年末に
PSEコントロールキットなるものを装着しました。すっかり時間が空いてしまいましたが、レポートしたいと思います。
PSE(ポルシェスポーツエキゾースト)はGT3においては997前期型以降、標準装着されるシステムとなっておりますが、その制御については皆さんご存知の通りいささか不満の残るものとなっております。端的にいえば一番吠えて欲しい高回転でバルブが閉じてしまい盛り上がり感に欠ける、というもの。要は騒音対策の為らしいのですが、爆音系という訳でもないのでこの盛り上がり感を殺いでしまう制御には思わず舌打ちをしたくなってしまうのは私だけではないはず(^^;)
実際スポーツモードにするとどんな感じかと言いいますと、997後期型GT3においては、まずアイドリング時は若干迫力のある音程になるものの2000回転~3000回転で一旦開いたバルブが閉じ静かになり、3000回転を超えるとまた開き出し4000回転以降で迫力あるサウンドに!このまま一直線に盛り上がっていくと!?と、期待するものの5000回転を超えてまた抑えられている感じ・・・う~む、何だか消火不良な感じ(~_~)
で、コレを解決する手っ取り早い方法は、これまた皆さんご存知の
「PSEコネクター引っこ抜き」でして、これをすれば全域でバルブ解放!アイドリングから高回転まで本来のあるべき迫力サウンドが楽しめる訳で、私も暫くPSEを外しっ放しにしておったのですが、早朝・深夜などに車庫に入れる時などはやはり気を使うため、特に深夜帰宅する場合などは自宅近くで住宅街に入る前に一旦車を止め、バルブを繋ぎ合わせて車庫へ向かうという非常に面倒な作業をしていました。
これを解決するため、某ショップに相談した所、まずは電気屋に解析してもらい内装を剥がして配線をリアから回し運転席周辺に切り替えスイッチを設置する、というものでした。コストもそれなりにかかる上に何より内装を剥がす事によるその後の悪影響(異音の発生など)を考え悶々としておりました。
そんな中、みんカラGT3乗りの関西の方々の間で
「PSEコントロールキット」なるものを装着している事を知り、すぐさまお友達の
しばchanさんへご連絡!聞けばしばchanさんのお友達の
くれまっちさんが海外から個人輸入にてお知り合いの方にも手配していらっしゃるとの事。早速くれまっちさんをご紹介いただき、年末のお忙しい時期だというのにPSEコントロールキットの発注にも快諾して頂き、早速手配する事に!ちなみにくれまっちさん、聞けば
「ジャパネットくれまっちさん」の異名を持ち、海外で販売されている純正パーツをモノによっては半額程度でGETされているとの事!
すげ~っ(;゜0゜)
このPSEコントロールキット(ちなみにベルギー製)、何がスゴイかってそう!
オンオフの制御がリモコンなんです!つまり内装に手を入れることなく機器のポン付けでOK!これなら私でも設置出来そう!?
綺麗なお手て(爆)↓
ほどなくして、くれまっちさんに送っていただいたPSEコントロールキットが届き、事前にメールで送って頂いた全く何が書いてあるのか不明の説明書を右手に(笑)、左手に持った携帯電話の先のくれまっちさんの声だけを頼りに作業を開始です。
簡単に言えば
、「外したPSEコネクター」と「外したコネクターが接続されていた箇所」にこのキットのコネクターをそれぞれ装着しマイナスアース取る、というだけなのですが・・・ウンともスンとも言いません。「え~ん出来ないよ~(T_T)」とくれまっちさんに泣きつくと、年式によりなんとコネクターの+-が2/5の確率で逆だった事があるとのお話!もし私のも逆だったら1/2の確率という結果に!
Egルーム向かって右手のPSEコネクターのピンを押しながら下に引っこ抜きます
それぞれのコネクターへ接続
ボルトにブラック塗装がされておりアースポイントが定まらないため、とりあえずこんな場所へ
PSEコントロール本体はエアクリBOXに貼り付け
早速その+-を逆にする方法としてコネクター内の端子の抜き取り方を教わるも、なかなかできません。またまたくれまっちさんのアドバイスにより、PCや車用品店などに行けば容易に外せる工具があるとのお話を聞き、困った時の「
vivoさん」に直行!
事情を説明し、年末の超多忙な時期にも拘わらず、すぐさまコネクターの端子を外しにかかってくれます。あいにく専用工具は持ち合わせていないようでしたが、ほどなくして無事端子が外れました!元来タイヤショップとして足回り系の整備に関しては多方面から絶大なる信頼を博しているvivoさんですが、もはやタイヤショップの枠はとうに超えて何に関しても深い知識と経験をお持ちのショップです。緻密で妥協を許さない作業はもちろんのこと、わからない事は「わからない」、効果が無いものはハッキリと「効果がない」と教えてくれる真摯な対応がお客さんから絶大な信頼を得続けている所以に違いありません。
そんなこんなで、帰宅後PSEコントロールキットを試してみると作動確認!リモコンのオンオフで容易に静音・爆音モードに切り替わりです!これは本当に手軽で安価(25,000円)に出来る制御装置です。これで安心して早朝・深夜の出撃にも対応可能です!
・・・
残るは早朝・深夜の出撃に耐えうる自身の体力が課題です~(^^;) ・・・くれまっちさん、何かいいアイテムありますか?(笑)
最後に、本件装着に関して初めにご相談させて頂いた“しばchan”さん、いつもお世話になっている“vivo”さん、そして輸入から設置方法のご説明まで本当にお世話になった“くれまっち”さんに心からお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
両者の差がドラレコだとわかり難いのですが、一応動画を載せてみました。
PSEコントロール/ノーマルモード
PSEコントロール/スポーツモード
Posted at 2011/02/17 16:36:00 | |
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