
これまで、'95F355Berlinettaを新車並行で購入し95年11月から96年10月まで、'00 360Modenaをディーラーでオーダーし2000年4月から2001年10月まで、それぞれ所有しておりました。そして3台目となるのが現在の'98 F355challengeです。
2005年3月にちょうどF430購入を迷っている時、お友達の某氏から未走行未登録で新車のF355challengeが売りに出ているとの情報を頂きました。実はこのクルマの存在は360Modenaに乗っている時にも知っておりまして、譲って頂きたいと打診したのですが断られてしまったのでした。F355の新車なんて世界中どこを探してももはや無いですし、また強い思い入れもありましたので、購入出来た時は感無量でした!
とはいえ、約7年間眠っていたクルマですから、友人のショップで約1年間かけて徹底的に適正化しました。ついでにエアコンも装着したのですが、通常Challenge専用の左オイルクーラーを外して代わりにコンデンサーを装着します。でもそれではせっかくF355の弱点である油温対策が講じられているのにもったいない・・・そうしたら友人が左オイルクーラーを外さず知恵の輪ごとく綺麗に装着してくれました!2度とやりたくない作業だと言ってましたが・・・。
2006年3月に新規登録し、3000kmの慣らしをしっかりやり、現在は全開を楽しんでおります!
内装ベタベタは既に対策済み。オリジナルから変更した箇所は以下の通りです。
・ステアリングをカーボン製に
・アクセルペダルをヒールアンドトゥがやりやすいタイプに
・運転席側フロアにアルミ製ヒールプレートを
・ブレーキローターをRDDのスリットタイプに
・パッドをPAGID RS19に
・マフラーは伊藤レーシング
最新モデルにも興味がありますが、アナログ的なFerrariの最後のモデルとも表現したくなるF355がたまらなく好きなのです!
ブログ一覧 |
F355challenge | 日記
Posted at
2009/07/28 00:55:15