
まずはデータから。
18インチ
235/40R18 95Y Extra Load (指定空気圧 2.6・ 2.8)
255/35R18 95Y Extra Load (指定空気圧 2.6 ・3.1)
19インチ
235/35R19 94Y Extra Load (指定空気圧 2.8・ 3.1)
255/30R19 94Y Extra Load (指定空気圧 2.8 ・3.2)
車両重量 1800kg 前軸重量980kg 後軸重量820kg
車両総重量 2075kg 前軸重量 1075kg 後軸重量 1000kg
さてさて19インチのPerformance Packageを例に以下お話させていただきます。
「94Y」の意味は、
94→ロードインデックス(耐荷重性能)
Y→スピードレンジ(この場合300km)
でして、ロードインデックス(ETRTO規格 Extra Load )は以下のとおり空気圧によって異なります。
空気圧 ・耐荷重
1.8 455kg
1.9 480kg
2.0 500kg
2.1 520kg
2.2 535kg
2.3 555kg
2.4 575kg
2.5 595kg
2.6 615kg
2.7 635kg
2.8 650kg
2.9 670kg
3名乗車の指定空気圧は前後2.8ですから、
前650kgX2=1300kg
後650kgX2=1300kg
車両総重量の前軸重量1075kg 後軸重量1000kgに対しても余裕があるわけです。
極端な例ですが、前後の空気圧を1.8まで下げてしまうと
前455kgX2=910kg
後455kgX2=910kg
というように足らなくなっちゃいます
計算上、限界まで下げれる空気圧は前2.3 後2.0となります。
・・・ここからは自己責任の話ですが、ボクのC63は取り敢えず前2.6 後2.4まで落としています。
この状態で耐荷重は、
前615kgX2=1230kg
後575kgX2=1150kg
と、なります。
ちなみに空気圧は冷間ですので、公道での温間が前2.8 後2.6になるようセットしてあります。
この状態で乗ってみると、若干リアの突き上げがマイルドになったかなぁ・・・でも気のせいかな?といった程度です
後だけ温間2.4~2.5で試してみようかなぁ・・・と思ってます。
上記数値はすべて机上の理論ですので、あくまでも参考程度にして頂ければ幸いです
ブログ一覧 |
C63 | 日記
Posted at
2009/08/31 21:58:29