またまた行ってきました、昨日@赤城(^^;)ゝ
昨秋以来となるBMWを駆る後輩2名とのツーリングです。
前回はちょうど紅葉シーズンとも重なって渋滞にハマりましたが、今回はほぼスムーズに走ることができました。ただでさえ朝起きれない不精な私は、前日が出張という事もあり遅い10時前に三芳SA集合の遅めのスタート。昨今のお決まりの風景の如く、週末の高速道路はプリウスかミニバンだらけで埋め尽くされております( ̄ω ̄;)
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それでも渋滞はなく途中赤城PAに立ち寄り、M3の後輩と次の赤城高原SAまで車をスイッチ。久々に乗るE46 M3は低回転のアクセルのツキが良く、かつ高回転まで一気に吹け上がるエンジン。
ポルシェのインタミ問題と同じく、このM3のエンジンにおいても当初ベアリングが焼きつきを起こし最悪エンジンブローという現象も稀に起きたようですが、そんな話を雲散霧消するが如く実にスムースに上まで一直線に吹け上がります。ボディ剛性も申し分なく、サイズも意のままに操るという意味ではこれ位まででしょう。時間が経ってもこのE46クーペデザインと共に全く色褪せぬ魅力的な車だと思いました。
一方で、乗り換えてすぐ感じた点はその目線の高さと重心の高さ。BMWというメーカーは低重心化に極めて積極的に取り組むメーカーで、X5などの4駆ですらエンジン搭載位置をできるだけ低く設定するなど低重心化に拘りを持つメーカーですが、それでもやはり箱とスポーツカーとの根本的な差は少なくないと感じさせられました。また後輩T曰く「純正のサスでは柔らか過ぎて話にならん!」と納車後すぐにビルシュタインのBPSに組み換え、かつ現在もMAXに近い硬さに調整しているようですが、それでも柔らかく感じました。もっとも、GT3の足が余程硬いだけなのかもしれませんが(^^;)
そんなこんなでプチ試乗会も終わり、現地に着いてすぐさま昼食タイムです。個人的には二八系の更科蕎麦が好みなのですが、このお店は田舎蕎麦風の土色蕎麦ですがボソボソせずになかなか美味しいお蕎麦です・・・肝心の画像なし(-ω-;)
腹ごしらえも終えたところでいよいよ出発!いつ来ても空いている赤城山周遊ルートで快適に走ります。漸く3000kmを超えたので、回転数制限もいよいよ解禁です。5000回転を超えた辺りからタコメーターの上がり方も一層加速します。6000・・7000・・8000・・“PSES引っこ抜き爆音”とともに高回転で炸裂するパワー感に圧倒されリミットである8500回転を待たずしてシフトアップしてしまいます(^^;)コーナー立ち上がり時のリニアなレスポンスと、そこから一直線に上まで突き抜けるこの快感はNAエンジンならではの気持ち良さと言えます。以前は自分の予測値を上回る加速をするターボに夢中な時期もありましたが、いつの頃からかこの予測通り人間の感性に合った加速をし、コーナー脱出時のアクセルのツキが良いNAエンジンにゾッコンとなりました。昨今の「低排気量直噴ターボ」+「ツインクラッチミッション」の対局と言ってもいい「NA+MT」こそ車との一体感を味わう最高のパッケージだと思います。
それにしてもRRのトラクションって凄まじいものがありますね。FR車でTRCが効いてしまうようなシチュエーションでもお構いなしに強烈な加速を続けます。カップタイヤという事もあるかもしれませんが、後輪が強烈に路面に食いつき推進力に変換してくれます。一方で、ブレーキング時は派手なノーズダイブする事無く4輪で均一にスピードを殺してくれます。なるほど、まだまだ自分の腕などでは味わい尽くすには程遠い状況ではありますが、RRの魅力を垣間見た気がしました。
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ホイールアーチ後部まで黒くするブレーキダスト↑
PCCBでは無い標準ブレーキの効きも抜群ではありませんが十分と言えます。が、唯一ミッションについては不満です。一言で言って「渋め」。ボクスターの時のVW製ミッションやカレラ系のアイシン製のミッションの方が気持ちよく入って個人的には運転のリズムを崩されないので好みです。確かに確実なシフトワークという点ではミッションが主張してくれた方がいいのかもしれませんが、意識せずに手首で返せるようなミッションが好みです。
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↑駐車の際はもちろん・・・必殺斜め止め! ( -_-)
コーナーリングはRRという恐怖感も働き、まだまだ踏み込めていません(^^;)
ブレーキを残してコーナーに進入すれば軽い鼻先がスッと入っていきますが、MRのボクスターと同じ感覚でクリップからアクセルを踏み込んだ際、踏みこむ量が多いとフロントが簡単に外側へ逃げアンダー傾向になります。なるほど、これがRRか。MRのバランスが良く気持ち良いコーナーリングマナーとはまた違った世界ですね。このスリルと共に広がる独特の世界は奥が深く、その先には切り立った崖が立ちはだかるような「初心者お断り」の世界が広がっているのでしょうね。
途中、318を駆る後輩Yが先頭に立ちましたが・・・これがまた
「ポルシェ同士のツーリングか!?」と勘違いしそうな程とばすとばす!
318ってこんなに速かったっけ!?M3の後輩Tはタイヤを鳴らしながら付いていきます。そんな後輩Y、次は130を狙っているとの事。マニアックですね~!ショートホイールベースに高いボディ剛性、パワフルな3Lエンジン。何度か130は試乗しましたが確かにファンな車でした。少なくとも今以上に峠は早く走れそうです(^^;)
そんなこんなでスタート地点に舞い戻り帰路についた訳ですが、翌日がPCにて初回点検という事もあり高速に乗る前にPSESを元通りに繋いでおいたのですが・・・
「物足りね~!」
余りの物足りなさに、たかが自宅に戻るだけなのに途中Pに立ち寄り、
元通り?コネクタを引っこ抜き
爆音快音が復活します。う~
む・・・
やはり音は大きい方に慣れますね!
そして最後はお約束のサンデードライバーによる事故渋滞・・・(-_-)
脇見運転のコツンで渋滞なんて・・・と思っていたらその先にこんな姿が!
居眠り→側壁に接触→横転パターンですかね~?
911なら横転は無いかもしれませんが、ケツ振られてフロントを側壁に突っ込むようなケースも無くは無いですよね~気をつけよっと!(^^;)
※走行距離363km/49.6L給油(燃費7.3km/L)。燃費悪っ!
Posted at 2010/05/23 18:38:26 | |
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