「たった50kmの走行で何がわかるか!」
「ハイ。御もっともでございます。
じゃ、やめときますm(_ _)m」
・・・というのも何なんで、さすがにインプレとはおこがましいので走行以外の部分で感じたことを書き記しておこうと思います。
①エンジンスタート
まず始めにこれに感動しました
。“キュキュキュキュキュキュぶぅおぉぉぉーーん!”という音がいかにもレーシーでまるでF1と言ったら言い過ぎですが、普通乗用車のそれとは明らかに違います。FやLのような迫力はさすがにありませんが、やる気にさせるスタートである事は間違いありません。
②後方視界
ダメです。前期型は意外に視認性は悪くなかったと思いますが、後期型のデカいウィングは確実に視界を邪魔します。高速道路などでは
クラウンお兄がどこで目を光らせているのか、相当気を使うと思われます。つーか、ウィングの隙間から何とかガン見して判断してやろう!なんて頑張っていたら確実に前方がおろそかになりそうです。
③乗り心地
思っていた(ボクスターのPASMハードより若干柔らかいと予想)より全然硬くない!というか、絶対的には硬いんだけどそれ以上にボディが硬いので“内蔵揺さぶられ系”の突き上げは皆無です。以前RX-7(FD)に乗っていた時はよく段差などで胃を口から出しそうなハーシュネスを食らいましたが、やはりボディ剛性が高いとこうも違うかと実感。これなら足が硬過ぎて閉口という事はまず無い思います。ただPASMをハードにすると・・・きます(^^;)
←コーティング屋さんのカッティングシートのサービス
④スポーツモード
これはいい!GT3は標準でスポーツモードが付いて来ますが、
「ポチっとな!」のひと押しでアイドリング状態から音の変化がわかります。またトルクも格段にアップ!しかもボクスターの時はスポーツモードにするとアクセルの踏み始めも過敏に反応し、エンジン回転数が跳ね上がるので発進時のクラッチワークに気を使いましたが、今回は発進時の過敏さが無いので街中でも積極的に使いたくなりますね・・・音大きいけど(^^;)
⑤車内騒音
これはGT3を乗るような方にはどうでもいい事と思いますが、一応気付いた点として述べておきます。軽量化のため防音材も多数取っ払ったGT3においては走行中の音もモロモロ大きく入って来ます。①エンジン音②ロードノイズ③小石がタイヤハウス内で当たる音、などが結構盛大に聞こえてきます。前車ボクスターは上屋が帆であったため、それなりに走行中の音は聞こえていたのですが、意外に同じ位の印象でしょうか。違うのは③の小石の跳ね上げる音がGT3の場合する事で、昔の車に乗っているようです(笑)ま、エンジン音は好きですしロードノイズもカップタイヤという事も考えれば已む無しで、それより軽量化に主眼を置いている事を考えれば全く気になりません。
⑥左ハンドルについて
“右ハンドルMT普及委員会”会員の私としましては、ボクスター右Hの3ペダル配置に関しては、右足を下ろせば真下にアクセル/ブレーキが位置され自然な形で踏む事ができ特にヒール&トゥは抜群にやり易く、クラッチは逆にやや左よりのため左方向に踏むという位置関係でしたがクラッチが軽いため何ら問題なく、左側通行という理由ではなく右Hのヘダル配置がむしろ乗り易い!と個人的に感じておったため、GT3の左Hには一抹の不安を感じておりました。
で、肝心の左Hですが、全体的にこちらは右側にオフセットしており、特にアクセル/ブレーキペダルは右足を素直に下ろすと若干右側に位置するという感じになります。となるとクラッチペダルは左足のほぼ真下に来る訳ですが、GT3の場合は如何せんクラッチが重い!苦痛というほどではありませんが、ボクスターよりは格段に重いため、むしろ左Hで左足の真下に来るクラッチペダルは膝にかかる負担という意味ではむしろ合理的?と思うようになりました。右Hでこの重いクラッチを左方向に踏み込むのは数時間も運転していると結構な負担が膝にかかりそうな気もします。
まだ慣らし中のためヒール&トゥを試していないので、私の中で結論は出ておりませんが、ことクラッチの重いGT3に関しては左足の負担軽減の意味であながち左Hも悪くないのかな?というのが今のところの見方です。
⑦キー
キーについては以前MY07ボクスターの時にはメインキー2本、サブキー1本、超小型キー1本の計4本だったのですが、後期型から?MY10から?か確かめておりませんが現在はメインキー2本のみとなっているそうです。あのサイフに入る超小型サイズは何気に便利だったんですけどね~
⑧アダプティブスポーツシートのメモリー機能
これもボクスターの時は現在のシート設定を記憶させるメモリー機能がドア部分に付いていたのですが、営業に確認したところGT3に限らず現在はメモリー機能が省略されてしまっているそうです。コスト削減なのか否か知りませんが電動だったらメモリー機能は省略しないで欲しいところです。
⑨リフト機能
これは便利!だけど押し忘れる!(^^;)
リップスポイラーは消耗品なので擦るのもOKですが、取り付け部などにダメージが波及すると厄介ですので、段差での3cmは有り難いですね。 スイッチをオフした際の“ぷしゅっ”というエアの抜ける音がまるでトラックのエアブレーキ(笑)
⑩ミッション
ストロークも短く節度感があります。ただ個人的にはグニャ感のあると言われる素ボクのMTは、スコスコ軽く入るので好きでした。シフトミスもしませんでしたし。まだ渋いと思いますので何とも言えませんが、素早いシフトワークという点では個人的には素ボクのMTの方がやり易いかな、と。ただ硬くても1速に入り辛いとかはありませんね。
などなどダラダラと感じた事を書き連ねましたが、まだまだ何せ走行距離50kmですので、私の思い違いや距離が伸びてくるとまた感じ方も変化してくる部分もあると思いますので、折に触れ感じた事を書き記しておこうと思います。
現状はナビ男くんにて予定通り各種取り付けとコーティング屋さんでの施工も終わり、後は13日のオフ会を待つのみです♪
で、車にはもう慣れたのかって?
①ナビ男くんピット内バックの際エンスト ×2 セット
②ナビ男くんピットから公道に出る際に結構な段差があったが、リフト機能を忘れており間一髪の所でボタンを押しギリギリセーフ (^^;)
③そそくさと立ち去ろうとした所、ナビ男くんスタッフから
「お客さん、半ドアですよ」のトドメの一言。
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il||li▄█▀█●il||li
車の慣らし以上に、自分の慣らしをしないと(^^;)
Posted at 2010/03/12 16:23:53 | |
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GT3 | 日記