気がつけば、春の七草も過ぎすっかりブログの方もサボっておりました。遅ればせながら、皆様本年もよろしくお願いいたします。え?「どうせ正月休みはFF三昧だったんだろ!」って?・・・・・・ははぁ~m(_ _)m
ところで、先日ディーラーで頂いたGT3のカタログを読んでいて気付いた点をいくつか。 (以下クリックで拡大)
まず
「懸案のリアフェンダー」ですが、カタログにしっかり明記されておりました。「リアフェンダー後端にブラックのホイール・・・が装着される」との事。なので
ここで妄想していた
安全第一フェンダーでは無い事がわかり安心しました・・・って当たり前か。
次に
「後期型3.8Lエンジンの性能曲線図」。
トルクカーブがとても面白い形をしています。ピークパワーは7600回転時で最大トルク発生回転数は6250回転と、かなり高回転型には違いないのですが、実は5200回転辺りでも一旦最大トルクに近いトルクを発生しているのがわかります。パワーカーブと照らし合わせて見ても、感じとして3500回転あたりから5000回転までと5500回転から6500回転位までに山が有りそうな気がします。一方で低速トルクはどうなのかと見ると、1500回転で既に300Nm近く発生しているので発進に気を使う必要も無さそうです。ちなみに前車07年式ボクスターでは最大トルクが27.8kgでしたので下からも相当な力持ちと言えそうです。
続いて
「スポーツモード」。
GT3の場合、前期型同様スポーツクロノパッケージのオプションはあるのですが、あくまでもダッシュボード上にストップウォッチのみを設置する事を意味するのであって、スポーツボタンを伴ったスポーツモードへの変更は標準装備となります。そのスポーツボタンを押す事によって中回転域では最大で35Nmもアップするとの事でした。前車ボクスターの時でさえスポーツモードとノーマルモードの差は歴然でしたので、今回トルクで35Nmと言うと明らかに体感できるレベルですからこれは楽しみです。以前スポーツモードについては単に電子制御スロットルのアクセル開度を弄っているだけじゃないか?などと思ったこともありましたが、明らかにエンジンマッピングそのものを書き換えているようですね。
お次は
「サウンドパッケージプラス」。
GT3には音楽なんて必要なし!エンジン音こそミュージックさ!と言いたいのですが、何せ
軟弱仕様・・もとい、ストリート仕様、いや!すぅい~と仕様♪!やはり街乗りもする以上聞いてて不快にならない程度の最低限の音質は確保したいものです。
997では既にサウンドパッケージプラスは標準装備となっておりますが、このカタログを見る限りサウンドパッケージプラスはオプションとの事・・・が、実際に担当に確認してみると標準装備との回答でした。サウンドパッケージプラスであれば私の中での必要最低限はクリアしますのでとりあえずOKです。 あとはクラリオンナビのアンプがどこまで頑張るかですね。前車の場合はカロナビに替えただけで音質が格段にアップしました。
最後に
「クラブスポーツパッケージ」。
今回私は“すぅい~とパッケージ”を選択したため選べませんでしたが(ウソ)、これを選んだ場合ロールゲージ、6点式シートベルト、消火器が設置されバケットシートの選択が前提となります。従って6点式シートベルトについて、安全かどうかでなく現状は形式上は違法という扱いになりますので、きちんとその旨も記載されておりました。もっとも4点式や6点式だったから捕まったという話は聞いたことありませんが。
という事で、なかなか読みでのあるものとなっておりますが、ポルシェのカタログはどれも内容・紙質ともにしっかりとしたものに仕上がっていますよね。皆さんも今一度カタログを読み返すと新たな発見があるかもしれませんよ・・・って、
ヤバイ!終わってしまう!オチが無いぞ~!お~いオチはどこ行った~?ひょっとして誰かオチを盗んだのか!?出てこい!どこだ?オチを盗んだヤツはぁぁぁ~! 助けてください~(T-T)
という事で、オチを見つられけた方は恐れ入りますが井戸宛てにご連絡頂けると幸いです・・・
あ~くるしぃ~(^_^;)ゝ
Posted at 2010/01/08 10:27:17 | |
トラックバック(0) |
GT3 | 日記