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井戸堀り職人のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

似てるなぁ

たまたま車庫で撮った画像ですが・・・



        似てるなぁ~ビートルに!



 

もともとの設計がF・ポルシェですので当たり前といえば当たり前かもしれませんが、約80年の時を経てお互いモデルチェンジを繰り返してきたにも拘わらず、なお一目で兄弟とわからせるこの血筋は相当濃イィ~もののようですね。Pは色々な意味でそろそろ転換期に迫りつつあると言えますが、果たしてビートルはどう思っているのでしょうか?


「ふ~ん。そうなんだぁ~いろいろ大変だね~!」

と、一笑に付されてしまいそうなのん気なファニー顔ですね(笑)






新型イメージだとギョロ目になって、さらに似てるかも(^^;)      
Posted at 2010/04/27 15:40:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2010年04月18日 イイね!

“みんカラ”バンザイ!

今日も赤城方面へ慣らしとH&Tの練習を兼ね、走りに行ってきました。

季節外れの雪解け水が所々流れ一部砂利が浮いている場所もありましたが、総じて気持ちよく走れました。こちらでは桜がちょうど見ごろのようです。
 

今日は禁断の底上げゴム板を前回の2cm→1.5cmに減らしましたが、シューズを変えたこともあって比較的綺麗にH&Tが決まる回数が増えてきました。やはりある程度の速度が出ている状況の中、強めにブレーキを踏んで初めてH&Tが綺麗に決まるようです。逆に速度が出ておらずブレーキの踏み込みが甘い時はH&Tしたつもりが踵がアクセルに届いておらず、結果、何事もなかったかのようにシフトダウンがされてしまいますが、これはこれでそもそも「H&Tする必要なし領域」と思えばいいのかもしれません(^^;)
   


そんなこんなで帰路につき、車を車庫に入れていると親子連れの方がじっとこちらを見ています。

この方もP乗りかな?・・いや待て、近隣の方で「ボーボー煩い」という苦情か!?( ̄□ ̄;)! マズイなぁ~ここは一つ丁重に・・・とアレコレ考えていた矢先、

「井戸掘り職人さんですよね?」Mr.エンストで有名な←これは言ってない(^^;)


聞けば、このSさん、現在996ターボにお乗りだそうなのですが、後期型GT3のレッドが既に納車スタンバイ状態との事!みんカラはされていないそうですが、この拙いブログをご覧になってくれていたそうです。

同じ市内に同じ車の方がいらして、かつお会いできるとは何たる偶然!つくづくみんカラをやっていて良かったと感じた瞬間でした。しかも、聞けば仕事場所がなんと私の住まいと目と鼻の先!先日のANAさんに続いて嬉しい驚きでした♪

Sさん、今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2010/04/18 22:03:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | 日記
2010年04月16日 イイね!

ドライビングシューズ

買いますた(-ω-)/

先日のH&Tのお話で皆様から各種アドバイスを頂戴したわけですが、その中でGinaさんよりドライヒングシューズのご提案を頂きました。


早速、みんカラ内でも調べてみると、つい先月白蛙さんのブログで「靴がすぐにボロくなる理由」と題してドライヒングシューズについて触れられておりました。そこに書かれている方々のオススメシューズも参考にさらにネットで探し、どれがいいのかわからない(?_?)状態に陥っていたところ、そもそも靴は履いてみないとわからない!しかもネット通販で購入した場合、悪質な店によっては他のサイズへの変更依頼をかけても「他のサイズが無いので返品不可!」「限定品なので返品は受け付けない!」など非常に面倒になるケースも出ている模様。

やはりサイズはもとより履いた微妙な感じさえ大切なドライビングシューズは実際に履くのが一番!という事でとりあえずダメ元で近所のABCマートへ。

GinaさんオススメのPumaのキャットシリーズも置いてあり、実際に履いてみるとなるほど!細身で足にピッタリ!靴底も薄く踵も硬くなっているため、ペダルを踏む際にダイレクトに感触が伝わって来そうな感じ。
これまでカート用のブーツ型レーシングシューズは持っていましたが、乗用車にドライヒングシューズを履くという発想が無かった私は甚く感心してしまいました。

ところがたまたま置いてあったキャットシリーズは色合いがカジュアル過ぎて、自分には似合わなかったので他のシューズを物色していたところ、有りました!ポルシェデザインのアディダスシューズ(CL3/13,650円)。

         

2種類あり、ほとんど似ているデザインで有りながら茶系色が濃い目で皮の感じや靴底サイドにカーボンが貼ってあるもう一方の方が気にいったのですが、実際履いてみると・・・

①靴底が若干厚くなる
②内側の生地の素材が冬は温かそうだが夏は蒸れそう
③踵が動きやすい

という違いがハッキリ感じ取れたため、こちらにしました。キャットシリーズほどドラシュー度は高く無さそうですが、それでも十分にドライビングを意識したシューズといえそうです。何より“ポルシェ”の言葉に弱い(^^;)

 

フッ、これでまた一歩、
     【公道最速理論】に近づいた( ̄ ̄+キラーン
           ↑
      質問も回答もうける(笑)


この記事は、靴がすぐにボロくなる理由について書いています。
Posted at 2010/04/16 11:18:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | 日記
2010年04月12日 イイね!

公道H&Tと禁断グッズ

先日お気軽さと楽しさでmyベスト3に入る赤城周遊コースを走ってきました。慣らしの方は1200kmを超え、5000回転まで回しています。 



が、先日この車で初峠となる妙義山に行った時は楽しいはずの峠が正直あまり楽しめませんでした。考えられる理由は以下3つ。

1. 左ハンドルに慣れきっておらず、特に右コーナーで壁が迫ってくる恐怖感を感じ思い切って踏めない
2. 同上につき、右手でのシフト操作がぎこちない
3. H&Tが極めてやり難い

このうち、今回は1.に関してはほぼ慣れてきて、2.については若干上達という感じです。

そして1.2.については左ハンドルによるものですが、実は3.についても左ハンドルに起因する要素が含まれています。ボクスター右ハンドルMTの時は全体的に左側にオフセットしていた為、右足を真下に下ろした位置にAペダルがある為、Bペダルを踏む際は必然的に右足を左側に落とすことになり、H&Tをする際は踵が自然な形でAペダルに届いていました。




ところが左ハンドルの場合はペダルが右側にオフセットしているため、Bペダルを踏みながらAペダルを踵で踏もうとすると、かなり右足を右側に押し込まなければなりません。かつ踵でAペダルを踏みこむにはアキレス健の柔軟性が要求されそうな・・・(^^;)

 

また、このペダル配置云々以前に巷で散々言われているABペダルの段差があります。この段差については今月のAUTOCARでもGT3RSの項で指摘されていましたが、要はフルブレーキ時にH&Tし易い位置関係という事で即ちサーキットを主眼としたものであって公道でのH&Tは極めてやり難いという事です。

「なるほど!さすがはポルシェ!」と以前よりこの事実を知った時にはただ頷くばかりでしたが、やはり実際にはH&Tをしたいのもまた事実(^^;)

「峠レベルでは不要!」と言われてしまえばそれまでですが、実際にコーナー手前でパワーバンドである4000rpm以上をキープしようとすると、3→2に落とす必要がある訳で、その時の車速によっては回転を合わせないとタイヤが一瞬ロックし気味になってヒヤッとします。もっとも、キッチリ手前でブレーキングして回転合わせて繋げばいい話でしょうが、やはりブレーキから足を離してしまうのもまた不安な訳で・・・

それともう1点。ボクスターの時のスポーツモードでは踏み始めのアクセル開度を電子的に高めた設定となるため、街乗りでの発進ではギクシャク感が出る一方で(MTの場合)、軽く煽ればすぐに反応するアクセル設定はH&Tにとっては極めてし易かったと言えます。ところがGT3のスポーツモードは以前にも書いている通り、アクセル開度は弄らずにマッピングの変更という形を取っているため、軽く煽ったところで回転が俊敏には回る事はなく普通に回ります。それも前車と比較してH&Tがやり難くなった一因である、と自分なりに分析してみました。

まぁグタグタと書き連ねましたが、要は理屈ではポルシェの思想に納得しながらも、MTで一体感を味わいながら気持ちよくワインディングを走る際にも自己満H&Tをかましたい~♪というのが結論であります(^^;)

ちゅー事で、お手製ゴムパッド
  

では、アルミペダルに変更の際スペーサーをかますにしても一体何センチかませばいいのでしょうか?クレフさんに尋ねたところ、サーキットでのフルブレーキも視野に入れた場合の底上げは「1cm位までが妥当」との回答でした。なので、早速お手製ゴムパッド厚さ1cmをアクセルに貼り、H&Tを試してみます・・・踵が届かない(^_^;)

1cmだと正直あまり違いがわかりません。もっと勢いよく“踵落とし”しないとダメかな?と今度は勢いよく踏みこみます・・・ぶぅおぉぉぉーン!( ̄□ ̄;)!やべ6500まで回っちった!・・・って、確か今の上限5000までだよな~(^^;)

という事で車を止め、試しに今度はもう1cm底上げしてみます。さすがに2cm上げると違いもわかります。と、試してみると今度は踵で軽く煽る感じで回転も程よく上がります。サーキット主眼だと0~1cm、公道だと1~2cmが妥当とするならば、その約1cmほどの差が即ちサーキットでのフルブレーキと公道での20~30%のリスクを加味した場合のブレーキングの差という事でしょうか。

それにしても硬めのゴムを選びましたが、さすがに踏み込んだ感じが希薄でダメですね(^^;)

やっぱゴム付けてるとダイレクト感に欠けまつね!(爆)

アルミペダルはどこのがオススメですかね~?
やはりクレフさんのを装着されている方が多そうですよね~



Posted at 2010/04/12 09:08:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT3 | 日記

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