• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月19日

W124 300E

W124 300E 現在整備入院中のS15の代車としてW210 E320をお借りしています。

直6を積んだ初期型だそうですが、予想に反してなかなか良く走ります(^^)



かつて実家で7年間W124 300Eに乗っていましたので、その当時の記憶と照らし合わせてみました。

カーグラ誌ではW124を絶賛していましたし、出たばかりのBMW535i(E34)と比較試乗した結果、エンジンは535iの方がBMWの直6らしい高回転域での気持ち良さを味わえたものの、総合的に好印象だったW124 300Eを選び、W201 190Eから乗り換えました。

しっかりとしたボディ、滑らかな乗り心地、広い室内とトランク、その気になればメーター読みで220オーバーする動力性能。

そして都心で乗るのにも不自由さを感じさせないボディサイズ。

しかしながら意外にもマイナートラブルが多いクルマでした。

パワーウィンドは4枚とも順々に壊れ、しばらくするとまた壊れ始める始末。

確かその他も色々あったはずです。。。

巷ではW210からコストダウンが顕著であり、W124の方が評価が高いようなのですが、ウチの88年式300Eがたまたまハズレのクルマだったのかもしれませんが、信頼性に関してはあまり良い印象が無かったのです。

しかしながら今回W210 E320に乗って感じたのが、W124 300Eはもっと軽快だったのではないかと。

確か車重は1400㎏台であり、直6 3.0Lを積んでいてもエンジンルームはスカスカ、タイヤも195/65R15でしたから乗り心地に寄与するだけでなく、足回りがしなやかに動いていたように思うのです。

軽快感のみならずクルマとしての基本性能がしっかりしているからこその上質さをW124の方がもっと感じたような気がするのです。

先日知人がW212 E250Avangarde Stationwagonを購入したいというのでYANASEへ付き合い、一緒に試乗しました。

知人は満足そうだったので黙っていましたが、ボクの心の中ではこのクルマは違うなぁ・・・と思っていました。

ボディの揺れに対しサスペンションの反応が上手く同調していないというか妙な感じであり、ルックス重視の18インチが明らかにオーバーサイズではないかと。

価格以上に感じる上質さはマーケティング戦略上の外観のお化粧とは異なるものです。

今から30年前にW201 190Eを購入した時は友人達から「オマエの親父バカじゃないの?小ベンツに500万円も出して。クラウンロイヤルサルーンを買えばいいのに!」と揶揄されたりもしましたが、190Eには価格以上の価値があったように思いました。非力な2.0Lかつ2速発進ゆえ街中では歯痒い思いをすることもありましたが、いざ高速に乗ってしまえば素晴らしい安定性でエンジンスペックからは想像できないスピード域まで導いてくれたのです。

古き良き時代に拘りすぎる必要はないのですが、ボクが今M.Benz現行モデルの中で唯一惹かれるのがGクラスなのは、W124の甘くせつない記憶があるからもしれません。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


ブログ一覧 | かつてのクルマ | 日記
Posted at 2015/03/19 11:37:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

カーステ・・・📻️🎶
よっさん63さん

横浜家系『壱六家』本店(磯子)に行 ...
bighand045さん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

みんカラ10年分のブログ画像削除完了
ふじっこパパさん

ロードスターを走らせる
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2015年3月19日 19:19
91年のw124、300Eー24に乗ってましたw

確かに故障は多かったですが いい車でした 20万キロ超えて乗り続けるには100諭吉以上が必要で
燃費もL5以内 私が永久抹消しました 最後は積載に乗るのも嫌がり W124を乗せた積載車が一つ目の角を曲がる時タイミング悪く曲がれず 嫌だ嫌だと


でもまた所有したい車ですが その前にw115を(^^)
コメントへの返答
2015年3月19日 20:26
おっ!24Vに乗られてましたかー(^^)

確かウチのは5万キロくらいでしたが、油圧ラッシュアジャスターがダメになり修理するかどうか考えている時に追突され嫌気がさし手放してしまったようでした😢

別れのエピソードよくわかりますです。。。

W115とはこれまたシブい!!子供の頃、自動車図鑑で250CEを眺めていた思い出があります。
2015年3月19日 22:46
よく整備された古いメルセデスに乗ると金かかってるなぁ、と感じます。
具体的に何が?っていわれてもうまく言葉では説明できないし。
100均のドライバーでもsnap-onのドライバーでもネジは締められますが、
わからない人にはそこにお金を払う意味がないでしょうね。
キャプテンシートの極楽ミニバンは私にとっては堪え難かったです。

高級車だった時代のドイツ車は新車とノーメンテの中古車では全く乗り味が変わってしまいました。
特にBMWが繊細だったような気がします。
今のマーケットではメンテのコストが受け入れられないのでしょうね。
トヨタの凄いところは昔から何年落ちでもあまり劣化を感じないところです...
コメントへの返答
2015年3月20日 10:27
同感です(^^)

私見ですが80年代のメルセデスが新車時の状態が100とするならばメンテをしていれば70~80のレベルで維持できますが、ノーメンテであれば50くらいまで下がってしまうような印象がありました。

トヨタは劣化に関しては確かに凄いですね。バブルの頃に売れた初代セルシオもシートを除けば今でもしっかりしていますしね。
2015年3月20日 11:32
こんにちは~~m(__)m

スポーティー感では小ベンツと呼ばれていたW201が上でしたねっ!

がしかし、乗り心地等々の高級感を含め、W124を三台乗り継いだ者としては「DORY」様と同感です。

最新のMBの顔には馴染めない私で御座います(限定でフロントグリルが違うのが出てますね)

コメントへの返答
2015年3月20日 13:03
若ポルさま、こんにちは!(^^)!

W201は手動タイプのサイドブレーキがよく効きましたのでこっそりスピンターンをやっていました(笑)

W124を3台もお乗りになられたのですね!

Sクラス風グリルのNew Cですね!

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産、2026年2月納車予定😊
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation