• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

井戸堀り職人のブログ一覧

2011年02月17日 イイね!

PSEコントロールキット

年末にPSEコントロールキットなるものを装着しました。すっかり時間が空いてしまいましたが、レポートしたいと思います。

PSE(ポルシェスポーツエキゾースト)はGT3においては997前期型以降、標準装着されるシステムとなっておりますが、その制御については皆さんご存知の通りいささか不満の残るものとなっております。端的にいえば一番吠えて欲しい高回転でバルブが閉じてしまい盛り上がり感に欠ける、というもの。要は騒音対策の為らしいのですが、爆音系という訳でもないのでこの盛り上がり感を殺いでしまう制御には思わず舌打ちをしたくなってしまうのは私だけではないはず(^^;)

実際スポーツモードにするとどんな感じかと言いいますと、997後期型GT3においては、まずアイドリング時は若干迫力のある音程になるものの2000回転~3000回転で一旦開いたバルブが閉じ静かになり、3000回転を超えるとまた開き出し4000回転以降で迫力あるサウンドに!このまま一直線に盛り上がっていくと!?と、期待するものの5000回転を超えてまた抑えられている感じ・・・う~む、何だか消火不良な感じ(~_~)

で、コレを解決する手っ取り早い方法は、これまた皆さんご存知の「PSEコネクター引っこ抜き」でして、これをすれば全域でバルブ解放!アイドリングから高回転まで本来のあるべき迫力サウンドが楽しめる訳で、私も暫くPSEを外しっ放しにしておったのですが、早朝・深夜などに車庫に入れる時などはやはり気を使うため、特に深夜帰宅する場合などは自宅近くで住宅街に入る前に一旦車を止め、バルブを繋ぎ合わせて車庫へ向かうという非常に面倒な作業をしていました。

これを解決するため、某ショップに相談した所、まずは電気屋に解析してもらい内装を剥がして配線をリアから回し運転席周辺に切り替えスイッチを設置する、というものでした。コストもそれなりにかかる上に何より内装を剥がす事によるその後の悪影響(異音の発生など)を考え悶々としておりました。

そんな中、みんカラGT3乗りの関西の方々の間で「PSEコントロールキット」なるものを装着している事を知り、すぐさまお友達のしばchanさんへご連絡!聞けばしばchanさんのお友達のくれまっちさんが海外から個人輸入にてお知り合いの方にも手配していらっしゃるとの事。早速くれまっちさんをご紹介いただき、年末のお忙しい時期だというのにPSEコントロールキットの発注にも快諾して頂き、早速手配する事に!ちなみにくれまっちさん、聞けば「ジャパネットくれまっちさん」の異名を持ち、海外で販売されている純正パーツをモノによっては半額程度でGETされているとの事! すげ~っ(;゜0゜)

このPSEコントロールキット(ちなみにベルギー製)、何がスゴイかってそう!オンオフの制御がリモコンなんです!つまり内装に手を入れることなく機器のポン付けでOK!これなら私でも設置出来そう!?

綺麗なお手て(爆)↓
 

ほどなくして、くれまっちさんに送っていただいたPSEコントロールキットが届き、事前にメールで送って頂いた全く何が書いてあるのか不明の説明書を右手に(笑)、左手に持った携帯電話の先のくれまっちさんの声だけを頼りに作業を開始です。

簡単に言えば、「外したPSEコネクター」と「外したコネクターが接続されていた箇所」にこのキットのコネクターをそれぞれ装着しマイナスアース取る、というだけなのですが・・・ウンともスンとも言いません。「え~ん出来ないよ~(T_T)」とくれまっちさんに泣きつくと、年式によりなんとコネクターの+-が2/5の確率で逆だった事があるとのお話!もし私のも逆だったら1/2の確率という結果に!




Egルーム向かって右手のPSEコネクターのピンを押しながら下に引っこ抜きます














 





それぞれのコネクターへ接続








ボルトにブラック塗装がされておりアースポイントが定まらないため、とりあえずこんな場所へ








PSEコントロール本体はエアクリBOXに貼り付け




早速その+-を逆にする方法としてコネクター内の端子の抜き取り方を教わるも、なかなかできません。またまたくれまっちさんのアドバイスにより、PCや車用品店などに行けば容易に外せる工具があるとのお話を聞き、困った時の「vivoさん」に直行!

事情を説明し、年末の超多忙な時期にも拘わらず、すぐさまコネクターの端子を外しにかかってくれます。あいにく専用工具は持ち合わせていないようでしたが、ほどなくして無事端子が外れました!元来タイヤショップとして足回り系の整備に関しては多方面から絶大なる信頼を博しているvivoさんですが、もはやタイヤショップの枠はとうに超えて何に関しても深い知識と経験をお持ちのショップです。緻密で妥協を許さない作業はもちろんのこと、わからない事は「わからない」、効果が無いものはハッキリと「効果がない」と教えてくれる真摯な対応がお客さんから絶大な信頼を得続けている所以に違いありません。

そんなこんなで、帰宅後PSEコントロールキットを試してみると作動確認!リモコンのオンオフで容易に静音・爆音モードに切り替わりです!これは本当に手軽で安価(25,000円)に出来る制御装置です。これで安心して早朝・深夜の出撃にも対応可能です!


・・・残るは早朝・深夜の出撃に耐えうる自身の体力が課題です~(^^;) ・・・くれまっちさん、何かいいアイテムありますか?(笑)


最後に、本件装着に関して初めにご相談させて頂いた“しばchan”さん、いつもお世話になっている“vivo”さん、そして輸入から設置方法のご説明まで本当にお世話になった“くれまっち”さんに心からお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

両者の差がドラレコだとわかり難いのですが、一応動画を載せてみました。


PSEコントロール/ノーマルモード


PSEコントロール/スポーツモード
 


Posted at 2011/02/17 16:36:00 | コメント(22) | トラックバック(1) | GT3 | 日記
2011年02月09日 イイね!

ゆったりツーin常磐

ゆったりツーin常磐先日の日曜は春の陽気に誘われて常磐方面のツーリングに参加させて頂きました。

いつもの某PAではなく、棒PAに集合。
ひとしきり車談義に花を咲かせ出発しようとした時、リハさんがB4Sさんのフロントタイヤのパンクをハケーン!リハさん、グッジョブ! (^_^)v


しかも、ここはガススタのあるSAである為、速やかに移動→原因究明→適正な処置。と流れる作業で、このような不測の事態にも拘わらず、あっという間にパンク修理完了!
 
聞けばホチキスのデカイヤツ見たいのが刺さっており、うち1本が内側まで貫通したらしいとの事でした。

まさに“不幸中の幸い”とはこの事です。さすがはB4Sさん、

“きっと普段の行いが味方しているのでしょう!”・・・という事にしておきましょう(笑)


いつも迫力のB4Sさん号                          スパルタンなオーラを放つRSひさちゃん号
 
くーたろーさん号の○○○ーが太い!             新入りさんのF355はいつ見ても綺麗なデザインです
 
この迫力のテールはヒロヒロさん号                 ROSSO1970さん号はMT仕様
 
リハさんのボクスターはいつ見てもオシャレ          Porsche Type Rさん号はPCCB!(羨)
 


今回のツーリングのテーマは「ゆったりツー」。飛ばさずゆったり走るのをテーマとしていざ出発・・・ん?途中から、お馬さん一台が結構なハイペース(^^;)

井戸「なるほど!新入りさんだな?新入りさんはマイペースと聞いていたけど、そういう意味でマイペースだったのか!?」と一人で納得し、皆さんの後を追います。

Z軍団に458と先頭のフェラーリに続きます。必死に付いて行くも私のペースとは違うのであえなく途中で脱落。

次の待ち合わせであるSAに着くと、なんと到着しているであろう新入りさんが見当たりません!

井戸「( ̄ー+ ̄)はは~ん!さては通り過ぎちゃったんだなぁ~!?」と即座に理解し隣にいたヒロヒロさんに 、
「新入りさん、通り過ぎちゃったみたいですね~」と話しかけたところ、ヒロヒロさん無言「・・・」

ヒロヒロさんも通過しちゃった新入りさんに動揺しているご様子。まぁ無理もなかろう、とふと見回していると、暫くして新入りさん最後尾で到着~(;゜0゜)

そうです。私が思っていた先頭のお馬さんは430スクの方で、たまたま走っていたらランデブー走行になっていたようです(^^;)←え?SAに着いたら430スクが停まっていたんだから気付けよ!って?(>b<)シーッ!

何ともお恥ずかしい限りで、後に「井戸さん、あの時は何を言っているんだろう?と思いましたよ~」と、ヒロヒロさんに華麗なツッコミを頂戴しましたが、その場の笑いが取れたので吉としましょう!いや、してください(笑)

フェラーリEgのアレコレ
430スクーデリア










F355










458イタリア










その後は「ゆったりツー」を満喫し、皆さんのカッコイイ車達の走行シーンをそのエキゾーストと共に間近で脳裏に焼き付けることができ、最高に幸せなツーリングとなりました!やはり車は走っている姿が一番カッコイイですね!


そんなこんなで、駐車スペースにも気を使わず(←ココ重要)、段差にも気を使わずに(←ココも重要)、美味しい昼食を頂けるお店に到着し、絶品のビーフシチューを頂きました♪ちょうど前日に嫁さんに「ビーフシチューを食べたいので、今度作っておくれ~」と話していたので、まさにドンピシャという感じでした。 ビーフシチュー以外を注文された方はリベンジ必須です!(^-^)

ランチ風景                               絶品ビーフシチュー
 
 見るほどに美しいVisitor.Zさんの458  

いゃ~ホントに拘りをお持ちの車好きの方々とのツーリングって最高に楽しいですね!帰宅した後も暫くツーリングの走行シーンを断片的に思い出しては一人ニタニタと笑みをこぼしながら興奮しております・・・

   '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ・・・



    ・・・ちょっと絵文字の選択違うみたい!? まいっか



最後に、企画された方、お声をかけて下さった方、お店の手配をして頂いた方・・・参加された皆さん全員に感謝です。ありがとうございました♪

今回の走行距離272kmに対し給油量27.2Lという事で、燃費はジャスト10km/L!なかなかの高燃費でした!


今回のツーリングの1シーン


さらに、以前サンデさんのブログに掲載されていた動画の限定公開方法を見習い、お友達登録の方限定でトンネル内の1シーンもよろしければどうぞ!プロフの所属欄にアドレスを表示させておきます。

但し、ドライブレコーダーの映像なので画質・音とも良くないので期待しないで下さい~(^^;)
Posted at 2011/02/09 14:09:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@black frogさん 僕の従姉妹(女性)も若い頃ボンネットの雪下ろしをシャベルでガンガン行ってボンネットが傷だらけになった話を聞きました(^^;;
想像するだけでもガクブルです(-。-;」
何シテル?   05/10 10:51
ボクスターの開放感&軽快感、ケイマンのバランス性能、911の圧倒的なトラクション…どれにも魅力を感じるP好きです。 ボクスターの前は、BMW328クーペ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 9101112
13141516 171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ポルシェ純正充電器! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 12:39:10
季節の変わり目のタイヤ空気圧に注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 23:02:51
ポルシェ981ナビ検討1【2022年版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 09:24:53

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2010.3月納車 試乗しないで初めて買った車です。 まずは左ハンドルに慣れることから ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
走りに、コンフォートに、官能性に、拘りを持って作られたバランスのとても良い車でした。車検 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
子供からは“ちーこー”の名で親しまれ、嫁も運転可能な小型ファミリーカーです。 シートと足 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
試乗のため立ち寄ったディーラーで、たまたま出たてのキャンセル枠(熟成2年モノ)である右H ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation