• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月16日

A052装着で鈴鹿へ!

A052装着で鈴鹿へ! 修業の為にそれほどハイグリップではないDirezza ZⅢをこれまで履かせてきましたが、ハイグリップをタイムアタック仕様のサイズ 255/40R17で履かせたらどれくらいのタイムが出るのかを検証するべく鈴鹿へと向かいました!

メンバーはND NR-A改2.0のNIN_spoevoさん、NC改2.5のヤン坊♪さん、大井クマゴロー先生、そして久々の登場であるもぐらレーシング代表 challengeGTさん!

今回challengeGTさんはナラシを終えたばかりでまだ走行1000㎞で飛び石痕がゼロであるピカピカの718Cayman GT4RSで登場!



さらに前回ご一緒した時はブラックのRadical SR3だったdownforceさんは真っ赤なVITAに😊



精悍なブラック3台で構成される『極悪ブラック連合』からすれば軟弱な真っ赤な2台には違和感しかなく、コース上で遭遇したら何らかのプレッシャーをかけようかなぁ~と😎

それはさておき、今回は255/40R17のA052新品を履かせた状態で大井クマゴロー先生に基準タイムを出して頂くことが主目的。

クマゴロー先生からの指示によりA052の冷間を1.5にセットし、温間で1.9~1.95で調整することに。

早速2名乗車でクマゴロー先生にアタックして頂いたところ、リアフェンダーにタイヤが盛大に干渉・・・。

前夜祭でホルモン焼きをたらふく食べ、



伊勢神宮詣されたヤン坊♪さんがお土産で買ってきてくださった赤福をひとり2個までですよ!と言っているのに3個食べたクマゴロー先生が、



重いからであろうとも思いましたが、年寄りをいじけさせると面倒くさいので黙っていました(笑)

2名乗車時 公式タイム2分29秒930



ここでボクは助手席から降り、空気圧を4輪とも1.9に合わせ、リアタイヤの状態を確認すると外側に溝が出来ていました・・・。万が一のバーストを考え、クマゴロー先生にはアタック3周を伝え、タイムアタック開始!

公式ベストラップは2分27秒872



ヘアピンで前車にちょっと引っかかっていますので、それがなければあと0.5秒くらい短縮出来たかもしれません!

エンジン本体、ECU、吸排気がすべてノーマル、足回りだけのチューニングで、しかもタイムアタックシーズンではない外気温24℃でこのタイムは凄いです!!

タイムアタックを終えたクマゴロー先生と一緒にリアタイヤの状態を確認したところ、まだ少しは走れるとの判断だったので、ボクも乗ってみることに。

まずADVICS製ブレーキは特に1コーナー手前50m看板からのブレーキングで安定しており、これまでよりも確実に止まるのでむしろ減速しすぎてしまい、慣れるのにもう少し時間を要しそうです。



ZⅢとA052のグリップ差は言わずもがなであり、245/40R17から255/4R17のサイズアップも好印象!

しかしながら感覚を掴めずもがいていたら走行終了。。。

それでも前回の2分34秒304から約2秒更新の2分32秒403(Garminでは2分32秒55)




30秒切りを確実にする為にはまだまだ課題が色々あるのですが、ストレートでGarminを見ているとクマゴロー先生とのタイム差が拡がっていくので『もしかしてクラッチ踏まずフラットシフトをしてますか?』と尋ねたところ、『してないよ。DORYさんのシフトアップが遅いだけだよ』とのご指摘。。。

確かにそれもあるのですが、最後の数周はミッションオイルの温度が上昇し、シフトフィールが悪化してしまいミスシフトが多くなりましたので、そうした状況下でも素早くミスせずミッションを傷めないシフトワークを練習する必要はありそうです。。。

帰宅しあらためてリアタイヤの状態を確認するとこんな状態↓



結構危なかったです・・・。

近日板金屋さんで叩き出して頂く予定ですが、取り敢えずこのA052は7月の菅生で使い切り、ハイグリップに頼らない修業をする為にも次は255/40R17のZⅢを履かせようかなと思っています。

それにね、、、ハイグリップだとライバル不在になっちゃいますからね😎

・・・というわけで先程ブラックボディのGR86を洗車しながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

ブログ一覧 | GR86RC | 日記
Posted at 2025/05/16 20:25:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2025 SUGO初戦!
DORYさん

Nishiura Champion ...
おみ@モンモンさん

第73回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジ ...
○神さん

90走 ニャーニャーニャーの日
にゃーすけ☆さん

昨日FSWでシバタイヤを試してみた
かんた、さん

11月5日鈴鹿サーキット2回目
どりとすさん

この記事へのコメント

2025年5月16日 20:59
おニューの052が、、、😅

インカービデオ、勉強させて頂きます!!

今度からはグレーのRFで行きますが、優しくして下さい🥺
コメントへの返答
2025年5月16日 21:07
帰宅したら溝がさらに深くなっていてびっくらぽっぽー😅

ご要望があればグレーのRFをブラックにペイントしますよ〜

缶スプレーで😎
2025年5月17日 0:27
コーナリング中にリアシートでカツオブシ削ってます?🤣

1コーナー、逆バン〜ダンロップ、スプ2、130R纏めたら30秒切っちゃいますね!

3ワイドで挟まれて1コーナーの刑の餌食にならなくて良かったぁ🤪

7月菅生はブラックラディカルで煽ります😎

コメントへの返答
2025年5月17日 6:46
削りカスをお土産としてお渡しすれば良かったですね😄

ご指摘のとおり、改善箇所がまだまだあるのですが、なんとか30秒切りたいですね〜

7月菅生はよろしくお願いいたします😎
2025年5月17日 5:15
お疲れ様でした。前夜祭は本戦と同じくらい楽しみにしてます。ご馳走様でした、あそこのレア肉は本当に旨いです。
接近バトル、ミスを誘ってプレッシャー掛けるつもりがタコ踊りになりました。
秋の陣も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2025年5月17日 6:49
お疲れ様でした!こちらこそ場所取りからお土産までお心遣い頂きましてありがとうございました😊

前夜祭ではchallengeGTさんにタメになるお話をありがとうございました😆

またご一緒出来る機会を楽しみにしております!
2025年5月18日 8:32
先日はお疲れ様でした!

お互いにアップデートを入れて臨んだ今回の「集会」でしたが、悔しくもやはりポテンシャル(ドライバー・マシン)の差がより鮮明に..😭

250kgの重量差を武器に、再び「接近戦バトル」が出来るよう、少し旅に出て修行してまいります..

燃費の良さだけは負けないんですけどね〜ww
コメントへの返答
2025年5月18日 9:20
お疲れ様でした❗️

直線加速には同じであることが『決勝』で判明しましたので、あとは重量差をどこで活かすかですね〜

しばらく単独走行しながらお待ちしてます😎

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation