![EVORA EVORA](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/370/436/15370436/p1m.jpg?ct=21f5418a913f)
先日見てきました。よく言われる表現ですが、写真より実物の方がカッコええ~!私もよく言われます・・・
(´д`;)
よくボクスターに乗ると、次の車としてやっぱり気になる『911系』に行くか、もしくは軽量化を追及し『ロータス(エリーゼ/エキシージ)系』に行くか・・・と、人によって大きく方向性が別れるような気がします。
そんな中、エリーゼ系よりGTに振ったと言われるEVORAはその後出てくるであろうオープンバージョンも含めると、まさにケイマン/ボクスターとガチになり得る存在になるのかもしれません。また今後出てくるであろうSCバージョンは運動性能としても相当の期待がかかります。今月のAUTOCAR誌で企画されたベストハンドリングカー選手権でもR8V10、GT3、、GT-R、ムルシSVなどを抑えて堂々の1位!審査員の評価にバラツキが無いというのが誰にでも受け入れやすいスポーツカーである証であるとも言えます。ちなみにGT3は賛否がハッキリ別れてましたね~
さて、写真だと何か全体的にベタッとした感が拭えない気がしたのですが、実物はフロント周りのシャープかつ低いボンネットフードからボリューム感のあるリアフェンダーへと続く綺麗なラインが際立ち、『スポーツカー』然りのシルエットと言えます。
インテリアに目を向けても『これホントにロータス!?』と言いたくなるようなゴージャスさ。内装色がホワイトだった事もあり隣に置いてあったヨーロッパSとは対照的でした。
一方で細かく見ていくと、
①シフトストロークが長め
②フロントにエンジン積んでない割には視界が狭め(Pの視界が良すぎ?)
③サイドシルが太く車幅(1848mm)から想像するより室内は圧倒的にタイト(これはこれで悪くない)
④シートポジの調整域が少ない
⑤911以上に4人乗車はキツイ、つか大人はまず無理
⑥クラッチ重め(ボクスター比)
⑦ペダルレイアウトが中央にオフセットしているが、それよりも右側の部分がアクセルよりに張り出していてヒール&トゥがやり辛そう
⑧レブリミット6600rpmというのは・・・(OPで7000まで許容)
などなど些細な点が目につくものの、一番気になるのは
この車にもESPの類が付いてなーい!( ̄□ ̄;)
滑り出しの穏やかなFRならともかく、MRやRRだと公道で走る上では自分の腕では“あるといいな・・”いやむしろ“無いと不安!?”という気がします。
まぁ、こういうの乗られる方は相応のテクをお持ちでしょうし、仮にスピンモードに陥ってもカウンターあてながら華麗にコーナーを駆け抜けて行くのかもしれませんが、エリーゼ/エキシージ系とはまた少し系統も違うし新たな客層をターゲットにしている訳で、その辺を含めて恐る恐るスタッフの方に質問してみると・・・
『そうですね~まぁロータスの車作りとして初心者をターゲットにしている訳ではなく、ポルシェやそれこそフェラーリなど乗られた方が行きつく車ですのでESPなどの類の必要性は感じておりません!(きっぱり)』
ガーーーーーン!( ̄□ ̄;)やっぱり!?
なるほど。ある意味敷居高いのかもしれませんが、世の中安全対策という名のもとにブクブク膨れ上がってしまった車重やハイパワーになり過ぎて電子制御で抑え込むなどおかしな方向に進んでいる中、ロータスは孤高の存在といえるかもしれませんね。
しかし、何といっても躊躇させるのはその信頼性。友人が教えてくれたLOTUSの意味・・・
『Lot Of Trouble Usually Serious』・・・(^_^;)
う~む・・・でもいつかは乗ってみたひ♪
Posted at 2009/10/16 22:40:10 | |
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