
先日大井クマゴロー先生と修行車についてじっくり話し合いました。
まず安全性と信頼性から旧車ではなくイマドキのクルマを選ぶべきであり、しかもランニングコストも考えると、86かロードスターが良いと。
GR86 or BRZに関しては、コストがより掛かっておりハンドリングもしっかりしているBRZ推しであり、どうしてもトヨタが欲しければ先代モデル(ZN6)後期型がオススメとか。
個人的にはBRZよりGR86の方が顔が好きであり、、、先代モデル(ZN6)後期型は相場を調べると結構強気であり、そこまで出すならやはり新車がいいなぁ・・・と思ってしまいました。。。
そうなると煩悩の行き着く先はNDロードスター。せっかくですから大井クマゴロー先生にあれこれ質問してみました。
Q.ロードスターRFはメタルルーフなので鈴鹿のチャレンジ走行枠をロールバー装着無しでOKなのも魅力的だと思うのだが?
A.確かにその点は魅力的。2.0Lの速さもあるけど、個人的にはルーフの重さを感じてしまう。
Q.幌のNDに2.0を積むチューニングをどう思うか?
A.個人的には幌は1.5の方が好き。厳密にいえばノーズの軽さが2.0では失われてしまうから。
Q.ボクにとってベストなNDの仕様とは?
A.ND NR-A。デフ、ドライブシャフト等も強化されているし、もしも将来的にどうしても2.0にしたいとなった時にも適している。でも1.5のままでECUチューニング・ハイカム・エキマニ、車高調、タイヤホイールくらいで鈴鹿を2分30秒で走ったLeg Motorsportと同仕様が一番楽しいと思う。MAZDASPEEDのロールケージを入れると車内が狭すぎるので、Leg Motorsportのボルトオンタイプの4点式ロールバーでいいし、シートは運転席のみバケットかセミバケットにすれば十分。
なるほど~!
2分30秒で走った仕様がこちら↓
2.0L仕様がこちら↓
1.5と2.0でタイムが劇的に違うわけではありませんが、バックストレートの速度が約10㎞差があり、実際にコース上で前のクルマを抜く時は2.0の方が楽でしょうね。。。コーナーでは自分より遅いのにストレートでは微妙な速度差で抜けないクルマがいると結構イライラしますからね・・・。
NDモデル末期には幌に2.0が出るとの噂も耳にしますが、取り敢えず1.5にECUチューニングを施してみようかなと思案中です。
あっそうそうKPSが装着された車体番号65万台以降はECUが変更されており、ようやくいくつかのショップで解析されチューニングが可能となったようです。ダイナパック計測でパワーが12ps トルクが1.1キロ上がるとか。せっかくですからカムについても問い合わせしてみるつもりです。
・・・というわけで先程移動中のクルマで聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!
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Posted at
2023/03/14 15:00:34