• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2012年02月17日 イイね!

Temporary GT Wing

Temporary GT Wing個人的には、クルマは可能な限り外観はノーマル風、でも中身は結構やってますよ~といった「羊の皮を被った狼」路線が好みです。

ですからドリー号@S15は純正オプションのエアロ(但しリアスポイラー無し)の姿が気に入っているのであります。

そんなボクではありますが、ちょっとだけGTウイングを装着したことがあります。

あれは2007年5月のことでした。友人から鈴鹿走行会に誘われ、S15で走ってみたくなり、師匠に御願いしドリフト仕様から鈴鹿仕様へと一時的にセッティング変更。バネレートをF 9kg R 7kgからF 10kg R 8kgに、リアのトータルトーを2mmに。タイヤは前後245/40R17のRE01Rを新調。減衰は師匠自ら試走してリセッティング。そして目玉はGTウイング。その為にわざわざ中古トランクを探して頂きGTウイングを装着。車検対応とは言い難い幅広サイズだったのはここだけの話ウィンク

当日はまず御大 大井クマゴロー貴之センセイがタイムアタック!しかしながら、すぐにブレーキトラブルが判明・・・涙 クマゴローセンセイから危険だから今日はタイムアタックを諦めるよう言われ、その後ハードブレーキングを避け、納豆走法で大人しく周回。

そんな状況下でGTウイングの素晴らしさを最も体感したのが130R。コース改修前の130Rよりはエスケープゾーンが広くなり気持ち的には楽になりましたが、数年に一度くらいしか鈴鹿を走れない東京遠征組としては、毎回130Rは「はじめまして・・・どうかお手柔らかに御願いしますです・・」といった風に緊張するのであります冷や汗 それがGTウイング装着により思いっきりいけました。他のセクションをブレーキトラブルにより我慢を強いられた分、130Rを思いっきりぶちかましたわけなのです。

でもね・・・人生というものは調子に乗っていると幸福な時間は長く続かないもので、帰路についたらどんどん水温が上昇し、鈴鹿ICから最初のSAで息絶え、幸いにも同行していた友人のクルマで名古屋駅まで送って頂き意気消沈しながら新幹線で帰宅したのでありましたもうやだ~(悲しい顔)

その後ドリー号はエンジン載せ換えとなったわけなのですが、その時にGTウイングを外し元のウイングレスのトランクへ戻してしまいました。それ以降ウイングを装着することなく今日へと至るわけなのです。

師匠の影響を受け、友人達がS15純正エアロのリアウイングをカッコ良く改造し装着しているのを見ると、ちょっと付けてみたいなぁ・・・揺れるハートと思わなくもないのですが、鈴鹿のトラウマもあり、このままウイングレスで余生を過ごそうと思っている今日この頃であります。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2012/02/17 11:35:31 | コメント(4) | S15 | 日記
2011年12月07日 イイね!

濡れ落ち葉ドリフト!?

濡れ落ち葉ドリフト!?銀杏並木の美しさに思わず見入ってしまう今日この頃わーい(嬉しい顔)

ところで銀杏が落葉して雨に濡れ、その上をクルマに踏まれてしまうと竹ほうきで掃いてもなかなか剥がれなくて結構大変です冷や汗

濡れ落ち葉は予想以上に滑ります。特に銀杏の葉には油脂が多く含まれているので危険ですばい。

ボク自身は子供の頃、自転車ドリフトを濡れ落ち葉の上でぶちかまし、痛い思いをしカラダで憶えていますです冷や汗

銀杏並木に見惚れ不用意にアクセルオンし、一転してこの世の果てへ・・・となりませんように。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/12/07 17:06:05 | コメント(1) | S15 | 日記
2011年11月16日 イイね!

Rescue Me

Rescue Meナラシ運転をなるべく早目に終わらせなきゃ!・・・というわけで勇んで高速に乗り、途中立ち寄ったSAでうっかりスモールライトを消し忘れたまま5分後に戻ったら、バッテリーがあがっちゃいました冷や汗2

しかたなくJAFに連絡。約30分後に隊員の方が駆けつけて下さり、バッテリーをチェックすると、「電圧は始動前12.5V 始動後13.8Vと正常ですが、セルモーターを回す為の電流がまったく足りません。点検口から覗くとバッテリー液が完全に腐食しています・・・」とのこと。

幸いにも同型のバッテリー(44B19L)が手持ち在庫にあり、工賃込で8,000円だったのでその場で交換して頂きました。またどこか途中で始動出来なくなっちゃうと困りますので。。。

するとどうでしょう!これまでアイドリングが不安定でハンチング現象を起こしていたのですが、劇的に安定しちゃいましたうれしい顔

師匠から「そろそろバッテリー交換してください!」とかなり前から言われていたのですが、時々AC Delco AD0002のバッテリーチャージャーで充電していたので大丈夫だろうと。



それも2A微電流での長時間充電だけでなくメンテナンスモードも試していたので、サルフェーション(極板に硫酸鉛結晶が付着してしまい、極板が化学反応しなくなってしまう現象)が除去されたものと思っていました。

今回学んだことはバッテリーチャージャーを過信してはダメ。廃棄寸前のバッテリーが謳い文句通りに必ずしも完全復活するわけではないのです。

ガソリンスタンドでセルフ給油していると「3年に1回はバッテリー交換してください!さもないと大変なことになっちゃいますよ~!」と給油機のモニターに営業広告が流れても(特にShell)、「ワハハハ なにを大袈裟なことを言っているのだ!キミは!」と高を括っていたのですが、これからはバッテリーの鮮度にも気を配らなければいかんばい!と心した次第です。

ところでJAFによると年間879,973台(平成22年度)がバッテリー過放電での出動件数だそうですが、平成23年度の一台に不肖ワタクシメも加わってしまったわけであります冷や汗

それはともかく、、、レスキューして頂きホントに助かりました。JAFさん、ありがとうございました!

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/11/16 12:39:55 | コメント(5) | S15 | 日記
2011年11月14日 イイね!

ドリー号 is back !

ドリー号 is back !約4ヶ月ぶりにドリー号@S15がエンジンOH等々の大修理から戻ってまいりましたうれしい顔

師匠からナラシの注意メモを受け取り、厳守しながら帰宅したのですが、3000rpm以下でも明らかな違いを実感!!

翌朝、エンジンルームを眺め、その美しさと師匠の入魂がひしひしと・・・ ヒデキ カンゲキうれしい顔

観賞後、ナラシ運転をなるべく早く終わらせるべく湘南へ。

久しぶりに乗るとSR20DETは低速トルクがなく回したい衝動にかられますが、そこをぐっと我慢したのでありました。。。

幸いにも助手席方面から「乗り心地が悪い!うるさい!下品!」といった苦情はなく、ご機嫌にお菓子を食べ寝てしまったのでホッとしましたですばい冷や汗

ドリー号@S15はあちらこちらから様々な音が聞こえますので、乗り慣れていない方にとっては全てが異音?不具合?空耳?と不安になってしまうかもしれません!?

変態なボクはこの賑やかな車内にむしろ心癒されるのですがわーい(嬉しい顔)

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/11/14 15:20:43 | コメント(9) | S15 | 日記
2011年09月08日 イイね!

Ain't No Stoppin’ Us Now

Ain't No Stoppin’ Us Now師匠より入電。ドリー号@S15のエンジンルームペイントに備え部品を外し始めたら、予想以上に錆があちこちに散見されたとのこと。。。

今回の修理でエンジンとエンジンルームは完璧に仕上がりますが、おそらく内装もすべて外したら何処かに錆が潜んでいそうな予感が・・・冷や汗2

いずれの機会に内装レストアとオールペンですね!

ドリフト修行だけでなく修理も茨の道が続きますが、止まることなく頑張ります!

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/09/08 00:29:33 | コメント(2) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation