
718Spyder RSが発表されましたね!
大雑把にいえば718Cayman GT4RSとはルーフがないだけで基本同じ。
空力的にはリアがウイングではなくダックテールとなり、それに伴いフロントリップがやや短くなっているそうで、それゆえダウンフォースがGT4RSより減るのは言わずもがなであります。鈴鹿のチャレンジクラブ枠では走行不可ですし、どうしても鈴鹿を走りたければ専有の走行会枠になってしまいます。でもこのクルマの購買層のうち果たして何%がサーキット走行するのか?と考えたらそんなことはどうでも良いのかもしれません😅
個人的には981/718Boxsterを通して、公道をのんびり走るなら981Bosxter 2.7MTがベスト。もう少しパワーと気持ち良さを求めるならば981Spyder。GT部門が開発に携わった718Spyderよりも足回りが公道寄りなのが同じSpyderでも981を選ぶ理由です。PDKで乗るなら718GTS4.0でしょうか。
981/718Caymanならば、理想は718GT4RS。理由はサーキット走行に潔く特化しているところ。先日鈴鹿で718GT4RSとランデブー走行しましたが、コーナリング姿勢が実にキレイであり、回頭性も良さそうでしたね。現実的には718GT4をベースに19インチ化し自分仕様へとモディファイするのが楽しくもあり、コスパも優れると思います。
そうなると、718Spyder RSは用途が個人的には思い浮かばなくなっちゃいます😅
そんなことを考えながらこちらの動画↓を観たら、
純粋にカッコイイなぁ~と😊
しかしながら実際には公道を近距離たま~に乗るだけで、リセールを気にしているのも楽しくないですし、乗りこなさなければいつまでたってもクルマとの距離が縮まらないような気もします。ボク自身はそれでは幸せになれません。
でもまぁ現実問題として顧客ランキング下位のボクには生産枠が回ってくる確率は限りなくゼロに近いのでそんな心配無用なのですが(笑)
昨今の状況に同じく翻弄された友人達ともポルシェの最新モデルについて熱く語り合うこともなくなっちゃいましたね。。。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
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気になるクルマ | 日記
Posted at
2023/05/10 11:22:57