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イイね!
2014年12月13日

フロント補強バー装着!

フロント補強バー装着! ようやくフロント補強バーを装着しました(^O^)

作業は某H工場長にお願いしました。


まずは作業前に記念撮影から(笑)



フロントロアアーム付け根にある22mmのボルトを緩め、そこに内径14mmのワッシャーを挟みます。






上部は13㎜のナットを緩め、いよいよ装着と思いきや、



若干穴の位置がズレていたのでヤスリで修正。



・・・というわけですべてボルトオンで無事装着!!



ここで注意点がひとつ。

ボクのクルマはATE製ABS(M2.7)でスタッドボルトが出ているだけで何も周りにないのですが、



BOSCH製ABS装着車両(M5.2)の場合はスタッドボルトでブレーキパイプが固定されています。



ですからここをよける形状に変更しなければなりません。

そのあたりは近日スペシャリストに相談しますので、しばしお待ちください(^_-)

それはさておき、早速テスト走行してみました!

走り始めてすぐに気づいたことは、これまで段差を乗り越えた時に「ガタッ!」だったのが「コトッ」とマイルドになったこと。まるでフロントの減衰を下げたような感覚。

敢えて路面の継ぎ目がキョーレツな首都高横羽線を走ってみたところ、やはり段差を超えた時の衝撃が全く違います。Challenge純正の38キロというバネレートがフロントに入っていることもあり、これまではAピラーの付け根に衝撃が伝わってきましたが、フロントバルクヘッドがしっかりし、ロアアームの取り付け剛性がアップし、それを上手くいなしている感じ。

アルジェントさん謹製のリア強化クロスメンバーとの前後バランスも良好。



気になるハンドリングに関して。ステアリング中立付近では変化ありませんが、そこから切り込んでいった際に操舵感がしっかりし、フロントがより確実に接地している感覚。特に高速コーナーでは違いを感じました。

タイトコーナーは試せなかったのですが、プッシュアンダーになることはないと思います。おそらく減衰を調整出来ればより理想に近づくような気がします(年明けには某H工場長謹製足回りが仕上がってきますのでそちらも楽しみです♪)。

とにかく剛性を最優先にした材質とパイプ形状にこだわってみました。材質はスチール。もちろんアルミの方が軽いのですが、スチールと同程度の強度を出すのにはかなりの肉厚が必要であり、結果としてそれほどスチールと重量が変わらなくなってしまい、しかもコストも上がってしまいます。チタンは強度があり軽量ですがとても高価。クロモリも候補だったのですが、剛性重視で選択したオーバルパイプにはクロモリがなくてスチールと相成りました。

体重計での計測では4.7㎏。軽量バッテリーで相殺できる重量ですし、そしてなによりもこの剛性感は素晴らしいです。

デメリットをお話するならば、トランク内装のカーペットは加工しなければ装着出来ないことです。一部切らなければなりません。ボクの場合は取りあえずカーペットを外してしまいましたが、もしも予備のカーペットが入手出来ればそれを加工しようかなぁと思っています。



いずれにしても今回のワンオフは大成功でした(^O^)

・・・というわけで今宵はこちらの曲↓でも聴きながら心地良く酔っ払いたいと思います(笑)


ブログ一覧 | F355challenge | 日記
Posted at 2014/12/13 13:53:41

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この記事へのコメント

2014年12月13日 18:29
こんばんは!

ついにですね。

Challengeのバネレートでもそれくらい変化があるんですね。

私のように鈍感な者に体感できるかな・・・笑

ちなみに私のはM5.2です。

カーペット加工するのなら予備が欲しいところですよね。
コメントへの返答
2014年12月13日 21:04
こんばんは!

元々F355はトランクがクラッシャブルゾーンなのですが、Aピラーの付け根がそれほど強くないので、今回の補強はそうした意味でも有効だったのかもしれません!(^^)!

カーペットは加工しなければならないところだけ単品で入手するか、それともつくってしまうかなぁと考えています。オリジナルはなるべく加工したくないですよね(^_-)

思い出したのが25年近く前にR32GTRを買った時のことです。オプションパーツにNISMOのタワーバーがあったので前後装着をお願いしたら、納車時にリアトランク内のカーペットが加工されていてちょっと複雑な気持ちになってしまったこともありました。。。
2014年12月13日 22:40
これは素晴らしいですね✨量産決定?
安心感が上がるのは何よりですね
コメントへの返答
2014年12月13日 22:47
ありがとうございます!

他にもつくるかはご要望次第でしょうか(^^)
2014年12月15日 11:36
やっぱり剛性が上がればサスがしっかり仕事するので乗り心地は良くなるんですね。
コメントへの返答
2014年12月15日 11:59
その通りですね(^^)
2014年12月28日 23:05
はじめまして。本気で欲しいのですがどうすれば良いですか?
コメントへの返答
2014年12月29日 16:44
はじめまして。

型はありますのでいつでも製作可能ですが、年明けに職人さんとM2.7 & M5.2共通タイプに改良するのか等々を打ち合わせいたします。また価格に関しても交渉したいとも考えております。

いずれにいたしましても進捗状況をお知らせいたしますのでしばしお待ち頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。
2014年12月29日 19:55
ご返事ありがとうございます。宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2014年12月29日 23:51
こちらこそ宜しくお願い致します。

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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