• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2024年08月06日 イイね!

G350d 176000km/177000km走破!

G350d 176000km/177000km走破!納車後103ヵ月で176,000km/177,000kmを走破しました!

エアコンが猛暑に間に合い、ようやく平穏無事な日々を過ごせるようになったかと思いきや、今度はエンジンチェックランプが点灯😅

ディーラーでテスター診断して頂いたところNOxセンサーに不具合が出ており、汚れた排ガスが触媒を2回通過していると。ただ2回だけなのでもしかしたらNOxセンサーの誤作動かもしれないので一旦ECUをリセットし、エラーメッセージを消して様子見することに。

すると翌日に再点灯😓

Adblue関連と異なり、しばらくこのまま乗っていてもエンジン始動不可になることはないようですが、メーター内にエンジンチェックランプが常時点灯しているのはあまり気分良くないものであります。

ちなみにNOxセンサーは触媒前後に1個ずつ付いており、取り敢えず前側のみ交換すれば良いらしく、その場合パーツ代約11万円+工賃約2万円とか。。。

年末に車検を迎えますのでその時にでも良いのかなぁ~と。

そんな矢先、トヨタの営業氏から入電!

何事かと思いきや『ランクル300ディーゼルの生産枠が急遽取れまして今年9月納車が可能です!ただ年内に仕様変更が予定されておりナビがアルファードみたいになるのですが、そちらの購入は絶望的ですので仕様変更前モデルであればお届け出来ます!!』と。



一応検討はしましたが、な~んか気乗りせず見送りすることに。。。

W464 G450dの配車も始まったようで、G63もそのうちなのでしょうが、W463Aの発売当初よりも大幅値上げされており、そこまで出す価値があるのかよくわからなくなってきました。。。

いっそのことG63よりGT63 Proを選んだ方が楽しそうだなぁ~と思いつつ、



しばらくは静観していようと思う今日この頃であります😉

・・・というわけで夏の夜に聴いても心地よいこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2024/08/06 18:28:48 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年06月02日 イイね!

G350d 175600km走破!

G350d 175600km走破!納車後101ヵ月で175,600kmを走破しました!

前回から600㎞しか走っていない中途半端な距離でのご報告になってしまったのは、まずは突然の右ブレーキランプ切れ😓

そして何故だかベルト警告灯が時々点くようになりました・・・。



すぐさまヤナセに電話し、ブレーキランプはその場で交換して頂き、4,158円也をお支払いしました。。。

ただサービスフロント氏曰く『お調べしたところ左右共にブレーキランプの台座がかなり劣化しており、近いうち台座も交換された方がよろしいかと。左右で約5~6万円也です』と。

ベルト警告灯に関しては『診断テスターではどこが故障しているのか特定できなかったのですが、もしも運転席ベルトキャッチ部分のセンサー不良ならばシート脱着も含めて3~4万円くらいです。』とのことで、しばらく様子見しましょうと相成りました。

ヤナセから大通りへ出ようとしたらすぐさまベルト警告灯がON。今後は警告灯と共に暮らしていくことになりそうです😅

それにしても今年12月の車検までにNew G63が届くことはないでしょうし、、、



果たしてそこまでの予算を覚悟するなら↓の方がいいのでは?と思ったり、



このままG350dを修理し続け、どうしてもオープンが欲しければ↓にするとか、



こうして煩悩にあれこれ包まれている間もマイナートラブルが次々と起こるでしょうが、じっと我慢の大五郎であります(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2024/06/02 16:31:24 | コメント(3) | G350d | 日記
2024年05月19日 イイね!

G350d 175000㎞走破!

G350d 175000㎞走破!納車後100ヵ月で175,000㎞を走破しました!

さてようやくドイツ本国からエアコンパーツが送られてきて本格的な暑さを迎える前になんとか間に合いました。。。

ブロアモーターは国内在庫していたのですが、インテークボックスが欠品しており、これがまた227,040円と高価・・・。

工賃と合わせて351,626円をお支払いしました😢



相変わらずR/N/DのどこからPボタンを押してもPへ戻らないこともありますが、



修理はユニット交換で20~30万円らしく、一旦エンジンOFFし再始動すれば戻るのでしばらく放置。。。

AdBlueポンプ&プレヒーターの50万円コースもいずれあるでしょうし、オルターネーターも寿命が近いかもしれません!?

今年は年末に4回目の車検を迎えますから、一気に症状が出たら100万円+を覚悟しなければならないかもしれません😓

気合と根性でこのまま修理しながら乗り続けたい気持ちもあるのですが、あまりにも茨の道が続くようならば、タイミング良くNew G63の順番が回ってきたら乗り換えてしまうのか迷うところです。愛着がありますしね。。。

閑話休題。

今回修理の代車としてEQS 450+をお借りしました。



いわゆる電気自動車版Sクラスであり、全長5225㎜ 全幅1925mmの堂々としたボディサイズ。

受け取った時点で『充電90% 航続MAX683㎞』でしたが、



都内から第三京浜&横浜横須賀道路経由で逗子マリーナまで往復して『充電74% 航続MAX551km』へ。



約97㎞で16%電気を消費したわけですが、これが良いのか悪いのかボクにはよくわかりません(笑)

料金所から100%パワーでちょっとだけダッシュしてみましたが、以前試乗させて頂いたTycan Turboのような強烈さはなく、2.5tの車重で333馬力ならこんなものかなぁ~という印象。

正直申し上げて先日お借りしたS580の方が質感が高く、リアシートも広く快適でありました。

移動の手段としては優秀であり、新幹線に乗っているような錯覚に陥りそうになりましたが、だからといって居眠りできるわけでもなく、ドライビングプレジャーを感じにくく、ボク自身がこのクルマを積極的に選ぶ理由はないかもしれませんデス😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/05/19 17:18:51 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年04月09日 イイね!

G350d 174,200㎞走破

G350d 174,200㎞走破納車後99ヵ月少々で174,200㎞を走破しました。

前回の『174,000㎞走破』から200㎞しか走っておらず中途半端な距離での日記になってしまったのは、、、その間にリアドアロックが施錠出来なくなり、さらにエアコンも不動となったからなのでした😢

まずリアドアロックはドアノブを上下させるエレクトリックモーターの不良。Gクラスでは定番の故障らしく、部品もあり修理完了。但し修理代は約9万円也。。。

続いてエアコン。インテークボックス(下図ピンクで囲んだ箇所)内のシールが劣化したことにより、その結果ブロアモーターが水没・・・・。



ブロアモーターは在庫ありなのですが、インテークボックスが欠品。当初2か月待ちと言われましたが、サービスフロント氏が頑張って下さりなんとか今月末には入荷することとなりました。でも修理代は約40万円也・・・。

取り敢えずリアドアロックだけ修理した状態で戻して頂きましたが、外気温20℃前後でも晴天だと信号待ちではちょっと暑いです😅

New G63が納車されるとしてもまだ1年以上先ですし、今月18日発売のランクル250も考えGR86の担当氏に連絡したものの、



な~んか心トキメカズ・・・。

今後も修理箇所が新たに出てくることに戦々恐々としながらも、まだしばらくは頑張ることにしました。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/04/09 18:56:20 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年03月26日 イイね!

G350d 174,000㎞走破!

G350d 174,000㎞走破!納車後99ヵ月で174,000㎞を走破しました!

その後AdBlue関連の警告メッセージが表示されることなく平穏な日々を送っていたのですが、、、本日リアのドアロックが連動せず施錠出来なくなっていることに気づきました😓

リモコンキーで開錠する前に、妻が左リアドアを開けたので『あれ?』と思ったら、右リアドアも開いており、左右フロントドアは施錠された状態でした・・・。

また修理です😢

実はW463A G63を試乗してから、ウチのG350dの方がサイズ的にも日常使いには便利であり、やはりこのまま乗り続けようかなぁ~と思い始めていたのに。。。

そんな矢先インスタで後期型G63の発表が近いことを知り、そして先程正式発表!



パワーユニットは予想通りGLE63と同じ4.0V8 Twinturbo+48V ISGを搭載。

Offroad Package Pro仕様も用意されており、



いわゆるProfessional Editionのような感じで、個人的には琴線に触れます!







実は先日のG63試乗後、順番待ちしないことには次期候補の一台として選択肢を確保できないので予約しました。

おそらくオプションをあれこれ装着すると992GT3RSの車両本体価格に近くなるかもしれませんので、実際に乗り換えるかはわかりませんが、、、まずは来年12月に10年を迎えるG350dで20万キロを目指し無事完走したいですね!

・・・というわけで煩悩に包まれながらこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/26 22:19:49 | コメント(3) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation