
納車後76ヵ月で144,000㎞/145,000㎞/146,000㎞を走破しました!
さて今回は143,500㎞時に交換したタイヤのお話です。
約43,000㎞履かせていたMichelin CrossClimateから
Yokohama Geolandar A/T G015へ交換。
タイヤ交換をお願いしたショップの青年から『指定空気圧は前後2.4ですが、最初はタイヤを馴染ませる為にも2.6を入れさせてください』と言われてしまったものですから断り切れず、2.6で走り始めたところ、、、
フツーの一般道でゴツゴツ感があり、正直失敗したかな?と思いました😅
高速に乗ると、『ん?意外にしっかりして、ロードノイズもこの類のタイヤにしては小さいし、直進性も悪くないなぁ~』と評価が変わり、翌日に都内の一般道を走っている限りでは気にならなくなっちゃいました(笑)
数日後、空気圧を前後とも冷間2.4に合わせたら、さらにイイ感じ!
ヒルクライム会場へ高速で長距離移動したのですが、それなりの速度域でレーンチェンジしてもOK、ロードノイズもOK、直進安定性もOK、
そんなわけで、
A/T(All terrain)タイヤといえば、かつてバブル期の四駆ブームの頃、パジェロやランクル等に履かせるのが定番だったのが、BF Goodrich All Terrain。
ルックスはカッコよいのですが、ロードノイズは大きいし、直進性はイマイチで、ウチは初代テラノに31x10.5という太く大きいタイヤを履かせてしまったものですから、当時の四駆の中ではVG30Eを搭載し速かったテラノが鈍重になってしまった苦い思い出がありますデス😅
さてさて、今日は土曜と錯覚しそうですが金曜。
外は雨ですし、今夜はG350dでガレージ内で磨くとしますか!
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2022/04/29 18:03:40 | |
G350d | 日記