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井戸堀り職人のブログ一覧

2009年12月10日 イイね!

僕ハケーン!

僕ハケーン!本日、ネットで手放したボクスターが見つかりました。

なんと関西方面まで旅しているではありませんか!

引き取った業者の方から“オークションにかける”とは聞いていましたが、まさか関西まで行くとは・・・

←画像はイメージ
評価を見ると内外装ともに最高の5つ星! 
日本自動車鑑定協会なる第三者機関による鑑定で評価されたようです。コレって何だか自分が褒められているようで嬉し恥かすぅぃぃぃ~(*´σー`)エヘヘ

発見しちゃうと、程度や仕様も含めて自慢のボクだっただけに、早く新しいオーナーの元に旅立って欲しい反面、ネットから姿を消してしまうのも寂しい、みたいな。親心!?違うか(笑)でも何だかとっても複雑な心境です(^_^;)

最終はイタリア人さんのように、新しいオーナーがみんカラを始めて“お友達”になる事が夢ですね~!

しかし、こういうのってまさにネットやブログの発達の為せる技ですよね。
Posted at 2009/12/10 17:49:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2009年11月23日 イイね!

別れ・・・

突然ですが、ボクスターを手放しました。



実はみんカラデビューの少し前に体調を崩し、この歳にして喘息デビューも果たしておりました。本来なら夏の暑さも遠ざかり、オープンシーズン開幕!と行きたいところですが、冷たい空気は気管支に良くないらしく、調子に乗って帆を開けていると喘息の状態も芳しくないというような状態が続いておりました。「開けたいのに開けられない・・・」もはやオープンであることが逆にストレスに感じてしまう・・・このような状態ではボクスターと真正面から向き合えない・・・というのが最大の理由でした。



そしてもう一つは、997の911に乗っておきたいという事。

正直言ってボクスターを購入する時点では、911に関しては全く興味がありませんでした。そもそも間違ったところにエンジンを搭載しているパッケージ。もはや一部のエンスー達が空冷911を神格化した結果、崇め奉られた存在なのではないか?911はもはや存在することに意義があり、ポルシェが本当に力を入れて行きたいのはMRである987系なのではないか?と考えていました。

またデザイン的にもあの「おっきなお尻」って、どうよ?とも。987系のリアフェンダーから作り出す「セクシーな太もも」の方が遥かに魅力的に映ったものでした。


 ところが、です。
ボクスター納車後ほどなくして、993RSの助手席に乗せてもらう機会がありました。公道だったのですが、結構なクネクネ道を走ったこともあり、そのあまりのトラクション性能にまさに目が点になりました!FRでは明らかにホイルスピンを伴ってTRCが効くようなシチュエーションであっても、尋常でないトラクションで力任せにグイグイ加速していく様は4WDで加速するのとはまた違った、まさにRRだからこそ体現可能な今まで味わったことの無い一種独特な加速感でした。


それからというもの、ボクスターの軽量・低重心・MRが織りなす所謂自分を中心に旋回していくコーナーリングをウホウホ言いながら楽しみつつも、いつかRRのあの異常なトラクションも味わってみたい・・・という気持ちが芽生えて行きました。

そんな中、次期911である998?はさらに一回り肥大化するのが確実、という情報をキャッチ。「小さい車に大きなエンジン」を理想とする私にとっては997が許容範囲限界のサイズ。これ以上となると大好きなワインディングでも持て余してしまう事は想像に難しくありません。ならば、最終の997に行くしかない!と考えるようになりました。

ところが・・・直噴となった997後期型に試乗してみると、皆さん仰るようにとてもジェントルで洗練されたエンジンに生まれ変わっていました。問題のインタミを廃し、燃費性能、CO2排出量低減、軽量化および低重心化、そしてさらなるパワーアップ・・・と、まさしく進化の方向性としては、賞賛に値する方向性である事は理解できるのですが、自分の目指すべき視点から見るとちょっと違う・・・993RSでカルチャーショックを受けたあの刺激・・・


こうなったら清豚ダイブするしかないのか!?

一人で考えいてもしょうがないので、この方に相談してみると・・・





















・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;) !







という事で、少し前になりますが飛んでしまいました。
来年の3月に納車予定です。






それにしても・・・

「嫌いになった訳じゃないのに別れるのって・・・切ねーーーっ!」・・・って、恋愛かよ!



こんなに切ない気持になったのは一体いつ以来のことだろう・・・ (T_T)

Posted at 2009/11/23 20:37:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2009年11月20日 イイね!

オープンカー

オープンカー購入経緯にも書きましたが学生の頃マツダロードスターに憧れた世代ですので、一度はオープンカーに乗り風を感じて走ってみたい!、という願望が以前からありました。しかし、実際所有してみると「風を感じる」ことよりもむしろそれ以外の事にとても魅力があることに気付かされました。

その魅力とは、まずは何と言っても「音」スポーツエキゾーストを入れてからというもの、さらに音の魅力が倍増しました。「ポチっとな!」とボヤッキーばりにボタンを押せば、あ~ら不思議、背後から頭の上から降り注ぐエキゾーストは一度味わったら病みつきになること間違いなし!トンネル内でポチっとしたら卒倒ものです。時折トンネル内で前日降ったであろう湧水的な滴り落ちる水が車内に落ちてもまた卒倒ものですが・・・(^_^;)

誤解を恐れずに言えば、スピードを出さなくても音による高揚感で満たされればそれで十分!と感じてしまいそうな程にオープンカーにとって音の魅力は大きいと思います(決して爆音好きという訳ではありませんが)。そういう意味ではFやLやカレラGTなど所謂スーパーカーのスパイダーの音の魅力というのは、想像を遥かに超えるものであろうと思います。

また「音」の魅力は何もエキゾーストのみならず、自然の音などもまた走っていて乙に聞こえる時があります。夏の終わりの森の中を走っていた時に、どこからかともなく「カナカナカナカナ・・」というひぐらしの声。あれよあれよという間にひぐらしの大群の大合唱が始まりました。たまたま周囲に車通りも全くなく、その幻想的な鳴き声と夕日が織りなすハーモニーに甚く感激し、思わずスピードを落とし暫しその歌声に酔いしれた事もありました。

また音だけでなく、匂いや湿気も感じることが出来ます。土の匂い、草木の匂い、森の中の心地よくヒヤっとする湿気、秋にはキンモクセイ、農道では堆肥臭、春には花粉・・・良くも悪くも自然を感じることができ、こうして自然を身近に感じ自然を意識することから本当のエコが始まるのではないか?と思うようになりました。

このように、購入経緯の時にも書いた「前が詰まれば帆を開ければいい」というのは、あながち冗談ではなく帆を開ける事によって、音なり匂いなり様々な情報が嫌がおうにも車内に入ってくることにより、「走る」こと以外に注意が行くようになる意味では当初の目論見通りという気がします。

しかし何といってもオープンカーの最大の魅力は、「車内に虫が入っても帆を開ければ容易に外に追いやることが可能!」という点に尽きます。オープンというと虫が入ってくるイメージがあったのですが、結果はその逆でした。私を始め、全国100万人の虫嫌いの皆様におかれましては、今すぐにでもオープンカーに乗り替えるべき、と断言できます・・・



そう! もうビクビクしながら窓を開ける、昨日の自分にサヨウナラ(^0^)/~


そしてデメリットとしては、言うまでもなくクーペに比べた場合の紛れもないボディ剛性の低下。また夏場は帆を閉めても伝わってくる熱とともに、MRで背後にエンジン積んでいることと相まって、強烈に車内が熱くなるという事でしょうか。ただボクスターの帆は、耐熱・高速時の耐振動性・遮音性の3重構造になっており一昔前の帆とは雲泥の差があるようです。

あとは風邪気味でマスクしているんだけど、ちょっと屋根開けたい時。グラサン&マスク姿で帆を開けたら、まるでこれから銀行強盗に行くのか?もしくは帰りか?さては月光仮面のつもりか?などと思われそうで開けるのを躊躇することにより、返って余計なストレスが溜まりそうな事です(笑)

そんなオープンカーの良し悪し。オープンに限らず、つくづく車って乗ってみないとわかりませんね。

Posted at 2009/11/20 13:38:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2009年11月10日 イイね!

ボクスター購入経緯

ボクスター購入経緯ボクスターの購入経緯について、書き記しておきたいと思います。

前車はALPINA B3 3.3に6年半/5万キロ弱乗りました。初めてチューンドエンジンの奥深さ、また足回りの絶妙なセッティングに触れ、スポーツとコンフォートを高次元でバランスした類まれな車であったと思います。 それまで一度も車検を通した事のない自分にとっては2回も車検を通し、まさに飽きの来ない万能選手でした。

そんな満足度の高いB3をなぜ手放したのか。理由は以下3点。

1.MTに乗りたくなった
2.車好きなら一度はオープンカーを経験したい
3.パワー競争、スピードの追及からの脱却

上記3点が相互に絡み合い、もう選ばない理由は無い!という事で乗り換えに至ったわけです。

まず1.のMTですがB3の時に散々MTにしようか迷った挙句、当時の車庫の兼ね合いもありATにしましたが、同時期にB3をお乗りであったn-ryoさんのMT仕様のB3を乗せて頂いた時、そのダイレクト感にいたく感激し、関西有名ショップでMTコンバートしようか真剣に悩んだ時期もありました。そんな中予てから着目していたボクスターになんと右MT仕様のオーダーも可能との話を聞き、車庫問題も解決!しかもいつまで右MTを入荷し続けるか不明・・・これは行くっきゃ無い!と思いました。

次に2.のオープンカー経験。学生のころマツダロードスターに憧れた世代ですので、一度はオープンも経験してみたい!しかも上がまだ寂しくなっていないこの時期に乗っておきたい!という思いがありました(^_^;)ゝ

そして3.ですが、最近でこそエコの兼ね合いから軽量化も重視され出しましたが、少し前までは安全対策重視の折、どんな車でもモデルチェンジの都度重量増を伴い、またそれを補うべくハイパワー化が図られてきました。ハイパワー化と同じくして電子制御技術も飛躍的に発達し、結局有り余るパワーを電制で抑えるという始末。乗り換えるにしても、重い車でハイパワーな車は避けたい!という思いが自分の中で強く芽生えてきました。

そんな時代、オープンなら何も全開で走らなくても十二分に走る喜びを享受できる!遅いのは困るけど、公道においては必要十分のパワーを使い切って走ることこそ最高の悦ではないか。1300kg台という車重も軽快感を損ねないギリギリのレベル。しかもMTなら車との一体感を一層強く味わえ、まさに今考え得るベストの車ではないか!と思った次第です。

もう2児を抱えるオサーンであるが故、目を三角にして走るのは卒業しよう!そう今後のモットーとしては、


 前が詰まれば帆を開ければいいじゃないか!


フッ、決まった!・・・「キャー井戸さんて大人ね~!」という声が聞こえて来るようだ( ̄ー+ ̄)



              ・・・でも前がトラックだと排ガス臭くて帆はおもむろにクローズ (´д`;) 
Posted at 2009/11/10 08:45:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2009年10月12日 イイね!

はじめまして

はじめましていゃ~こんなに大変だと思いませんでした、ブログの開設・・・(-0-;)
ものっすご時間かかりました。皆さんスゴイですね!

プロフィールにも書きましたが、現在07年式ボクスター右MTに乗って約2年半になります。スポクロ、PASM、アダプティブシート、PSES、など一通り付けましたが、それぞれ良し悪しもあったりします。OPについては色々な方のブログにもUPされている通りですが、個人的な感想も含めておいおい書いていきたいと思います。

車歴としては、カリーナ(中古/1500cc)、チェイサーツアラーV、RX-7、BMW328ci(E46)、ALPINA B3-3.3(E46)、ボクスター2.7、と乗り継いできました。

BMWと出会ってからハンドリングの素晴らしさに気付かされ、(昼の)峠を求めてツーリングがてら地元のそば&日帰り温泉に癒されるのがもっぱら趣味となっております。

どうでもいいけど峠の釜めし(横川)は大大大好物で昨夜も夕飯に食べました。ファミリー置いて、一人で走りに行くのは忍びない気もするのですが、せめて釜めしを買って帰れば子供は喜び、奥方も夕飯の手間が省け、“一人で走り行っちまう”ことのイメージアップにも僅かながら寄与し、次回への“走り”へ繋がる事と信じております。

拙い文章ですがボチボチやっていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたしします。

Posted at 2009/10/12 19:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「@black frogさん 僕の従姉妹(女性)も若い頃ボンネットの雪下ろしをシャベルでガンガン行ってボンネットが傷だらけになった話を聞きました(^^;;
想像するだけでもガクブルです(-。-;」
何シテル?   05/10 10:51
ボクスターの開放感&軽快感、ケイマンのバランス性能、911の圧倒的なトラクション…どれにも魅力を感じるP好きです。 ボクスターの前は、BMW328クーペ→...
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