小さくて小さくて(泣)

こんな狭いスペースで、どうやって作業すりゃいいのやら。
しかもボルトはめちゃ短いし(怒)
いきなり、訳わかんないっす!?



ですよねぇ、自動車用の大きな鉛蓄電池しか相手したことなかった私が、いきなり“手のひらサイズ”の原チャリ用バッテリーを目にしたわけですもん(笑)
といっても私の原チャリ初体験は、昭和も終わりの頃に友人から買った『中古のスズキ・ラブスリー』
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あれのエンジン始動は、キック式でしたので…実はバッテリーは自分で取り出したことも無きゃ、どこに積んでいたのかすら全く知らなかったわけですので。
(ちなみに大学卒業と共に、寮に放置してきちゃったまま…あははもう35年が経ちますから、もう無いだろうなぁ!? もったいないことしました…。)


さて、話を戻して…
2009年4月25日の日記には、いよいよ復帰というお話が書かれてました。


いよいよナンバー付きました…といっても、例のセリカじゃなく“キツネ様”の方です。

不動を承知で入手(これもかよ?!)したんですが、なかなかどうして、シリンダー開けて、中を見て見りゃキレイなまま!
キャブも固着しておらず、なによりガソリンタンク内にも錆は見当たらないほどのグッドコンディションに、復活も早いと思ってましたが・・・やはり復活させるまでの「部品欠品との戦い」は痛かった(汗)
ブレーキワイヤーや各種ブラケット類の入手のために、ヤフオクをチェックしまくってようやく部品をかき集めて…で今回晴れて“完成”したわけですから。
先日先に発行してもらっておいたナンバープレートを付けて、さっそく雨の中走ってみると・・・やっぱり遅いわ、これ(泣)

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でもあくまでオリジナル重視ですので、このスピードに慣れるとして・・・しばらくは遊んでみようと思います。



で、4月29日のmixi日記では、それまでの復活を簡単に紹介するとともに、新たに始めたみんカラにも、ちょっとだけ(?)上げてたようです。


初めてのバイクいじり、しかも整備書などは一切無し!という状況でしたが、復帰させたい一心でコツコツ直してた“キツネ様”。
先週ナンバーは付けたんですが、まだほんの“様子見”程度でしか走ってませんでしたので、実は今日が初めての本格走行です。

引き取ってきた当初は、バイク運送業者からも「ブレーキきかないし、キーも抜けないけど・・・これほんとに直すの?」って、プロらしくない発言すら聞かれたもんです。
でも、「クルマのエンジンバラシから比べりゃ、たぶん大丈夫・・・!?」と都合よく勝手に思い込み、さっそく格闘開始したのが4/初旬のこと。

キーが抜けないのは「パーキングブレーキが掛かってないから」っていう構造上の仕組みが分かるまで数日かかり、その後は部品が外されていたワイヤーハーネスの接続に悩みまくりましたが、それと同時にいろんな部品をヤフオクで集めては構造を見比べ、良い部品と交換したりして…なんとか形が出来たのが4/中旬。

セルモーターやアクセルワイヤーブラケットの欠品も、「エンジンがダメだろうから予備があるといいよなぁ」と中古のエンジンを落札(安いんですね、原チャリのエンジンって…)したおかげで一緒に付いてきたパーツでそれを補うことができましたし、スタータースイッチがなぜか“増設”してあったのは、オリジナルのスイッチ内部の配線外れをハンダで結線しなおすことで復活!!

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(不細工に分岐してますねぇ。。。)
キャブも一緒に交換・・・などなど、久しぶりになかなか楽しみながらの復旧作業を続け、やっとエンジンが掛かったのが先週末。

ですから今日が朝から晴れてくれたおかげで、いよいよ試しに走ることができました。
といっても目的地は…ちょっと離れたガソリンスタンドまで。 それ以上は怖くって遠くに出られませんからね(汗)
さっそくセルを回すと、ご機嫌にアイドリングを開始します。
でスタート。
「う~ん、やっぱり出だしは遅いなぁ」
という感想と共に走り始め、そのままボチボチとアクセルをひねると、途中で急に加速し始めます?!
実はコレ、こいつに搭載されている“2速オートマチック”が原因だそうで、普通の原チャリのような“Vベルトによる無段変速”とは違う構造ゆえに起こる『変速時特有の現象』だそうです。

で、ちょっと走った時「さて、どれくらいスピード出てるのかな?」と思い、メーターを見ると・・・「ありゃりゃ、動いてないや」
ってことで、自宅に折り返しさっそくメーターワイヤーを点検します。
ワイヤー自体は「とりあえずスムーズに回る」んですが、やはり別の車種用のワイヤーが流用してあるようで、どこかが外れているみたいということが分かりました。ただその細工がずいぶん前からされてたようで、やはり途中の部分で外れちゃってます。そこで、今回はそれをシッカリと付け直してしばらくは様子を見ることにしました。なんたって新品部品は出ませんから・・・ね!?

再び路上に出ると、今度はシッカリとメーターが動いてくれました。
でも…リヤタイヤは思いっきりヒビ割れてますので実はかなり怖い(滝汗)だから、ほんのちょっとだけ勇気を振り絞りアクセル全開に挑戦。
メーター読みで60キロ弱ってところを確認し・・・怖くてすぐ戻しました。。。
というわけで、まずは合格ですね。

これからはしばらくコイツで走り回ろうと思います!
しか~し、ホント復活して良かった良かった・・・でなきゃ、嫁にまた怒られますから・・・(滝汗)






ということで、青セリカを手放し、そしてぽっかり空いた心の空白を、今回このキツネ様(現、キツネ君)で埋めようとした若き頃の私です。。。
物自体かなり小さくなったため、自宅の占拠率はぐっと抑えられたので、私は堂々とこの『死に体のキツネ様』を入手したわけですが…

やっぱりかなり怒られちゃったのを覚えてます。。。

これ以来、「これ以上の大きさの物は、勝手に買うな!」って釘刺されたままですもん。。。
このキツネ君も、しばらく動かしてないなぁ…パンク直さなきゃ。

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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