W223 S500Longを数日間お借りすることになりました!
全長5290mm X 全幅1920㎜のご立派なサイズであり、運転席に座った瞬間に『これで狭い道へ行きたくないなぁ・・・』と思いましたが、車幅はボンネット先端中央のスリーポインテッドスターを目印にすれば右ボディサイドを把握しやすいですし、リアステアのお陰で最小回転半径5.5mとG350dより小回りが利き、なんとかなるような気がしました。
実際に乗っていると、ボディサイズを意識するのは狭い道でのすれ違いくらいかなぁ~と思いきや、スペースに余裕がないコインパーキングでは隣のクルマとの間隔が狭いと、G350dよりもドアが長いこともあり、かなり変態的な体勢じゃないと出れないことも。。。
都心の旧いビルの機械式駐車場ではサイズオーバーなのはわかっていたので近寄らず、、、なるべく新しいビルの地下駐車場を探しました。
たまたま茅場町界隈で用事があり、このクルマを止められる駐車場を探す時間も考え余裕をもって現地に到着したものの、こんなことなら最初からタクシーで来ればよかった・・・と、ふと気づいたりもしました(笑)
それはさておき、
走り始めてしまえば滑らかそのものであり、以前W222 S450で感銘を受けた直6 3.0リッターターボ+ISGは好印象。New SLがAMGのみではなく、このエンジンを搭載するフツーのSL500があれば理想なのに・・・と思ってしまったほど。
ただ中低速トルクはそれほどではなく、ディーゼルのS400dの方が踏めば力強く加速するでしょうからS500 or S400dで大いに悩みそうです。
Individualで車両の設定をECO、Comfort、Sport、Sport+とあれこれ試してみましたが、結局Comfortが一番このクルマには合っているなぁと個人的には感じました。
エアマチックサスペンションと19インチのHANKOOK製タイヤの組み合わせも悪くはないのですが、魔法の絨毯のような感動はなく、、、個人的に公道用タイヤとして神格化している『ミシュランさま』を履かせてみたいかなぁと。
静岡で所用があり東名で往復した際の燃費は12.1㎞/L。
走行1万キロの総平均が7.3km/L。
昔のSクラスからすれば、驚くほどの好燃費😊
12.8インチの有機ELディスプレイは多機能すぎて、ガラケーからスマホへと携帯ショップで薦められ買い換えたものの、使いこなせなくて戸惑う老人みたいになり、本当に要るのかな?と思ってしまう機能もいくつかあるような。。。
リアシートはリアコンフォートパッケージであり4シーター仕様。こんな大旦那様向けシートにボクのようなスットコドッコイが座るのはおこがましい・・・と思っていたら、妻がおもむろに座り、リクライニングさせたり、マッサージ機能を使ったり等々セレブごっこを楽しんでおりました😅
おそらくショートボディでもリアシートは快適のような気がしますし、一番乗せてあげたい妻のご両親は小柄ですので十分かもしれません。
ここからはテキトーかつ無責任な想像ですが、AMGではないフツーのメルセデスはリミッターがメーター読み215で作動するはずです。リミッターカット&ECUチューニングはW223の場合、現時点では不可。これまでのBOSCH製ECUはOBDⅡに繋げばチューニング出来たのですが、W223にはOBDⅡ経由ではプロテクトされており、ECU本体を解析しなければならないと某社のエンジニアさんから伺いました。いずれ可能となるとは思いますが。
あれこれオプションを追加していくと価格が結構上がるのはポルシェみたいであり、値落ちが激しく、そのあたりがいつもSクラス購入を考えても思い留まらせてしまうのです。
鈴鹿で走らせるクルマは運んで頂き、ボク自身はSクラスで東京から往復したら快適ですし、大井クマゴロー先生をそそのかして運転して頂き、リアシートで寝るのもいいなぁ~と企んだりもしましたが、実際にはクマゴロー先生がリアシートで爆睡しながら放屁し、耐えながらボク自身が運転することになりそうな予感もします😓
本当にSクラスが必要かどうかもうしばらく考えてみたいと思いますデス。
・・・というわけでW126 Sクラスが最初に登場するこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
VIDEO
ブログ一覧 |
気になるクルマ | 日記
Posted at
2022/12/10 18:59:00