納車まで約一カ月という事で、そろそろモロモロ(ETC・バックカメラ・レー探・ドラカメ・車輪止め・コーティング)の件について絞ってきましたので、まとめておこうと思います。
【ETC・バックカメラ】
ETCとバックカメラの取りつけをディーラーで見積もったところ、なんと
ナビ男くんの倍額でした!さっすがPC、下請け業者にやらすだけなのにマージン高!なのでディーラーに頼むのは早々に見切りを付け、前回ボクスターの時にも依頼したナビ男くんにて各種取り付け作業を考えております。なんでも最近は
夜間作業も始まったらしく、夜7時以降に預けて翌日に引き取るという事も可能だそうです。ETCはクラリオンの「ETC980」、バックカメラはGinaさんもオススメ“
ちょびカメM”をチョイスしました。レー探・ドラカメについても作業を依頼しました。
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ちょびカメM
【レー探】
レー探については、「ミラー型」「一体型」「分離型」と大きく分けて3種類ありますが、「一体型」で行こうと思っています。ミラー型が一番スッキリするのですが、ガタつく場合もあるようですし、何といってもオプション代を徴収された自動防眩ミラーの意味を成さなくなってしまいます。また分離型だと本体、GPS、液晶と分かれるため、設置場所や配線に悩むと同時に将来的に他のレー探に変更したい時に作業が面倒くさそう(といっても自分でやる訳ではありませんが・・)という事で、一体型で検討しました。王道はやはりユピテルだと思いますが、最新型だとなんと地図まで付いてるんですね!しかもオービスの位置表示の際実際の写真が表示されるようです。でも前回ボクスターの時に付けていたセルスターが意外と好印象であった為、セルスターAR-750AT(下左)もしくはAR-730FT(下右)で考えています。
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ちょうど3月にモデルチェンジという事で事前に購入しておくとなるとギリギリアウトで現行モデルになるかと思います(^^;)750でスッキリいけば750にしようかと思っていますが、ちょっと横長のため設置ポイントが限られそうな気がします。そういう意味では“レー探といえばこの形!”というオーソドックスな730にするか迷っています。電源はシガーから取らずに内部から回すのでソーラーが付いているメリットは関係ありません。というより、ソーラーモードだと7割程度に性能がカットされるようなので、そもそもソーラーモードの意味ってありませんよね~
【ドラカメ】
ドライブレコーダーについては、当初全く考えていなかったのですが、お友達の
Ginaさんに「どうします?」と聞かれ、いろいろ調べてみたら最近のってスゴイんですね~!しかも何といっても安い!大体20秒前後録画するのが多い中、「
キャストレード CJ-DR300」というのが1/12に発売したてなのですが、なんと驚異の31時間常時録画!しかも画質はナンバープレートまで判別可能!またメーカーに直接確認したところ、5分ごとに約50メガのフォルダを作っていくそうな。この容量なら加工なしでyoutubeにも送れます。
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またGPSも内蔵しているためグーグルマップと連動しており後から「あの景色良かったけどどの辺だっけ?」とか「前を行く
サンデさんのお尻がズリっとなったのはこのコーナーか!」(失礼)とか、「おおーっ!
Ginaさんの撮った綺麗な写真は運転中だったのかよ~!」とか、はたまたサーキット走っても5分あれば余裕で1周以上撮れる訳で、本来のレコーダーとしての機能というより、遊びの部分で面白そうなので付けてみようと思っています。一体型でバッテリーも内蔵しているため少々ボディが大きいのですが、バックミラーの反対側に付けてしまえばあまり気にならないかな、と。これも標準だとシガーライター電源なので配線が邪魔くさいので内側で配線処理してもらう予定です。
【車輪止め】
現在の車庫には車輪止めがない為、ボクスターの時はゴム制のちょっとした輪止めを両面テープで地面に貼り付けていたのですが、やはり時間とともに剥がれてきてしまっていました。そこでサンデさん作の車輪止めを参考に考え、家庭用の手摺りを地面に向けて打ちつけようかと思い、店員に確認したのですが下がコンクリートだとコンクリート釘でないと難しい、と。またその釘を使っても入るか微妙で、一度ドリルで開けてからの方が確実だ、と言われました。当然コンクリが割れる可能性もあるらしいので、この線は諦め、置くだけで動かないらしい
石製の車輪止めにする事にしました。この石の重さは一つ約27kgで2Lのペットボトル13本分に相当するそうです。また問題は高さですが、標準10cmのところ2000円で8cmに加工してくれるそうです。GT3の最低地上高は確か9cmちょっとだったと記憶しているので、地面の傾きなどがあったにせよ8cmなら問題ないと思われます。
ただ気になったのはレビューに書いてあった「地面に凹凸がある際に僅かに動いてしまう」との事でした。私の車庫も地面に凹凸があるタイプなので、特に左右どちらかにタイヤが当たった場合はクルッと動いてしまう可能性が高いと思われます。その場合はとりあえず片側に2個の車輪止めを置いてみて様子を見ようと思っています。これでOKならもう1セット買って両方に2個ずつという手もありますしね。
【コーティング】
コーティングについては数年来お世話になっている、とにかく磨きが上手い行きつけのコーティング屋さんがあるのでそこにカーフィルムと一緒に依頼予定です。
そんな感じで、上記“もろもろの決定”と“書類関係一式の用意”と、納車前の慌ただしいひと時を送っております。この納車前のもろもろの準備の慌ただしさって、納車前の
やるせない気持ちをいい意味で殺いでくれるので嫌いじゃありません(^_^;)
Posted at 2010/02/04 11:04:56 | |
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