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DORYのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

G350d 138000km/139000m/140000km 走破

G350d 138000km/139000m/140000km 走破納車後74ヵ月で138,000km/139,000m/140,000km 走破しました!

これまで8000㎞前後でディーラーでメンテナンスA/Bを受けてきたのですが、今回は試しに7000㎞時に主治医のところでオイル交換してみました。

選んだオイルはMIDLAND Diesel Blue DX 5W30。



抜いたオイルはかなり汚れており粘度もかなり下がっている印象。

MIDLANDに交換し走り始めたら『あれ?軽い!!』とハッキリした違いを感じました!

これからは5000km毎にオイル交換していこうと思います。

閑話休題。

フロアマットを991.2GT3 MTと同様にKARO SISALにしてみました!

オーダーしてから2週間くらいで届き早速装着!



室内空間が新たな雰囲気となりました😊

・・・嬉しくなって近所をドライブしながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2022/02/21 22:03:45 | コメント(1) | G350d | 日記
2021年12月22日 イイね!

G350d 136000km/137000km 走破!

G350d 136000km/137000km 走破!納車後72ヵ月で136,000㎞/137,000㎞走破しました!

前車G350BlueTECは8か月で22,000㎞でしたから、合わせて80ヵ月 159,000kmをGクラスと過ごしてきたことになります。

正直申し上げてここまで気に入るとは思いませんでした!

もしも『終のクルマ』を選べと言われ、2台が許されるならば、G350dとF355challengeですね。

・・・とはいえまだまだ煩悩多きお年頃ですから、G350dと同様にクルマとの対話が楽しいアナログなクルマを色々妄想するのであります。

例えば、、、

周期的にまた乗りたくなるClassic MINI!



雪道を走り回った時も楽しかったですね~!

そして空冷911。ナローは憧れですが、実際に思う存分走らせるなら丈夫な930かなと。



今年は友人が主宰する練習会で、僭越ながら色々なクルマでドリフトを実演させて頂いたのですが、最も楽しかったのが930でした。その個体は2.7Lから3.0Lへ換装されておりエンジンレスポンスが良くて、とにかくコントローラブルで楽しかったですね😊



ないじぇる井桁さんによれば、964よりも930の方がステアリングの切れ角UP加工がしやすいらしく、かなり深いアングルのドリフトも決めれる点も惹かれます😀

Classc MINIと930はどちらも以前所有しましたが、また乗りたいなぁ~と思えるクルマですし、G350dも手放したら同様な気持ちになるでしょう。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/12/22 23:28:24 | コメント(1) | G350d | 日記
2021年11月16日 イイね!

G350d 131000km/132000km/133000km/134000km/135000km走破!

G350d 131000km/132000km/133000km/134000km/135000km走破!納車後71ヵ月で131,000㎞/132,000km/133,000km/134,000km/135,000km走破しました!

131,000㎞時にメンテナンスAをYANASEで受けた際にはエンジンオイル&フィルター、トランスファーケースオイルを交換。

35度を超える猛暑日に『22℃』とかスットコドッコイな外気温を表示した件は、外気温度センサーのパーツ代だけでも約12万円と聞きやめることにしました・・・。現時点では正常に動いているようですし。。。

閑話休題。

いよいよ足回りリフレッシュに着手しました!

今でも一般道を走行している範囲では問題ありません。それが高速道となると、高速コーナーのみならず路面の継ぎ目を上手くいなしていくことが出来なくなってきており、直進性も悪化し、もはや限界😓

そこでどのダンパーを選ぶかを主治医と話し合った結果、車高を変えず、尚且つ耐久性を重視すると純正ダンパーと相成りました。

本国から届いたダンパーを取り付けて頂いたわけですが、



右フロントはダンパーの上部ボルトへアクセスする為にはエアコンホースやら外さなければならずかなり大変そうでしたが、それ以外は問題なく交換出来ました!

『左フロント交換前』


『左フロント交換後』


『右リア交換後』



さて交換後のインプレッションです。

一般道では、まずフラットな路面では滑らかさが増したものの、凸凹では交換前の方がアタリが柔らかったかなと。

その一方で高速に乗ると、ステアリング中立付近で安定し、路面の継ぎ目を超えた時に余震なく一発でいなし、300Rくらいの高速コーナーでの姿勢が劇的にしっかりしました。高速主体での長距離移動で疲労が軽減されることは確かでしょう!

思い起こしてみると、走行4~5万キロあたりが、ダンパーが適度にこなれて一番バランスが良かったような気がしますから、これからダンパーのナラシをしながら様子見します。

いずれにしましても、これまでずーーーっと気になっていた足回りをリフレッシュ出来てホッとしましたデス😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/11/16 20:38:42 | コメント(1) | G350d | 日記
2021年09月13日 イイね!

G350d 128000km/129000km/130000km 走破!

G350d 128000km/129000km/130000km 走破!納車後約68ヵ月で128,000㎞/129,000㎞/130,000㎞を走破しました!

130,000kmを記念して大スカさんのパジェロと記念撮影😊

さて最近の不具合は外気温計でしょうか。

例えば猛暑日で36℃くらいあろうかという日に『22℃』と表示することもあり、暑さでおかしくなってしまったのでしょうか!?(笑)

次回点検時に外気温センサーを確認して頂くことにします。

あとは、、、ダンパーがいよいよ寿命だなぁ~と感じます。フツーに乗っている分には大丈夫なのですが、高速で300~400Rくらいのコーナーだとロールスピードのみならず、狙った方向へノーズが向かなくなってきました。。。

耐久性を考え純正ダンパーの新品を装着すれば25万キロまでいけそうですが、せっかくなら社外ダンパーで減衰力調整可能なものはないかなぁ・・・と調査中であります。

・・・というわけで昨日の帰路睡魔に襲われそうになった時、音量を上げて聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/09/13 09:45:53 | コメント(4) | G350d | 日記
2021年08月01日 イイね!

G350d 125000km/126000km/127000km 走破!

G350d 125000km/126000km/127000km 走破!納車後67ヵ月で125,000km/126,000km/127,000kmを走破しました!

近頃はマイナートラブルもなく、エンジンの滑らかさも変わらず絶好調を維持しております😊

ところで2024年にはEV版のGクラスが出るそうですが、取り敢えず現時点でのEVがどんな感じなのかを知っておきたくて、Gクラスとはジャンルが全く異なるクルマではありますが、Taycan Turboを試乗してみることにしました。



結論から書いてしまいますと、公道で乗るのであればとても良いクルマでした😊

ワープ感MAXな加速は言わずもがなでありますが、回生ブレーキONでも秀逸なブレーキ。荷重移動の感覚は希薄であり、ロールさせながらヨーが発生していく過程はわかりにくく安定志向のハンドリングであるものの退屈ではなく、スポーツ+モードにしても乗り心地は良好。



EVは一般道や高速道路での長距離移動も快適だと思いますが、ダート・雪道・狭い峠道で丁寧にアクセルコントロールしながら走る機会もあるGクラスならばEVよりも純粋内燃機の方が自然なような気もしますデス。。。

それはさておき、、、これからビールでも飲みながら↓の曲でも聴いちゃいますか!

Posted at 2021/08/01 17:33:28 | コメント(0) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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