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イイね!
2023年03月14日

行き着く先はロードスター!

行き着く先はロードスター! 先日大井クマゴロー先生と修行車についてじっくり話し合いました。

まず安全性と信頼性から旧車ではなくイマドキのクルマを選ぶべきであり、しかもランニングコストも考えると、86かロードスターが良いと。

GR86 or BRZに関しては、コストがより掛かっておりハンドリングもしっかりしているBRZ推しであり、どうしてもトヨタが欲しければ先代モデル(ZN6)後期型がオススメとか。

個人的にはBRZよりGR86の方が顔が好きであり、、、先代モデル(ZN6)後期型は相場を調べると結構強気であり、そこまで出すならやはり新車がいいなぁ・・・と思ってしまいました。。。

そうなると煩悩の行き着く先はNDロードスター。せっかくですから大井クマゴロー先生にあれこれ質問してみました。

Q.ロードスターRFはメタルルーフなので鈴鹿のチャレンジ走行枠をロールバー装着無しでOKなのも魅力的だと思うのだが?

A.確かにその点は魅力的。2.0Lの速さもあるけど、個人的にはルーフの重さを感じてしまう。

Q.幌のNDに2.0を積むチューニングをどう思うか?

A.個人的には幌は1.5の方が好き。厳密にいえばノーズの軽さが2.0では失われてしまうから。

Q.ボクにとってベストなNDの仕様とは?

A.ND NR-A。デフ、ドライブシャフト等も強化されているし、もしも将来的にどうしても2.0にしたいとなった時にも適している。でも1.5のままでECUチューニング・ハイカム・エキマニ、車高調、タイヤホイールくらいで鈴鹿を2分30秒で走ったLeg Motorsportと同仕様が一番楽しいと思う。MAZDASPEEDのロールケージを入れると車内が狭すぎるので、Leg Motorsportのボルトオンタイプの4点式ロールバーでいいし、シートは運転席のみバケットかセミバケットにすれば十分。

なるほど~!

2分30秒で走った仕様がこちら↓



2.0L仕様がこちら↓



1.5と2.0でタイムが劇的に違うわけではありませんが、バックストレートの速度が約10㎞差があり、実際にコース上で前のクルマを抜く時は2.0の方が楽でしょうね。。。コーナーでは自分より遅いのにストレートでは微妙な速度差で抜けないクルマがいると結構イライラしますからね・・・。

NDモデル末期には幌に2.0が出るとの噂も耳にしますが、取り敢えず1.5にECUチューニングを施してみようかなと思案中です。

あっそうそうKPSが装着された車体番号65万台以降はECUが変更されており、ようやくいくつかのショップで解析されチューニングが可能となったようです。ダイナパック計測でパワーが12ps トルクが1.1キロ上がるとか。せっかくですからカムについても問い合わせしてみるつもりです。

・・・というわけで先程移動中のクルマで聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2023/03/14 15:00:34

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この記事へのコメント

2023年3月14日 15:24
僕は練習車に速さは求めないのでNBのノーマルです。
買ってきたまま、デフとショックと4点ロ。ルバーだけ入れて鈴鹿走れるようにしてこれでOK。

クマゴロー先生も所有しておられるくらいで車の素性は最高です。
操縦性は素直だし変な癖は一切ありません。

ただ、1600から1800に乗り替えましたがパワーはまったくなし。
ちょっとエンジンに手を入れたい昨今です(笑)
コメントへの返答
2023年3月14日 15:30
NBもアリですし、クマゴロー先生曰く最もコスパが高いのがNCだそうです。

NDを購入しましたら先生のNBと鈴鹿再戦よろしくお願い致します(笑)
2023年3月14日 17:10
ND買い戻しですか🤣
シートがあわなかったんでしたっけ
ND NR-Aはいくら走っても壊れないから練習にはぴったりですね👍️
コメントへの返答
2023年3月14日 17:17
ロールケージで車内が狭すぎて苦しかったです(笑)

練習用のみならず趣味クルマとして愛着が湧くのがロドスタの良いところですね😊
2023年3月14日 18:06
初コメ失礼いたします
初期NR-Aを5年乗って
昨年4月に2代目のNR-A(6.5型)をチョイスしましたが
進化を感じました

絶対的なスピードは叶わないものの
車をあやつるにはピッタリな趣味車として愛着がわきますね!
コメントへの返答
2023年3月14日 22:01
コメントをありがとうございます❗️

やはり初期型から進化しているのですね😊

Classic Miniと通じる面があり、限られたパワーで踏んでいく楽しみと素直な操縦性は唯一無二ですね❗️
2023年3月14日 20:41
私と同じくNDロドスタNR-A買い直しですね(笑)
コメントへの返答
2023年3月14日 22:02
行き着く先はこれですね❗️2台揃ったら記念撮影しましょう(笑)
2023年3月14日 22:50
Leg Motorsportの仕様、仕上がりのバランスが良すぎて衝撃的でした。これはドライビングスキルの上達に役立つ車両になるでしょうね。
コメントへの返答
2023年3月15日 8:20
大井さんのドライビングによるところが大きいにしても、素晴らしいバランスですよね😊
2023年3月14日 23:33
ロードスターの欠点は積載量かな?
強者はタイヤを4本つんでくるけど!
コメントへの返答
2023年3月15日 8:23
NAロドスタに乗っていた20年前、助手席を外し車内に3本、トランクに1本積み、鈴鹿遠征したことがありました(笑)
2023年3月15日 9:11
こんにちは

最新ポルシェは速いっ!ですが重い
私的に過去に乗ってきた車で一番楽しかったのは914/Sでした。その訳は軽量(900㌔弱)スポーツカーだったからです。富士のストレートでメータ読み195㌔しか出なかったですが、コーナーリングでは前を行く914/6&当時出たばかりの911ターボ等も置き去りにできました。
スポーツカーとは軽量が一番ですよ、71歳になっても思い出す914/Sの事を。
PS:マツダロードスターにはSと言われる軽量タイプがあるんですよね?一度試乗してみたいと思う今日この頃です。
私的感想で、失礼いたしました🙇
コメントへの返答
2023年3月15日 13:39
若ポルさん、こんにちは❗️

もっとストレートが短いコースならさらに911等を引き離せたかもしれませんね😊

ロードスターに990Sという1トン切りのグレードが人気みたいですね。是非試乗されてみてください😊
2023年3月16日 21:33
ロドスタ復活ですか~!

良いですね! (^^)/
コメントへの返答
2023年3月17日 9:34
そのつもりで考えてますよ~😊

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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