先日お気軽さと楽しさでmyベスト3に入る赤城周遊コースを走ってきました。慣らしの方は1200kmを超え、5000回転まで回しています。
が、先日この車で初峠となる妙義山に行った時は楽しいはずの峠が正直あまり楽しめませんでした。考えられる理由は以下3つ。
1. 左ハンドルに慣れきっておらず、特に右コーナーで壁が迫ってくる恐怖感を感じ思い切って踏めない
2. 同上につき、右手でのシフト操作がぎこちない
3. H&Tが極めてやり難い
このうち、今回は1.に関してはほぼ慣れてきて、2.については若干上達という感じです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/971/095/1971095/p2.jpg)
そして1.2.については左ハンドルによるものですが、実は3.についても左ハンドルに起因する要素が含まれています。ボクスター右ハンドルMTの時は全体的に左側にオフセットしていた為、右足を真下に下ろした位置にAペダルがある為、Bペダルを踏む際は必然的に右足を左側に落とすことになり、H&Tをする際は踵が自然な形でAペダルに届いていました。
ところが左ハンドルの場合はペダルが右側にオフセットしているため、Bペダルを踏みながらAペダルを踵で踏もうとすると、かなり右足を右側に押し込まなければなりません。かつ踵でAペダルを踏みこむにはアキレス健の柔軟性が要求されそうな・・・(^^;)
また、このペダル配置云々以前に巷で散々言われている
ABペダルの段差があります。この段差については今月のAUTOCARでもGT3RSの項で指摘されていましたが、要はフルブレーキ時にH&Tし易い位置関係という事で即ちサーキットを主眼としたものであって公道でのH&Tは極めてやり難いという事です。
「なるほど!さすがはポルシェ!」と以前よりこの事実を知った時にはただ頷くばかりでしたが、やはり実際にはH&Tをしたいのもまた事実(^^;)
「峠レベルでは不要!」と言われてしまえばそれまでですが、実際にコーナー手前でパワーバンドである4000rpm以上をキープしようとすると、3→2に落とす必要がある訳で、その時の車速によっては回転を合わせないとタイヤが一瞬ロックし気味になってヒヤッとします。もっとも、キッチリ手前でブレーキングして回転合わせて繋げばいい話でしょうが、やはりブレーキから足を離してしまうのもまた不安な訳で・・・
それともう1点。ボクスターの時のスポーツモードでは踏み始めのアクセル開度を電子的に高めた設定となるため、街乗りでの発進ではギクシャク感が出る一方で(MTの場合)、軽く煽ればすぐに反応するアクセル設定は
H&Tにとっては極めてし易かったと言えます。ところがGT3のスポーツモードは
以前にも書いている通り、アクセル開度は弄らずにマッピングの変更という形を取っているため、軽く煽ったところで回転が俊敏には回る事はなく普通に回ります。それも前車と比較してH&Tがやり難くなった一因である、と自分なりに分析してみました。
まぁグタグタと書き連ねましたが、要は理屈ではポルシェの思想に納得しながらも、MTで一体感を味わいながら気持ちよくワインディングを走る際にも自己満H&Tをかましたい~♪というのが結論であります(^^;)
ちゅー事で、お手製ゴムパッド
では、アルミペダルに変更の際スペーサーをかますにしても一体何センチかませばいいのでしょうか?クレフさんに尋ねたところ、サーキットでのフルブレーキも視野に入れた場合の底上げは「1cm位までが妥当」との回答でした。なので、早速お手製ゴムパッド厚さ1cmをアクセルに貼り、H&Tを試してみます・・・
踵が届かない(^_^;)
1cmだと正直あまり違いがわかりません。もっと勢いよく“踵落とし”しないとダメかな?と今度は勢いよく踏みこみます・・・
ぶぅおぉぉぉーン!( ̄□ ̄;)!やべ6500まで回っちった!・・・って、確か今の上限5000までだよな~(^^;)
という事で車を止め、試しに今度はもう1cm底上げしてみます。さすがに2cm上げると違いもわかります。と、試してみると今度は踵で軽く煽る感じで回転も程よく上がります。サーキット主眼だと0~1cm、公道だと1~2cmが妥当とするならば、その約1cmほどの差が即ちサーキットでのフルブレーキと公道での20~30%のリスクを加味した場合のブレーキングの差という事でしょうか。
それにしても硬めのゴムを選びましたが、さすがに踏み込んだ感じが希薄でダメですね(^^;)
やっぱゴム付けてるとダイレクト感に欠けまつね!(爆)
アルミペダルはどこのがオススメですかね~?
やはりクレフさんのを装着されている方が多そうですよね~
Posted at 2010/04/12 09:08:17 | |
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